フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« タシテン ・ ケロロ軍曹まちがいさがし | トップページ | アルバム、続々リリース! »

人間ドック再検査の結果

7月に受診した人間ドックの結果を受け、 引っかかっていた血液検査(慢性膵炎の疑い)の再検査をするよう通知が来ていたので、二週間前に病院へ行き、採血済み。
結果は10日後と言われていたので、今日聞きに行って来た。

慢性膵炎の疑いがあったのは、血液中の「血清アミラーゼ」 の値が低過ぎるから、と言うもの。
通常「55~175IU/l」無ければならないところ、「38IU/l」しか無かったの。

とは言え、自覚症状も無いし(進行が進まないと自覚症状は無いらしい)、そうなる覚えも無い。
「内臓脂肪蓄積型肥満」と言う結果も出ていたので、それも影響しているのではないかと、 少し体重が落ちれば正常値に戻るのではないかと言われたので、この三ヶ月間、運動と食事療法で体重と体脂肪を少し落とした。

で、再検査の結果・・・。
「血清アミラーゼ」の値は「46IU/l」と、多少は上がったものの標準値には届かず。

でも、この「アミラーゼ」と言うのは、簡単に言えば「膵臓」と「唾液」からのものと、二つあるんだそう。
今回は、膵臓と唾液の両方調べてみましょうと言う事で、「リパーゼ」 と「アミラーゼアイソザイム」 の値も調べてくれた。

その結果、私の場合は、アミラーゼは唾液から出る値の方が高く、膵臓と唾液、トータル的に基準値に達しており、「異常無し」 と言う事が分かった。
人間ドックの時に、この「リパーゼ」と「アミラーゼ アイソザイム」の値も一緒に調べてくれていれば、再検査せずに済んだのになぁ。

とは言え、血液検査にも、「献血レベル」「人間ドックレベル」「病院での検査レベル」と三種類あるようなので、 人間ドックでは事細かく調べる事は無いみたいね(医療機関にもよるんでしょうけど)。
ちなみに、血液についての詳しい事は、「e-血液.com」 に詳しく書いてあります。
献血等した際、結果をこのHPで照らし合わせて、異常が無いかチェックしてみるのをオススメしますよぉ。

とにかく、異常無しと言う事で一安心♪。

ついでに・・・・。
運動と食事療法で、体重と体脂肪が落ちたせいでしょうねぇ、血液中の「総コレステロール」「中性脂肪」の値も、減少してましたぁ!。
見た目はまだまだそんなに変わりは無いけど、数値にはちゃんと現れてる。
今後も運動と食事療法を続けて行って、健康的にダイエット出来るよう、頑張るわ~。

« タシテン ・ ケロロ軍曹まちがいさがし | トップページ | アルバム、続々リリース! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タシテン ・ ケロロ軍曹まちがいさがし | トップページ | アルバム、続々リリース! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ