フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

コンタクトレンズ購入


クーパービジョン・ ジャパン ワンデーアクエア
一日使い捨ての、ソフトコンタクトレンズ。
何故にコンタクトレンズを買ったのか・・・・。

現在ダイエット中のため、トレーニングルームで運動をしているので、体はもちろん、顔も汗が噴き出して、したたり落ちるほど汗をかく。
私はメガネを掛けているため、汗を拭くたびに外したり掛けたりしなきゃならないし、動く度に汗で滑ってずり落ちてくる。 鼻が低いからなおさら(悲)。
まるで東国原知事の老眼鏡状態よぉ(笑)。
特に昨日はエアロビクスの日だったので、動いている間、何度も何度もずり落ちてくるし、掛け直したりしていると周りと遅れちゃうし、 放っておけば前は見えないしで、散々だった。

どうしようかなぁ~と、昨日一晩考えて、コンタクトレンズを使う事にしたのであります。

今朝、何件か近くの眼科に行って見るも、コンタクトレンズの処方をしていないと言われたり、やっていても超混み混みだったり・・・。
いつも行くショッピングセンター内の眼鏡店にも、コンタクト外来をしている所があるんだけど、曜日と時間が決まっていて、 今日はお休みでダメだった。
一体何処行けば良いやら・・・・と、こう言う時に役立つのが、「タウンページ」(笑)。
携帯からネットに繋いで調べればいいけど、面倒で・・・。宝の持ち腐れデス。
タウンページで調べると、すぐ見つけたので(さすが!)、街の方へ出かけてみた。

某ショッピングセンターの中にある眼科に行くと、同じ店内にあるコンタクトレンズショップに行って、そちらで先に受付をするように言われる。
言われたとおりショップに行き、書類に記入(コンタクトレンズの使用経験、今回希望のレンズの種類等)。

OL時代はずっとコンタクトレンズを使っていたんだけど、その時は「ハード」を使っていたの。
結婚して会社を辞めてから、メガネに変えたんだ。
メガネの方が楽だし、手入れも要らないし、何よりもハードコンタクト装着時は、お昼寝が出来ないのよね(笑)。

で、今回は使い捨ての「ソフトコンタクトレンズ」を希望した。
お昼寝が出来るからじゃないよぉ(笑)。使い捨ての方が清潔だし~。
1week用にしようかと思ったんだけど、それを装着するには、何度か眼科に通って状態を見ながらでないと、 コンタクトレンズの処方は出来ない、との事。
コンタクトを辞めて5年以上のブランクがあるし、一週間に使用する回数(運動に行く時に使うつもりなので週に4~5回)、 お手入れの事等を考えて、とりあえず今回は「1day用」にする事にした。

再び眼科に戻って、視力検査と先生の診察を受ける。
その後、ソフトコンタクトレンズのメーカーを選んで、装着。
いやぁ~、ソフトのレンズって、ホントに薄いんだね。
容器の蓋(シール)を開けても、どこにあるのか見えないんだもん(笑)。
指ですくってみると、ちゃんと入っていた(当たり前だけど、たまに入ってない事もあるらしい。店員さん談)。
ハードレンズと違って大きいし、薄くて柔らかいからフニャフニャで指にひっつくし、付けづらくて装着出来るまで、 結構時間がかかった
慣れれば簡単なんだろうけどね。なんせソフトレンズは初めてなもので・・・。

装着後、しばし休憩して目に馴染ませて、再度視力検査。
その後、レンズを外す。外すのは簡単。
で、診察は終了。
診察(初診料含)・検査+一回分のレンズ付き、と言うので、結構かかるかと思ったら、¥980だった。

カルテを持って、再びコンタクトレンズショップへ移動。
今回購入したコンタクトレンズは、「クーパービジョン・ジャパン」 と言うメーカーの物(上記写真)。
その眼科で処方している1day用のレンズは四種類あって、ココのメーカーの物が初心者には一番人気だと勧められる。
潤い感も高いし、ソフトながらも形がしっかりしているので付けやすいんだそう。

¥3,280x 2箱(左眼用・右眼用、各30枚入)=¥6,560
両眼とも同じ視力だったので、左右間違わずに済むから良かった。

目が悪いと色々不便だよねぇ。
学生時代、勉強し過ぎたのが悪かったのかなぁ。←大嘘(笑)。
パソコンやゲームばっかりしてるからだ・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それにしても、「運動を始める」と言ってから、結構お金がかかってるなぁ。
トレーニングルーム使用料(¥300)は毎回かかるし、ジャージ・Tシャツ・靴・iPod・コンタクトレンズ、結構買いそろえたよ。
これだけかかったんだもの、何が何でも痩せなくては。頑張ろっ!。

水曜どうでしょうDVD全集第9弾 発売!


水曜どうでしょうDVD全集第9弾、「北海道212市町村カントリーサインの旅Ⅱ・ サイコロ4~日本列島完全制覇~」。

本日発売のため、私もローソンへ討ち入り(引き取り)に行ってきましたぞぃ。

コレが発売になるからと、この前の休みの日に「北海道212市町村カントリーサインの旅」を見て復習しておきました(笑)。
今回は「猿払村」からのスタートなのよね。
出来れば、「鹿部町」からスタートして、「猿払村」に行って欲しかったなぁ(笑)。
って、さすがに最初からコレではキツイよねぇ・・・。
見るのが楽しみですぅ~♪。
特典のポストカード、今回は凄まじい!(笑)。

中に入っていたチラシによると、第10弾は、「東京ウォーカー」「マレーシアジャングル探検」の二本。
2008年春に発売予定だそうです。
第10弾と言う事で、BOXも発売されるのだろうか?。

問題は、第11弾。
順番で行けば(新作が発売なら第12弾)、「桜前線捕獲大作戦」「十勝二十番勝負」となるんだろうけど、「どうでしょうリターンズ」 では放送されたのかな、でも確か「どうでしょうClassic」では放送されていないはずなのよね。
他にも、「サイコロの旅5」の後の「香港大観光旅行」も確かそう。
と言うのも、「大泉洋拉致事件」があったので、「拉致」と言う言葉が、今現在も難航している「北朝鮮拉致問題」の事があるから、 それの配慮と思われるんだけど。
面白かった企画だけに、私としては発売されるのかどうか気になる所です。
・・・( ̄  ̄;) うーん。

ま、先の事はともかく、さっそくこのDVD、ひろが帰ってきたら見よ~っと。

心療内科の先生の嬉しい一言

今日は心療内科へ。

先週のウチに薬が無くなっていたんだけど、今は何かと忙しくて、病院にはなかなか行けず。
今日は、いつも行っているトレーニングルームのある施設が、館内設備点検で休業日なので、この日を利用して病院へ行ってきた。

一週間ほど薬を飲まない状況だったんだけど、飲んでいないせいなのか、夢ばっかり見て熟睡感も無かったし、イライラ感もちょっとあったかな。
生理前と言う事もあり、三連休が二週も続いてちょっと鬱陶しい事もあったり(笑)。
やっぱりもうしばらくは、薬が必要なのかしらね・・・・。

呼ばれて診察室に入ったら先生が一言、「痩せたんじゃない?」って。
「またまたぁ~、(¬¬)ホント?????」と疑っていたら、「顔がスッキリしてるし、ツヤも良い」って言われちゃったぁ。
(≧∇≦)キャー。「痩せた」なんて言われたの、何年ぶりだろう~♪。
トレーニングルームに通っている事を話したら、「体重が減ったかどうかは分からないけど、少しずつ絞れてきてるんじゃないか」って。

確かにねぇ、いつも履いているジーパンのベルトの穴が一つずれたり、ピチピチだったお尻や太股周りも、少し余裕が出来たりしてるのよね。
そうですかぁ~、トレーニングルームに通っている効果が出てますかぁ~。

1時間程度の有酸素運動(ウォーキングやエアロバイク)と、5~10分程度の筋力トレーニングを続けていけば、体も絞れてくるし、 それに伴って体重も減ってくるからと、アドバイスをしてくれた。
まさにそれを今やってるんですよぉ。
そうですかぁ~、ますますやる気が出ちゃったな。

次回の診察の時には、「また痩せたね」と言われるように、頑張ろ~っと。
月に一回、定期的に会う人と言ったら、今は心療内科の先生しかいないのでね。
ひろは気付かないようだし・・・。毎日見てたら分からないよね(元々鈍感だし)。
たまに会うから、変化も分かるんでしょう。

と言う事で、診察後のいつものお楽しみ、ワッフルは今日は我慢しましたよぉ。
今は、カロリーの高い物は食べないようにしているし、間食も出来るだけ控えてるのでね。
って、この連休にモンブラン食べちゃったけど (笑)。
まぁ、月に一回くらいは良いでしょ。全部我慢しちゃうと、逆にストレス溜まって食べちゃいそうだから。

明日から、また頑張るぞぃっ!。

痔治療終了

人間ドックで「痔有り・治療が必要」との結果が出たため、9/6に肛門科へ行き、 座薬と飲み薬を処方され、二週間ほど薬で治療をしていた。

先週薬が無くなり、今日までの数日間様子を見て、また出血があるようだったら、再度病院へ行かなければならないなぁ、と思っていたんだけど、 全く出血は無くなった。
治療前は、排便時に中の方でちょっと違和感があって、そこから出血していたようなのね。
先生曰く、「中の方が切れている」、と言う事だった(痛みは無かった)。それが違和感だったんでしょう。
で、座薬を入れ続けた結果、その違和感も全く無くなり、今ではスルッと出るようになった(笑)。

実際には、座薬を入れて一週間後くらいかな、その違和感も無くなりはじめ、出血も無くなったのは。

自分が「痔主」と分かってから一年以上経ち、人間ドックで再度指摘され、重い腰を上げてようやく行った肛門科。
こんなに早く直るんだったら、さっさと病院に行けば良かったよ。
痛みがあったらさすがに行っていただろうけど、痛みが無かったから、そのうち直るだろうと思っていたんだよね。

おかしいと思ったら、すぐ病院へ行かなきゃダメね。
他の科なら行くんだけど、やっぱり「肛門科」となると、ちょっと行きづらいのよねぇ。
でも今回行ってみて、女性の患者さんも多いんだって事が分かったので、次回からはなんも気にする事無く、堂々と肛門科へ行けそう(笑)。

って、せっかく直ったんだから、今後はあまり便秘をしないように、力まないように、再度病院へ通う事の無いように、 快便ライフを過ごしていかねば(笑)。

パイとタルトの魅惑のモンブラン


久々のお取り寄せ。

秋のケーキと言えば、やっぱり「モンブラン」でしょう(我が家では)。
ひろも「モンブランが食べたい!」と言うので、ネットであれこれ探して見つけたのが、このお店。
手作りケーキと焼きたてパンのお店 Pao」 。

ここの「パイとタルトの魅惑のモンブラン」 がとても美味しそうに見えたので、先週注文し、今日届いた。
おまけに、パンが一個付いていた♪。
冷凍出荷されているので、とりあえず二個を一晩冷蔵庫で解凍させて、明日頂く事に。
今日はお預け・・・。残念。
ちなみに、4個で¥1,980(税・送料別)。

私は今ダイエット中なんですがねぇ・・・。
でも、ちょっとくらい秋の味覚を味わっても良いでしょう?(←ココが甘いんだなぁ)。

味の感想は、また後ほど追記しますよぉ。


~追記~

9/22、夕食のデザートとして頂きましたよぉ。
一言で言うと、「なまら美味い!」っす。

たっぷりでなめらかなマロンクリーム、マロンクリームの下の生クリームは甘さ控えめ、土台(?)のタルトはサクサク、どれも全部美味しい♪。
このモンブランは、何度もお取り寄せしたいほど、ウマウマです。
オススメでございますよぉ。

B'z LIVE-GYM 2008 “ACTION”


今朝の新聞に、デカデカとB'zの広告が出てましたねぇ。
朝、TVでCMも流れていたわぁ。朝からご機嫌でございます~

来月10/3に発売されるニューシングル「SUPER LOVE SONG」、12/5に発売されるニューアルバム「ACTION」の広告。

そして、ついに決まりましたぁ!、B'z LIVE-GYM 2008“ACTION”
1/28~3/9までがホールツアー、4/19~8/17までがアリーナツアー。
そして、「B'z LIVE-GYM~Pleasure2008~」が9月に開催。
20周年と言う事で、「Pleasure」も開催するのね(もうやらないと言っていたような気がするケド)。
ちなみに、神戸・愛知・横浜の三ヶ所デス。

ホールツアーは、ファンクラブ限定かなぁ?、まだ会報が届いてないので、詳細が分からないけと、以前そうだった事があったから・・・。
まだ「LIVE-GYM開催」の発表だけで、詳細は追ってお知らせ、と言う事なので、LIVE-GYMの情報は公式ホームページで、 常にチェックしましょ。


さて、私はどこの会場を申し込めばいいのやら・・・。
LIVE-GYM2008は当然来年。その時、私はどこにいるのか不明(笑)。
とりあえず関東圏内の会場を申し込むつもりだけど、もしその前に引っ越しちゃったら・・・。
その時は、何があろうと見に来ますわよ。ほほほ~。
でも、「Pleasure」は9月だから、完全にアウトでしょうねぇ。来年の8月までには引っ越すはずだし。
見たかったなぁ・・・。DVD発売に期待しよ。

そしてもう一つ大きなニュース。
B'zが米ロック殿堂入り! アジアのミュージシャンで初の快挙~サンスポより。
「米国のハリウッド・ロック・ウォークに日本人アーティストとして初めて殿堂入り」だそうで。
すごいですぅ~。おめでとうございます。(≧∇≦)キャー♪。

「iPod shuffle」 購入


アップルの「iPod shuffle」、買っちゃいました。

運動するのに、やっぱり音楽があった方が良いなと思ってね。
トレーニングルームにもBGMは流れているけど、個人的に趣味が違うので(笑)。
私の携帯電話にもミュージックプレーヤーが付いていて、音楽は入れているからそれで聞こうかとも思ったけど、重いから (ストラップの付け過ぎもある)、運動するには邪魔なのよね。

でもコレは小さくて軽いし、服やズボンにクリップで挟めておけるから、ちょうど良いかなと思って。
容量は1GBと小さいけど、240曲も入るから、十分十分。

今新しいiPodシリーズが発売されているんだけど、コレはその前のタイプのようで、特価で売っていたから、少し安く買えた。
仕様を見ても変わらなかったし、音楽が聞ければいいので、今回は新シリーズにはこだわらなかった。

コレでますます運動が楽しくなるかな~。
と言うより、途中で止められないわね(笑)。

トレーニングルームの効果

市のスポーツ施設内にある、トレーニングルームに通い始めて、二週間。
毎日通っているわけでは無いけど、週に3~4回は行っている。

講習会の次の日に、身長体重・体脂肪を測って記録しておいたんだけど、二週間経って少しは変わってるか測ってみたら、 体重はさほど変わってはいなかったけど、体脂肪が2%減っていた!。
とは言え、測る時間帯によって多少の変動はあるけど、でも同じ時間帯、同じ状況での測定だから、「減った」と言う事で、間違いないでしょう。
v(≧∇≦)v Yeah~♪。

ストレッチ → ランニングマシーンにてウォーキング(30分) → 筋力マシンにて筋力トレーニング → エアロバイク(10~20分) → 筋力マシンにて筋力トレーニング → ランニングマシーンにてウォーキング(10~15分) → ストレッチ。
こういうメニューで、休憩をはさみながら、だいたい2時間弱運動してます。

二週間で、体脂肪だけでも変化が出たのは、やっぱり嬉しいな。やる気も出てくるしね。
で、次回はエアロビにも挑戦。
講習を受けた日がエアロビの日だったんだけど、見ていたらついて行けそうだったので、次回のエアロビに参加を申し込んで来た。
週に一回、簡単なエアロビ・ヨガ・太極拳もやっている。
ヨガも今度申し込んでみようかな~。
太極拳は・・・・、今のところまだいいや(笑)。

この調子で頑張りますっ!。

いざ、肛門科へ!

7月に受けた人間ドックで、「痔(内痔核・外痔核)有り・治療が必要」との結果が出たため、昨日肛門科へ行って来た。

人間ドックを受けた病院で治療をしようと思っていたんだけど、そこには専門の「肛門科」は無く、「外科」で診るとの事。
「外科」が良いのか、「肛門科」が良いのか、お友達に相談をしたら、「専門の肛門科の方が良い」とアドバイスをしてくれたので、 ネットで病院を探し、そのものズバリ!「○○肛門科」と言う名前の病院を見つけたので、そこへ行く事に。
人間ドックを受けたからといって、そこの病院に義理立てをする必要は無いものね。

自分が「痔ではないか?」と言う事は、何年も前から薄々感じてはいたんだ。
時々出血があったのでね。でも痛みも無いし、そのうち治るだろうとしばらく様子を見ていて、今日まで来てしまった。
でも、人間ドックで「治療が必要」と言われてしまっては、このままにしておくわけにも行かない。
この際、ちゃんと直しておくべきだろうと思い、治療する事に決めた。

肛門科へ行くのは初めて。
女性としては何となく行きにくい所。だからほったらかしにしていた面もある。
でも実際行ってみると、患者さんの4割ぐらいは女性の人だった。
50代くらいの人もいれば、20代~30代くらいの人も。
妊娠中だったり、出産後だったり(赤ちゃん連れだったので)。
妊娠・出産の時に、便秘になって痔になる人は多いとよく聞くから、きっとそうなんだろうね。

病院内は明るくて綺麗だった。看護師さんも感じの良い方ばかりだったし。
待合室には水槽が置いてあったり、あちこちに絵画や写真が飾られていたりと、私が思っていた肛門科のイメージと全く違っていた。 どういうイメージだったんだか(笑)。

呼ばれて診察室に入ると、すぐに肛門の診察。
肛門専門の病院だから、みんな何かしらお尻に異常があって診てもらうわけだから、先生の診察もソフトと言うか、 そーっと指を入れて優しく触診する感じ。
なので痛みはほとんど無く、「ココがちょっと痛むでしょう?」と、患部もそっと触る程度。

人間ドックの時は、「痔があるかも」と言っていたにもかかわらず、グイッと入れられて、ぐりぐりと何度も押されたので、痛いのなんのって。
終わってからもしばらくお尻が痛かったっけ。
こう言う所は全然違うね。やっぱり専門の病院に来て良かった。

人間ドックでの結果は、「内痔核・外痔核」と言う事だったんだけど、今回出た診断は「裂肛」。つまり「切れ痔」。
中の方が切れているそう。だから診察されて押された時に、ちょっと痛みがあった。排便中に痛みは感じ無いんだけどね。
出血の原因は、便が固い時や力んだ時に、その患部が切れて出血するのではないか、と。

手術の必要は無く、薬で治るでしょうと、飲み薬(一日三回)と座薬(一日二回)を二週間分、それと塗り薬を処方される。
塗り薬は、座薬に塗って一緒に入れるんだそう。そうすると入れやすく、患部も治るから一石二鳥と、薬剤師の方は言う(笑)。

で、昨夜から入れてます(笑)。入れる姿は、何とも情けなく・・・・。
座薬ってどれくらいで溶けるのかなぁ?。
ふとした拍子でスポッと抜けそうな気がするので、入れてしばらくはお尻を引き締めてマス(笑)。
二週間薬で治療して、その後出血が無ければ通院は無し。
治ると良いな~。

藤村・嬉野 本日の日記


水曜どうでしょう「藤村・ 嬉野 本日の日記」、本日発売でございます。
さっそくローソンへ、引き取りに(討ち入りに)行って来ましたゾ。

今回は、ローソン (Loppiにて注文)・HTBグッズ取扱店HTBオンラインショップの他に、 全国の紀伊国屋書店でも販売されるとの事。

この本は、水曜どうでしょうのホームページにて、藤村D& 嬉野Dが書いている日記が本になったもの。
今回は、2002年7月~2003年3月まで。
と言う事は、それ以降の物も、今後も発売されていくんでしょうね~。
毎回楽しみに読んでいるので、本になるのは嬉しいな。

日記の他にも、同じくホームページに載せてある「D陣のウラ話」 も載ってます。
ちなみに、クリスマスの頃に書かれている「サンタさん苦労する」の話が、私のお気に入り♪。
後は写真があったりイラストがあったり・・・。


で、ローソンへ行ったはいいものの、店員さんに予約商品引換票を出すと、「お支払いは?」と言われてしまった。
・・・・・へ?、と目が点になっちゃったわよ。
「Loppiは先払いでしょう?」と思いつつも、新入りさんかなと思い、「支払い済みです」と返事。
すると、そのまま渡された・・・。
おいおい~、レジで処理しなくて良いのかい?。
いつも、予約商品引換票のバーコードと、商品に貼られているバーコードで、照合しているようだけど。
まぁ、ちゃんと支払もしてるし、商品も間違いないので、そのまま貰って来ちゃったけどサ。

前回、ドラバラのDVDを取りに行った時も、レジの方が新入りさんだったようで、その時は私の予約品を使って、 店長さんが新人さんに教えながら処理していたっけ。
おいおい~、と思いつつも、新人教育に協力出来たのは光栄だわ(笑)。
それを見ていたから、今日の方の処理の仕方に疑問を持ったんだよね。分からないなら、誰かに聞けば良かったのに。
たぶん私が帰った後、誰かに聞いている事でしょう。
今月下旬にもDVDの引き取りがあるから、その時は大丈夫でしょうねぇ?(笑)。

DQM-J トロデ配信中



現在DSステーションで、ドラゴンクエストモンスターズジョーカーのすれ違いバトルにて、 最後のキャラ(になるのかな)、「トロデ」がようやく配信。

8/23から配信されていたのに、気付かなかった・・・。
フジテレビの「お台場冒険王」で、先行配信されていたのは知っていたんだけど、そこまで行ってスカウトする気も無かったし、 そのうちDSステーションで配信になるだろうと気長に待っていたら、もう配信が始まっていた。
危ない、見逃す所だった。

今日お店に行ってきてスカウトし、トロデをGet。
これにて、モンスター全てコンプリート!。
こう言うのは、コンプリートしたいタイプなんだよね~。

ちなみに、「レオパルド」「レティス」も一緒に配信されてます。詳しくはコチラ
期間は、~9/5(水)まで。まだの方は、お早めに。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ