フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« ネット注文の便利さ | トップページ | あぁ、メガネが・・・ »

またやってしまった・・・

今朝、ドアの郵便受けに新聞が届いたので、取りに行った時の事。
下に落ちていたので、妙な格好で取ったんだろうな(覚えて無いけど)。
その時、腰に激痛が・・・・。
あ~、またやっちゃったよぉ。

私は昔から腰痛持ち。正式に言えば、「腰椎分離すべり症」。
OL時代に発症し、二年前にも一度(ちょうど今時期)、掃除中に無理な体勢をして腰を痛め、しばしリハビリに通っていた事がある。
今回も同じ。
腰が弱い事は自覚しているので、腹筋で筋肉を付けたり、日常生活でも腰に負担のかかる事には注意していたんだけど、 今朝は気を抜いていたんだろうな。

たいした事は無いかなと思っていたけど、だんだんとズキズキしてくるし、茶碗を洗うのも(立ちっぱなしなので)ちょっと辛かった。
この様子では病院に行かなきゃダメだと、今朝早々に行ってきた。

腰痛と首のヘルニアで、いつもお世話になってる近所の病院。
久しぶりだったので、再度診察した方が良いと受け付けで言われたので、そうする事に。
そんなに混んではいなかったので、長時間待たされる事は無かった。

先生に診てもらい、「あらら~、またやっちゃった?」と。
以前のレントゲン写真を見比べて、足を動かしたり、腰を押したりと、痛みの具合を調べる。
以前先生に「腹筋して筋肉を付けなさい」と言われていたので、それは忠実に守っていた。
が、「体重増えたかい?」と聞かれ、「・・・はい」と。イタイところ突かれたわ(笑)。
「だから腰に負担がかかるんだよっ」と、腰をペちっと叩かれる。すんません。

今朝突発的な事で起こった痛みだったので、牽引治療は止めた方が良いと、低周波治療をする事になった。
またしばらくリハビリに通わなきゃならない・・・。

来週は東京プチ旅行なんだよなぁ。
リハビリと薬で何とか痛みが治まって、遊びに行けると良いけど(そんな場合か?)。

いつもこういう暮れも押し迫った時に、こんな目に遭うんだなぁ。
年が明けるまで、気が抜けないわ・・・。

« ネット注文の便利さ | トップページ | あぁ、メガネが・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

初めまして。ブログ拝見させていただきました。私も、最近腰椎のしたの骨を骨折したようで・・・・痛みに耐えています。
共感したので、思わず、コメントしました☆腰って、大切ですよね・・・・

初めまして♪。
「最近腰椎のしたの骨を骨折したようで」って、病院に行って確認はされていないんですか?。
痛みに耐えず、きちんと治療はされた方が良いです。
腰は、ホントに大事ですから。
お大事にして下さいね。

こんにちは。
私は姿勢が悪いから、割とすぐ腰痛になるのですが、
これといった病名は無いのでさほどではないです。
ただの腰痛だけでも辛いのに、腰椎分離すべり症となると
凄く痛そうで大変そうですね。
せっかくのプチ旅行も控えているので、
ゆっくりと安静にしてお大事にして下さいね。
寒さもだいぶ厳しくなってきたので、
風邪にも注意して年を越しましょうね。

全く痛みの無い人もいるんですが、私の場合、ふとした拍子に痛みが出る事があるんです。
普段気を付けてはいたんですが、今朝は油断してました。
低周波治療をして、少しは楽になりましたが、痛みが治まるまでは数日かかりそうです。
来週は旅行なのになぁ。痛みも治まっていけると良いんですが。

yumiさんも、風邪にはご注意を。

コメントありがとうございます☆
明日、受診しようかと思っています☆
痛みも、ちょっといいような・・・・
骨折していても保存になるのと思うので。
とりあえず今日は安静にしています。。。
アドバイスありがとうございます!!!

そうですか。
ちゃんと診てもらった方が良いですよ。
もし、骨折やヒビが入っていなくても、大丈夫だと確認出来れば安心でしょうから。
お大事にして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネット注文の便利さ | トップページ | あぁ、メガネが・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ