フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

靱帯損傷・・・

先週から、ダイエットと運動不足の解消のために、ジョギングとウォーキングを始めたわけですが・・・。

まだ始めたばかりなので、足に負担がかからないようにウォーキングを中心に、足が慣れてきた頃にジョギングと、交互交互にしていたの。
先週の木曜日、ジョギングの最中に左足のくるぶしに急に痛みを感じ、その日は早めに切り上げて帰宅。
念のため湿布を貼って、一昨日まで運動はお休みしていたの。

昨日、痛みもだいぶ引いたので、リハビリを兼ねてウォーキングをしていたんだけど、また痛み出しちゃって。
すぐ車に戻って、帰りに薬局へ寄って足首用のサポーターを買い、固定しておいたんだけど、 それでも痛くて歩くのも立ち上がるのもやっとの状態。
今朝も布団から立ち上がるのがやっと。
こりゃもう病院で診てもらわないとダメだなと、整形外科へ行って来た。

先生は足を触り、難しい顔をして、「レントゲンを撮りましょう」と。
その結果、靱帯を痛めているとの事。
「ほら、ココが傷んでる」と言われても、私にはレントゲン写真を見ても、さっぱり分からなかった(笑)。

痛めた原因が原因なだけに、「最初からジョギングでは無く、まずはウォーキングからやらなきゃダメだよぉ」と言われ、 「靴も合っていないんじゃないかな?」とも言われる。
確かに、履きやすく歩きやすい靴と、運動する靴は違うよねぇ。
靴の中で隙間が出来ると、それだけでも負担がかかるらしい。その上に、慣れないジョギングをしたもんだから、 靱帯を損傷してしまったワケです。

またしばらくリハビリ(赤外線治療)で通院しなければならない。とほほ。
治るまでは運動は中止。家でストレッチをする程度の運動しか出来ないなぁ。
なので、しばらくは食事制限をして、ダイエットに励もう。

大阪旅行レポ完成

先日行って来た、大阪旅行のレポが完成。
私のホームページ「kazuyo's Style!」に載せていますので、興味があったら是非のぞいてみて下さい。
「kazuyoのページ」にリンクがありますので、そこから飛べます。
良かったらどうぞ~。

思ったよりも早く出来上がって、まずは一段落。
いつも忘れた頃に作り始めるので、思い出すのが大変。
でも今回は早めにアップしようと、頑張りましたよぉ(とは言え、一週間以上はかかっちゃったけど)。

大阪には、また行ってみたいな。
USJで乗れなかったアトラクションもあるし、やっぱり買ってくれば良かったと言う物もあるし、 美味しいお好み焼きやたこ焼きもまた食べたいし。
いつかまた機会があったら、訪れてみようと思います。

次はゆっくりと温泉にでも行きたいな。


やっとレポも書き上げたので、またドラクエが出来る(笑)。
先日やっていたPS2の「ドラゴンクエストV ~天空の花嫁~」は旅行前にクリアしたので、次は「ドラゴンクエストⅧ~空と海と大地と呪われし姫君~」 を始める予定。
レポが完成しないうちに始めたら、ゲームに夢中になっていつになってもレポが仕上がら無いので、お預け状態でした。
それとまた別に、「ドラゴンクエスト少年ヤンガスと不思議のダンジョン」 の廉価版が来月出るので、それもやってみたいなぁ。

運動も続けてますよぉ。
先週、いきなりジョギングを始めたのでやっぱり足を痛め、おまけに風邪もひいたので、今日まで療養中。
明日からまた少しずつ、早歩きのウォーキングから始めるつもり。
トレーニング室(ジム)も予約して、週に数回通うつもり。

色々やる事があって、忙しいゾ。

水曜どうでしょうDVD第9弾発売決定!

今日の水曜どうでしょうの藤村Dの日記で、 「水曜どうでしょうDVD第9弾」 の詳細が発表になりましたねぇ。

第9弾は、「北海道212市町村カントリーサインの旅Ⅱ」と「サイコロ4」の2本。
カントリーサインの旅は、好きなシリーズなので早く見たかったですぅ。

発売日は、2007/9/26(水)。
Loppiでの予約は、2007/6/1(金)の10時からだそう。

来週さっそくLoppiで予約せねば!。
と思いきや、9月は我が家はココにいるのだろうか?。
今年は8月に異動になる可能性があるので、安易に予約は出来ない。
予約しなくても、第二回目の予約もあるし、異動していれば北海道にいるんだから、道内のHTBグッズ取扱店で買えるだろうし。
とにかく、異動になるのかならないのか、はっきりして欲しいよぉ。
今年は平年より暑くなるらしいし、水不足になる恐れもあるらしいから、出来れば帰りたいぞ。


ついでに、ようやくテレビ朝日(関東のみ)で「水曜どうでしょう2006年最新作」の放送が決定しましたねぇ。
一体いつになったら放送されるのかと、待ってましたよぉ。
6/24に第一夜~第四夜、7/1に第五夜~第九夜。一気に見れちゃうのね。
コレは見逃せません。

そして、コレも待ってました、「日記本」がようやく発売になりそうとの事。
発売・予約の時期等はまだ発表されていないけど、近々発表になるのではないかと言う事だそうで。
楽しみ楽しみ。

そしてそして、コレは水曜どうでしょうでは無いけど・・・。
ドラバラ鈴井の巣DVDフルコンプリートセット」 も、発売が決定しましたねぇ。
DVDが7作品と専用BOXで、¥27,874。
7/27発売で、現在予約中です。
コレも予約せねば。
・・・・・とりあえず、ボーナスが出てからにしよう(笑)。

たこ焼きまんじゅう


大阪みやげの「たこ焼きまんじゅう」 。

この前大阪へ行った帰りに、見た目が可愛い饅頭だったので、一箱買って帰って来た。
賞味期限も迫ってきたので、昨日開けたんだけど、中に入っているお菓子のしおりと言うのか、お店の住所が書いてあったり、 お菓子の由来とか書かれている紙が入っていたのね。
たいていのお菓子には入っているはず。

この「たこ焼きまんしゅう」は、上のリンク先のページで、中を開いた写真があるんだけど、その中に入っている、 オレンジのタコの顔が書かれている紙の事。
その紙に書いてあった文章が可笑しくて可笑しくて、思わず笑っちゃった。
紹介していいのかな?。一応書いておきます。

 みやげ、みやげゆうて、なにが欲しいねん。
 「大阪城・・・」もって帰られへんがな
 「通天閣・・・」もうノボっとき
 「ディズニーシー・・・」大阪ちゃうで
 「ユニバーサルスタジオ・・・」お金いるがな
 もっと他にあるやろ、大阪らしいもんが、知らんのかいのな。道頓堀いってみぃ。
 「たこ焼き」ってか。ちょっとちゃう。・・・・・以後省略。

と書いてあって、この後にもこの「たこ焼きまんじゅう」を紹介する文章が綴ってあったの。
さすが大阪。笑えます。

包み紙を剥がしたら、二人のたこ焼きくんの会話が、箱に色々書いてました。
饅頭は「小倉あん&クリーム」の二種類が入っているので、二人なんでしょう。

大阪城に対して・・・。
「城も見たことやし、しろしろ行こか」「あほ!!、 そろそろやろ」
通天閣に対して・・・。
「近くで見たら鉄のかたまりやな!!」「何つーてんねん」
大阪万博公園の太陽の塔に対して・・・。
「この丸いの、わしらかわりに入ってもわからんのとちゃう?」「そら、そやけど・・・」
ジンベイザメ(何故に?)に対して・・・。
「♪じーんべい楽ありゃ・・・♪」「それ人生ちゃう・・・ 」
関西空港に対して・・・。
「早よ、親におーて、新空港せな」「それ親孝行とちゃう」
最後には、道頓堀に対して・・・。
「やっぱり生まれ育った道頓堀がええな」「」そうやな、道頓堀が一番やな」

と、最後は普通だったけど、後はダジャレだったりギャグだったり。
いやぁ、さすが大阪。笑えるわ~。
笑えるだけで無く、もちろん美味しかったですよぉ♪。オススメです。

nanaco


昨日、セブンイレブンで使える電子マネー、「nanaco」のカードを作った。

現在、入会して初回チャージをすると、200ポイントが付くキャンペーンが行われている事と、キリンの絵とデザインが可愛かったので、 申し込んでチャージして来た。
とりあえず¥3,000。

nanacoは、モバイルタイプとカードタイプがあり、カードタイプの場合は、発行手数料が¥300かかる。
モバイルタイプ(おサイフケイタイ)は、発行手数料はかからない。
私の携帯も「おサイフケイタイ」機能付きだから、モバイルタイプを使える事は使えるんだけど、 何となく携帯電話を使っての買い物はしたくないのよね。
落とした時の事を考えてしまう。ロックしておけば問題は無いけど、でもやっぱりなんだかねぇ。
だからどれもカードになって、財布が厚くなっちゃう・・・。

最近は、電子マネー(カード・モバイル)が多くなった。
私が今持っているのは、今回のこの「nanaco」と、JRの 「Suica」 と、「Edy」の三種類。
Edyは、以前通っていたプールの会員証がEdyカードだったのね。今は通っていないけど、チャージもしていないけど、一応持ってはいる。

最初に持ったのが、Suica。
当時はまだJRだけだったけど、今は首都圏(関東地区)のJR・地下鉄・バス、Kioskや駅ビル等のお店でも使えるようになったから、 すごく便利。
駅のホームでジュースを買う時も、小銭が無くてもSuicaでピッ!と買える。
先日出かけた大阪でも使えたから(JR線のみ)、とても便利だった。

ここに来た当時、Suicaがある事は知っていたけど、そうそう電車に乗って出かける事も無いだろうと、持っていなかったのよね。
でも大宮や東京へよく遊びに行くようになってからは、いちいち切符を買うのも面倒になり(特に新宿の切符売り場は混むからねぇ)、 二人で一枚ずつ購入し、スイスイ改札を通ってます。便利だぁ。

今後は、電子マネーが当たり前のようになって行くんだろうな。

まずは、ジョギングから

「もっとポジティブに考えよう」と言う事で、今日から運動を始める事にした。
買い物ついでのウォーキングだけでは、足りない。

大阪で色々食べてきたもんだから、またまた太っちゃってねぇ。
名物のお好み焼き・たこ焼き・串揚げ、買って来たお饅頭や赤福等を食べたっけ、それに比例して体重も増え・・・。
大食いの人が羨ましいな。なんであんなに食べて太らないんだろう?。ギャル曽根さんとか、みんな痩せてるもんね。
私は、食べたら食べただけ太る。もう最悪・・・。
ストレスが溜まると、食べてストレス解消するタイプだから、余計に太る。ホントに最悪。

ずっと前から、市のスポーツセンター内にある「トレーニング室(ジム)」に通おうと思っていたんだけど、 とりあえず少しジョギングをして体力を付けてからと、まずは走る事にした。
スポーツセンターの敷地内に、ジョギングコースがあるので、今日はどんなコースなのか下見ついでに走って来た。
とは言え、いきなりはやっぱり無理だったわ。
100m走っては100m歩いて・・・・、の繰り返し。
毎日続けていれば、走れる距離も100mから200m、200mから300mと増えていくだろうし、 とにかく出来るだけ毎日やってみる事にしよう。

トレーニング室(ジム)に通うには、初回は講習が必要らしく、次の平日の講習は来月上旬。
それを受ければいつでもトレーニング室に通えるし、簡単なエアロビクスやヨガもやっているようなので、それにも参加出来るみたい。
なので、それまでに体力を付けておかねば。

ただ、これからの時期は暑いからねぇ。紫外線も強いし。顔や腕には、日焼け止めをべったり塗りたくって行かなきゃ、シミになっちゃう。
ホントに続くのか、三日坊主になるのか、こうご期待(笑)。

愚痴・・・

ようやく今日から仕事始め。ホントにヤレヤレですわ~。

先週、旅行から帰ってきてから、ほぼ休み無く働く私。
主婦には休みがありません。働いたからって、報酬も何もありません。
旅行から帰って来てからは、旅行中のごっそりと溜まった洗濯をし、アイロンを掛け、スッカラカンの冷蔵庫のために一人で買い出しに行き、 お弁当用のおかずのストックも作り、掃除もし、昼食・夕食を作り(休みの日は朝食昼食兼用)、一段落するのは夜。

その間ダンナは、一切手伝わず、趣味に没頭。
しまいには、「風邪ひいた」と鼻をグズグズ言わせ、グースカと寝ちゃうし。
私も帰ってきてからずっと頭痛がしてて、でもやる事が山のようにあるからと、休まずにやってるというのに。

旅行中にちょっとありまして、それでもせっかくの旅行だからと我慢していたんだけど、東京駅に着いた時に、私の勘違いで出口を間違い、 乗り継ぎが出来なかったの。
でもダンナはその出口が違う事を知っていたのに何も言わず、出てしまった後に「違うのに」と言われても、困るわけですわ。
「だったら先に言いなさいよ」と、それまで溜まっていたものがプチッと来てしまったわけです。
それ以来、もうイライライライラ・・・・。
頭痛もしてくるワケよ。

んで、家に帰ってきても何もしないでしょう?。
趣味のDVDや○○サイトを見ている、しまいには風邪ひいて寝てるのを見ると、余計に腹が立ってイライラしてくるわけです。
でもあと数日の我慢と、抑えてきましたよ。
やっと今日仕事が始まって、いつも通り一人の時間が持てるようになり、だいぶ気持ちも落ち着いてきた感じ。

家族のために一生懸命働いているんだから、休みの日は家でゆっくり休みたい気持ちは良く分かるけど、 だからといって家の事に無関心なのはどうかしら?。
妻だって、家族のために家で働いているのに。

「何か手伝おうか?」とか、「買い出し付き合うよ」とか、そう言う一言を言ってくれるだけでも、気持ち的に違うんだけどね。
一応ダンナの名誉のため(笑)、「布団の上げ下げ」と「風呂焚き」は、ダンナ担当。
その二つをしてくれるだけでも、ありがたいと思わなきゃ行けないかしらねぇ?。

今回改めて思ったけど、もし子供が出来たら、ウチのダンナは協力してくれるんだろうか?。
ご飯も作れない、掃除もしない、片づけも出来ない、気遣いも出来ない。
とにかく、まず自分が優先、都合の悪い事は私任せだもの、コレでは・・・・。

と、ネガティブに考えると余計に落ち込むので、もっとポジティブに考えよう。
と言うより、諦めかな(笑)。

大阪旅行~そのⅡ

5/16は、「ユニバーサルスタジオジャパン」 へ。

開園したばかり&平日と言う事で、朝のうちはまだ空いていた。
先にアトラクションに乗ってしまおうと、まずは待ち時間の無かった「ジョーズ」「ジュラシックパーク」へ。
合羽を着ていたにもかかわらず濡れちゃったけど、面白かったよぉ。

次に、「ET」に行くか「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に行くか、この選択を誤った。
待ち時間が短かったのが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。
なので、先にそっちへ。大好きな映画だったし、コレは絶対に乗りたかったのね。
でも・・・・、酔ってしまった。すごく揺れるし、映像見て目が回ってしまって、始まってすぐにダウン。
ずっと目をつむって終わるまで我慢。もう少し長かったら、吐いていたかも(笑)。

それ以降、乗り物はダメになっちゃった。
でも、もうその頃には混雑してきて、どのアトラクションも待ち時間が長くなっていたので、どっちにしても終了。
昔はこう言うのは全然大丈夫だったんだけどね。もう歳なのかしらん。
その後は、各アトラクションのグッズ店を見て回る。

あと数分でパレードが始まると言うので、座って待つ。そしてパレードが始まった。
パレードの曲が、リンカーンでさまーずの大竹氏のバースデーを祝っていた時の曲、「大竹39」 と言っていた曲だったので、思わず笑ってしまった。
詳しくはコチラ

 
キティちゃん、スヌーピー、セサミ等のキャラが勢揃い。ダンサー(?)の人たちも格好良かったし、すごく楽しかった!。
その後もショップ周りをし、おみやげ等あれこれ購入。
最初はココに来る予定では無かったんだけど、やっぱり来て良かったデス。


最終日の5/17。
最後の観光地は、「大阪城」。
 
日本にあるお城の中で、一番見てみたかったのが、この大阪城。
さすが、立派でございました。
城内は5階まではエレベータ、展望台のある8階までは階段で上る。
展望台からは、良い眺めでしたよぉ。

午後には新大阪へ向かって、新幹線で帰京。
こうして、大阪旅行は終了。

大阪旅行~そのⅠ

5/15~5/17、大阪へ旅行に行って来ました♪。
詳しい事はHPの方にレポートを載せる予定。でもいつアップ出来るか分からないので、とりあえず行って来た所を簡単にご紹介。

まずは5/15。今日はなんば周辺を観光。
大阪に着いて、まずは「通天閣」へ。

もちろん、展望台まで上ってきましたよぉ。ビリケンさんにもお会いし、足の裏を擦って、お願いしてきました。うふふ。
通天閣の周りは、串カツ屋さんばっかりね。
その中の一軒、「串カツの元祖」と呼ばれるお店に。
揚げたての串カツは、ウマウマでした~。

通天閣から、歩いて道頓堀方面へ。
その途中にある、大阪の秋葉原と呼ばれているらしい「日本橋でんでんタウン」、電器店、フィギュアやプラモデル等のお店が建ち並んでいた。
その通りにある、今回絶対外せないお店がココ、「GUNDAM'S」 。

等身大の絵だそうで、やっぱりでかい。
でもお店の中は、思っていたほど品揃えは無かったような気がする。
以前千葉の松戸にあったバンダイミュージアムの方が、品揃えや展示物は良かった気がするなぁ。

そして道頓堀へ。さすがにココは人が多かった。
 
この辺りは、くいだおれ人形、かに道楽等の有名な看板やたくさん。
どれもTVで見た物ばかり。


ドンキホーテの「えびすタワー」 にも乗ってきましたよぉ。
思っていたよりも高く上がったので、見晴らしが良かった♪。


夕食は、やっぱりお好み焼きでしょう。
こっちは店員さんが焼いてくれるのね。フワフワで美味しかったですぅ♪。


帰りにグリコのネオンを見て、今日の観光は終了。・・・・そのⅡへ。

口腔アレルギー症候群

今日は、耳鼻咽喉科に行って来た。
昨日のTV、「たけしの本当は怖い家庭の医学」 を見て、 ちょっと気になった事がありまして。

昨日のテーマは、『本当は怖い花粉症~招かれざる来訪者~』 。
花粉症と口腔アレルギー症候群についての事だった。
「口腔アレルギー症候群とは、ある特定の果物や野菜を食べた時に起こるアレルギー反応の事(抜粋)」。

私は出身が北海道で、地元にいた時は毎年花粉症に悩まされていた。
とは言え、それほど重症では無かったけど、「目の痒み・鼻水・くしゃみ・喉の痒み」、典型的な花粉症の症状。
中でも、喉のかゆみが一番辛かった。

でも、関東に引っ越してきてからは、だいぶ軽くなったの。
来る前は「スギ花粉に悩まされるだろう」と思っていたんだけど、その時期は全く異常無し。
良かったなぁ、と思いきや、桜の咲く3月後半から5月ぐらいまで、やっぱり花粉症になり、やっぱり喉の痒みが一番ひどい。
私の場合、北海道に多い白樺と、ココの桜に弱いようだ。

でも時期が過ぎればいつの間にか治っていたので、いつもほったらかしにしていたのよね。
食べものも、特に果物は「りんご・もも・さくらんぼ」をそのまま食べると、無性に喉が痒くなる。ひどくなると、唇まで腫れる。 なので今は食べられない。
ただ、ゼリーやアップルパイや缶詰等、加工したのは平気。

今現在もまだ痒みがあり、昨日のTVを見て人ごとでは無いような気がして、念のため病院へ行ってみる事にした。←すぐ影響されるヤツ。

ココの市に、専門のアレルギー科があるのか分からなかったので、とりあえず耳鼻咽喉科へ。
耳鼻咽喉科でも、口腔アレルギーを診られる所と診られない所があるようなので、とりあえず電話をして聞いてみたら、「診れます」 と言われたので行って来た。

その病院は、忘れもしない、今から4年前に鼻骨骨折をしてお世話になった病院(詳しくはHPにて)。
あの時の痛みは、今まで生きてきた中で一番痛い痛みだったわよ。まぁ、それは良いとして・・・。

先生に診てもらうと、やっぱり花粉症との事。鼻から喉にかけて、かかっているらしい。
鼻に何か入れられ、次に喉にも何か入れられ、思わず咳き込みそうだったけど我慢して、診察終了。
その後、喉用のネブライザーで数分間治療し、アレルギー用の薬・うがい薬が処方された。

とりあえず4日間、コレで様子を見る事に。
来週旅行に出かけるので、それまでになんとか少しでも治まればいいな。
せっかく食いだおれの街に行くんだから、喉の違和感を気にせず、美味しく味わいたいものね。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁


ドラゴンクエストV 天空の花嫁

GWいかがお過ごしでしょうか?。
我が家では特に出かける予定も無く、スーパーへ買い物へ行く以外は、家でのんびり。

私は現在、PS2の「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」に夢中でございます。
コレはもう3年ほど前に発売されたソフト。

GW前、ひろが宴会だった日、夕食の支度も無くお昼からヒマだったので、何をしようかと考えていた時、ふと目に入ったのが、 ひろのプレイステーション2。
そう言えば、発売はまだ未定だけど、「ドラゴンクエスト9がDSで今年発売になるんだったけ」と、その予習にちょっとやってみようかなと、 遊んでみたわけデス。
したっけすっかりはまっちゃって、気がつけば夕方。ひろが帰って来たのも気付かなかったほど。
宴会に出掛けた後も、帰ってくるまで熱中。
それからと言うもの、毎日遊んでおります。 ̄m ̄ ふふ

攻略本を見ながらぱっぱと進めて来て、ようやく昨日、最後の方まで来たんだけど、色々と取り忘れている物もあったりしたので、 また今日から最初からとやり直す事にした。
村人に話しかけて、初めて聞いた話もあったり、見えない所に宝箱があったりと、新しい事次々発見。
この休みは、どっぷりとドラクエの世界にはまってる私。

すっかりRPGに夢中。特にドラクエシリーズに。キャラが可愛いよね。モンスターも可愛い。
以前はこういうゲームは好きじゃなかったんだけど、やってみたら面白くて。「食わず嫌い」ならぬ、「やらず嫌い」。
さて、コレからまた冒険へ出発!。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ