« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

タシテン ・ ケロロ軍曹まちがいさがし


タシテン たして10にする物語

CMで見て何となく面白そうだったので、買ってみた。

また始めたばかりなんだけど、ゲームが一つの物語になっていて、ちょっとしたRPG風な感じ。
キャラも可愛いし、計算しなければならないので、頭の体操にもなりそう。
今はまだ、タイトル通り「たして10」にするだけの所だから簡単だけど、コレから徐々に難しくなっていくみたい。
奥深そうなゲームで、期待出来そうかな~♪。
公式サイトは、コチラ




みつけて!ケロロ軍曹 まちがいさがし大作戦であります!

これはねぇ、最初は買うつもりは無かったの。
前に「演習シリーズ」が二つ出ているんだけど、それは購入済み。
今回も演習かと思えば、「間違い探し」・・・。
間違い探しなら簡単ですぐ終わっちゃうだろうと、しばらく買わずにいたんだけど、ケロロ軍曹好きな私は、やっぱり買わずにはいられず、 結局購入(笑)。

やってみたら、意外と見つけられなかったりして、思っていたよりも難しかった。
レベルも三段階有り、ただ上下の画面で見比べるだけじゃない。
絵が風船に覆われているので吹き飛ばしたり、スクラッチになっているので削ったり、ジグソーパズルが欠けていて不要なピースを見つけたり。
他にも、上下逆さまだったり、絵がばらばらだったり、スライドで動いたり、神経衰弱のようだったり。

制限時間もあるので、焦ると余計に見つけられず、一番難しいレベルでは苦戦したけど、ようやく全部クリア出来た。
検定は「軍曹」まで昇格。これ以上は無理だなぁ。
パッと見てすぐ判断しなければならないので、観察力は付くかも。

アニメのイラストがそのまま使われているので、ケロロ軍曹が好きな方にはオススメかな。
公式サイトは、コチラ

有閑倶楽部

昨日から始まった、日本テレビの「有閑倶楽部」。

私は、小学生~高校まで「りぼん」愛読者だった。
その中でも、この「有閑倶楽部」は大好き!。今でも何度も読み返すほど、大好きな漫画なの。

その「有閑倶楽部」が、秋の連続ドラマになると知って楽しみにしていたんだけど、キャストを見て、昨日の放送を見て、正直ガッカリ。
原作と全然違うんだもの。

第一に、この漫画の主役は「悠理」でしょう?。何故に「魅録」なの?って感じ。
コレは有閑倶楽部ファンから、かなり批判があったみたいね。

他のキャストもねぇ・・・・。
ジャニーズファンの方には大変申し訳無いけど、原作のイメージとは、はっきり言ってほど遠いです。
格好良ければ、人気があれば良い、と言う問題じゃない。
原作のイメージを、もっと大事にして欲しかったな。

「清四郎」は、高校生とは思えない程切れ者で知的なイメージだけど、全然そうは見えなく・・・。
「魅録」は、短髪で硬派なイメージなのに、初っぱなから女性が絡むし。でも「男山」は可愛い♪。
「美童」は問題外・・・。せめてハーフ系の顔の方を選んで欲しかった。

女性陣は、まぁまぁかなぁ・・・。
6人の中で一番イメージが近かったのは、「悠理」。やっぱり主役は彼女じゃないと。
でも、お父さんの「万作」が、鶴ちゃんとは・・・。
万作は、「チビ・デブ・下品・ブ男(~男子禁制殺人事件の巻~より)」でなきゃ(笑)。
時宗も、鹿賀さんとは・・・。鹿賀さんのクールなイメージが(笑)。

なかなか「原作通り」、と言うのは難しいんだろうけど、それにしてもちょっとねぇ。
来週は見ようかどうしようかな・・・。

和田倉噴水公園レストラン


昨日、両親を昼食に連れて行ったお店は、皇居外苑にある「和田倉噴水公園レストラン」 。

以前、ひろと東京に出た際、皇居まで散歩に出かけた時に、この公園の前を通って、なんとなく気になっていたお店だったの。
ネットで調べてみたら、口コミも良かったので、今回連れて行ってみた。
東京駅の丸の内出口から、徒歩でのんびり歩いても10分程度。

ココのランチブッフェは、平日のみ。11時~14時まで。お一人様¥2,400。
土日祝日は、コース料理の様子。詳しくはHPを。

 
窓側の席は、公園・噴水が一望出来るので、全部予約されていた。
なので、窓から二列目の席に案内される。そこからでも十分見えます。

ブッフェは、肉類・魚介類・野菜・ご飯・カレー・お蕎麦・パン・飲み物と多種多様で、和食・洋食両方のメニューがある。
デザートのケーキもたくさん♪。

魚介類があるので、肉嫌いな母にも満足していただけたようだ。
お肉の苦手な人がいると、お店を選ぶのは大変なのよね。で、私はあまり魚が好きじゃないし。父は何でも食べるけど。
なので私と母は食が合わないから、外食はいつも大変(笑)。
ちなみに、母は肉が嫌いなのに、ジンギスカンは食べるんだよねぇ。不思議だ(笑)。

料理は、なかなか美味しかったですぅ♪。
ただ、テーブルの上に「生ビール」のメニューが置いてあったにもかかわらず、注文したら「品切れでした」と言われたので、コレは減点。
メニューを置いてある以上、ちゃんと用意しておかないと。

今度はひろを連れて食べに来よう。オススメです。

初・GIVENCHY

昨日東京へ出かけたついでにと、シャネルのアイシャドウ(オレンジ系)を買いに行ったんだけど、今まで使っていた物は、すでに廃番。
他のオレンジ系の色を見ても、気に入る色が無く、断念・・・。

私は、化粧品の下地は国産を使っているけど、アイシャドウとチークはOL時代から外国産を使っている。
と言うのも、国産の物はブラシで擦るとボロボロっと粉が落ちてきて、そのままにしてるとケースの中も汚れるし、周りも粉だらけになるので、 履いたりしているウチに、一年も経たずに無くなってしまうの。
※ご注意※ 全部が全部では無いです。あくまでも私が使っていた物ね。

でも外国産の物は、そう言う事があまり無い。固いんだろうね。
だから何年も持つし、無くなってしまって、気に入っていたからと同じ色を買おうと思った時には、今回のようにすでに廃番、 と言う事が多いのよ。
今回使っていたアイシャドウも、OL時代から愛用していたから、10年近くは使っていたと思う。
それだけ長持ちするの。元以上に取れるわね(笑)。

で、今回選んだのは、「GIVENCHY」。
GIVENCHYを使うのは、今回が初めて。


単色のアイシャドウで、オレンジ系の14番と、ゴールド系の01番。
ゴールドと言っても、薄めでアイホール全体に透明感を出す感じの色。

細長い物は、筆タイプのコンシーラ。
特に目元、アイシャドウを塗る前にコレを使うとムラ無く綺麗に付くし、発色も良い。
実際店頭で付けてもらった時にも実感したし、今朝自分で化粧をしても、目元がいつもよりも明るくなったような感じがしたので、 買って良かったかな~。

コレから季節、肌が乾燥してくるので、特に小じわが目立つ目元は十分な保湿のケアをしましょ。
私の場合、もうすでに小じわが目立ってきているので(歳だわねぇ)、入念にケアをせねば(笑)。

両親と東京観光

先週から、両親が上京中。
諸事情があって埼玉に一泊、その後は新幹線で京都へ行き一泊、再び新幹線と特急電車を乗り継いで大分へ行き二泊(大分・別府)、 14日の夜に東京へ戻って来た。
昨日15日は一日フリーを取ったと言うので、私も東京へ行き、上野で待ち合わせをして東京観光連れて行った。


浅草へ行こうと言うので、地下鉄で向かう。
それにしても、都内の電車の移動は楽になったよねぇ。Suicaでも地下鉄に乗れるんだもん。
先日、トラブルがあったようだけど、昨日は大丈夫だった。


浅草に来るのは、久しぶり。「雷門」でございます。
朝から観光客で賑わっていて、日本人よりも外国人観光客の方が多かったなぁ。


浅草寺本堂近くの横の方で、現在TBSで放送中の「浅草・ ふくまる旅館」の「ふくまる茶屋」があった。
たまたま来ていたのか、TBSのマスコットキャラクター「BooBo」。
お茶目で可愛い♪。

周辺をぐるっと一回りをして、東京へ戻り、皇居近くのレストランにて食事(別記)。

その後、先週オープンしたばかりの「有楽町イトシア」内にある、 「有楽町マルイ」 へ行ってみた。
まだオープンしたばかりのせいか、店内はかなり混雑。
母はそこで、お友達用にとハンカチを購入。

MARRONNIER GATE」にも行ってみたけど、田舎者の私にはちょっと敷居が高いような感じがして(笑)、すぐ出てきちゃった。
でもココには東急ハンズが入っているので、今度東京へ出てきた時に覗いてみよう。

その後再び東京へ戻り、大丸にてお買い物。
母は、シャネルのチークを購入。
私もシャネルのアイシャドウが欲しかったんだけど、気に入った色が見つからず、他のメーカーの物を購入(別記)。

帰り際、大丸のデパ地下で、夕食用のお弁当を母が買ってくれ(さすがに帰って作る気は無い)、帰りの電車代は父が出してくれ (しかも新幹線のG席)、後ろ髪を引かれつつ、家路に就いた。
親ってありがたいねぇ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


両親は今日、JRを乗り継いで北海道へ帰る(JRのフルムーンパスを利用)。
JRで帰るとなると、乗り継ぎを含めて9~10時間はかかる。
今の東北新幹線が青森まで開通し、その後北海道新幹線も開通すれば、もっと早く東京へ出てこられるようになるんだろうけどなぁ。

ウチらがフルムーンパス(夫婦の年齢が合わせて88歳以上、JR全線乗り降り自由の切符。一部除外有り)を利用出来る歳になれば、青森までは開通しているだろうか。
まだまだ先の話だけど、いずれ子供が出来てその子が成人し、ひろが定年になって、また二人だけの生活になったら、 ウチの両親みたいに電車に乗ってのんびりと、日本各地を旅してみたいな。

DVDでレッスン!はじめてのエアロビクス

今通っているトレーニングルームでは、簡単なエアロビクス・ヨガ・太極拳が行われている。
その中のエアロビクスに、毎回参加しているんだ(月に2~3回)。

「簡単」とは言うものの、10~15分おきに休憩(水分補給)があるものの、一時間も動けばかなりの運動量で、かなりの汗をかく。
でもとても楽しいし、良い運動になるのよぉ。


それを家でも出来ないかと、あれこれ探して、この本を購入。


DVDでレッスン! はじめてのエアロビクス

まずは「基本姿勢」から。
それから「基本ステップ(24種類)」を一つずつ。
難しいステップはスローで再生しながら教えてくれるので、とても分かりやすい。
本にも、一つ一つの動作、足の位置、コツが書かれている。
インストラクターの方が左右反対に鏡で見ているように動いてくれているので、同じように動けばいいから、足がこんがらがる事も無い(笑)。

その基本ステップを組み合わせて、プログラムが組まれている。
まずは「ウォームアップ」。
それから、4つのブロックへ。
「1ブロック・軽度」「2ブロック・軽度~中程度」「3ブロック・軽度~中程度」「4ブロック・中~高度」
最後に、「クールダウン&ストレッチ」。
コレで一通り終了。

一つ一つも出来るし、全部通しても出来るし、「ウォームアップ+好きなブロック+クールダウン&ストレッチ」と、 自分の好きなプログラムを組んでも出来る。
スペシャルプログラムとして、「ダンスステップ系」と「シェイプアップ系」のプログラムもある。
その日の体調・気分等に合わせて、選んでプログラムを進めて行けるのが良い。

今のところ、ブロックは1~3までで限界。4は結構キツイんだ。
それでも最初は、ウォームアップだけで汗だくになっていたのが(笑)、1~3ブロックとクールダウン& ストレッチまで続けられるようになったので、だいぶ体力も付いてきたんじゃないかなぁ。


そのトレーニングルームのエアロビクスに参加していた最初の頃、ステップの用語を言われても何の事だか分からなかったけど、今は 「あのステップね」と理解出来て、だいぶインストラクターの方の動きについていけるようにもなった。
それにお友達も出来たし♪。
その方は最近参加された方で、ヨガの方にも挑戦しているんだそう。
「楽しいですよ~」と誘われたので、私も今度はヨガにも参加してみようかと思ってマス。

リサイクルショップにて

この休み、不要な家電製品があったので、リサイクルショップへ売りに行って処分して来た。

私は、OL時代に電車通勤で使っていた「MDウォークマン」。
退職してからはもう使う事も無く、せいぜい一人でコンサートに行く時に使った程度。
今は携帯電話でも音楽が聞けるし、先日「iPod shuffle」を買ったので、MDウォークマンはもう不要。

ひろは、「G-SHOCK」を。
先日アウトレットモールに行った時、「G-SHOCK」のお店で気に入った物を見つけたらしい。
自分でも持っているんだけど、最初は気に入って買ったはずが、今ではお気に召さなくなったようで、腕にはめる事は無くなっていた。
アナログ(針)とデジタルが一緒になった物なんだけど、時間がすぐずれるらしい。
それが嫌で、もう使わないからと、売る事にしたようだ。

それと、昔使っていた「CDウォークマン」。
ひろも前に、「iPod nano」を買っているので、CDウォークマンはもう不要。

その3点を持って、リサイクルショップへ。
混んでいたわけでも無かったんだけど、査定に結構時間がかかった。
で、結果・・・。
・私の「MDウォークマン」は、なんと¥8,000
・ひろの「G-SHOCK」は、¥5,000。
・ひろの「CDウォークマン」は、¥500

MDウォークマンが、そんなに高値で売れるとは思っても見なかったので、びっくり!。
せいぜい¥500、良くて¥1,000くらいだと思っていたから、ラッキー
G-SHOCKはその程度でしょうと、納得した様子。
CDウォークマンは、商品としては今はあまり価値が無いそうで、その査定に。仕方無いとコレも納得した様子。


私のMDウォークマンが思っていた以上に高値で取ってくれたので、ひろは「MDコンポを売る!」と言い出した。
確かにねぇ、コンポはあっても、今はラジオを聞くだけしか使っていない(それも週に1~2回)。
付いているMD・CD・カセットも、全く使っていない。
だったら、コンパクトな置き型のラジオがあれば十分じゃないかと、置く場所も取っているし、売ってしまおうと思ったようだ。
元々はひろの物なので、私は賛成も反対もせず。ただ、正直使わないのに邪魔だったのは確か(笑)。

綺麗に拭いて、リサイクルショップに持って行った結果・・・・。
査定はなんと、¥2,000
私のMDウォークマンが高値だっただけに、ショックを受けていたようだ。

しかも、結婚前に私が使っていたCDコンポ(MD無し)があったんだけど、それを売却する時に「今はMDが付いていないと、 売れないんだよねぇ~」と、どこの店でも査定が¥0に近かったの。
ひどい所では、「捨てるしかないよ」とまで言われたほど
お気に入りのコンポだったので、少しでも、¥500でも良いからと、引き取ってくれる所を探していたら、「この査定しか出せません」 と言って出してくれたお店があり、なんと ¥4,000!。
その時はもう嬉しくて、即決!。神様はいるもんだと思ったほど(←大袈裟)。

ひろは、MDが付いていなかった私のコンポよりも、MDの付いている自分のコンポが安かったから、なおさらショックだったようで(笑)。

昔はそうだったかも知れないけどね。
確かにまぁ、配線の手間や置き場所を取るコンポよりも、ウォークマンの方が持ち歩けると言う利便性があるから、 コンポの査定は低いと言う事で納得し、そのまま売却。

¥2,000では新しいラジオを買う足しにもならないので、それは家計から出す事にした。
買ったのはコレ。

AM・FMラジオとCDが聞けるもの。
ラジオだけでも良かったんだけど、CDも聞けた方が良いと言うので。
コンポも無くなっちゃったし、CDを聞くにはパソコンを立ち上げなければならないので、聞きたい時にすぐ聞けるようにと、コレにした。
薄型でスタイリッシュな感じがお気に入り。

ひろは、売却した分で自分用の携帯ラジオを買っていた。
以前持っていたのが壊れてしまったためと、災害用に(写真の物は、電池だけでは聞けないため)。

コンポが無くなったおかげで部屋もスッキリ~。
後は、プリンターとスキャナがあるんだけど、二つも邪魔なのでそれを売って、一つにまとまった複合機が欲しいなと、 密かに考えてる私であります。
( ̄∀ ̄*)イヒッ。

佐野プレミアムアウトレットへ

 
今日は、栃木県にある「佐野プレミアムアウトレット」 へ行って来た。
10月と言う事で、アウトレットモールの中はハロウィンの飾りでいっぱい。
かぼちゃやおばけの可愛いオブジェも飾られていた。右の写真はその一つ。

トレーニング用のシャツが欲しかったんだけど、スポーツショップの物は高いでしょう?。
今履いているジャージ(下)もシャツも、地元(北海道)や軽井沢のアウトレットショップで買ったもの。
シャツだけのために、軽井沢まで行くわけにも行かず・・・。
そう言えばと、栃木県の佐野市にアウトレットモールがある事を思い出し、今日は天気も良くてドライブ日和だったので、 道順を調べて行って来た。

今日は連休初日だからか、結構混んでたな。なので先に食事を済ませる。
それから、一軒ずつお店を見て回り、スポーツウエアのお店で、トレーニング用のシャツを購入。


今一番のお気に入りのメーカーは「adidas」、そのシャツが¥1,995(左)。
他のお店で気に入ったのがあったので、その「Kappa」のシャツが¥2,520(右)。
安いよね。普通なら、倍はするもん。

ちなみにメンズ用なのデス(笑)。
レディース用は、サイズが合わないの。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
レディースのLサイズでも入る事は入るんだけど、胸周りがきつくてねぇ。大きいと困るわぁ。おほほほ。
コレを着て、また頑張りますよぉ。

他に、生活雑貨店の「Franc Franc」で、まな板と野菜サラダ用の水切り容器を購入。
ひろは、気に入った長財布があったので、それを購入。

とても楽しかったので、また機会があったら遊びに行きたいな。

続・トレーニングの効果!

今週もいっぱい運動しましたよぉ。

週末と水曜日はお休みして、週4回トレーニングルームに通っております。
月に3回程度あるエアロビクスにも参加してますよぉ。

毎回同じなのかと思ったら、少しずつステップを変えたりしながらなので、変化があってとても楽しい。
でも、ステップがだんだんと難しくなっていくので、混乱してくる(笑)。
それでも楽しく運動出来るのは、とても良い事♪。
そして汗をたっぷりかいて痩せられれば、もっと良い♪。

いつも半月ごとに、体重と体脂肪を測っている。
トレーニングルームに通い始めた日から一ヶ月が過ぎ、どれだけ効果が出たか今週の月曜日に測ってみた。
そしたら何とぉ!、体重は「1.9kg減」、体脂肪は「3.2%減」 でしたぁ!。
効果が出てます。うふ♪(* ̄ー ̄)v。
この調子で、もっともっと頑張りますよぉ。


先日受けた人間ドックで引っかかった、 「血清アミラーゼ」の値。
これが低すぎるため、「慢性膵炎」が疑われている。
通常、55以上なければならないところ、「38」しか無かった。
でもコレは、「内臓脂肪蓄積型肥満」も影響があるのではないかと、3~4㎏痩せたら正常値に戻るかも知れないと言うので、 もう少し痩せた後に血液検査をする予定。
出来れば今月末頃、血液の再検査を受けたいな。人間ドックを受けてから、ちょうど三ヶ月になるのでね。
それでも異常値であれば、改めて膵臓を再検査をしなければならないケド。
とりあえず、もう少し痩せなければ。

子供の足音は騒音!?

マンション上階に住む幼児の足音は騒音、 36万支払い命令」~読売新聞より
上の階に住む子供の騒ぐ音がうるさく、精神的苦痛を受けたとして、子供の父親に損害賠償を求め、 「子供の騒ぐ音は我慢出来る限度を超えていた」として、損害賠償の支払いを命じた、と言うニュース。


ウチも集合住宅に住んでいるから、この被害男性の気持ちはよ~く分かる。
数年前、ウチの下の階に4人家族が引っ越して来た。
子供は兄(幼稚園)と妹(1~2歳)。この妹が問題だった。

もう、朝から晩まで泣いてるの。
その泣き声ったら、「ぎゃーっ」と、鶏の首を絞めたような声、って言うの?。
あんな小さい体で、どこからそんなでかい声が出てくるんだと言うくらい、とにかく大きな泣き声だった。
お母さんは、外で他のママ友と立ち話に夢中で知らんぷり。家にいても、泣かせっぱなしのようで、泣きやむ様子も泣きやます様子も無い。
建物の壁が薄いから、下の階から聞こえてくるのよ。

子供は泣いたり騒いだりするものだからと、文句を言ってご近所トラブルを起こしたく無いからと、我慢をしていたんだけど、 日に日に泣き声がひどくなってくるの。
あまりにもひどいので、「もしかして虐待?」なんて思ったりもしたほど。

日中ならまだ我慢は出来たけど、さすがに夜は勘弁して欲しかった。
夜11時過ぎだったかなぁ、また大きな声で泣き出したのよ。建物中に響くくらいの大きさで。たぶん、一番上の階まで届いていたと思うよ。
で、こそっと下を見に行ったら、玄関の内側で泣かせていた様子。玄関前は耳をふさぎたくなるような大きな泣き声。
たぶん何かしでかして、夜だからさすがに外に出すわけにも行かないので、玄関にいさせたんでしょう。
さすがの私も限界で、プチッと来た!。・・・けど、やっぱり言えなかったなぁ。

泣いていない時は、部屋中を走り回っているようで、上の階のウチの部屋にまで足音が響いてくるの。
一階だから大丈夫、と思ってはいけませんぞ。上にも響くものなのです。
コレもねぇ、夜寝ている時に下でドタドタと騒がれて、振動が伝わって寝られなかった日もあってね。
日中は泣き声に悩まされ、夜は振動で寝られずで、ついに私はノイローゼ気味になっちゃったわよ。

ちなみにその当時、ウチのお隣さんにも赤ちゃんがいて、夜泣きする声が聞こえてきたりしていたんだけど、それは全然気にならなかった。
生後数ヶ月の赤ちゃんの声は、それほど大きくは無いしね。
それに、引っ越しの挨拶に来てくれた時、「赤ちゃんがいるので、ご迷惑をおかけするかもしれません」と言っていたので、 印象が良かったからかも知れない(笑)。

結局その家族は、2年くらい住んでいたのかなぁ。
引っ越して行った時は、やっと平穏な生活に戻れる!と、嬉しかったわぁ(笑)。

私には子供がいないから、「子供がいない人には分からない」と、「子供だから仕方無い」と言われるかも知れない。でもそれは違うと思う。
生活音が出てしまうのは仕方の無い事で、お互い様の事だけど、常識の範囲と言う物があるでしょう?。
特にマンション等の集合住宅では、なるべくご近所に迷惑を掛けないよう、生活していかなければならないと思うの。

私も、掃除機は通勤・登校後の9時以降に掛けるようにしているし、玄関のドアも静かに閉めたり、 ラジオや音楽を聴く時も音は小さめにして聞いたり等と、出来る限り迷惑のかからないように気をつけている。
我が家にもいつの日か子供が産まれたら、十分注意しなければ。

B'z 新曲発売!


B'zの新曲、「SUPER LOVE SONG」、本日発売でございます。

今回は、「通常版」と「初回限定盤(DVD付)」の二種類。
もちろん私は、「初回限定版」を購入。

DVDは、Zepp Tokyoで行われた「B'z SHOWCASE 2007」でのライブ映像。
曲は、もちろん「SUPER LOVE SONG」。
う~ん、実に格好良い♪。
最初は、「LOVE SONG」って言うから、バラードかと思いきや、バリバリのハード。
「SUPER」が付いてるくらいだもんね(笑)。

次は、12/5にアルバム「ACTION」が発売。
そして、来年はLIVE-GYMがスタート!楽しみだ~。
とは言え、未だどこの会場にしようか決めていない。
関東か北海道か・・・。
引っ越しが決まらないと、決められないよぉ。
ファンクラブの会報がまだ届いていないからいいけど、今月中には届くようだし、早いトコどっちにするか決めておかねば。

郵政民営化開始

今日から郵政民営化がスタート。
だからと言うわけでは無いけど、朝から今日は郵便局へ出かける。

私のへそくりの定額貯金(OL時代に貯めた物)が、今月満期になる物があるので積み直しするため。
それと、今までの「自動積立定額郵便貯金」が9月末で廃止されたため、ゆうちょ銀行用の「自動積立定額貯金」を申し込むために。

ところが、問題発生。
今までは、定額貯金が満期になると、それを解約して、新たに定額貯金にすぐ預ける事が出来たんだけど、今回からは普通口座の通帳が無いと、 預ける事が出来なくなったんだそう。
そんな風になってるとは思わなかったから、普通口座の通帳なんて持って行かなかったわよ。
仕方無く、解約だけする事に・・・。
不便になったなぁ。

もう一件、新たに「自動積立定額貯金を申し込みたい」と言ったら、「今回からそのサービスは無くなりました」と窓口のお姉さん。
そんなはず無いんだけどなぁ、と思いつつも、とりあえずいったん家に戻る。

家に帰って、普通口座の通帳を用意。
それと、先日届いていた「民営化についてのお知らせ」の書類を確認(HPは混んでて開かず)。
ちゃんと「自動積立定額貯金」のサービスがあるじゃないのよぉ。一応それも持って、再び郵便局へ。
今日でなくても良いんだけど、あまり現金を家に置いておきたく無いし(しかもへそくりだし)、さっさと済ませたかったので行って来た。

「定額貯金(へそくり用)」については、普通口座の通帳を持って行ったので、OK。
でも、今までの通帳は使えなくなり、新しい通帳に変更。
「自動積立定額貯金」については、「お知らせ」の書類を持って行って見せたので、確認して貰ったら、やっぱり有るとの事で、これも申し込む。
何でゆうちょ銀行の人が知らないで、客が知ってるんだ?、って感じ。しっかりして欲しいわ。
新しい通帳の発行にかなりの時間がかかり、今日は午前中いっぱい郵便局にかかりきりだった。


小さい郵便局だから、窓口の数も少ないし、ATMも一つしかないから、結構お客さんは待たされていてね。
それでもみんな黙って待っていたのよ。

そんな中、70代ぐらいのおじさんが「振込用紙」を持って、ゆうちょ銀行用の窓口が混んでいるからと(15人待ちくらい)、郵便用の窓口で 「ちょっとコレやってくれ」と言い出し始めた。
でも取り扱い窓口が違うし、「皆さん順番にお待ちになっていますので」と丁重に断っていたにもかかわらず、 「パパッとやってくれればいいじゃないか」と、わがまま言いたい放題。

今日は民営化初日だからなのか、案内係の人がいたんだけど、その人が「振込はATMでも出来ますのでこちらでどうぞ」と言っても、 「並んでるじゃないか」と怒り出す始末。
並んでると言っても、5~6人くらいよ。それくらい待てないのかしらねぇ。
ああ言う姿って、ホントにみっともない。わがままで自己中、ああいう風にはなりたくないわね。
結局、ATMに並んでいたようだったけど。

民営化になったは良いけど、なんだか手続きが面倒になったなぁ、と言うのが今日の感想。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ