フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

年末のご挨拶

2008年も、あとわずかになりましたねぇ・・・。
って、私自身、正直実感は無いのですが(笑)。

今年も、このblog、お弁当blog、ホームページを見て頂き、ありがとうございました。
さらに、コメントやメールも頂き、これらを通じて色んな方に出会えた事、本当に嬉しく思います。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様にとって来年も良い年でありますよう、心からお祈りしております。
良い年をお迎え下さい。

今年の目標、その結果は・・・

暮れも押し迫り、今年も残すところ、あとわずか。
1/10に書いた今年の目標は、 達成したかどうか、振り返ってみましょ。

其の一・医療費削減
今年もあちこちの病院にお世話になりましたわ~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
現在も通院中の心療内科を始め、皮膚科・内科・婦人科・耳鼻科・整形外科・外科・眼科・肛門科。
その他に、乳ガン検診・人間ドックも受診。
人間ドックは別として、今年かかった受診料は¥90,000超。
削減どころか、増えちゃった。

一番かかったのが、「整形外科」。靱帯損傷でリハビリに半年通院。
その次が、「外科」。おバカな事して、親指にトゲが刺さったヤツ。
ちょっと刺さってるだけだろうと思いきや、1cmくらいの物が奥まで刺さってて、麻酔を使ってのプチ手術。
しかも夜間だったから、夜間診療代も加わって、¥15,000近くもかかっちゃってねぇ。
コレにはビックリ&自分のバカさ加減に情けなくもなり・・・。

と、色々病院にも通ったけど、それでも大きな病気やケガも無かったので、良かったと言えば良かったかな。
来年こそは、あまり病院にかかる事の無いようにしたいな。


其の二・体重削減。
太ってるのは自覚していたけど、人間ドックを受けて「内臓脂肪蓄積型肥満」 と改めて言われると、さすがに何とかしないと、と言う気になってね。
8月末から、市のスポーツ施設内にあるトレーニングルームに通い始めた。
その他に、エアロビクスのDVDを買って家でやったり、 Wii Fitを買ったり、食事制限をしたりと、少しでも痩せようと少しずつ努力をしてきた。
その結果、4ヶ月間で、体重が4.2kg減、体脂肪が3.5%減!。
見た目はそんなに変わってないと思うんだけど、ピチピチだったジャージにゆとりが出来たり、Gパンのベルトの穴が3つずれて、 ちょっとブカブカになったりしてるんだ。
頑張ればちゃんと結果が出るんだよね。
とりあえずは、あと5kg痩せたいので、今後も続けていくつもり。頑張りますよぉ。


其の三・経費節減。

経費=食費・外食費が主なんだけど、去年から比べると減っております。( ̄ー ̄)v
料理も、冷蔵庫の中の物でのやりくりが、だいぶ出来るようになり、買い物に出かける頻度も減ったせいもある。

と言うのも、コレは気のせいかも知れないけど・・・。
私は几帳面な割に(笑)、お財布の「お札の並び」は適当で、去年までは表も裏も上も下もバラバラで、お財布に入れていたの(千・五千・ 万札の順には並べていたけど)。
ポイントカードやレシートは、きちんと入れているんだけどね。
支払の時、何枚かお札で払うと(もちろん向きはバラバラ)、レジのお姉さんにいつも直されていたの。
それがイヤミのように思えて(笑)、今年からお札を全部、表向きにきちんと並べてお財布に入れるようにしてみたら、 お金があまり出て行かなくなったんだわ~。
まぁ、偶然かも知れないけどね・・・。
でもどっちにしても、少し節約出来た事は良い事デス。


と言う結果でございました。
来年の目標も、今年と変わらないけど、年明けにまた書いておきます。
まずは、家族みんなが健康で楽しい一年を過ごせれば良いな~。

プリンター購入



プリンター(複合機)を購入しました~。
エプソンの、カラリオ 「PM-A840」 。

先日年賀状印刷をしている時に、プリンターからエラーメッセージが発生して、 修理に出そうか購入しようか迷っていたんだけど・・・。

修理をする場合、修理代に¥10,500+引取修理料(発送費)に¥1,050=¥12,000かかる。
もし他に修理ヶ所があれば、+部品代。
しかもこの時期だ、年内に戻ってくるかどうか・・。

でももう5年も使っているし、そろそろ買い替え時かなと。
買った当時から用紙の給紙が悪くてね、ハガキは厚いから良いんだけど、コピー用紙のように薄い紙だと、 2~3枚一緒に給紙されちゃうの

それに今は複合機が主流でしょう?。
今までのはプリンターだけだったので、別にスキャナもあるんだけど、コピー機が無い。
会社じゃ無いから、コピーはそう使う事も無いだろうけど、たまに何か申し込む時に「身分証明書のコピーを送付」って事もあって、 その度にコンビニに行ったりしてね。
だから、写真のプリントも出来て、スキャナも出来て、コピーも出来て、と言う「複合機」が前々から欲しかったのよね。

今朝の家電量販店の広告を見てみると、かなり安くなっていたので、朝からお店に出かけてきた。
二軒行ってみて、安い方で購入。

家に帰って設置し、仮に印刷してみたら、早いし綺麗!。
やっぱり新しい物は良いわねぇ。うふ♪(* ̄ー ̄)v

毛ガニ!

 

ウチの実家から、毛ガニが送られて来た!。
毎年、暮れになると送ってくれるんだぁ。
親ってありがたいねぇ。どうもありがとうです

今回はいつもと違うお店のようで、一匹ずつプチプチのビニールに包装され(前回はモロそのまま)、「カニ講座・さばき方&レシピ講座」 って言う物も入っていた。
カニのさばき方が丁寧に書いてあるの。

結構ずっしりと重くて、身が詰まってそうよぉ。美味しそうだわぁ。
大事に冷凍庫にしまっておいて(冷凍長期保存可能)、お正月にでも頂きます。

年賀状完成&プリンター故障

今日は今年最後の大仕事、年賀状の印刷。

なかなかの出来じゃないかしらん~♪。
期限までにちゃんと出して(って、毎年出してるけど)、来年の元旦にはちゃんと届けて貰いたいわね。
今年は、「配達遅延問題」があったでしょう?。
民営化になって初めての年賀状配達、来年の元旦はどうなる事やら。


で、最初は順調に印刷していたんだけど、途中で「プリンタ内部の部品調整が必要」とのエラーメッセージが、 パソコンに表示されるようになった。
購入して5年経っているから、そろそろメンテナンスが必要と言う事なんだろうと、エラーメッセージが出ても印刷は出来ていたので、 無視していた。
でも印刷ボタンを押す度に出ていたから、煩わしいったらありゃしない。

私は印刷作業にかかりっきりだったため、ひろにそのエラーメッセージの意味をネットで調べてもらうも、分からないと言うので、 印刷が終わった後、サポートセンターに問い合わせのメールを送っておいた。
まだ返事は来ず。

夜、何気なく自分でそのエラーメッセージを調べてみたら、メーカーのFAQにちゃんと載っているじゃないの。
全くもう~、どこ見てたのやら・・・。

このエラーメッセージは、プリンター内部にある「廃インク吸収パッド」の吸収量が限界に近づくと、表示されるメッセージなんだそう。
メッセージが出てもしばらくは印刷出来るけど、そのうち使えなくなるらしい。
試しにスイッチを入れてみたら、プリンター自体にエラーランプが付いて、電源が入らなくなっていた。
・・・もう使えない。

「廃インク吸収パッド」は、メーカーでないと交換出来ないそう。
なので、メーカーにプリンターを送って、交換して貰わないと行けない。
いくらかかるのか、ましてやこの時期、年内に戻ってくるのか・・・。

どうしてこう、暮れも押し迫った時に、故障したりするんだろうな。ウチ、こういう事が多くて。
とりあえず、サポートセンターに修理代の見積もりと修理日数を聞いているので、返事が来てからどうするか決めよう。

ともかく、年賀状を印刷し終わった後で良かったよ。

炊飯器購入

今年のボーナスで、炊飯器を購入。
今まで使っていた炊飯器、内釜のコーティング部分(?)が破けたので、今回買い替える事にした。

今の炊飯器は、内釜の種類が色々あるんだね。
銅釜、ダイヤの粒子が入った釜、炭釜、土鍋釜等。

今回購入したのは、土鍋釜の3合炊きの物。
今まで5合炊きを使っていたけど、ウチは2合以上炊く事は無い。
普段二人で食べる時も、1合も炊かないし、お弁当分だけ炊く時も、お米カップの2/3程度しか炊かない。
だから、3合炊きで十分じゃないか?、と言う事で、コレにした。


タイガー土鍋IH炊飯ジャー JKE-A550

隣にあるのは、「おひつセット(土鍋蓋・鍋敷き・つゆ取り布)」で、内釜を取りだして蓋をすると、おひつになるってワケ。
土鍋は保温力があるしね。
炊き加減で、「おこげ」も出来るそうだから、炊き込みご飯が美味しく出来そう。

先週からあちこちの電器店で値段を調査していたんだけど、「他店よりも安くします!」とか「地区NO.1の安さ」と言う店に限って、 一番高かったっけ。

結局、いつも買っている大手家電量販店にて購入。
しかもウチは、ココの「ポイントカードVIP会員」になっていて、先日招待状が届いており、この炊飯器がVIP会員割引対象商品だったので、 先週聞いた時の値段よりもさらに安くなった。
先週、慌てて買わなくて良かったなぁ。

明日炊くのが楽しみ♪。

がってん寿司 承知の助

今日は羽生のイオンモールへ。
お昼はレストラン街にある回転寿司のお店、「がってん寿司承知の助 」にて。

「回転寿司」と言っても、お寿司は回っていない。
各テーブルにタッチパネルが付いており、それで注文する。
それがレーンに乗って、自分の席に届くという仕組み。
なので、握りたてで新鮮。

 
右が、タッチパネル。コレで注文。
左が、注文品が流れてきて、自分のテーブルにスポッと入ってくる。
回転寿司も進化したもんだわねぇ。

そしてココは、お寿司だけでは無い。
単品のお寿司はもちろん、セットの握り一人前、五貫盛り、三貫盛り。
各種天ぷら、一品料理、お刺身セット等、メニューも多彩。


しかもネタがでかい!。
コレは私が頼んだ「生たらばがに」。一口じゃ、入らんかった。
上の写真のいくらも、「こぼれいくら軍艦」と言うだけあって、こぼれてるほど乗っている。
プチプチして甘くて美味しかったなぁ

ただ混んでいると、回って来るのが遅くてねぇ。
それはしょうがないか・・・。
でも楽しくて、美味しくて、オススメでございますゾ。

再び肛門科へ・・・

7月に受けた人間ドックで、自分が「痔主」だと言う事が発覚(自覚はしていたけど)。
9月に初めて肛門科に行き、 2週間の投薬(飲み薬+座薬)で直って、しばらく良かったんだけど、先週辺りから、また排便時に違和感を感じるようになり、 出血も徐々に量が多くなったので、今日再び肛門科へ行って来た。

一度行った事はあるけど、やっぱり「肛門科」って行きにくいよねぇ。
でも実際病院に行ってみると、9割方女性の患者さんばかりだった。
以外と女性の方が、痔になる人は多いって言うよね。

今回はお尻の診察は無く、先生と話だけして、前回と同じ薬を処方して貰う事に。
投薬治療で治るだろうけど、痔は繰り返すのかな・・・。

普段から、便秘にならないように気をつければ良いんだけど、なかなかねぇ。
便秘じゃなくても、固かったり力んだりするから(笑)、お尻に負担がかかるんだろうな。
それに日常生活でも、家事や運動以外は座っている事が多いから、それも影響あるんだろうね。
今度、円座の座布団を買って負担を掛けないようにしよ。

大掃除終了

大掃除二日目。
残りの掃除場所は、和室の三部屋。

部屋の場合は、そう面倒では無い。
押し入れの物を全部出して、中を掃除機で吸い、ホコリを拭きながら元に戻す。
家具・家電類も、ずらして裏側のホコリを吸い取って、ホコリを拭き取る。
引き出しの中も、不要な物は処分したり、そんな程度。

ある押し入れの中に、ウチらの結婚披露宴の時の電報やら書類やらをひとまとめにして、大きな紙袋にしまって置いていたんだけど、 荷物が増えてちょっと邪魔になってきてね。
昨夜、どうしようかと考えて、電報は頂いたメッセージの紙だけ残して、台紙は全部処分した。
準備に使った書類は思い出の品なので、メッセージの紙の束と一緒に、小さめの段ボールに入れて保管。
新婚旅行のパンフレットや行程表、買い物したレシート、換金出来なかった米硬貨等も入ってた。懐かしいなぁ。
こう言うのは、やっぱり捨てられないのよね~♪。

結局、ひろの物だけを残し、今日で全部終わっちゃった。
飾ってあるガンプラの棚も、ホコリだらけで拭きたくてしょうがないんだけど、何かやらかして壊したら怒られるし(笑)、 やっぱりひろに任せて放っておく事に。
休暇に入った時にでも、やって貰おう。

大掃除が終わったので、Wii Fitで遊べるわ~。
・・・今日は疲れたので、明日からやろう。

Wii Fit 購入


Wii Fit

買おうかどうしようか迷っていたけど、ボーナスが出たので、買っちゃいました~。
口コミのページをあちこち見ても、「コレは買いです!」って言う意見の人が多数だった事もあったし、 今はフィットネスに一番興味があるのでね。

でも、買うのにお店を何軒回った事か・・・。
先週の平日に、某ショッピングセンターに行った時は、山積みになっていたのに、今日行ったら売り切れ。
ココ、他のお店よりも安かったんだよねぇ。ポイントカードのポイントも貯まっていたから、もう少し安く買えるはずだったのに。
家電量販店に行っても、どこにも無し。昨日行った時は、某店に何個かあったんだけど、今日は売り切れになっていた。
この週末に売れちゃったんだろうなぁ。

ウチのボーナスは今日だったから、お小遣いを貰ってから買おうと思っていてね。
それぞれのお店で山積みになって売っていたから、早々売り切れる事は無いだろうと高をくくっていたけど、甘かったわ・・・。

諦めつつも、大手のおもちゃ専門店に行ったら、なんとぉ!、「本日のみ特別価格」として売っていたのぉ!。
ココは他のお店よりも割高だから、ゲームソフトを買う事は無かったし、おもちゃ専門店だからまず無いだろうと思っていたんだけど、 寄ってみて良かったわ~。
某ショッピングセンターの方がもう少し安かったけど、いつ入るか分からないし、結局ココで購入しました。

でも、まだ開封はしていない。
やる事をやって(大掃除を終えて)から、じっくり始める予定デス。

大掃除開始

年末恒例の、大掃除を今日から開始。
とは言え、まだ12月上旬。
でもやらなきゃ行けない事は、さっさと終わらせたいタイプなもので・・・。

ホントは来週からする予定だったんだけど、ひろが急遽月曜日に代休を取り、出端をくじかれてしまった(笑)。
で、今日は休日出勤+夜勤で一日中いないので、月曜の分は今日やる事に。

昨日ちょっと時間が出来たから、冷蔵庫の中・茶だんすの中・電子レンジ台の引き出しの中の拭き掃除&整理をしておいた。
ちょっと冷蔵庫の中だけ、のつもりが、いつの間にか戸棚や引き出しまで手を伸ばし、外側も拭き、 ずらして下に溜まっているホコリも掃除機で吸い取り・・・。
気がつけば、延々とやっていた。
やり始めると、集中して止まらないんだよねぇ(笑)

今日は、面倒な水回りから。
まずは台所。
換気扇やレンジ周りのアルミカバーを外し、ボウルやザル等の小物類も全部除ける。
マジックリンで、壁・コンロ・換気扇等の油汚れを落とす。
この辺は、年に数回しかしないので、結構時間がかかった。常にやっていれば、そう大変では無いんだけど、普段はなかなかねぇ。
小物類も全部洗って配置し直し、調味料入れ等も拭き、シンクと排水口も洗い、台所の戸棚も拭いて中を整理。
ゴミ箱や床も拭き、新しいアルミカバーを取り付けて、布巾やスポンジも新しい物に取り替え、台所は終了。

次は洗面台。
ココは特に最近はマメに洗っているので(コンタクトレンズを使う関係上、清潔にしておかないといけないので)、そんなに汚れておらず、 棚のほこりを拭き取り、洗面の陶器部分(ボウル)を洗う程度。
水がはねる横の壁を拭いて、洗面台は終了。

次はトイレ。
ココもいつもマメに掃除しているので、便器の中は洗剤とブラシで擦り洗い、便器の外側とタンクは拭く程度。
床は専用の洗剤を散布し、拭き上げて、トイレは終了。

次は洗濯機。
コレは、専用の洗剤を入れて、しばしつけ置き。
後は何度かすすいで、自動で終了。

今日の最後はお風呂。ココが一番面倒。掃除と言うより、カビ取りね。
カビを見つけたらその都度駆除しているんだけど、浴室全体となるとなかなか・・・。
まずは、マスクとメガネをし、服は脱いで(漂白剤が付いたら大変なので)、体が濡れないようにビニールのゴミ袋をかぶる(笑)。
壁・床・天井・ドア、全部にカビキラーを噴射。何本使っただろうか。レバーの握り過ぎで、手も痛い。
しばし放置してから、シャワーで洗い流す。
天井から雫が落ちるので、小物類は夜お風呂に入りながら洗う事に。風呂釜も、お風呂上がりにジャバで洗浄。

これで今日の分の掃除は終了。
後は、和室の三部屋だけ。一日一部屋としても三日で終わるでしょう。
そんなにかからんと思うけどね。

問題は、ひろの物なんだなぁ。
ある一部屋の押し入れ2/3に、びっしり積まれたガンプラ、何やらごちゃごちゃ入ってる押し入れ用のBOXが何個もあり、 雑誌がどさっと積まれ・・・。
もう少し整理してくれれば、スペースも空くんだけどなぁ。
この辺は、ひろに任せて(任せると何もしないが)、放っておこ。
引っ越しまでには、なんとか半分くらいまでに減らして頂きたい。

続きはまた来週。

久々のトレーニングルーム

半月ぶりに、トレーニングルームに行って来た。

その間、「ガソリンが高いから」、なんて理由を付けて、ホントは「面倒だった」のと、「ドラクエⅣにはまっていた」ので(笑)、 しばらく行っていなかったんだ。

おまけにその間、北海道物産展や結婚記念日があって、ケーキやお菓子等を食べる機会が多くてね。
体重も体脂肪も元に戻っているんじゃないかと、今日はドキドキしながら体重・体脂肪計に乗ってみた。

体重・体脂肪計には、月に二回乗っている。
行くたびに乗っても、そんなに変わらないでしょう?。だから月に二回くらいで良いと思って。

で、今日乗ってみたら・・・。
前回測った半月前よりも、体重も体脂肪も減っていた!。(≧∇≦)キャー♪

あんなに食べていたのになぁ。
トレーニングルームには行かなかったけど、家でエアロビクスのDVDで運動をしていたから、ちゃんと消費されていたんだなぁ。
いやぁ~、良かった。

ちなみに・・・。
トレーニングルームに通い始めて三ヶ月経って、体重は3キロ減、体脂肪は3%減と、少しずつだけど結果は出ております。  ̄m ̄ ふふ
今日は久々に筋トレマシンを使ったので、ちょっと筋肉痛・・・。


ところで、「Wii Fit」買った方、おられますか?。
色んな方のblogや商品のコメントを読んでみると、評判は良いようなので、我が家にも導入しようかと検討中でございます。


Wiiフィット

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ