« access TOUR 2007 -binary engine- | トップページ | ヤツがでたぁぁぁぁ »

人間ドックの結果説明

今日は病院へ行って、人間ドックの結果の詳細を、院長先生に聞きに行った。

4:40で予約をしていたのに(病院から言われたのに)、受付で「今日は混んでいるので、少しお待たせしますが」と言われ、 30分以上も待たされた。
それじゃ、予約の意味無いじゃんよぉ。急患なら別だけど、普通は予約優先じゃないのぉ?。
と思いながらも、おとなしく待っていた。

ようやく呼ばれて、先生から説明を受ける。一つ一つ丁寧に説明してくれた。
頭のCT画像(パソコンにて)、レントゲン写真、眼底写真、撮った画像・写真は全部見せてくれた。
CT画像はTVでよく見るけど、実際に見るのは初めて。TVと一緒だぁ!、とちょっと感動。

で、問題のあった「内臓脂肪蓄積型肥満」「慢性膵炎」「痔」について・・・。

「内臓脂肪蓄積型肥満」については、やっぱり運動をしましょうと・・・。
身体計測の判定では「C」で(HPに結果一覧を載せてます)、数値から見たら「D」だったらしいの。
内臓脂肪は動脈硬化のリスクが高くなるんだけど、血圧脈派検査で「血管年齢が実年齢よりも下だった」のと、「動脈硬化の所見は無かった」 と言う事で、「C」にしたんだそう。
それでもBMIの数値と肥満度が少し高いので、数値を減らすため、「とにかく運動をしましょう」と言われる。

「血清アミラーゼ」の値が低すぎるからと「慢性膵炎」が疑われたのは、その「肥満」も影響があるらしい。
値だけを見れば、確かに慢性膵炎を疑うようなんだけど、私はそうなる覚えも無いし、先生も「慢性膵炎は考えにくい」と。 お酒を飲む量も少ないしね。
だから、肥満の影響が強いのではないか、との結論。
3~4㎏痩せたら正常値に戻ると思うと、先生は言う。
痩せた後に血液検査をして、それでも異常値であれば、改めて膵臓を再検査しましょう、と言う事になり、コレは経過観察。

「痔」の方は、市販の座薬や飲み薬でも良いらしいんだけどね。
でも市販の薬も、合うか合わないか分からないし、ちゃんと先生に診てもらって、適切に処置した方が良いと思い、 コレは治療して貰う事になった(来週より)。

痔の原因は、便秘のせいもあるけど、座りっぱなしでいる事も原因の一つだそう。
OL時代は事務仕事でずっと座りっぱなしだったし、今も家では圧倒的に座っている時間の方が長い。
特に今時期は暑い事もあり、家にこもってパソコンをしたり、ゲームをしたり、TVを見てるしと、座ってる事が多い。
座ってるばかりじゃなく運動もしましょうと、再び言われる。

結局、最後にたどり着くのは、「運動して痩せましょう」と言う事です(笑)。

(*'-')ゞリョウカイ♪。
まずは、血清アミラーゼ値が平常値に戻るのではないかと思われる、「3~4㎏痩せる!」と言う目標を持って、 運動と食事制限をして頑張りますぞ!。
もうすぐ夏休みが終わるからプールも空くし、気温も徐々に下がって来るようだからウォーキングも出来るようになるし、 市のスポーツセンター内にあるトレーニングルームにも通う予定。
頑張りますよぉ!。
と、張り切って、また靱帯損傷を再発したら困るので、まずは軽い運動から始めて行きますよぉ。

« access TOUR 2007 -binary engine- | トップページ | ヤツがでたぁぁぁぁ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ほーっ。やっぱり太ってるといろいろな所にくるのねー。

まずは水中ウォーキングなんてどう?
結構体力使いますよ。
(ちなみに私は今日プール帰り。死にそう。)

ゲームとネットのしすぎは、目も悪くなるしね。
娑婆の空気もたまには吸ってください。ww

そうみたい。やっぱり太りすぎはいけません。
水中ウォーキングはこれからする予定。
今まで通っていたプールが「レジャープール」なので、夏休み中はいつもガキんちょでいっぱいで、歩ける状態じゃないの。
なので、学校が始まったら、また通うよ~。
市のスポーツセンターのジムにも通うんだ。
今回ばかりは、頑張りますよぉ。
今度会う時は、「痩せたんじゃないのぉ?」と、言われるように(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« access TOUR 2007 -binary engine- | トップページ | ヤツがでたぁぁぁぁ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ