フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 帰省する事に | トップページ | 人間ドック一日目 »

明日から人間ドック

いよいよ明日は人間ドック。

今日は、「便潜血検査」の一回目を自宅で実施。
とりあえずは毎日排便がある物の、肝心な時に出ない事もあるので、昨日はいつも食べている寒天ゼリーや便秘を解消する市販の薬 (下剤では無い)以外に、「ファイブミニ」 も飲んでおいた。
これ、私には結構効くんだよねぇ。今日も飲んでおかねば。
そのおかげで、午前中には排便の合図が・・・(笑)。

採便は、容器の蓋を外し、蓋と一体になっているスティック(先端がギザギザになっている)で便をこすり取る。
そこの溝に埋まる程度に便を付けて容器に戻し、冷蔵庫に保管・・・
しっかりと容器に密閉され、さらに袋に入れてあるので大丈夫だけど、あまり気分の良いものでは無いよねぇ。
申し訳無いけど、冷蔵庫に一日お預かりして貰います・・・。

そして、問診票も記入する。全部で12ページ
半分以上は、「はいorいいえ」に「○」を付けるだけだけど、それでもかなりの量があるのでちょっと大変だったなぁ。

突然病院から電話が来て、胃透視検査(バリウム)と大腸内視鏡検査、連日で行う事は出来ないとの連絡が。
バリウムが翌日も体内に残ってしまう可能性があるから、だそうだ。
だったら申し込んだ時に、「最低限一日空けた方が良い」等と言ってくれればいいのに。
でも胃の方は、自覚症状が何も無いので、検査は特に要らないと思っていたから、別に良いんですけどね。
ただ単に、バリウムを飲みたくない、って言う事もあるけど(笑)。
じゃあ、料金の方は変わるのかなぁ?。
「会計係が不在のため、今は分からないので当日にお話しします」、との事。
まぁ、一番嫌だったバリウムを飲まずに済んで、正直ホッとしていたりもして。
下剤は、自分から申し込んだ事だから、飲み切る覚悟は出来てます(笑)。

午後9時以降の食事は不可になるため、夕食は早めに取っておかねば。
幸いにも今夜はひろが宴会なので、夕食を作らずに済むから、適当に。
食べものだけがダメかと思えば水もダメで、水分補給は「うがい程度で抑えて下さい」との事。
暑い時期だけに、水分が取れないのは厳しいなぁ。
起きていると、暑くて喉も渇いてくるので、今夜は早々に寝る事にしよう。

« 帰省する事に | トップページ | 人間ドック一日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

いよいよ明日か~。
自分のことのようにドキドキします。
私も一度だけ直腸からバリウム入れたけど、それはそれは
気持ちが悪く・・・。(以下自粛)

良い結果をお待ちしております。

いよいよ明日です~。
でもバリウムを飲まなくて済んだので、明日は気楽に受けられるかな。
問題は明後日の大腸内視鏡検査。
たっぷり下剤を飲まされると思うと、ウンザリ・・・。

直腸にもバリウムを入れたりするのね。
明日は直腸検査があるけど、たぶん指で見るだけだと思う。
とにかく、明日から頑張ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰省する事に | トップページ | 人間ドック一日目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ