« 人間ドック一日目 | トップページ | 人間ドック二日目 »

大腸内視鏡検査の前準備

基本ドックが終了後、明日の「大腸内視鏡検査」について、薬剤師さんと看護婦さんから説明を受ける。

今晩8時以降は絶飲食。そして下剤を服用。
8時に下剤の粉薬を150mlの水に溶かして飲み、9時に下剤の錠剤を3錠を飲む。


コレが薬 ↑。
右が下剤の粉薬。ニンテンドーDSとほとんど変わらない大きさ。コレにほぼびっしり粉末が入っている

今日の夕食は、消化に良い物を取るようにと指導。
参考までに・・・。
主食は、白米・うどん・パン・パスタ。
おかずは、鶏肉・白身魚・豆腐・じゃが芋・かぼちゃ・にんじん。
汁物は、すまし汁。

逆に、消化に悪いので食べてはいけない物は、漬物・果物・生野菜・海草類・茸類・豆類なんだそう。

明日は6時半~7時までに病院へ行って、1.8Lの下剤を飲むんだそう。やっぱり・・・。
で、「排便状態を確認した上で、11時から検査を順次行います」との事。
と言う事は、先日TVで見たとおり、出したものを見られるんだねぇ。
恥ずかしいよぉ (/ω\) 。

まずは今夜、この粉末の下剤が飲めるかどうかだなぁ。
袋には、「オレンジジュースのような味がします」とは書いてあるけどね。
ウンザリだぁ・・・。でも頑張らねば。

« 人間ドック一日目 | トップページ | 人間ドック二日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。今晩の下剤はまだ序の口ってな感じですよね・・・明日は1.8も飲むのですか。。。。大変でつらいと思いますが、頑張ってくださいね!

うへぁ~。次はこんなに大量の下剤飲まなきゃならんのですか?

kazuyoさん頑張れ~。

ごんさん...
そうなんです。
今日はまだ序の口ですよ。
明日は、大きなペットボトル一本分程度飲まなければならないですから、ウンザリです。
でも頑張りますよぉ。


よぴさん...
だいぶ前に母が同じ検査をして、自宅でペットボトルに作って飲んでから、検査に行っていたのを見ていたので、知ってはいたんですけどね。
でも実際自分が飲むとなると・・・。
そろそろ、下剤第一弾を飲む時間だわ。ふぅ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人間ドック一日目 | トップページ | 人間ドック二日目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ