« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

太陽いっぱいの真っ赤なゼリー 

昨日放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」の中での「芸能人御用達お土産ベスト20」 。
そこで4位にランキングされた、阿部寛さんおすすめの「もりもと・太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」は、私の地元のお店であります。

「もりもと」は、地元では有名なパン屋さん&洋菓子・和菓子のお店。
我が家(実家)でも御用達のお店。クリスマスや誕生日のケーキ、ご進物のお菓子、お昼に食べるパンなど、ココで買う事がほとんど。
学校給食のパンも、ココのパンだったしね。

本店は千歳で、今では道内各地(札幌・苫小牧・恵庭・旭川)にも出店し、すっかり大きくなってしまった。
新千歳空港にもお店があるので、北海道からお帰りの際は、お立ち寄り下さいませ。
って、私はもりもとの関係者では無いけど(笑)、地元のお菓子がこんな風に紹介されるのは、とても嬉しい事。

このゼリーに使われているトマトの原料は、同じく地元の「田園倶楽部」 で栽培されているんだけど、ココのトマトもお取り寄せ可能。
ココのフルーツトマトは私も食べた事があるけど、ホントに甘くてなまら美味しい♪。
果物みたいよ。これもオススメです。
以前、洋ちゃんがTBS系の「はなまるマーケット」に出演した時、ココのトマトを紹介していたはず。

とは言え、実は私はこの「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」を食べた事が無いのです。
だから、味の方はご紹介出来ず・・・。すんません。
トマトは大好きなんだけど、トマトの加工品=トマトジュースやトマトジャム等は、とても苦手。
だって、やっぱりトマトはそのままで食べた方が美味しいっしょ?。
なのでこのゼリーも、いわゆる「食べず嫌い」で、口にした事が無いのよねぇ。
でも、トマトとは感じさせない、フルーツのような感じのゼリーだと言う事なので、今度地元に戻った時にでも食べてみる事にしよう。

それにしても、なぜ阿部寛さんがこれを勧めてくれたのかが不思議。地元の方では無いのに。
たまたま北海道で仕事があって、帰り際に空港で売っていたこのゼリーを買って、食べたら思いの外美味しかったと、そう言う事かしらねぇ?。
何はともあれ、地元のお菓子を紹介していただいた事に、感謝しますわ♪。

ちなみに、もりもとのお菓子の中で、私のお薦めは「ゆきむしスフレ」と「もりもとプリン」でございます。
ゼリー同様、一度ご賞味下さいませ。

名古屋コーチン卵レトロプリン


愛知の手づくり和菓子処「菓宗庵」 さんの「名古屋コーチン卵レトロプリン(4個入り)
価格は、4個入りで¥1440。
ちなみに6個入りもあります。価格は、¥2,160。両方とも送料別。

土曜の朝は、TBS系の「知っとこ! 」を見ているんだけど、3/17の放送された「うわさのスイーツ お取り寄せ!」で紹介されたのが、 このプリン(他の番組でも紹介されているようです)。

プリンが大好きな私。
コレは是非食べてみたいとお店を検索し、楽天市場に出店している事が分かり、即注文。
TVで紹介されると殺到するので、早いとこ注文しておかないと。

で、昨日届き、今日いただく。
器が瀬戸物なので、金属のスプーンだとキーキー言うのではないかと、プラスチックのスプーンで頂く(笑)。

このプリンは、ちょっと固め。
黄色が濃く、味も濃厚、ちょっと苦めのカラメルもプリンと混ざるとちょうど良い感じになり、とても美味しいプリンでございました♪。

超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!


超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!

昨日観てきちゃいました。
写真は、パンフレットと、入場者プレゼント「おきあがりケロロ小隊プレゼント」のケロロとタママ。

ホントはDVDが出てから見ようと思っていたんだけど・・・。
たまたま昨日はジャスコに出かけていて、施設の中にはイオンシネマも入っており、 グッズを見に行ったら映画館のフロアには人がほとんどいなくてね。
平日だったし、まだ春休みに入る前だったようで、子供達もいない。
だから、観るなら今日がチャンスか?、と思ってひろに声を掛けてみたら、「いいよ!」と言ってくれたので(ひろは元々映画好きだし)、 観る事にした。

館内に入ってみたら、親子連れが3~4組ほど、カップル(死語?)はウチラだけ。
20人もいなかったな。なので、ほとんど貸し切り状態。おかげでのんびりと観る事が出来たですぅ。

長~い長~いCMと映画の予告が終わった後(ホントに長い)、ようやく本編の始まり始まり。
最初は、同時上映の「ちびケロ~ケロボールの秘密」から。
TVでも漫画本でも、ちびのケロロ・ギロロ・ドロロは見た事があったけど、クルルが出てくるのは初めて。
その姿がなんと!、・・・・・・(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ 。
公開されたばかりだし、春休みに入ってから観る方もいるでしょうから、ネタバレは止めておきます。
あえて言うなら、「クルルってそうだったんだ~」、って感じ。コレから観る方は、お楽しみに。
ちびのみんなは凄く可愛くて良かったですよぉ。
エンディングの曲、あのハリセンボンの歌が終わって、「深海のプリンセス」へ。


小説侵略!ケロロ軍曹―深海のプリンセスであります!

先にこの小説を読んでいたので、内容は知っていたんだけど、実際映画で観る方がやっぱり良かった!。

今回の新キャラ、メールとマールも可愛かったです♪。
意外だったのは、マールの声優は辻希美ちゃんだったんだけど、全く違和感が無く、とても上手だった事。
前回の「超劇場版ケロロ軍曹」に出てきたミララは、何となくセリフが棒読みの感じだったので(新垣結衣さんのファンの方、ごめんなさい)、 それがちょっとなぁ、と・・・。
なので正直今回もどうかと思っていたけど、辻ちゃんは声優さんと変わらないほど上手でした。
だから何の違和感も無く、最後まで楽しく観る事が出来たわ♪。

内容も面白かったし、ちょっとウルウルしてしまった場面もあったりして、とても良かったデス。
もう一回見ても良いくらい(笑)。親子で観るには、オススメですよ~。

通院日

今日は心療内科の通院日。

まだちょっと薬は残っていたので、病院に行くのは来週のつもりでいたんだけど、春休みに入って子供患者が増えて混むかも知れないので、 その前にと早めに行って来た。

病院はビルになっていて、2階が受け付け&待合室&診察室。
1階で靴→スリッパに履き替え、エレベーターで2階まで行くんだけど、下駄箱には一つも靴が無かった。
思わず「あれれ?今日は休診日だっけ?」と。もう一年ほど通院しているけど、こんな事は一度も無かったもので。
でも自動ドアが開くと言う事は、やってるという事よねぇ。
この地域の病院は、たいてい木曜日が休診なんだけど、通院している病院は水曜日が休診日。
だから、診察してるはず。

とりあえず上に上がってみると、待合室はガラ~ン。でもちゃんと受け付けしていた(当たり前だわね)。
患者さんがいなかったからか、先生もどこかに行っていたらしく(オイオイ・・・)、看護婦さんが呼びに行った様子。先生が来るまで少し待ち、 来た後にすぐに呼ばれる。

今日も特に問題は無く、元気で過ごしている事を伝えると、とても喜んでくれた。
それでもまだ薬は続けましょうと、一ヶ月分処方される。


診察後は、いつもの美味しいワッフルのお店で、昼食でございます。
今回は限定のワッフルが出ていて、その「キャラメルチョコバナナワッフル」を注文。
いつもの「チョコバナナワッフル」に、キャラメルソースがかかっていて、キャラメル味かなぁ?、アイスも付いていた。
その分、ワッフルが小さく感じたのは、気のせいだろうか?(笑)。
これもなかなか美味しかったです♪。限定とは言わず、続けて欲しいなぁ。

ドリンクもいつもの「アイスカフェラテ」を頼んだんだけど、キャラメルソースにカフェラテはちょっとくどかったなぁ。
あっさりとアイスレモンティにでもしておけば良かった。
来月はそうしよう。って、来月までやってるかな?。
って、ホントに何を目的に病院へ行っているのやら・・・・(笑)。

会計後、店員さんに「いつもありがとうございます」と言われてしまった。
「いつも」って・・・。
月1回必ず行っているから、もう覚えられてしまったんでしょうかねぇ。ははは・・・。

水曜どうでしょうDVD全集第8弾 「激闘!西表島」


水曜どうでしょうDVD全集第8弾 『激闘!西表島』

去年の12月に予約し、ようやく待ちに待った発売日!。
さっそく今日、ローソンへ討ち入り(引き取り)に行って来ましたよぉ。
未だココでは(テレ玉)放送されておらず、早く見たくてたまらなかったですぅ~。
今晩からさっそく見させていただきますよぉ。
感想は、また後ほど・・・(書くかどうかは不明、でも面白い事は間違いないでしょう)。

そして、次作の「水曜どうでしょうDVD全集第9弾」は、2007年秋発売予定、だそうです。
でも、「予定」の文字が小さめに書かれていたのが、ちょっと気になるけど(笑)。
内容は、「北海道212市町村カントリーサインの旅Ⅱ」と「サイコロの旅4 ~日本列島完全制覇~」です。

第9弾で、まだこの段階なのね。
新作が先に出ちゃうから、旧作の発売が後になってしまうのは分かるんだけど、全巻発売されるまで、まだまだまだまだかかりそうだなぁ。
まぁ、気長に待つしかないですね。私たちどうでしょうファンも「一生どうでしょう」するのですから(笑)。

そうそう、「ドラバラコンプリートBOX」も発売されるんだそうで。コレは嬉しい♪。
全部揃えたいんだけど、まだ一本も買っていないんだ。
1~7巻まであるから、一体いくらになるのかしらん?。でも買いますよぉ!。

テーマパークDS 


テーマパークDS (公式ホームページは、コチラ
こういう経営シミュレーションゲームが割と好きで、昨日発売になったこの「テーマパークDS」をAmazonで予約購入し、今日届いた。

以前はパソコンのゲームソフト、遊園地経営シミュレーションゲーム「ローラーコースタータイクーン 2」や、動物園経営シミュレーションゲーム「ZOO TYCOON」でよく遊んでいた。
コレが面白くてはまっちゃってね。
ニンテンドーDSでも、「ZooTycoon~動物園をつくろう!」 はあるんだけど、操作の面でちょっとした不満のコメントを見かけたので、買うのは止めにしたんだ。

実は、こっちも気になるのよね~。
   ↓

シムシティDS (公式ホームページは、コチラ

テーマパークDSにしようか、シムシティDSにしようか、どっちにしようか迷ったんだけど、まずは楽しい遊園地が作れる「テーマパークDS」 をやってみる事に。
面白かったら次はシムシティDSに挑戦しようかなと。
毎日ゲームばかりで忙しいですわ~。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

母のメール公開

母とのメール交換が毎日のように行われております。
短い文章の時は「Cメール」で、長くなる時は「Eメール」と、使い分けて送ってくるようになった。

いつも文章が可笑しくて、笑っちゃったり、解読するのに時間がかかったりと、まぁ色々とあって楽しくやってますが、 特に面白かったのをご紹介。

其の1

「件名」がやたらと長いです(笑)。
よく見ると、 件名から文章を書き始めて、書ききれなくなってその続きを本文に書いていると言う・・・。
件名からメールの文章を書く人、初めて見ました(笑)。 (≧∇≦)ブハハハ!
それはこの後指摘して、現在は直ってます。

コレは初めて母から貰ったEメール。
それまではずっとCメール。Cメールには「件名」が無いので、分からなかったのでしょう(笑)。

メールの内容は、「今キャンペーンをやっているから、インターネットを始めてはいかがですか?」と、NTTから電話が来て、 どうしようかと言う相談のメール。
『付けても良いと行っているがどう思う、(私の名前)が戻ったらしつようないね?』(本文より)
しつよう×→ひつよう○。「し」と「ひ」 の区別が付かないんですわ・・・。
だから変換出来なかったんでしょう(笑)。
何故私が帰ったら必要無くなるのかは不明だけど(携帯でメールが出来るからかな?)、インターネットは色々と便利だからと勧め、 現在はインターネットを申し込むか検討中。
そのうち申し込むのではないかな?。


其の2

「ペロリ菌」って!。ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
「ピロリ菌」だってば。いやぁ、コレには笑ったわ。

両方見ても分かると思うけど、改行が無いので、ちょっと読みにくい。
「、」と「。」の区別も付いていないし(FAXのやり取りの時には教えていたんだけど、忘れているみたいだ)。

それでも、機械オンチだった母がこんな風に打てるようになったのは、ホントに嬉しいデス。
毎日楽しく、笑わせていただいております。(^ー^* )フフ♪

北海道物産展

今日から市内のデパートで、北海道物産展が行われている。
いつもは「初日は混むから」と行ってはいなかったんだけど、今回は初日に、しかも開店に合わせて行って来た。

開店5分前に到着。入口の一番前を陣取る(笑)。
思ったほど人はいなかったから、楽々買えるかなと思ったら、向こう側の入口にはたくさんの人だかりが。そして開店1~2分前には、 私の後ろにも人だかりが出来ていた。
北海道物産展はどこも人気だからね~。

10時開店と同時にダッシュ!。
エスカレーターも駆け上がる。・・・危ないのでホントはしてはダメなのよ。ごめんなさいデス。
でもねぇ、どうしても買いたかったものがあったのよぉ。

私の前に二人、そのウチの一人はおばさんで、駆け上がるのも遅かったので途中で追い越し、ようやく催事場に到着。もうヘトヘト。
真っ先に、北海道銘菓の売り場へ。
すると、私の前にいた奥さん一人しかおらず、私は二番目だった。やったー!。


ロイズの「生チョコレート」と 「チョコレートウエハース」、北菓楼の「バウムクーヘン」を購入。
この北菓楼のバウムクーヘンが目的だったの。
コレは、先着200コ。
前回まで、「一日限定200コx日数分」だと思っていたんだけど、その前回行った時、 あるお客さんが店員さんに売っていないのか訪ねていたのを聞いていたら、全日程で200コなんだそう。
と言う事は、初日に来ないと手に入らないと言う事。
なので今回は、初日に、開店と同時にダッシュして買いに来たわけです。
今まで色んなバウムクーヘンを食べたけど、この北菓楼のバウムクーヘンは、私にとってはNo,1なのであります♪。
ホントに美味しいので、ぜひ食べてみて下さいませ。

二番目だったので、楽々購入。
やれやれ・・・、と思って後ろを振り返ってみたら、ずらーーーっと行列が出来ていた。
ちょっと遅かったら、あの行列に並ばなきゃならなかったし、手に入らなかったかも知れない。
いやぁ、良かった良かった。


他には、前回も買ったお魚屋さんで、紅鮭の切り落としを購入。
パックに満杯、15切れくらい入って¥1,000。紅鮭は高いからね、これだけ入って¥1,000は安いと思うよ。
それに凄く美味しいの!。
お弁当にも良いし、おにぎりの具にもちょうど良い。アラもあるので、三平汁や石狩鍋にしても良い。
コレはいつも買うんだ。
いつも最終日に行くんだけど、その時は消費税おまけしてくれるの。さすがに今日は初日だから、きっちり取られたけど。


お昼ご飯にと、「十勝豚丼いっぴん」の豚丼弁当を購入。
実は、前回も買ったんだ。
豚肉は厚くて柔らかくて、タレも美味しくてね。また食べたくなって買っちゃった。
ウマウマでした~♪。

母と携帯メール

ここ最近、母と携帯メールをする事が多くなった。
超機械オンチの母と携帯でメールをするなんて、以前までは考えられない事だ(笑)。

お互いauなので、主にCメールを利用している。
と言うのも、母の方は通話だけの契約しかしていなかったため、EZwebやEメールが使えなかったから。
買い替えた時も、契約内容はそのままスライドしただけだったので。

Cメールはau同士のみ、電話番号でメールが送受信出来るので、簡単に出来る。
ただ文字数が全角50文字と限られているので、ほとんど箇条書き(笑)。
最初はひらがなばかり、そのうち変換を覚えたようで漢字が混じり、今では絵文字付き。
絵文字を使うのが楽しくてしょうがないらしい。解読するのも一苦労(笑)。

母の友達も携帯メールを始め、auの人もいれば、DoCoMoの人もいる。
なので、みんなとメールが出来るようにと、Eメールが使えるよう、先日auショップに行って手続きをして来たそうだ。
その時に一緒に、「家族割」の手続きもしてくれた。
母の方で戸籍謄本を取ってくれて、親子である証明書を出して、私も家族割が適用になった。
とは言え、私は「MY割」の契約が2年あるので、それが切れた後に自動的に家族割に切り替えられるんだそう。

MY割も家族割も、同じくらいの基本使用料なので、特に問題は無し。
でも、家族間の通話には割引があり、家族間のCメールは無料になり(他人となら受信は無料・送信は1回3円)、 無料通話のくりこしコースも付けてくれた。

と、auの方が電話で話をしてくれた。
母と話をしていたはずが、いきなりauの人に変わられ、「お母様とこういう話をして、こうなりましたので・・・」と。
そして、私の携帯用のアドレスを登録したいからと、アドレスも聞かれた。
たぶん、登録の仕方が分からないから、auの方に登録して貰ったんでしょう。
世話のかかる母で申し訳なくて、「すみません、お手数おかけします」と、一言伝えておいた。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

60歳過ぎてから、パソコンと携帯メールを覚え、「気持ちだけは若返った感じ♪」だそうで。
今までだってやろうと思えばやれたはずなのにな。
何がきっかけでやろうと思ったのかは不明だけど、やる気になれば機械オンチの自分にも出来るんだと言う事が自信にも繋がるのだろうから、 良い事なのではないかな。

毎日毎日、母からのメールの着信音が鳴っております。
ちなみに母からの着信音は、フランダースの犬の「よあけのみち」で登録。鳴る度に私の頭の中で、パトラッシュが走り回っております(笑)。

ついに「JOKER」完成!(ネタバレ有り)


ドラゴンクエストモンスターズジョーカー

3/1~3/14まで、Wi-Fiステーションのすれ違い通信にて、「レティス」が配信されてます。
さっそく今日、スカウトに出かけて来た。

この「レティス」を入手しなければ、「JOKER」が生まれない。
「レティス」は配合では生まれないため、スカウトするしか方法は無いのよね。
割とあっさりスカウト出来ました。

「レティス」って聞いた事があるなと思ったら、前にひろが遊んでいた、ドラクエⅧに出て来た神鳥だった ↓。


二羽スカウトしたんだけど、両方とも「万能(♂♀)」。
「キングスペーディオ」も「万能(♂♀)」なので、万能同士は配合出来ない。
なので、レティスに「てんせいのつえ」を持たせて、適当なモンスターと配合させて、♂か♀にした。
それからレベルを上げて、「レティス」と「キングスペーディオ」と配合。
やっと、「JOKER」が完成!。
まだ「JOKER」見たくない人は、これ以降読まないでね(ネタバレ有り)。



↑ コレが、神獣の「JOKER」。
外見は「キングスペーディオ」と色が違うだけ。ブルー系ね。
もっと違う姿になるのかと思っていたんだけどなぁ。ちょっと期待はずれ(笑)。
スキルは「クイーン(回復と防御のスペシャリスト、だそう)」。
せっかくなので、レティスの持っていた「しんせい(神聖な光の特技を覚える、だそう)」も貰っておいた。
「Joker's GP」では神獣は使えないし、どれを選んでも良いかなと。

「モンスターライブラリ」のコンプまで、モンスターはあと一匹。
スライム系の「トロデ」。
これも、ドラクエⅧに出て来たキャラクターだったな。
どこかの国王なんだけど、魔法をかけられて、モンスターに変身させられて。最後には魔法が解けて元に戻ったけど、 たいして顔は変わらなかったような気が・・・(笑)。
コレも、いつか配信される事でしょう。それまで待たなければ。

キャラセル ケロロ軍曹5


ケロロ軍曹 キャラセル ケロロ軍曹5(BOX)

今回は、Amazonで大人買いしました(笑)。
前回の「4」では、欲しいのが1コ有り、それが当たるのに11コも買い、1コ ¥368するから、¥4,000以上も使ってしまったため、 今回は大人買いをする事に。
欲しいのがいくつかあったので、その方が得になる可能性大だもの。
通常¥4,416の所、¥3,836で安く買えたしね。

それと、「大人買いをすれば、全種類入っているのだろうか?」と言う疑問を解消するためにも、 とりあえず買ってみたわけです。
私もひろもそれが疑問で、だったら一度買ってみようじゃないかと、でも誰が何を買う?、と言う事になり、 じゃあちょうどコレが発売になるので、試しに私が買いましょうと言う事になった。

コレは全部で12種類+シークレットが1種類=全13種類。
果たして、ダブらずに12種類入っているのだろうか?。もしかしたらシークレットが入っているかも知れない。
ちなみに箱には、「1ボックスで全種はそろいません。あらかじめご了承下さい」と、ちゃんと書かれていた。
そりゃそうだ。シークレットを含め13コのうち、12コ入ってるわけだから、もしダブりじゃなかったとしても1コ揃わないものね。

 

期待しながら、さっそく一つ一つ開けてみましたよぉん。
すると、ダブり一つ無く、シークレットを除く全12種類揃いましたぁ!。
大人買いすると、ダブり無く手に入るんだなぁ。そういう風になっているのか、それともたまたまだったのか、どうか分かりませんが・・・。



ちびシリーズが全部欲しかったので、嬉しいよぉ。
でもシークレットは何だったのか、気になるなぁ・・・。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ