フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 北海道銘菓「白い恋人」 | トップページ | access TOUR 2007 -binary engine- »

人間ドックの結果

先月受けた人間ドックの結果が、やっと届いた。

人間ドックを受けたのは7/25~7/26で、結果は二週間後に郵送で送られてくると言われていたから、 帰省中に届くだろうと思っていたんだけど、自宅に戻っても届いてはいなかった。
お盆休みもあったから、多少遅れているのかもと思いつつも、気になったので月曜日に電話で聞いてみたら、「明日郵送予定です」と言われ、 今日無事に届いた。
それも書留で。一応、重要書類だものねぇ。

ドキドキしながら開けてみると、やっぱりというか・・・
身体計測で、「内臓脂肪蓄積型肥満」と書かれていた。∵ゞ(≧ε≦● )プッ
ココは絶対に引っかかるだろうと思っていたから、覚悟はしていたけどねぇ。
今後は、食事量を控えて運動するようにと、コメントが書かれていた。
はいはい、コレからちゃんと運動しますよぉ。

他に引っかかっていたのは、膵臓の血液検査で「血清アミラーゼ」の値が低すぎるとの事。
通常「55~175」ある所、今回は「38」しかない。
コレは、去年ノロウイルスにかかった時に、先生が念のためと言う事で血液検査もしてくれたんだけど、その時も引っかかったんだよね。
その時は「30」だった。で、半年後に再検査と言う事で、再び測った時は「52」まで上がっていたんだけど、また下がったんだなぁ。
コレは、「慢性膵炎」が疑われると言う事で、再検査。

でも慢性膵炎になる覚えは無いんだけどなぁ。
大酒家の人がなりやすいそうなんだけど、私はそんなに飲まないんだけどねぇ、今は・・・(笑)。
一応、先生に話を聞いてみなければ。

それともう一つ、オプションで大腸内視鏡検査を受けたんだけど、大腸自体は問題無し。
大腸癌のリスクも「極めて低い」、との事で安心。
でも、お恥ずかしい話、私は「痔持ち」なので、それがやっぱり引っかかっていた。
時々排便後に血が混じるから、痔なのか大腸に異常があるのか気になっていたんだけど、出血の原因はやっぱり痔だったようで。
治療が必要と言う事で、通院決定。とほほ・・・。

詳しい結果は、また後ほどホームページの方にアップします。

とにかく、結果が出て一安心。
再検査や治療が必要な事もあったけど、やっぱりこうやって検診を受ける事は大事だなと痛感。
自分で「内臓脂肪蓄積型肥満」と分かっていても、こうやって活字で書かれてくると、さすがに緊迫感もあり、何とかしなければと思うしね。
「痔」も、場所が場所だけに一応女の子ですから(笑)、恥ずかしい面もあってなかなか病院に行きにくいけど、今回の検査で「治療が必要」 と言われて、早いうちに治療して直しておけば、これ以上進行する事も無くなるだろうしね。

病気は、とにかく早期発見・早期治療が大事。
簡単な治療で治るうちに、手遅れにならないように、おかしいなと思ったら診てもらう事が大事。
健康が何よりもの財産だもの。
是非皆さんも、定期的に健康診断を受けて下さいね。

« 北海道銘菓「白い恋人」 | トップページ | access TOUR 2007 -binary engine- »

心と体」カテゴリの記事

コメント

深刻な病気は無いようで良かったね。
結果の封筒を開ける時ってちょっとドキドキだよね。
私はkazuyoさんより検査項目が少ないから
完全に安心できる訳ではないと思うけど、
出たのは『貧血』。要治療になってた。
貧血が出たのなんて初めてよ。
近所の病院で検査したら、『鉄欠乏性貧血』だった。
で、今、鉄剤を服用中。
体脂肪のトコはBランク(T▽T)アハハ!
私も何とかしないとだよね。
どうしたもんだか…

おかげさまで、たいしたことが無くてホッとしました。
まぁ、ちょっとした部分で引っかかって、再検査や治療が必要な事もあるけど、早い内に治療をすれば、大丈夫でしょう。
体脂肪の所は、「C」ランクでした。あははは・・・・。
こりゃ、早急に運動を始めねば。

みんみんさんは「貧血」ですか・・・。
女性には多い症状ですよね。
しっかりと鉄分を取って、直して下さいね。お大事に。

膵臓が弱いんだ。肝臓を始め、あの辺りの臓器は物言わぬ臓器ですから
なるべく気にしてやってくださいね。

あと痔主ですか。
私も恥ずかしながらいぼ痔主です。膨らんだりしぼんだり。
専門医の夫に言わせたら「様子見ていい」レベルだそうで。

身近に診察してくれる人間が居ると助かる。www

お互い頑張って体調を良くしていきましょう!

何故に膵臓が悪いのか、分からないのよね。
そんな大酒飲みじゃないし(笑)。
そればっかりが理由じゃないのかも知れないけど。
月曜日に説明を受けられるよう、予約をしたので、ちゃんと聞いてきます。

おやー、お互い「痔持ち」ですか。仲間がいて嬉しいなぁ(笑)。
私は「内・外痔核」らしい。ははは・・・。
別に痛みも無く、ただ時々便の時に出血をするだけなんだけど、ひどくならないうちに治療をして貰おうかなと。
ご主人はその専門だったのね。
いつでも診て貰えて良いような、何というか・・・・(笑)。
ともかく健康が一番なので、気遣って行きましょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道銘菓「白い恋人」 | トップページ | access TOUR 2007 -binary engine- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ