フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« ドラゴンクエストV 天空の花嫁 | トップページ | 大阪旅行~そのⅠ »

口腔アレルギー症候群

今日は、耳鼻咽喉科に行って来た。
昨日のTV、「たけしの本当は怖い家庭の医学」 を見て、 ちょっと気になった事がありまして。

昨日のテーマは、『本当は怖い花粉症~招かれざる来訪者~』 。
花粉症と口腔アレルギー症候群についての事だった。
「口腔アレルギー症候群とは、ある特定の果物や野菜を食べた時に起こるアレルギー反応の事(抜粋)」。

私は出身が北海道で、地元にいた時は毎年花粉症に悩まされていた。
とは言え、それほど重症では無かったけど、「目の痒み・鼻水・くしゃみ・喉の痒み」、典型的な花粉症の症状。
中でも、喉のかゆみが一番辛かった。

でも、関東に引っ越してきてからは、だいぶ軽くなったの。
来る前は「スギ花粉に悩まされるだろう」と思っていたんだけど、その時期は全く異常無し。
良かったなぁ、と思いきや、桜の咲く3月後半から5月ぐらいまで、やっぱり花粉症になり、やっぱり喉の痒みが一番ひどい。
私の場合、北海道に多い白樺と、ココの桜に弱いようだ。

でも時期が過ぎればいつの間にか治っていたので、いつもほったらかしにしていたのよね。
食べものも、特に果物は「りんご・もも・さくらんぼ」をそのまま食べると、無性に喉が痒くなる。ひどくなると、唇まで腫れる。 なので今は食べられない。
ただ、ゼリーやアップルパイや缶詰等、加工したのは平気。

今現在もまだ痒みがあり、昨日のTVを見て人ごとでは無いような気がして、念のため病院へ行ってみる事にした。←すぐ影響されるヤツ。

ココの市に、専門のアレルギー科があるのか分からなかったので、とりあえず耳鼻咽喉科へ。
耳鼻咽喉科でも、口腔アレルギーを診られる所と診られない所があるようなので、とりあえず電話をして聞いてみたら、「診れます」 と言われたので行って来た。

その病院は、忘れもしない、今から4年前に鼻骨骨折をしてお世話になった病院(詳しくはHPにて)。
あの時の痛みは、今まで生きてきた中で一番痛い痛みだったわよ。まぁ、それは良いとして・・・。

先生に診てもらうと、やっぱり花粉症との事。鼻から喉にかけて、かかっているらしい。
鼻に何か入れられ、次に喉にも何か入れられ、思わず咳き込みそうだったけど我慢して、診察終了。
その後、喉用のネブライザーで数分間治療し、アレルギー用の薬・うがい薬が処方された。

とりあえず4日間、コレで様子を見る事に。
来週旅行に出かけるので、それまでになんとか少しでも治まればいいな。
せっかく食いだおれの街に行くんだから、喉の違和感を気にせず、美味しく味わいたいものね。

« ドラゴンクエストV 天空の花嫁 | トップページ | 大阪旅行~そのⅠ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私は、生まれも育ちも関東で、すっかりスギ花粉症とお友だちです。ようやく、最近になって、スッキリした感じです。
私は、2月になると、鼻がムズムズしちゃいます。そうしているうちに、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、のどの痛みなど、さまざまな症状が出ます。なので、病院で必ずお薬もらっていますが・・・。困った病気ですよね。完治する薬、治療法があればいいのに。
kazuyoさんも、薬が効いて、スッキリして旅行へ行けるといいですね。お大事にしてください。

私は今まで、花粉症で病院には行っていなかったんですよね。
違和感がありながらも、時期が過ぎれば治まっていたので、いつもほったらかし。
でもやっぱり一度診てもらった方が良いと思い、今回行ってみました。
おかげさまで薬が効いて、今はほとんど違和感が無くなり、スッキリして旅行に行けそうです♪。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラゴンクエストV 天空の花嫁 | トップページ | 大阪旅行~そのⅠ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ