« なかなか面白いゾ!、ゼルダの伝説 | トップページ | もっこりシリーズ »

人間ドック申し込み

昨日、かかりつけの病院に、人間ドックを申し込んだ。
お勤めしていないと、定期的な健康診断をする機会は無いし、市の健康診断は40歳以上からなので、まだ受けられない。
なので、個人的に病院で申し込むしか無いのよね。

健康診断、と言うよりも、もういい歳なので、そろそろ人間ドックに一度は入って精密検査をして貰っても良いのではないかと思い、申し込んだ。
お金はかなりかかるけど、ひろも「診てもらったら?」と言ってくれたのでね。
日程は、今月下旬。

今回の人間ドックは、「基本検査」として身体計測(身長・体重等7項目)・内科診察(問診等7項目)・外科診察、骨密度測定(女性のみ、 ちなみに男性は前立腺系)・血液、肝機能、腎機能等の検査が15項目。
その他に、「胃透視検査(バリウム)」と「頭部CT」で、標準のコース。
それにオプションで、「大腸内視鏡検査」を加えてもらった。
元々腸が弱いので、一度見て貰いたかったんだ。
標準コース+オプション(大腸内視鏡)=¥55,000弱。
標準コースだけだと、¥30,000弱だけで済むんだけど、どうしても大腸内視鏡は受けたかったので、倍近くかかってしまった。
お金の問題では無いけど、内視鏡検査って高いのねぇ。


昨日の夜、たまたま見ていた日テレの番組、「神の左手 奇跡の天才ドクター」。
神の手を持つと言われている天才ドクターに、凄腕の大腸内視鏡検査をする先生がいると(普通は30分かかる検査を5分で終わらせ、 痛みも無いんだそう)、その先生にMCの加藤浩次さんが、大腸内視鏡検査を受ける様子が放送されていた。
それを見ていて絶句しちゃった・・・。

検査前に、下剤を2リットル飲まなければならない。
これはウチの母も以前受けた事があって、家で飲んでいたのを覚えていたので知っていた。
加藤さんはすごく飲みづらそうで、やっと飲んだという感じ。スポーツドリンクを濃いめにした味だそうで。
私はスポーツドリンクはあまり好きじゃないから、2リットルも飲めるかなぁ?。
その後10回程度トイレに行くんだけど、何回目かの時に看護婦さんに出した物を見てもらうんだそう。
そりゃ恥ずかしいわ。(/ー\*) イヤン♪
看護師さんは見慣れてるんだろうけど、患者側としては初めてだし(加藤さんもかなり恥ずかしそうだった)、ちょっと屈辱的よねぇ。
でもコレばっかりは仕方無いか・・・。

その神の手を持つ凄腕の先生の検査はとても早くて、するすると腸の奥まで到達。
加藤さんの腸にポリープが見つかったんだけど、ワイヤーでポリープを切除して、痛みも全く無かったそう。
ポリープも良性だったと言う事で、良かった良かった。

私を診てくれる内視鏡の先生は、上手なのかしら?。
「普通は30分かかる」とナレーターの方が言っていたけど、そんなにかかるものなの?。 30分もお腹の中でぐるぐるとカメラを回されて診られていたんじゃ、たまらないなぁ。
上手な先生だと良いけど。

« なかなか面白いゾ!、ゼルダの伝説 | トップページ | もっこりシリーズ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

いよいよ、検診ですか。
何だか、大変そうですが、健康のためには仕方ありませんね。それにしても、大腸内視鏡検査は、怖いな~。下剤2リットルって、厳しい~。(^_^;)
がんばってきてください。
無事に何事もなく済みますよう、願っています。

人間ドックは一度受けてみたいと思っていたので、正直楽しみです。
ただ、バリウムと下剤の2リットルだけは、ちょっとキツイですね。
これも、自分の体に異常が無いか検査をして貰うためなので、何とか頑張ってきます。

こんにちは!人間ドックをうけるのですか。。。。私は大腸のほうは検査したことはないけど、今年、胃透視を行いました。頑張って飲みましたよーーー、バリウム。初めての時は、半分、吐きそうだったけど。苦しいけど、健康管理のためには、仕方ないですよね。大腸の方は、前日から下剤を飲むんじゃないかな??当日の2リットルもつらいけど。頑張ってくださいね!
それと、足の具合はどうですか?

人間ドック、申し込みましたよ。
大腸の内視鏡は私も初めて。
胃カメラは飲んだ事あるんですけどね。コレも辛かったです。
バリウムは初めてなので、飲めるか心配。
下剤も、水でさえ2リットルを飲むのはゆるくないのに、妙な味のする物をそんなに飲むのは、キツイでしょうねぇ。
でもコレも自分のため。頑張ってきますよ。

足の具合は、もうだいぶいいです。
でももう少しリハビリには通わなきゃならないようですけどね。
ご心配いただき、ありがとうございます。

人間ドック受けるんだね~
あのテレビ、私も見たよ。凄かったね。
やっぱり上手な先生がいいよね。ダンゼン。
大腸内視鏡は思い切ったね。私は勇気が出ないよ。
アレをやったら、もう怖いものは無くなるという人もいるね。
頭部CTまであるなんて、ホント、隅から隅までって感じね。
私も10日に受けるけど、頭部は無いなぁ。
今月下旬という事は、私の時よりも暑さが厳しいかもね。
飲食できないのが辛そうだ~
でも、病気するよりはいいものね。
頑張ろうね~

みんみんさんも見ました?。凄腕の先生でしたね。
それよりも、2リットルも下剤を飲まされるのには、見てて私もウンザリ。
大腸内視鏡は、元々腸が弱いので、一度診てもらいたいと、常々思っていたんです。
今回、せっかくだからと申し込みました。
大腸内視鏡込みのコースだと、頭部CTが無いんです。
頭部CTも受けたかったので、どっちのコースが安いか見積もって貰ったら、今回のコースの方が若干安かったので、標準コースに大腸内視鏡をオプションで申し込みました。
下剤飲んだり、バリウム飲んだりと、キツイでしょうけど、自分の体の事ですから、何とか耐えて頑張ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なかなか面白いゾ!、ゼルダの伝説 | トップページ | もっこりシリーズ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ