フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 残留決定! | トップページ | 検診の大切さ »

子宮筋腫の検診

今日は一年ぶりに婦人科へ行って来た。
私は子宮筋腫を持っており、一年経って変化があるか(大きくなっているか)、診てもらうため。
幸いな事に、筋腫の出来ている場所が、出産には問題の無い場所に出来ており、大きさもまだ小さいのでこのまま経過を見ましょうと言う事で、 定期的に診てもらってるの。

呼ばれて診察室に入ると、何と去年の記録が無いと言う。なんですとぉ
確かに去年、2006/7/12に病院へ行っている。家計簿にも付いているし、別に記録も付けているので、間違いない。
その前に病院に行ったのは、2004/9/28。その時の記録はあったようだ。
とりあえず、子宮筋腫の様子を診ましょうと、診察台に乗って診てもらう。
その間に、記録が見つかったようだ。おいおい~、しっかりしてくれよぉ。

最初に行った2004年の時の筋腫の大きさは2cm、2005年は行ってない(二年後でも良いだろうと思っていたので)、去年は4cm、 今年は5cm。
1年ごとに1cmずつ大きくなっている

前述通り、出産には問題の無い場所に出来ているので(子宮の上に出来ているそうだ)、今すぐ摘出しなければならない、と言う事では無い。
ただ、出産に直接影響は無いけれど、今後どんどん大きくなってくれば、間接的には影響が出てくるかも知れないとの事。
単純に考えて、1年に1cmずつ大きくなっていると言う事は、10年後には15cmにもなるわけでしょう?。
さすがにそうなったら、摘出しなければならなくなるかもねぇ。

今のところはまだ手術までには至らないと言う事で、またしばらく様子見。
でも定期的に診てもらう必要はありそうだ。年一回は、必ず行かないと。

« 残留決定! | トップページ | 検診の大切さ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私の母も、46歳ぐらいの時に、子宮筋腫の手術をしたことがあります。
こぶしぐらいの大きさになっていたそうです。
さすがに、それくらいあると、即手術でした。
でも、ぜんぜん自覚症状もなくて、気付かなかったんですよ。
たまたま、おなかの調子が悪くて、内科に行って、触診されて、先生が気付いてくれたのがきっかけでした。
手術自体は、難しくないからと言われましたが、術後は
おなかが痛くて、かわいそうでしたよ。
私も、だんだんその年齢に近づいてきているので、気をつけています。やっぱり、女性検診は、必要ですよね。
kazuyoさんも、これからも気をつけて過ごしてくださいね。

子宮筋腫は、女性の4人に1人の割合で発症していると言われていますよね。
でもまさか自分にも出来るとは思っても見なくて、出来ていると聞いた時はびっくりしました。
幸い、妊娠には影響の無い部分だったので、今のところはそのままにしてます。
でも私もよつばさんのお母様のように、40代後半になれば大きくなっている事でしょうから、手術になるかも知れません。
場所によっては、自覚症状が無い物もあるので、やはり検診は必要ですよね。
お互いに、気を付けて過ごしていきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残留決定! | トップページ | 検診の大切さ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ