フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 明日から人間ドック | トップページ | 大腸内視鏡検査の前準備 »

人間ドック一日目

今日から人間ドック。

昨日と同じく、「便潜血検査」の二回目を自宅で実施。
昨日もファイブミニを飲んでおいたので、今日も快腸快腸。
朝も飲食厳禁のため、出かけるまで何も口に入れないように、マスクをしておいた。

支度をして、9時までに病院へ。
病院に着くと、個室に案内される。人間ドック患者用の部屋のようだ。コースによっては、一泊する人もいるからでしょう。
そこで一通りの説明を受け、検査着に着替え、呼び出しを待つ。

9:30、いよいよ人間ドック開始。
まずは尿検査、身体計測(身長・体重・BMI・視力・眼圧検査)。
身長を測り、次は体重かぁ、と思っていたら、もう測り終わっていた。身長と体重計が一緒になっている物だった。
カルテを見てみたら、先日旅行から帰って来た時よりも少し減っていた。とは言え、十分オーバー。
視力検査は、眼鏡使用のままで検査。
眼圧検査は、コレがちょっと難しかった。
眼にシュッと空気を当てて眼圧を測るんだけど、どうしても目をつぶっちゃうんだよね。
なので、何度もやり直し。
しかも私は眼が細いため、大きく開いて、と言われても限度があるので、自分で上瞼を持って無理矢理開く事に。やっとの事で終了。

次に、血液採取(3本採取)、心電図検査と血圧脈派検査。
血圧脈派検査と言うのは、動脈硬化検査と血管年齢を測る検査。
両手首・両足首に、電子血圧計の腕に巻くヤツ、あんなような物を巻いて測るだけ。結構圧力があって、特に足がかなり圧迫されて痛かったけど、 結果は問題無し。
血管年齢も33歳くらいだったかな、実年齢よりも若かった事は確か。うふふ。

次に、骨密度測定。骨のケガも多いので、骨粗鬆症気味じゃないかと思っていたら、標準値だった。
次に、腹部超音波検査。肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓のエコー検査。お腹全体と両方の横っ腹をエコーでくまなくチェック。
次に、胸部レントゲン撮影と頭部CT検査。
レントゲンは何度も撮った事があるので、問題無く終了。CT検査は初めて。あっという間に終了。

次に、外科診察。
てっきり直腸肛門診だけだと思ったら、乳房の検査もあった。
まさか乳房まで検査するとは思わなかったので、ワキの処理が・・・。
一応毎日剃ってはいるけど(笑)、この検査があると言ってくれれば、もっとちゃんと手入れしておいたのに~。恥ずかしい。

で、次に直腸肛門診。
この検査は、直接肛門に指を入れられるんだけど、ぐりぐりと指を回されて、なまら痛かった。うぅっ。
終わってからもしばらく痛かったよぉ・・・。

次に、管理栄養士さんによる、食事の聞き取り調査。
朝昼晩の三度食事を取っているか、どのような物を取っているか、夕食の時間帯は何時頃か、間食はするか、お酒は飲むか、 肉と魚を食べる比率はどれくらいか?、等聞かれる。

次に、肺機能検査と眼底検査と聴力検査。
肺機能検査は、思いっきり吸って思いっきり吐いた時の数値を調べるんだけど、数値が少なかったようで、何回かやり直し。
でも私、肺活量は人よりも少ないのです。
通常、女性の場合は2000~3000mlくらいあるそうなんだけど、学生時代に測った時は、1000ちょっと位しか無かったのよね。 今もそんなに変わらないと思う。

眼底検査は、眼圧検査と同じく私の目が細くて眼が開かないため、自分で上瞼を持って無理矢理開く事に。情けなや~。
コレは片目だけ。フラッシュがたかれるので、しばらく片目はキラキラ状態(笑)。

最後に、内科診察。
問診・胸部聴診・血圧測定・甲状腺触診・眼瞼視診・上肢腱反射・腹部触診をされる。
特に異常も無く、ちょっと足がむくみ気味なだけで(女性にはよくあるらしい)、問題無し。

コレで、今日の基本ドックは終了。終わった時間は12時過ぎ。
この後、明日の「大腸内視鏡検査」の説明を受ける。それは次に記載。

« 明日から人間ドック | トップページ | 大腸内視鏡検査の前準備 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様でした。
いや~、いろいろとやったんですね。
すごいわ~。
お疲れになったでしょう。
でも、また、明日もすごいのが待っているのね。
がんばってください。
応援しています。

検査の数は多いんですけど、検査時間は早いので、逆に待ち時間の方が長かったくらいです。
でも人間ドックってこんなものでしょうね。
今日は、バリウムを飲まなかっただけ、楽でした。
問題は明日です。
あぁ、下剤を飲む時間が近づいている・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から人間ドック | トップページ | 大腸内視鏡検査の前準備 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ