フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

なかなか面白いゾ!、ゼルダの伝説


ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

今、とてもはまってます。なまら面白い♪。
謎解きもあるから、難しいのかなと思っていたけど、その謎を解くのもまた楽しい。
ヒントが出て、それをメモしたり、道順や航路を書いてそれに沿って進めたりetc...。
現在、ようやく幽霊船に到着した所。これから4姉妹と対決!。
連れ去られたお友達は、無事に救出出来るのでしょうか。フフフ・・・。


我が家は近々、Wiiも購入するかも知れないデス。
ひろが、コレを欲しがってね。

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
7/12発売。
ドラクエシリーズはほとんどやってきたと言うから、やっぱりこれも気になるらしい。
でも多趣味のため、日頃から何かと忙しく、ゲームをするヒマも無いのに、買ってもいつやるんだろうか。
とりあえず、発売日まで購入するかどうか、考えるそう。

私は買っても良いと思っているんだよね~。
コレがやりたいのよぉ。

Wii Sports
テニス・ボーリング・ゴルフ・野球・ボクシングが出来るから、運動不足解消にも多少は役に立つのではないかと。
そうそう甘くはないかな(笑)。

療養中を良い事に、すっかりゲームにはまってる私。
この前行った温泉の旅行記、いつになったら出来るやら。

マナーの低下

先日、伊香保温泉に行った時の事。
宿泊した温泉ホテルには「岩盤浴」もあったので、予約をして利用させて貰った。

ココの岩盤浴の利用時間は1時間。
仰向けで10分+うつぶせで5分+休憩(水分補給)で5分で1クール。それを3クール繰り返して、1時間となる。
その時間はあくまでも目安で、自分の体調に合わせながらやるわけです。

岩盤浴の部屋に入った時は誰もおらず、貸し切り状態(ちなみに男女別)。
岩盤の上にバスタオルを敷き、そこにごろんと寝転がる。すると、すぐに汗が噴き出してきた。
初めのうちは暑くて大変だったけど、でもだんだんと慣れてきて、噴き出す汗もベタベタした汗からサラサラの汗に変わって行き、 すごく気持ち良かった。
新陳代謝が促進されているんでしょうね。
静かな部屋に優しい音楽が流れていて、ヒーリング効果も得られ、「こりゃ良いわぁ」と岩盤浴を楽しんでいた。

そこに、3人の女性が入ってきた。50代風のお母さんと20代風の娘が二人。
「暑い」だの「汗が出てこない」だのと話し始めたけど、そのうち静かになった。

2クール目も終わり、3クール目に入った時、娘二人が部屋中響き渡る声でおしゃべりをし始めた。
ちなみに、母親はいびきをかいて就寝中。

岩盤浴を利用する際の注意事項に、「音楽によってのヒーリング効果もあるので、私語は厳禁」と言うような事が書いてあったはず。
入口のドアにも、「お静かに」というプレートが貼ってあったはず。
なのに、ぺちゃくちゃとおしゃべり。
外に利用者がいるのに、そんな事は全くお構い無し。

そもそも岩盤浴と言うのは、静かに横になっているものでしょう?。
安らぎの音楽を聴きながら、岩盤の赤外線効果によって、体に溜まった老廃物を汗で流し、疲労やストレスを解消したりするもの。

それをおしゃべりでぶち壊され、せっかく安らいだ心にも徐々にストレスが溜まり・・・。
その時に私が一言注意すれば良かったんだろうけど、逆ギレされても困るし。今は何をされるか分からないし、嫌な気分のまま続けるのもね。
それに残り時間もあとわずかだったし、暑さにも限界が来ていたので、終わらせて部屋を出る事にした。

何故に1時間くらい黙って寝てられないのか、何のために岩盤浴に入っているのか、マナーをちゃんと守って入って欲しいわ。


また別の話だけど、翌朝6時過ぎに起床し、温泉に行こうと部屋を出た時、小学生くらいの子供二人がドタバタと、 きゃっきゃきゃっきゃと騒ぎながら、廊下を走り回っていた。
たまたまウチの部屋の前でスリッパが脱げ、子供がスリッパを取りに来た時にひろが注意したものの、聞く耳持たず。
子供が走っていった先には親が立っていたけど、全然注意しないの。
朝早かったから、まだ寝ている人もいるだろうに、ドタバタと騒いでいるにもかかわらず注意しないなんて、今の親は (ってひとくくりにはしたくないけど)どうなっているのやら。

一部の人たちだけだろうけど、最近はマナーの低下や常識の無さには、ほとほと呆れる事が多い。
自分は完璧だとは思っていないけど、最低限のマナーや常識は持っているつもり。
それでも、他人様には迷惑を掛けないよう、自分自身も再度改めて行動していかなければ。

靱帯損傷~経過そのⅡ

靱帯損傷と診断され、通院を初めてもうすぐ一ヶ月。

休診日以外、毎日リハビリに通った成果が出たのか、くるぶし部分の腫れがすっかり消え、見た目は元の足に戻った。
でも痛みはまだ多少あるので、まだまだ油断は禁物。

通院して一ヶ月近くなるので、今日は先生に診察を受けるようにと指示をされた。
いつものようにリハビリを受け、その後に診察。

先生も「すっかり腫れが引いたねぇ」と言いながらも、足首周りを指で押しながら靱帯を確認していたようなんだけど、急に黙ってしまった。 何何?。
先生の指の感触では、まだ完治はしていないのでしょうねぇ。
押されている時も、多少痛かったし。

先生からは、とにかく自分の足に合う靴を履く事、と念を押される。
余裕を持って少し大きめの靴を履く人が多いらしいんだけど、それは足に負担をかけるだけなので、そう言う靴はダメ、と。
サンダルは、もっての外だそうで(笑)。
靴にかかとが付いていないので、足にかなりの負担がかかるんだそう。
かかと部分にヒモが付いていて、固定されているサンダルなら大丈夫なんだろうか?。
夏はやっぱりサンダルを履きたいよねぇ。
でもオシャレよりも、怪我をしない事の方が優先だわね。

一番良いのは、靴屋さんで自分の足のサイズ・足回りを測って貰って、自分に合う靴を選んで貰う事。
スポーツ店では、足のサイズを測って、合う靴を選んでくれるお店があるから、ウォーキングを再開する時には、 そう言うお店に行って自分に合う靴を選んで貰うつもり。

まだ少し痛みがあるので、もうしばらくリハビリに通う事に。
あとどのくらいかかるかなぁ。

伊香保温泉へ

昨日今日と、伊香保温泉に行って来ましたよぉ。
今私は、足の靱帯を痛めているので、湯治が目的と、怪我をしてからは家に籠もりきりなのでストレスも溜まり、 ひろも仕事でお疲れのようなので、温泉でも入ってスッキリしてこようと、今回行って来たの。

詳しい事はまた後ほど、ココのblogかホームページの旅行記に書く予定。
とりあえず簡単に書いておきましょ。

今回泊まった温泉ホテルは、「ホテル木暮」さん。

伊香保では、老舗の温泉ホテルのようで、天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻も宿泊されたご様子。
玄関前には、宿泊された記念なのか、石碑がいくつかありました。
ホテル内にも、陛下が使われた調度品が展示されていましたよ。庶民の物とはやっぱり違うわぁ。

今まで、地元北海道も含め、各地の温泉ホテルにあちこち泊まったけど、私の中ではココの温泉ホテルがNo.1!。
部屋も広くて綺麗だったし、温泉も去年の1月までにリニューアルし、「北関東最大級」と言うだけあってとても広かった。 お湯の温度もちょうど良かったし。
食事も、夕食も朝食も大変美味しゅうございました。おかげで食べ過ぎて、また体重が増えた事でしょう。(-"-;)

また後日、写真を添えてご紹介しますので、しばしお待ちを。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計


ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

任天堂から昨日発売。
CMを見てたら、なんだか面白そうだったのでちょっと気になっていたの。
最近はずっとドラクエをやっていて、RPGの冒険物にすっかりはまってしまっていたので、余計に気になっていた。

でも謎解きもあるそうで、それはちょっと苦手なので、買おうかどうしようか迷い、結局予約もせず、発売日が過ぎてしまった。
しかも昨日は旅行に出かけていたので、買うにしても当日買いに行く事も出来ず。

今日旅行から帰ってから、とりあえずお店まで出掛けて見るも、電器店やゲーム専門店数件寄ってみたけど、どこも完売。
某有名おもちゃ屋さんはソフト類は高いので、見には行かなかったけど、たぶん売り切れでしょう。

そうなると、なんだか欲しくなるんだなぁ(笑)。
Amazonのコメントや、ゲームで遊んだ方のblogを読んでも「面白い!」と言う感想が多かったので、一応買ってみる事にした。
お店ではいつ入荷するか分からないので、Amazonで注文。
ポイントも溜まっていたので、お店で買うよりも安く買える事に。
在庫はあると言う事なので、明後日くらいには届くでしょう。
どんなゲームかな、楽しみだな。

通院日

今日は心療内科の通院日。

調子もだいぶ良くなり、今は薬を一日2回飲んでいるんだけど、もう一日1回でも良いのではないかと、先生に聞いてみた。
そしたら、体調を見ながら薬の量を調整して構わない、と言ってくれた。

「土日は旦那さんがいるだろうから、ゆっくり出来るんじゃない?、そう言う日は1回でも良いと思うよ」と言われたので、「先生、 それは逆なんですよぉ~」と、つい言ってしまった(笑)。
「一人の方がゆっくり出来るのかぁ、そっか~、面白いなぁ」と笑われてしまった。

念のため、今回も一日2回分薬を処方される。
先生の言う通り、今後は体調を見て飲む量を調節して行くつもり。


診察が終われば、いつものお楽しみ、ワッフルの時間~♪。
今回は新しく、季節限定のワッフルが出ていた。
それも、「アップルマンゴーワッフル」。
マンゴーが大好きな私は、喜び勇んでお店の中へ(笑)。
そう言えば、お店の名前はいつも紹介していなかったなぁ。
ハワイアンリゾートカフェ “マウカメドウズ”」と言うお店です。

ワッフルがちょっと小さいような気もしたけど、生のアップルマンゴーと、フローズンマンゴーだったような気がするなぁ、 冷たくてシャキシャキしてたから。
それと、ココナッツのアイスと生クリームのトッピング。
いやぁ、美味しかったですぅ。マンゴー好きには、たまりませんわ。

レジで支払の時、店長さんなのかなぁ、横から男性の方に「マンゴーのワッフルは、今日からだったんですよ、お味はいかがでした?」 と聞かれた。
「すごく美味しかったですよぉ、マンゴー大好きなので」と言っておきました。
季節限定では無く、是非レギュラーメニューにしていただきたいわ。

それにしても、「アップルマンゴーワッフル」が今日からだったとは、ラッキーな私♪。

靱帯損傷~経過

靱帯損傷と診断され、通院を初めて今日で10日目。
未だ腫れも引かず、くるぶし(左の内側)部分がもっこりと腫れ上がっている。
なので、くるぶしがありません(笑)。

最初に病院へ行った日、受付の方に「都合の良い時にリハビリに来て下さいね~」と言われたので、先週は一日置きに行っていたんだけど、 痛みも腫れも全く変わらないので、今週は毎日通っている。

今週の水曜日、1週間ぐらいでどうこうなる物でも無いと思ってはいたんだけど、あまりの腫れ様に不安に思い、再度先生に診てもらった。
痛みもかなりあったので、痛み止めと胃薬を貰い、現在服用中。
そのおかげで、痛みはだいぶ軽減はされたけど、腫れは一向に引かない。
こんな状態で、ホントに治るのかしらねぇ・・・。

で、一日何をしているかというと、毎日ゲーム三昧(笑)。
おい森が終わった後は、PS2の「ドラゴンクエストⅧ~空と海と大地と呪われし姫君~」 。
すっかりRPGにはまってますよぉ。
今は楽しいけど、コレからも毎日毎日こんな生活していたら、ストレスも溜まりそう。
やっぱり外に出て、歩いたり自転車に乗ったりしたいなぁ。

今はリハビリに通って、根気よく直すしかないわね。
頑張ります・・・・。(-"-;)

年金記録漏れ問題

今一番の問題になっている、「年金記録漏れ問題」。

私の場合、1988年に入社してから2002年に退職するまで、一度も転職していないので、まず大丈夫だろうと思いつつも、 一応調べてみる事にした。

社会保険庁のホームページに、 「年金加入記録照会・ 年金見込額試算・年金個人情報提供サービス」があると言う事を、 以前夕方のTVニュース番組の特集で紹介していたので、情報の提供サービスを受けようと、IDを申し込んだ。

そのニュースを見た後すぐに(先月下旬)インターネットでIDを申し込み、ようやく「ユーザID・パスワード」 が書かれた書類が郵送されて来た。
今申し込みが多いらしく、発送までに時間がかかっているそう。こういう問題が起きているせいでしょうねぇ。

ココのページでは、自分で年金額を試算出来る「年金額簡易試算」、IDを取って年金加入記録がインターネットで確認出来る 「年金個人情報提供サービス」等、4つのサービスがある。
その中の「年金個人情報提供サービス」は、国民年金と厚生年金の被保険者が利用出来る。

私は会社員だったので厚生年金に加入、結婚後に退職し、パート探し中に失業保険を貰っていた時は国民年金に加入していたので、 それがちゃんと記録されているか念のため確認。

厚生年金の取得年月日と喪失年月日、国民年金の取得年月日と喪失年月日、現在は第3号被保険者と、ぴったんこでした。
良かった良かった。


それにしても、ホントに管理がずさんだよね。
きちんと納付しているにもかかわらず、社会保険庁の手違いで貰えないと言う人は、ホントに腹立たしい事でしょう。
不明な5000万件分を、1年で全て照合させる、なんて政府は言っているけど、原本は破棄してしまっているそうだし、 どうやって照合するのやら。
しかも、また新たに入力漏れが出てきたんでしょう?。
ホントに1年で出来るのかしらね。
先に控えている、参議院選挙を目論んでの発言にしか思えないな。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ