« 藤村・嬉野 本日の日記 | トップページ | トレーニングルームの効果 »

いざ、肛門科へ!

7月に受けた人間ドックで、「痔(内痔核・外痔核)有り・治療が必要」との結果が出たため、昨日肛門科へ行って来た。

人間ドックを受けた病院で治療をしようと思っていたんだけど、そこには専門の「肛門科」は無く、「外科」で診るとの事。
「外科」が良いのか、「肛門科」が良いのか、お友達に相談をしたら、「専門の肛門科の方が良い」とアドバイスをしてくれたので、 ネットで病院を探し、そのものズバリ!「○○肛門科」と言う名前の病院を見つけたので、そこへ行く事に。
人間ドックを受けたからといって、そこの病院に義理立てをする必要は無いものね。

自分が「痔ではないか?」と言う事は、何年も前から薄々感じてはいたんだ。
時々出血があったのでね。でも痛みも無いし、そのうち治るだろうとしばらく様子を見ていて、今日まで来てしまった。
でも、人間ドックで「治療が必要」と言われてしまっては、このままにしておくわけにも行かない。
この際、ちゃんと直しておくべきだろうと思い、治療する事に決めた。

肛門科へ行くのは初めて。
女性としては何となく行きにくい所。だからほったらかしにしていた面もある。
でも実際行ってみると、患者さんの4割ぐらいは女性の人だった。
50代くらいの人もいれば、20代~30代くらいの人も。
妊娠中だったり、出産後だったり(赤ちゃん連れだったので)。
妊娠・出産の時に、便秘になって痔になる人は多いとよく聞くから、きっとそうなんだろうね。

病院内は明るくて綺麗だった。看護師さんも感じの良い方ばかりだったし。
待合室には水槽が置いてあったり、あちこちに絵画や写真が飾られていたりと、私が思っていた肛門科のイメージと全く違っていた。 どういうイメージだったんだか(笑)。

呼ばれて診察室に入ると、すぐに肛門の診察。
肛門専門の病院だから、みんな何かしらお尻に異常があって診てもらうわけだから、先生の診察もソフトと言うか、 そーっと指を入れて優しく触診する感じ。
なので痛みはほとんど無く、「ココがちょっと痛むでしょう?」と、患部もそっと触る程度。

人間ドックの時は、「痔があるかも」と言っていたにもかかわらず、グイッと入れられて、ぐりぐりと何度も押されたので、痛いのなんのって。
終わってからもしばらくお尻が痛かったっけ。
こう言う所は全然違うね。やっぱり専門の病院に来て良かった。

人間ドックでの結果は、「内痔核・外痔核」と言う事だったんだけど、今回出た診断は「裂肛」。つまり「切れ痔」。
中の方が切れているそう。だから診察されて押された時に、ちょっと痛みがあった。排便中に痛みは感じ無いんだけどね。
出血の原因は、便が固い時や力んだ時に、その患部が切れて出血するのではないか、と。

手術の必要は無く、薬で治るでしょうと、飲み薬(一日三回)と座薬(一日二回)を二週間分、それと塗り薬を処方される。
塗り薬は、座薬に塗って一緒に入れるんだそう。そうすると入れやすく、患部も治るから一石二鳥と、薬剤師の方は言う(笑)。

で、昨夜から入れてます(笑)。入れる姿は、何とも情けなく・・・・。
座薬ってどれくらいで溶けるのかなぁ?。
ふとした拍子でスポッと抜けそうな気がするので、入れてしばらくはお尻を引き締めてマス(笑)。
二週間薬で治療して、その後出血が無ければ通院は無し。
治ると良いな~。

« 藤村・嬉野 本日の日記 | トップページ | トレーニングルームの効果 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

良い病院でよかったですね。
それに、手術しなくても済んで、よかったです。
薬をきちんと服用して、早く治りますように。
でも、座薬はイヤですね。入れた後の感覚が、私もダメです。
治すため、仕方ありません。2週間、我慢!!
がんばってください。

結構当たりな病院?wでよかったね。
やっぱ外科よりプロの肛門科にして正解ね。

出産でいきんで痔になる人も居るよ。
私は分娩経験はないけど、
出産って、大きなスイカをひり出すような感じらしいから。www

早く患部が良くなるといいね。

よつばさん...
ありがとうございます。
専門の病院だけあって、お尻にはとても優しくて、良い病院でした。
手術の必要も無いとの事で一安心。
座薬を二週間入れるのはちょっと辛い所ですが、すぐ慣れる事でしょう(笑)。
これで良くなればいいのですがね。


よぴさん...
ホントに、専門の病院に行って良かったですよぉ。
扱い方が全然違うもの(笑)。
ソフトな指の入れ方で(爆笑)、痛みもほとんど感じなくて、人間ドックの時とは大違い。
診断も違っていたしね。
早く良くなるよう、座薬と共に頑張ります。あはは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 藤村・嬉野 本日の日記 | トップページ | トレーニングルームの効果 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ