フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 大阪旅行レポ完成 | トップページ | 年金記録漏れ問題 »

靱帯損傷・・・

先週から、ダイエットと運動不足の解消のために、ジョギングとウォーキングを始めたわけですが・・・。

まだ始めたばかりなので、足に負担がかからないようにウォーキングを中心に、足が慣れてきた頃にジョギングと、交互交互にしていたの。
先週の木曜日、ジョギングの最中に左足のくるぶしに急に痛みを感じ、その日は早めに切り上げて帰宅。
念のため湿布を貼って、一昨日まで運動はお休みしていたの。

昨日、痛みもだいぶ引いたので、リハビリを兼ねてウォーキングをしていたんだけど、また痛み出しちゃって。
すぐ車に戻って、帰りに薬局へ寄って足首用のサポーターを買い、固定しておいたんだけど、 それでも痛くて歩くのも立ち上がるのもやっとの状態。
今朝も布団から立ち上がるのがやっと。
こりゃもう病院で診てもらわないとダメだなと、整形外科へ行って来た。

先生は足を触り、難しい顔をして、「レントゲンを撮りましょう」と。
その結果、靱帯を痛めているとの事。
「ほら、ココが傷んでる」と言われても、私にはレントゲン写真を見ても、さっぱり分からなかった(笑)。

痛めた原因が原因なだけに、「最初からジョギングでは無く、まずはウォーキングからやらなきゃダメだよぉ」と言われ、 「靴も合っていないんじゃないかな?」とも言われる。
確かに、履きやすく歩きやすい靴と、運動する靴は違うよねぇ。
靴の中で隙間が出来ると、それだけでも負担がかかるらしい。その上に、慣れないジョギングをしたもんだから、 靱帯を損傷してしまったワケです。

またしばらくリハビリ(赤外線治療)で通院しなければならない。とほほ。
治るまでは運動は中止。家でストレッチをする程度の運動しか出来ないなぁ。
なので、しばらくは食事制限をして、ダイエットに励もう。

« 大阪旅行レポ完成 | トップページ | 年金記録漏れ問題 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

え~。大丈夫ですか?
運動始めて、がんばっていると思ったのに、
こんな結果になってしまったとは・・・。
しばらくは、運動を控えて、けがをしっかり
治してくださいね。
ダイエットは、いつでも大丈夫ですよ。
お大事にしてくださいね。

うわ~っ( ̄□||||!!
大変な事になっていたんだね。
私もジョギングなんてした事ないから
もしもやったら、ひまわりさんと同じようになるかも…
靴も用途によって選び方が違うんだね。
何事も経験しないと分からないけど、
怪我と病気だけは嫌だよね。
私も気をつけなくちゃ。
無理しないでね。 お大事に…

大丈夫?・・・じゃないわな。
こうして悪くすると、健康のありがたみが身に染みるよね。

食事やストレッチ、腹筋など
足に負担がかからないモノからぼちぼちやってください。
お大事に・・・。

よつばさん...
運動がだんだんと楽しくなってきっと思ったら、コレですよ。
参っちゃいました。ははは・・・。
一時休止して、まだ痛みが少しあった状態で再開しちゃったから、余計に傷んだようで。
しばらくの間、ウォーキングはお休みです。
今はストレッチ等やれる事だけとりあえずやっておこうと、何もしないよりは良いと思って。
ご心配、ありがとうございます。


みんみんさん...
そうなんですよぉ。
急に慣れない事をしたら、とんでも無い事になっちゃいました(笑)。
ジョギングでもウォーキングでも、ぴたっと自分の足に合う靴じゃないと、足や膝に負担がかかるようです。
しばらくはリハビリ治療に専念、また歩けるようになったら、靴選びからやらなければ。
ご心配、ありがとうございます。


よぴさん...
大丈夫ですよぉ、一応。びっこを引いて歩けるので、家の事は何とか出来てます。
こんな風になっても、積極的に手伝ってはくれませんね、ウチのヤツは(笑)。
ホントに、健康でいる事が何よりも一番だって事が身に染みてます。
今はストレッチの他に、流行の「腰回しダイエット」をやってますよぉ。ホントに痩せるのかどうか不明だけど。
ご心配、ありがとうございます。

おはようございます。
ブログを開いたら、靭帯損傷!!じゃないですか。
大丈夫じゃないですよね?せっかく、運動始めたのに・・・・
と、落ち込むかもしれないけど、家事は手抜きして、あんまり無理せず、しっかり治してくださいね。
私も去年、運動していて、足がパシッといってから、痛くて・・・
海外だったので、病院にも行かなかったから、治るまで時間もかかって、結構、つらかったです。最近は、手を切っても、止血に時間がかかるし、なんか年齢を感じます。
なんだかんだいって、人間は健康が1番ですよね。
長々と書いちゃいましたが、ゆっくり治療してくださいね。
それでは、お大事に。

ご心配いただき、ありがとうございます。
出来るだけ足に負担を掛けないようにしているつもりですが、家事があるので、ゆっくり休んでいられず、家でもウロウロして歩き回っているので、なかなか痛みが引きません。
こう言うのって、治りにくいんですよね。大丈夫かと思えば、再発したりと。
天気も良いので、外に出て歩いたり、自転車に乗ったりとしたいですが、今は我慢して治療に専念します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪旅行レポ完成 | トップページ | 年金記録漏れ問題 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ