フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の記事

access DVD購入


access TOUR 2002 “CROSSBRIDGE” LIVE at TOKYO INTERNATIONAL FORUM


access LIVE SYNC-ACROSS 2002“SUMMER STYLE”LIVE at NIPPON BUDOKAN

先日行ってきた、accessの「access TOUR 2007 -binary engine-」ライブがとても良かったので、活動再開してから発売された「ライブDVD」2枚を、 Amazonにて購入。
CDは買って聞いていたけど、DVDは買っていなかったのよね。私とした事が(笑)。

ただ、「"CROSSBRIDGE"」の方が、もう売られていなくて・・・。
あちこちのネットショップを探してみても無いし、所属レコード会社のショップにも無い。ココに無かったら、無いだろうね。
なので、Amazonのユーズド商品から購入。新品が欲しかったけど、無い物は仕方が無い。
出品の中で一番安かったし(定価以下)、「ほぼ新品」と書いてあったので、その方に注文した。
注文後、すぐに送ってくれて今日届いて見てみたら、全く問題無し♪。
DVDもさらっとしかまだ見てないけど、格好良かったっす~

今回の「binary engine」のライブも、DVDになってくれると良いなぁ。
このツアーの最終公演が、9月に中野サンプラザであるんだよね。また行きたいな。
と言っても、チケットはSOLD OUT 。
行くとなれば、またオークションで買うしかないけど、どうしようかな。

再びaccessにはまってます。(≧∇≦)キャー♪

トレーニングルーム講習会に参加

今日は午後から、市のスポーツ施設内にある、トレーニングルームに行って来た。
このトレーニングルームに通うには、最初に講習を受けなければならない。
講習内容は、「トレーニング理論&機器の使用方法」。
その講習会も月に3~4回しか無く、事前に申し込む事になっている。
たまたま今日がその講習日で、昨日電話をしてみたら、まだ空きがあると言うので申し込んだ。

今朝、ショッピングセンターへ買い物へ行き、ブラブラしていると、スポーツ用品の特売をやっていた。
覗いてみると、「フィットネス用ウォーキングシューズ」と言う物があり、履いてみると軽くて足にぴったりだったので、即買っちゃった。
いつかトレーニングルームに行くつもりで、今まで外で履いていたウォーキング用の靴を綺麗に洗っておいたんだけど、 その靴はちょっと重くてね。あまり室内向きでは無い。
でもいつまで通い続けられるか分からなかったし、とりあえずはコレで良いかと、 続けられるようであればちゃんとした物を買えばいいやと思っていたんだ。

それが、初めてトレーニングルームに行く日に、この靴を見つけたのは、偶然と言うか、やる気を起こさせると言うか(笑)。
形から入るタイプなので、コレを買えば続けられるでしょう。(* ̄m ̄)プッ。
人間ドックの結果から、「体重減必須」と言われてるから、なんとしてでも痩せなくてはならないし。

講習会は1時から。
私を含めて、8人ほどの参加。
まずは施設の説明、身長体重計・血圧計・体脂肪計の使用方法の説明、ストレッチ体操、器具の使用方法の説明。1時間ほどで終了。
器具は、筋力マシーン・エアロバイク・エアロステップ・ランニングマシーン等々。

講習会終了後は、ご自由にどうぞ、と言われたので、エアロバイクを10分、ランニングマシーンでウォーキングを10分やってきた。
それだけでも、かなりの汗をかいたよ。
次回からは、きちんと身長等を測ってから(今日は測らず)、あれこれ試してみよう。
トレーニングを一通りやって、帰りに外のウォーキングコースを歩いて、帰ってくるのも良いんじゃないかな。

利用料は1回¥300で、何時間でも利用可能。
結構楽しかったので、続けて行けそうだけど、毎日行くのはちょっと無理かも知れないから、週に3回程度通うつもり。
後は、ウォーキングをしたり、プールに行ったりして、毎日運動をやるようにしよう。

ヤツがでたぁぁぁぁ

昨夜は大騒ぎよぉ。

さて寝ましょうと、寝室(兼居間)に入り、チェストの上に置いてあるひろの髭剃りの洗浄&充電完了のランプが点滅していたので、 それを外してカバーをしておこうと、布をつかんだ時の事。
その布の上に、黒光りする物を発見・・・・。

「ぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!」、と叫んで逃げる私。
その声にびっくりして、何事か?と部屋に入るひろ。

「そこになんかいるよぉぉぉぉ(泣)」と言い残し、部屋を出てひろを残して、襖を閉める私。←ひどい(笑)。
襖を少し開けて、ハエ叩きをひろに渡す。
我が家には、防虫駆除のスプレー等は置いていないので、叩くしかない。

ひろが叩くも、すばしっこく逃げる「ヤツ」。
最悪な事に、チェストの隙間に入ってしまった(恐い物見たさで、少し隙間を空けて見ていた)。
チェストをずらして、なんとか叩き続け、お陀仏に・・・。

「ヤツ」=ゴキブリです、ハイ・・・。
北海道にはいないから、見た事が無くてね。だから免疫も無いので、恐いやら気持ち悪いやら。
こっちに引っ越して来て、「関東は出るよ~」と聞いていたので、最初の頃はゴキブリホイホイやホウ酸だんごを置いていたんだけど、 出る様子も無かったので、一年ほどで処分してしまった。
ゴキブリには、十分注意してきたつもり。
こまめに掃除をして、生ゴミも置かないようにして。なので家の中では見た事が無かった。

初めて見たのはベランダで。
虫がひっくり返って、バタバタともがいていたの。
最初は、カブトムシかクワガタの雌かな、と思って近づいたら、ヤツだった。
これまた「ぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!」と叫んで逃げて、ひろに退治して貰った。
二回目は、換気扇の隙間から入ったんでしょうねぇ、着地場所が悪かったのか、台所の洗い桶の水の中で水死していた。
コレはひろが見つけて、「見ない方が良いよ」と言われたので、見ずに済んだ。
ココの換気扇、防虫網も付いていないから、虫が入るんだよね。なので、それ以来カバーをするようになった。

その後は見る事も無かったんだけど、昨日いきなり現れてもうびっくり。
どっから入ったのかなぁ?。
暑いからと、朝は台所の横のドアを開けて料理しているので、そこからこっそり入ったのか、ひろが帰ってくる時に一緒について来たのか。
退治して貰った後も、まだいるんじゃないかと、落ち着かなかった。
寝る前だったもんだから、夢にまで出てきそうで、なかなか寝付けなくてね(笑)。

今日はさっそくゴキブリ退治のスプレーを買ってきたけど、今晩は夜勤でひろはいないんだよね。
出ないと良いな。おっかないよぉ・・・。(--,)ぐすん

人間ドックの結果説明

今日は病院へ行って、人間ドックの結果の詳細を、院長先生に聞きに行った。

4:40で予約をしていたのに(病院から言われたのに)、受付で「今日は混んでいるので、少しお待たせしますが」と言われ、 30分以上も待たされた。
それじゃ、予約の意味無いじゃんよぉ。急患なら別だけど、普通は予約優先じゃないのぉ?。
と思いながらも、おとなしく待っていた。

ようやく呼ばれて、先生から説明を受ける。一つ一つ丁寧に説明してくれた。
頭のCT画像(パソコンにて)、レントゲン写真、眼底写真、撮った画像・写真は全部見せてくれた。
CT画像はTVでよく見るけど、実際に見るのは初めて。TVと一緒だぁ!、とちょっと感動。

で、問題のあった「内臓脂肪蓄積型肥満」「慢性膵炎」「痔」について・・・。

「内臓脂肪蓄積型肥満」については、やっぱり運動をしましょうと・・・。
身体計測の判定では「C」で(HPに結果一覧を載せてます)、数値から見たら「D」だったらしいの。
内臓脂肪は動脈硬化のリスクが高くなるんだけど、血圧脈派検査で「血管年齢が実年齢よりも下だった」のと、「動脈硬化の所見は無かった」 と言う事で、「C」にしたんだそう。
それでもBMIの数値と肥満度が少し高いので、数値を減らすため、「とにかく運動をしましょう」と言われる。

「血清アミラーゼ」の値が低すぎるからと「慢性膵炎」が疑われたのは、その「肥満」も影響があるらしい。
値だけを見れば、確かに慢性膵炎を疑うようなんだけど、私はそうなる覚えも無いし、先生も「慢性膵炎は考えにくい」と。 お酒を飲む量も少ないしね。
だから、肥満の影響が強いのではないか、との結論。
3~4㎏痩せたら正常値に戻ると思うと、先生は言う。
痩せた後に血液検査をして、それでも異常値であれば、改めて膵臓を再検査しましょう、と言う事になり、コレは経過観察。

「痔」の方は、市販の座薬や飲み薬でも良いらしいんだけどね。
でも市販の薬も、合うか合わないか分からないし、ちゃんと先生に診てもらって、適切に処置した方が良いと思い、 コレは治療して貰う事になった(来週より)。

痔の原因は、便秘のせいもあるけど、座りっぱなしでいる事も原因の一つだそう。
OL時代は事務仕事でずっと座りっぱなしだったし、今も家では圧倒的に座っている時間の方が長い。
特に今時期は暑い事もあり、家にこもってパソコンをしたり、ゲームをしたり、TVを見てるしと、座ってる事が多い。
座ってるばかりじゃなく運動もしましょうと、再び言われる。

結局、最後にたどり着くのは、「運動して痩せましょう」と言う事です(笑)。

(*'-')ゞリョウカイ♪。
まずは、血清アミラーゼ値が平常値に戻るのではないかと思われる、「3~4㎏痩せる!」と言う目標を持って、 運動と食事制限をして頑張りますぞ!。
もうすぐ夏休みが終わるからプールも空くし、気温も徐々に下がって来るようだからウォーキングも出来るようになるし、 市のスポーツセンター内にあるトレーニングルームにも通う予定。
頑張りますよぉ!。
と、張り切って、また靱帯損傷を再発したら困るので、まずは軽い運動から始めて行きますよぉ。

access TOUR 2007 -binary engine-

昨日は久々にライブに出かけて来ました~♪。
accessの 「access TOUR 2007 -binary engine-」。By.大宮ソニックシティ

accessのライブに行くのは、実に13年ぶり・・・
前回行ったのは、活動停止前の1994年、「DELICATE PLANET」のアルバムツアーだったな。
その後活動停止して2002年に活動再開し、何枚かシングルやアルバムを発売。購入して聞いてはいたんだけど、ライブには行かなかった。

今年は結成して15周年で(とは言え、休止期間が長い気もするケド)、先月に発売されたアルバム、「binary engine」がとても良かったし、8月上旬にまでに行われていたこのライブ前半の評判も良かったので、 久々に行ってみようかなと思って。

チケットは電子チケットぴあで見て、その時点で 「残りわずかで販売中」だったんだけど、空いているのは後ろの方だろうと、なのでオークションで探してみた。
良さそうな席が定価以下で出品されていたので、入札して落札。取引も順調に進み、支払いも済ませ、チケットも無事に届いた。

そして当日。
13年も経つと、変わるものだねぇ。
参加者のほとんどが「ルミカライト」持参。昔は「シルバーグローブ」だったよねぇ。って古っ(笑)。
ルミカライトは、「演出に影響があるので禁止」と言うアーティストも多くて、B'zも前回行ったライブの時に持っていた人がいたんだけど、 没収されていた。
accessでは、もう定番なのね。

ツアーグッズでも売っていたから、買おうかなと思っていたら長蛇の列で、スタッフに「終演後に」と並ぶのを断られて買えず。
いつも思うけど、もう少し販売スタッフの人数を増やして欲しいなぁ。今回は5人くらいしかいなかったんじゃないだろうか?。
人数を増やすか、もしくは二ヶ所くらいで売ってくれれば、もう少し回転率も上がると思うんだけどね。
そのせいなのかどうか分からないけど、開演が20分ほど遅れましたゾ。

ちなみに、ルミカライトの「ピンク」は、グッズの注意書きにも書いてあったけど、発光が通常のルミカライトよりも強いらしく、 発光時間は短いそう。
お隣にいた女の子がピンクを持っていたけど、確かに終演までは持たなかったようだ。

席は前列の方で、前が通路だったので、とても見やすかった。手すりもあったから、寄っかかれたし(笑)。
ただ、スピーカーが真っ直ぐ前にあったから、音がダイレクトに来るので、ちょっと聞きづらかったかな。音が割れるというのか。
しかも、ハウリングがちょっと酷かったようにも思う。

それを除けば、とても良いライブでしたよぉん♪。
前の方だったから、顔もはっきり見えたし、今回のアルバムの曲以外にも、昔の曲も何曲か歌ってくれて懐かしかったし、すっごく楽しかった!。
ずっとMCが無くて、アンコールの時にようやくMC。
結構長く話していたなぁ。面白かったけどね。大ちゃん壊れ気味で・・・(笑)。

お二人も衣装も、格好良くなってたわぁ。
昔は、赤や青等の原色な色遣いの衣装が多くて、顔も可愛いかったけど、すっかり垢抜けて男らしく、 とっても格好良かったっす
13年も経てば、そりゃ変わるよねぇ。私もすっかり変わったし(笑)。

終わったのは9時半頃。
20分押しで始まったから、6:50~9:30までで通常よりも長いけど、でもあっという間だったな。
記念にツアーグッズを購入(ストラップ・ハンドタオル)。
出口に近い席だったので、ほぼ並ばずに買えたけど、後ろを見たらやっぱり長蛇の列。
スタッフの方も、もう少し考えて欲しいなぁ。

今回のライブは、ホントに楽しかったし、行って良かったですぅ!。チケットを譲ってくれた方にも感謝。
また行きたいデス。
久々にライブで盛り上がったせいか、今朝は足と腕が痛くてねぇ。歳を感じるわ


ココからネタバレです。
まだ公演が残っているので、知りたくない方はココからスクロールしないように・・・。


今回のセットリスト。
一日経ったので、記憶がちょっと曖昧な所もあるけど、たぶんこうだったんじゃないかと。

★本編
Awake
SUMMER NIGHT BREEZER
NAKED DESIRE
Wild in the desert
closet
SILVER HEART
Inner Cycle
biologic engine(大ちゃんソロ)
Shadow over the world
Life goes on
BEAT PLANET
Stay
KISS MY-a-SOUL
EDGE
High and Scream
MOONSHINE DANCE
瞳ノ翼

間で「新曲」が披露されたんだけど、どこでだったかすっかり忘れてしまった。
大ちゃんのソロ以降だったのは間違いないんだけど。
accessらしい曲でしたよぉ。
秋に発売って言ってたかなぁ?。HPでもまだ詳細が発表されていません。

★アンコール・其の1
~MC・メンバー紹介~
Gone too Soon
(客席から3人選ばれてステージへ。一緒にタンバリン叩いて、最後にはサイン入りのTシャツを貰っていた。良いなぁ)
OZONE,IN THE NATIVE

★アンコール・其の2
LOOK-A-HEAD

やっぱり最後はこの曲でしょうなぁ。
大盛り上がりで終演。

今後は、8/25に仙台(Zepp Ver.)、8/31に名古屋、9/10に中野サンプラザにて。
そして15周年記念イベントが、 11/23~24苗場プリンスホテルであります。

人間ドックの結果

先月受けた人間ドックの結果が、やっと届いた。

人間ドックを受けたのは7/25~7/26で、結果は二週間後に郵送で送られてくると言われていたから、 帰省中に届くだろうと思っていたんだけど、自宅に戻っても届いてはいなかった。
お盆休みもあったから、多少遅れているのかもと思いつつも、気になったので月曜日に電話で聞いてみたら、「明日郵送予定です」と言われ、 今日無事に届いた。
それも書留で。一応、重要書類だものねぇ。

ドキドキしながら開けてみると、やっぱりというか・・・
身体計測で、「内臓脂肪蓄積型肥満」と書かれていた。∵ゞ(≧ε≦● )プッ
ココは絶対に引っかかるだろうと思っていたから、覚悟はしていたけどねぇ。
今後は、食事量を控えて運動するようにと、コメントが書かれていた。
はいはい、コレからちゃんと運動しますよぉ。

他に引っかかっていたのは、膵臓の血液検査で「血清アミラーゼ」の値が低すぎるとの事。
通常「55~175」ある所、今回は「38」しかない。
コレは、去年ノロウイルスにかかった時に、先生が念のためと言う事で血液検査もしてくれたんだけど、その時も引っかかったんだよね。
その時は「30」だった。で、半年後に再検査と言う事で、再び測った時は「52」まで上がっていたんだけど、また下がったんだなぁ。
コレは、「慢性膵炎」が疑われると言う事で、再検査。

でも慢性膵炎になる覚えは無いんだけどなぁ。
大酒家の人がなりやすいそうなんだけど、私はそんなに飲まないんだけどねぇ、今は・・・(笑)。
一応、先生に話を聞いてみなければ。

それともう一つ、オプションで大腸内視鏡検査を受けたんだけど、大腸自体は問題無し。
大腸癌のリスクも「極めて低い」、との事で安心。
でも、お恥ずかしい話、私は「痔持ち」なので、それがやっぱり引っかかっていた。
時々排便後に血が混じるから、痔なのか大腸に異常があるのか気になっていたんだけど、出血の原因はやっぱり痔だったようで。
治療が必要と言う事で、通院決定。とほほ・・・。

詳しい結果は、また後ほどホームページの方にアップします。

とにかく、結果が出て一安心。
再検査や治療が必要な事もあったけど、やっぱりこうやって検診を受ける事は大事だなと痛感。
自分で「内臓脂肪蓄積型肥満」と分かっていても、こうやって活字で書かれてくると、さすがに緊迫感もあり、何とかしなければと思うしね。
「痔」も、場所が場所だけに一応女の子ですから(笑)、恥ずかしい面もあってなかなか病院に行きにくいけど、今回の検査で「治療が必要」 と言われて、早いうちに治療して直しておけば、これ以上進行する事も無くなるだろうしね。

病気は、とにかく早期発見・早期治療が大事。
簡単な治療で治るうちに、手遅れにならないように、おかしいなと思ったら診てもらう事が大事。
健康が何よりもの財産だもの。
是非皆さんも、定期的に健康診断を受けて下さいね。

北海道銘菓「白い恋人」

帰省中に大きなニュースが一つ。
石屋製菓「白い恋人」 表示改ざん 賞味期限1カ月延長 アイスに大腸菌群.....北海道新聞より。

石屋製菓の「白い恋人」 と言えば、北海道土産No.1のお菓子。
北海道を代表するお菓子と言って良いほど有名なお菓子なので、どこのお店でも最前列に陳列されていた。
それが、こんな事になるなんて、ホントに残念としか言いようが無い。

このニュースが流れたのは、8/14の夕方。
私はこの日のお昼過ぎ、新千歳空港に行って、おみやげをあれこれ買っていた。
その時はまだ、この「白い恋人」は販売されており、買っている人もたくさん見かけた。
私はこのお菓子は昔から食べていたので、今はもう良いかなと、今まで帰省しても買う事は無かったし、今回も買わなかった。
実家に戻ってテレビを見ていたら、このニュースが流れて、もうびっくりよ。

帰る日の8/16、新千歳空港お土産店。
全店でしょうね、白い恋人をはじめ、石屋製菓製品は全て撤去されていた。
陳列していた所には、他のお菓子が並べられていたので、ぽっかりと空間が空いていたと言う事は無かったけど、 やっぱりあのパッケージが無いと言うのは、何となく違和感があったなぁ。

食に関する不祥事での信頼回復には、相当時間がかかる。
2000年頃に不祥事を起こした雪印は、ようやく信頼を取り戻して来た感じだし、去年だったっけ、 賞味期限切れの原材料を使っていた事が発覚した不二家も、信頼回復にはまだまだ時間がかかるでしょう。
石屋製菓も、信頼回復&北海道土産のトップに返り咲くには、時間がかかるんじゃないかな。

食品業者は、こういう不祥事は絶対に起こして欲しく無いし、消費者を裏切るような行為は絶対にしてはならない。
もう二度とこう言うニュースは聞きたくないデス・・・。

夏休み終了

長い夏休みも終わり、今日から平常業務に戻って、ヤレヤレでございます。

この夏休み、私だけ北海道の実家に帰ったんだけど、猛暑の地を脱出して涼みに帰ったはずが、今年の北海道は東京並みに暑かった。
涼しかったのは、北海道に到着した日と帰る日だけ。
後はもう、毎日真夏日で、35度を超える猛暑日の所もあったようだ。

ニュースでは、「今日も今年の最高気温を更新しましたぁ!」なんて言って、毎日更新されていったしね。
自宅に帰った日は、今までの最高気温を塗り替えてしまった日だったし。
行く所行く所、暑かったわよ・・・。

北海道がこんなに暑くなるなんて、ホントに地球温暖化が進んでいるんだなぁ、と妙に実感。
こっちに引っ越す前までは、30度を超える事なんて、ほんの数える程度しか無かったような気がする。
25度を超えた位で、暑い暑い言っていたくらいなんだから(笑)。
ココで25度なんて、最低気温だもんね・・・。

でもねぇ、北海道での35度と、関東での35度では、やっぱり違うんだよねぇ。
「北海道=涼しい」と言う固定観念があるから、35度もあると思うと、すごく暑く感じるわけ。
でも関東での35度は、特にウチの方は35度なんて、あって当たり前の気温だから、全然普通なわけ。
変な話しだけどね(笑)。

北海道はお盆を過ぎたら涼しくなるけど、こっちはこれから残暑。
今年も残暑が厳しいようで、まだまだ暑い日々が続きそう。ウンザリ~。
実家に帰って、毎日三食きっちり食べて(しかもおやつ付き)、また太っちゃったため、ウォーキングを始めたい所だけど、 まだ猛暑が続くようであれば、外での運動は控えた方が無難かな。
9月に入って学校が始まればプールも空くだろうから、しばらくはまたプールに通おう。
市内のスポーツ施設のトレーニングルームにも通ってみたいし、とにかく運動をして体重を減らさねば。

またDS Lite買っちゃった!


ニンテンドーDS Liteの「グロスシルバー」(手前)、買っちゃいました。

今まで、ニンテンドーDSの「ピュアホワイト」を持っていたんだけど、ニンテンドーDSは重いし暗いし画面も一回り小さいし、 暗くて見づらくて使いづらいくなってしまったので、思い切って売っちゃった。

もう一つ持っていたニンテンドーDS Liteの「ノーブルピンク」でおい森をやっていて、新しいゲームはニンテンドーDSでやっていたの。
おい森ももう終盤になってきたからと、ニンテンドーDSにデータを移し替えて、そっちでやろうとスイッチを入れてみたら、 Liteの明るさに慣れちゃってて、見づらい事見づらい事。

なので、ニンテンドーDSと、他に不要なソフトがあったので、それを売ってしまえば、 新しくLiteを購入する分の半分くらいは出るだろうと、新色も出ていいなぁと思っていた色もあったので、売っちゃいました。

ちなみに買い取り価格は、全部で¥8,810。
 ・ニンテンドーDS → ¥6,000。
 ・DSソフト「ファイナルファンタジーⅢ」 → ¥2,800。
 ・攻略本「ファイナルファンタジーⅢ」  → ¥10。・・・・¥10ですか

買い取り店のHPでは、ニンテンドーDSの買い取り価格は「¥7,000」。
液晶画面はフィルターを貼っていたので問題は無いんだけど、外観が色褪せていたので、¥1,000引かれたんでしょう。
でも、十分十分。新品購入分の半分は出たし♪。

でも二台も持つなんて、贅沢だよねぇ。
おい森で写真貰い待ちをしている間、もう一台で他のゲームで遊んでるから、やっぱり二台はいるんだよねぇ。えへへ。

実家での日々

北海道の実家に来て、早5日目。
毎日何かと慌ただしく過ごし、あっという間に残り一日となった。早いもんです。

10日に到着した時は、気温が22度しか無く、涼しいなぁと、長袖必要だったかなぁと思っていたら、翌日のお昼前から晴れ上がり、気温もぐんぐん上昇し、「今年の最高気温」が毎日更新されていった。
毎日が真夏日、場所によっては猛暑日もあり。今日はココは35度まで上がったようだ。
こんなに暑くなるのは、北海道では7年ぶりらしい。
コレでは、内地とほとんど変わり無いじゃないの(湿度が低いだけ、過ごしやすいけど)。
涼みに行ったはずなのになぁ・・・(笑)。

で、私が家に帰った後、気温は平年並みに落ち着くようだ。
北海道は、お盆が過ぎればもう秋だしね。内地のように残暑はほとんど無いし、今後は過ごしやすくなるでしょう。良いなぁ。


今日までずっと慌ただしくて、ようやく今晩になって落ち着いた感じ。
10日の到着日は夜だったので、家でゆっくりと、久し振りに母の手料理を食べて、家族団らん。
その後、実家にもパソコンとインターネットが入ったので(元々は私のパソコン)、それのメンテに取りかかるも、デフラグやディスククリーンアップを全くしていないため、それに取りかかり、終わってみればすでに夜中の1時過ぎ。

11日は、午前中に義実家へ挨拶に行くはずだったんだけど、義母の都合で夕方に変更になり、それまでパソコンのメンテの続きや、プチパソコン教室を開催。
夕方に義実家へ挨拶に出掛けて、帰ってきてからも母とおしゃべりをしたり、パソコンに取りかかったりして、寝たのはこの日も1時過ぎ。

12日は、母と二人で札幌へお買い物。
母は財布を買い、私はバックを購入。それを捜すのに、あちこちのデパートを行ったり来たり。
夕方に帰ってきて、夜はまたおしゃべりをしたり、パソコンに取りかかったりして、この日も寝たのは1時過ぎ。

毎晩夜中まで起きていて、そして朝は早いんだ・・・。
父は早起きで(年寄りの朝は早い・・・)、朝からなんだかんだやっててその音で起こされ、ほぼ毎日7時前には起こされてる。
全くのんびりゆっくり寝ていられない(笑)。

13~14日は、家族三人で洞爺湖温泉へ。
久し振りに、支笏湖・有珠山・昭和新山・洞爺湖を見れて、懐かしかったなぁ。
ひろとはよく、特に結婚前はデートで出掛けて行ったりしてたんだよね。
うーん、懐かしいわぁ。

今日の温泉帰りに空港へ寄って、お土産を購入。ココに行けば全部揃うので。
お土産と言っても、知り合いは居ないから自分たちへのお土産なんだけど。
ひろに頼まれた物や、私の好きなお菓子等、あれこれ購入。
帰るのは明後日なんだけど、朝二便で帰るから当日はゆっくり買い物もしていられないし荷物にもなるし、今日買って荷物を発送しておけば、帰宅する明後日16日に届くから、ちょうど良いと思って。
着ない服も一緒に入れて送っておいたから、帰りの鞄はかなり軽いはずなので、楽ちんでしょう。

最終日の明日は、父の誕生日なので、食事に出掛けたり、買い物に出掛けたりする予定。

家の事は忘れて、久々に親子水入らずで過ごせて、楽しかったなぁ(まだもう一日あるけど)。
ひろも一人で何とかやっているようだし、またこういう機会が出来て帰ってこられると良いな。

水曜どうでしょうの違法採取問題

「水曜どうでしょう」鳥取砂丘の砂を違法採取・・・報知新聞より

すでに報道されているこの問題、私もこの放送は見ていたけど、採取した事が「違法」とは気づかなかった。
考えてみれば、鳥取砂丘は国立公園だから、そこの物を勝手に採取してはいけないんだよね。
例えば、山に登って高山植物を採取してはいけない、阿寒湖でまりもを勝手に取ってはいけない、と言う事は知っていたけど、それと同じ事だよね。
悪意があったわけでも無く、法に触れると言う事を誰も知らなかった、とはいえ、やっぱり駄目な物は駄目なのでしょう。

今日の水曜どうでしょうのHPで、D陣が日記に謝罪のコメントを掲載。
CUEのHPでも、ミスター(社長)と洋ちゃんが連名で謝罪のコメントを掲載。

現在「水曜どうでしょうDVD全集」を、一作目から徐々に発売している最中。
この問題のあった「原付西日本」、D陣のコメントを読むと「もう二度とみなさんにお見せ出来なくしてしまいました」と言う事だから、DVD化にはならないのでしょうね。
残念ですが、こういう問題が起こってしまった以上、仕方の無い事なんでしょう(悲)。

確かこの企画は、ミスターがこの企画終了後に映画を撮るため、半年間休業すると言う事で、いわば前半の最終回のような重要な企画だったはず。
洋ちゃんの若旦那姿(だまされていた姿は滑稽だった)、原付は通れなかった関門トンネル、車にひかれたトラ、だるまのお見合い、鬼の洗濯、ぎりぎり間に合ったフェリー、等々・・・。
そして、洋ちゃんの「また4人で旅が出来ると良いですね」と言うコメント。
どれも印象に残る場面ばかりだから、お蔵入りになってしまった事がホントに残念でならないです。

私にとって唯一の救いは、この企画はテレ玉ですでに放送されており、それを録画してDVDに保存していた事。
コレは大事に取っておかなきゃ。

この件によって、今後の企画に影響が出るのかどうなのか、それが心配。
D陣のコメントの「今後なんらかのペナルティがでるのであれば・・・」と言うのが、しばらくは企画中止、なんて事にならなければ良いんだけどな。

実家より

無事に実家(北海道)に到着しました。

自宅を出た時の気温は37度くらいあったんじゃないだろうか、北海道に着いた時は、曇っていたせいもあったけど、22度。
15度も違う・・・。
涼しい、いや、寒い!。
思わず「長袖持ってこなかったよぉ」と口走っちゃったほど。
こんなにも気温が違うんだなぁ。って、すっかり私も内地の人間になっちゃったみたい。

でも久々に帰ってきて、懐かしい景色を見られて、なんか嬉しかったなぁ。
一週間ほどの滞在、何かと予定があって忙しいけど、楽しく過ごしていこうと思ってます。

夏休みの予定

こちらは梅雨明け以降、毎日うだるような暑い日が続いてる。
毎日汗ダクで、首にタオルは欠かせない(笑)。黙っていても、汗が流れ落ちてくるんだもん。
平日、一人でいる時は扇風機で我慢。
部屋自体が常に30度を超えているので、扇風機の風も生ぬるい。それでも無いよりはマシ。

いよいよ今週末から一週間、我が家も夏休みに突入。
一足先に、10日から私だけ実家へ帰省する事になった。ひろは帰らずお留守番。
ホントは、ひろの仕事が終わって「お疲れさん」と言って、11日から帰ろうかなと思ったんだけど、帰省する事を決めたのが遅かったので、 土日の便はすでに満席。
前日の10日も、朝一便・夕方便がわずか・最終便しか空いて無くて、朝一便はココからだとまず無理だから、夕方便で帰る事にした。
帰宅は16日。コレは朝二便。実家から空港までは近いので、帰る分には朝早くても問題は無い。

酷暑の地を離れて、涼しい北海道へ!。
一年ちょっとぶりの北海道、ゆっくりしたい所だけど、何かと予定があり、のんびりとも出来無さそう。
でも楽しんで来ますわ~。
荷造りもほぼ終えて、後は当日化粧を終えて、それを詰めれば完了。

お留守番のひろのために、冷蔵庫の中も一通り買いそろえておいた。
自炊をするかどうか、分からないけどねぇ。
料理をした事なんて、私が寝込んだ時に、「おにぎり・目玉焼き・お味噌汁」程度しか、作っているのを見た事が無いもん。
でも一応ね・・・。
一週間近くも私が不在となれば、さすがに何回かはやるだろうと思って。
で、冷凍しちゃうと何の肉か分からないだろうからと、「豚ロース厚切り(豚丼用)」「鶏もも肉(唐揚げ用)」等と言うメモを書いて、 それぞれのジップロックに入れておいた。
はてさて、何を作るやら・・・。

そして、押し入れの片づけもちゃんとやるだろうか・・・。
ガンプラやら、雑誌やら、ビデオやら、DVDやら、所狭しと積まれている。
整理すれば余裕も出来るんだけど、なかなかやらないんだよね。
たぶん、私に見られては困る物もあるからなのだろう(笑)。
だから私がいないうちに、何とか少しでも片付けてくれれば良いんだけどなぁ。
帰って来て、少しは変わってるかどうか楽しみだわ。ははは・・・。


帰って来たら、某アーティストのコンサートに行く予定。
オークションで探してみたら、良い席があったし、定価よりも安かったので入札したんだけど、それが落とせたらの話。
落とせなくても、まだ若干チケットが余っているようなので買う事は出来るけど、席は後ろの方しか残ってないだろうなぁ。最悪、 それでも行ければ良いけどね。
しばらくコンサートに行っていないので(2005年のB'zが最後)、久々に行きたいなぁと。

あと気がかりなのは、2週間前に受けた「人間ドック」の結果。
そろそろ結果の書類が届く頃なんだけど、今日までまだ届かず。
体重や脂肪関係以外は問題無いとは思うけど(笑)、それでもやっぱり気になる所よねぇ。帰ってくるまでには届いてるでしょう。

ではではちょっと早いですが、しばらく留守にします。
実家にもパソコンはあるので、気が向いたら更新するかもしれません。メールは毎日チェックしますが、お返事は帰ってから送りますので、 ご了承下さい。
皆さんも、楽しい夏休みをお過ごし下さいマセ。

靱帯損傷~経過そのⅢ

靱帯損傷でリハビリに通い始めて、もう二ヶ月が経過。

今日受付で、「リハビリが終わったら、診察も受けて下さいねぇ」と言われる。
半月ごとに先生の診察を受けるようだ。
実は7月の中旬にも一度受けているんだけど、力を加えるとまだ少し痛みもあったので、「通う回数は減らして良いので (その日まではほぼ毎日通っていた)、もう少し続けましょう」と言われ、週に二日のペースで通っていた。

今日診てもらったら、「うん、いいねぇ、腫れもすっかり引いたねぇ、うんうん」と良いながら、足をグニグニと押され、「うんうん、いいねぇ」 と言っていたので、もう大丈夫なのかと思い、「リハビリはもうしなくても良いですか?」と聞くと、「もう少しだけ続けましょう」だって。

なんだよぉ、「うんうん」と納得してるから、もう良いのかと思ったわよ。
確かにねぇ、こう言うのはしっかり直しておかないと、また無理したりして再発してしまうから、先生の言う事はちゃんと聞いて、 OKが出るまでは通わねばねぇ。
とは言え、こんなにかかるものなのかなぁ。

で、「靴はちゃんと合った靴を履いて下さいね」と念を押される。
ハイハイ、分かっております。
ココの病院、先生も看護師さんも受付の方も、みんな運動靴を履いているんだよね。
たいてい、先生はスリッパ、看護婦さんはナースサンダル、と言う所が多いんだけど、ココは全員が運動靴。
私に何度も「自分に合った靴を履く事」と言うだけあって、病院内は徹底しているって感じだな。

リハビリも終わって、外も少し気温が下がって涼しくなったら、ちゃんと私の足に合う運動靴を買って、ウォーキングから始めるつもり。
それまでは、またプールに通って水中ウォーキングをする予定。
やっぱり運動をしないと、体重も減らないしね(笑)。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ