« 乳ガン検診 | トップページ | 友人に不幸が・・・(悲) »

乳ガン検診の結果

先日受けた乳ガン検診の結果は、「異常無し」でした。ほっ (〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

検査したエコーの写真と、マンモグラフィの写真を見せて貰う。
と言っても、見てもよく分からなかったけど(笑)。

エコーの写真は、妊娠した事がある方なら見た事あるでしょう、あれと同じものじゃないかしら?。
子宮筋腫を見てもらった時と、同じような感じだったし。
もし腫瘍や水が溜まっていたりしていれば、丸く出ていたりするらしいんだけど、私の写真には見当たらず。
マンモグラフィの写真は、半円形に映った写真が4枚(上からと横からの2枚ずつ)。
コレも腫瘍があれば影が出るらしいんだけど、私の写真には見当たらず。

と言う事で、問題ありませんでした。O(≧▽≦)O ワーイ♪
時々チクチクと痛みがあったので、もしかして・・・なんて思っていたから、「異常無し」とはっきり分かって、一安心♪。
痛みは、生理に関係していたり、肩や腕の筋肉が張ったりして痛む場合も有るそう。
たぶん私の痛みは、そう言う事だったんだろうな。うんうん。

診察料は、再診料=¥330(保険適用)でした。


乳ガンは、40代(特に後半)に多いそうです。
私はまだ30代だけど、念には念をと年1回の検診を勧められたので、30代のうちは乳ガンと子宮ガンの検診は、 せめて2年に1度は受けようと思ってます。
40代になったら毎年受けるつもり。40代なら、市の検診でも受けられるしね。

検査の時、子宮ガン検診は細胞を取るのでチクリと痛みがあるし、乳ガン検診のマンモグラフィは胸を圧迫されるので結構痛いけど、 でも痛みはほんの数秒の事。
「異常無し」と言う安心感を得られるなら、そんな痛みはなんて事は無いです。
場所が場所だけに、検査を受けるのが恥ずかしい、と言う方もいらっしゃるでしょう。
でも女性にとってはとても大事な部分です。
自分は大丈夫だと過信せず、自分のために、家族のために、定期的に検診を受ける事を、強くおすすめします。

ちなみに、コチラで検査設備が整った病院が、都道府県ごとに検索出来ます。
ピンクリボン・乳房健康研究会

« 乳ガン検診 | トップページ | 友人に不幸が・・・(悲) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

よかったですね~。
何より健康が一番!
私も娘が幼稚園へ行くようになったら、検査してみます!

おかげさまで、異常無しでした。
ホッとしたよぉ。チクチクの痛みが、最近気になってしょうがなかったもので。
ウチらぐらいの歳になったら、毎年とは言わないけど、出来るだけ定期的に受けた方が良いですよぉ。
よぴさんには可愛い娘もいる事だし、ママは健康でなくっちゃ!。

異常なしで、本当に良かったです。安心しました。
女性なら、ぜひ、受けていた方が良い検診ですよね。
私も、産後1年経ってから、毎年、市の健康診断、女性検診ってやつを受けていますよ。自分で病院へ行って受けるよりは医療費もかかりませんし、お勧めです。
私は、今年、6月に予約を入れました。長生きするために、
健康診断はかかせません。
健康に気をつけて、楽しく過ごしましょう!

おかげさまで、異常無しでした。
色々とご心配いただき、ありがとうございました。

地元では、30代でも受けられる女性検診のようなのはあるんですが、ココの市には残念ながら無いんです。
子宮ガン検診以外は、全部40代以上で・・・。
市でやってくれれば、医療費の負担も少なくて済むのに。
なので、人間ドックをやってみようかなと、ちょっと考え中です。
健康管理は、きちんとしておかないといけませんしね。
自分のためにも、家族のためにも。

検診の結果が異常なしで良かったですね。
肩こりとかからも痛みがある時があるんですね。
私もしばらく行ってないので、近くの婦人科を探して、
検診に行かなくてはではです。
うちの市も40代以上が対象者なんです。
もう少し年齢を下げて欲しいですよね。
とりあえず、一安心ですね。

おかげさまで、異常はありませんでした。
ずっと気になっていた部分もあったので、何とも無いと分かってホッとしましたよ。
市の方もねぇ、対象年齢をもっと下げて欲しいです・・・。
yumiさんも、一度は受けておいた方が良いですよ。
婦人科でも良いですが、出来れば専門の乳腺外科か外科で受診する事をおすすめします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乳ガン検診 | トップページ | 友人に不幸が・・・(悲) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ