フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の記事

この1年を振り返って&ご挨拶

いよいよ今年も残りわずか。
皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか?。

私にとっては、あまり良い一年とは言えませんでした。
以前にも書きましたが・・・・。
去年暮れ~お正月早々に「感染性胃腸炎」にかかり、丸二日寝込んでしまう。
そして、その菌が膀胱に入ってしまったんでしょう、1月~4月まで「膀胱炎」にかかってしまう。
通常であれば、1ヶ月もすれば回復するんだけど、でもなかなか直らず不審に思い、以前から持っていた「心因性」の物では無いかと、 心療内科を受診。
他にも色々と症状があり、「パニック障害」と診断される。現在も通院中。
その時飲んでいた薬の影響で、約5ヶ月間生理が止まる。
精神的にも落ち着いて来たので薬が減らされ、無事に生理が来るようになり、ようやく体調も落ち着いて来たかと思えば・・・。
12月に入っていよいよ暮れも押し迫ったと言う時に、「腰椎分離すべり症」を再発。コレも現在リハビリ通院中。

と言う事で今年1年は、毎月何かしらと病院へ通っていた。
おかげで今年かかった医療費は、処方箋も合わせて、なんと8万円!。
ちょっとかかり過ぎ・・・
今年こそは子供も欲しかったけど、こんな状態ではとうてい無理。
ホントに、散々な1年でした・・・・。

来年は、とにかく「健康第一!」が目標!。
健康でいる事が、何よりも大事です。健康でなければ、何も出来ないもの。
心も体も健康になって、来年こそは家族が増えると良いなぁ。


今年も、このblogをご愛顧頂き、たくさんのコメントやメールを頂きまして、ありがとうございました。
皆様にとって、来年も良い年でありますよう、お祈りしております。
良いお年をお迎え下さい。

お正月の準備

今日は朝から大忙し。

まずは掃除。綺麗にして、新年を迎えたいもんね。
それから買い物に出かける。

まだ10時前だったけど、スーパーはかなり混雑。
つい最近出来たスーパーがお隣にあるんだけど、駐車場はガラガラ。
やっぱりこの地域の老舗(?)のスーパーは強いよね。長々とやってきただけ、信用もあるだろうし。
私もやっぱりココの某スーパーがお気に入り。

おせち料理はお取り寄せで注文しているので、今晩の食材を中心にお買い物。
夕食は「手巻き寿司」なのでお刺身のネタ、他にはそば+そばにのせる海老天、デザート用のいちご等々購入。
お正月用の食材は高いね。野菜なんかもいつもより高めだし。

そして午後は、年末ジャンボ宝くじの抽選日。
・・・全滅です。いつもの事ながら¥300だけ。まぁ、そんなもんだよねぇ。

午後からは、明日食べる「筑前煮」と「お雑煮」を作る。

まずは筑前煮を作ろうと、食材をあれこれ切って用意していたんだけど。
竹の子は、お義母さんがいつも山から採ってくる「細竹」を、瓶に浸けて真空状態で送ってくれているんだけど、それを使おうとフタを開けたら、 ものすごい異臭が。
もう一瓶あったので、そっちを開けてみたら、ほぼ無臭。
最初に開けた瓶の方の竹の子は、どう見ても腐ってる状態だよね、と処分。
いやぁ、な~まら臭かった。うっ。。。( ̄x ̄;)
お義母さん、頼みますよぉ。
と、ハプニングもあったけど、何とか出来上がり。・・・里芋入れ忘れちゃった。明日温め直す時に入れよう。

次に、お雑煮を作る。
お正月最初の食事は、やっぱり雑煮よねぇ。
地方によって雑煮は違うけど、皆さんの所はどんな雑煮かなぁ?。
ウチは二人とも地元が北海道なので、醤油を使った濃いめのダシ汁+角餅です。
私の実家では「鮭」を使うんだけど、ひろの実家では「鶏肉」を使う。
雑煮に鶏肉を使うなんて、結婚してから初めて知ったの。
そもそも私の母は肉が嫌いで(でもジンギスカンとハンバーグは食べる)、中でも鶏肉は絶対にダメ。だから鶏肉の雑煮は作ってくれた事が無かった。
北海道だし、鮭の雑煮が当たり前と思っていたけど、そうでも無いんだなぁと、結婚して初めて知ったの。
今は、鮭よりも鶏肉を使う方が多いかな。今回の雑煮も鶏肉が入った雑煮。

無事におせちも届いて、準備は万端。
と思ったら夕方、酢飯に使うすし酢を買い忘れてひろに買いに行って貰い、 お風呂にお湯を入れようと電気を付けたら電球が切れてまたひろに買いに行って貰いと、最後までバタバタ。

今日は、早めにお風呂に入って、夕食を食べて、夜遅くには年越しそばを食べて、お酒を飲みながらまったりと過ごします。

・・・無事に年越しが出来ると良いなぁ。去年のようにならないと良いなぁ。
明日、新年のご挨拶の更新が出来るかなぁ?(笑)。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

どうしようか、お店をうろつきながら迷ったけど、やっぱり買っちゃいました。
ず~っと前から(発売されると発表になってから)気になっていたし、昨日ソフトを買い取って貰ったお金+ちょっとで買えたので。

ついでに攻略本も。
コレが無いと、さっぱり分からない。
付属の説明書では、詳しいことまで書かれていないしね。


ドラゴンクエストモンスターズジョーカー 最速! モンスター育成スーパーブック

ホントは「公式ガイドブック」の方が良いんだけど、公式は来月末頃じゃないと発売されないから、とりあえず「Vジャンプ編集部」 から出ているのを買ってみた。

どうかなぁ、面白いかなぁ~。ワクワク♪。
お正月休みは、ヒマせずに済みそうだわ。

携帯電話の電池の寿命

携帯電話の電池って、どれくらいの頻度で交換してます?。

私の今の携帯電話を買ったのが、2003年6月。
使い続けているウチに、裏側(電池が入っている部分)が何故か膨らんできて、蓋を開いてみたら、電池が異様に膨らんでいた(恐)。
その頃はもう、充電しても1日持たなかったので、電池パックを交換する事にした。
電池パックは、貯まっていたポイントで購入。それが、2005年10月。
と言う事は、2年半弱電池が持ったと言う事よね。

その2005年10月に電池を交換し、現在2006年12月、丸1日充電しても、半日も持たなくなってしまった。
ついこの前旅行に行った時は、充電しなくても帰ってくるまでは持っていたんだ。
でもココ2~3日、5~6時間経つと「充電して下さい」とアラームが鳴るの。
取り替えた電池パックは、1年ちょっとしか持たなかった

替えの電池パックって、そんなに持たない物なのかな?。それとも当たりが悪かっただけ?。
それにしても、1年しか持たないって言うのは、ちょっとねぇ。
ひろの携帯電話は(私と違う会社)、確か結婚した頃に買い替えたんじゃなかったかなぁ?、なので5年過ぎても未だに電池交換せず、 使えている。
メーカーにもよるの?。

一応、また電池パックを替えてみる事にした。ポイントが貯まっていたので、それと交換。
でも、「年末年始とその前後のお申し込みにつきましては、商品がお手元に届くまでに最大で3週間程度いただく場合がございます」だって。
まぁ、それほど携帯電話は使っていないし、今は旅行に出かける予定も無いので、少々遅くなってもかまわないけど。時期が時期だけに、仕方無い。

またこの新しい電池パックも1年しか持たないようだったら、いっそ携帯電話を買い替えちゃおうかな~。

ゲームの買い取り

もう遊ばないゲームを、某買い取り店にて買い取って貰う。

脳を鍛える大人のDSトレーニング → ¥1,200
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング → ¥1,800
The Tower SP(GBA) → ¥1,000
で、買い取ってくれた。
全部で \4,000。

ファイナルファンタジーⅢも、全然遊んでいないので売ろうかと思ったんだけど、 ひろがDQ9が出たらDSを買うような事を言っていたので、その時に遊ぼうかな~、なんて事も言っていたので、とりあえず止めておいた。
私もそのうち、また始めるかも知れないしね。気まぐれ者なので(笑)。

今回売った分のお金を元に、新しいゲームを買うんだ~。

今欲しいのはコレ。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラクエシリーズは期待を裏切らないので、楽しみです。
前に買った「スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団」も面白かったし。

今日発売なんだけど、ちょっと行けないので、明日見に行ってこよう~♪。
明日からお正月休みだから、ゆっくり遊べそうかな。

今年の目標、その結果は?

今年も残すところ、あとわずか。
1/9に、このblogに書いた今年の目標は、達成したんだろうか?。
振り返ってみましょ。

『ダイエット』
全くダメ・・・。
お正月早々に今流行の感染性胃腸炎にかかり、5kg痩せたんだけど、それを維持する事が出来ず、逆に増えてしまった。
一応ね、寒天ダイエットをしているけど、効果無し。
と言うより、食べる量が多いんだろうな。特に間食が。
寒天は、すっかりデザート化してる・・・(笑)。

『節約』
相変わらず、外食多し。
それが痩せられない原因にもなっているんだろうと思う。外食のメニューは、カロリー高めだし。
でも食費は、去年から比べると減っている。やりくりがだんだんと上手になってきているんじゃないかな。

『ボールペン字講座』
全6巻のうち、3巻までは終わったけど、それ以降全く手を付けていない。
だって、全然上達しないんだもの・・・。
って、そりゃ毎日やらないと、上手くもならないよねぇ。コレは自分が悪い。
受講を始めたのは、2005/3/28。
もう受講サポート期間過ぎてるかなぁ?。それすらも分からない。確か2~3年くらいまでは大丈夫だったような気もするんだけど。
確認したくても、何故か会員ページにログインが出来ないのよね。今問い合わせ中。
期間が過ぎて添削もして貰えないようであれば、気が向いた時にでも再開する事にしよう。
料理のように、もっと興味のある講座を受講すれば良かったなぁ。

『子供』
コレばっかりはねぇ・・・。
でも今年は無理だったと思う。
上にも書いたけど、お正月早々に「感染性胃腸炎」にかかり、その後4月まで「膀胱炎」にかかり、その後心療内科にかかり(現在も)、今月は 「腰椎分離すべり症」を再発。
今年は体調が良くなくて、去年の倍以上の医療費がかかってる。
厄年&年女だったもんなぁ、私。悪い方へ考え過ぎかも知れないけどね。
とにかく、心も体も健康でなければ、授かるものも授からないでしょうから。

来年は、とにかく「健康第一!」です。
健康でいる事がどんなに素晴らしい事か、身に染みて良く分かった1年でした。

帰って来ました

東京プチ旅行から無事に帰って来たけど、いつもの事ながら疲れたよぉ。
クリスマス+日曜日で、東京はもう人人人・・・。
こんな日に出かける物じゃないわねぇ。でも楽しかったけどね♪。

旅行の様子は、ホームページにて、「写真集」か「旅行記」で近日公開(予定)。
とりあえず、写真を1枚。


昨日の東京タワー。ちょっと斜めだな。相変わらず撮すのが下手デス。
夕食を食べたお店の席から、東京タワーが良く見えて、8時過ぎから東京タワーが様々に変わっていたの。
ちょうど展望台辺りに「ハートマーク」が出現。分かるかな?。
昨日はクリスマスイブだったしね。

我が家は、今日クリスマス。
でも二人ともぐったりと疲れたので、料理はお店で買ったオードブルで済ます。
来年はちゃんと作ってパーティしましょ。

やっぱり完売だった

昨日プラモデルを買ったので、今日はトイザらスに行く予定は無かったんだけど、トイザらスの下にスーパーがあり、 今朝そのお店のチラシが入っていて欲しい物があったので、結局出かける事になった。

10時過ぎにお店に着いたんだけど、駐車場はもうすでにいっぱい。
買い物ついでにと、2Fにあるトイザらスに行ってみたら、もうスゴイ人。開店して十数分しか経っていないのに。
今日はDSの入荷もあったしね。
それに明日はクリスマス・イブだし、人が多い事は予想していたけど、開店からもうこんなに混んでるとは思わなかった。

で、例のプラモデル(昨日のBlog参照)。
通常版のはごっそりと積まれていたけど、スペシャルバージョンの方は完売してました。
いやぁ、昨日買って置いて良かったよぉ。
今朝早く起きて並ばすに済んだし。良かった良かった。

私のメガネも出来上がり、なかなか良い感じ。
前のより少し赤みは強いけど、気に入ってます~♪。

明日、東京へプチ旅行へ行ってきます。
なので我が家のクリスマスは、帰って来た日の25日。
たぶん疲れているだろうから、クリスマス料理はお店で買うオードブルになりそう。ありがたい事に、それでも良いって言ってくれてるし、 助かります。
ケーキは我が家御用達のケーキ屋さんに予約済み。
今年のクリスマスは、簡単に済みそう。

皆様も、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。

あったよぉ~!、フルバーストモード!

ひろが仕事から帰って来て一言、「ねぇねぇ、見に行かない?」と。
「午前中に見に行ってきたけど無かったよ~」と言っても行きたそうだったので、しょうがないなぁ、と出かける事に。

まずはヤマダ電機へ。もちろん無し。
でも私は見た。レジ横に、そのガンプラが入っている段ボールが積まれていたのを(商品名が箱に書いてあった)。
「買えないか一応聞いてみたら?」と言っても遠慮がち。
余計な事は言うくせに、肝心な事は言えないんだなぁ。仕方無く、私が聞いてみる。
でも、「明日発売分なので、申し訳ないですが・・・」と言われてしまった。
ケチと思いつつ、正式には明日発売なんだから仕方無いよねと、諦める。

次にまたプラモが置いてある電気店へ。そこにも無し。

そこで諦めてもう帰ると言っていたんだけど、来月閉店するおもちゃ屋さんに私が行ってみようと誘って、そこにも寄る事に。
方向が反対方向なので、遠慮していたようなんだけど、ココまで来たらねぇ。
今までもフライング発売していた事もあるって言うし、何となく気になっていたので行ってみた。

そしたらねぇ、あったのよぉ!。1コ、フライングで売ってました。
ほらほら~、私に誘われて良かったでしょう?。女の感ってヤツ?(笑)。
ただ値段がね・・・。
閉店セールで定価(¥7,350)の20%引きだったけど、明日売られるトイザらスよりは少し高い。
ちょっと悩んでいたようだけど、買う事に決めたようだ。
嫁に3日間探し回って貰い、そして今、目の前にある。コレはやっぱり買うべきだと思ったようで。

いや~、良かった良かった。明日、早く起きて出かけて並ばずに済んだ。
ひろも安心した様子。子供のように喜んで、中身を出して見ていた。可愛いヤツだ。

探し回っていたのはコチラ。

1/100 MG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード
この「フルバーストモード」と言うのが、スペシャルバージョンらしい。よく分からんけど。
しかも箱もでかい・・・。どこに置くんだ?。
通常版(?)のも発売されるけど、やっぱりこっちの方が人気のようで、ネットでも5次予約までになっているらしい。

ココのおもちゃ屋さん、今回のようにフライング販売をしてくれるので(入荷したらすぐ陳列するんでしょう)、 初回限定版とかはよく買いに行っていた。
そう言うお店が無くなるのは、残念だね。
まぁ、とにかくあって良かったですわ~。

今日もお使い

はいはい、今日もひろのお使いで、おもちゃ屋さんに出かけてきたよ。
朝ちょっとムカつく事があったので止めようかと思ったけど、やっぱりねぇ。

あぁ、私はなんて良い嫁さんなんでしょう(笑)。
でも今日で3日連続・・・。
やっぱり発売は明日のようで、どこにも無かった。

ヤマダ電機に行くとまだ開店前だったにもかかわらず、行列が。平日なのに。 今朝はチラシも入って無かったはず。
開店時間になりドア開いた途端、みんなダッシュ・・・(恐)。
今日は何何何?、と思ったら、Wiiや、DSが入荷したようで、それが狙いだったようだ。
すぐWiiは売り切れ、DSはまだ少し残ってたみたいだけど、時間の問題でしょう。
でもチラシ入っていなかったのに、どこから情報が?。
それとも毎日並んでいるのかしらね?。

みんなゲームを持ってレジに並んでいる中、あるお父さんがコレを持っていた。

でっかいケロロ軍曹 1/1

1/1なので、ケロロの等身大のソフビフィギュア。いいな~いいな~。
これ、¥15,540もするんだよね。うひょ~。高いけど、欲しいなぁ。
でも置く場所が無いし、でかくて邪魔だ(笑)。
その代わり、先日「マスコットロボ ケロロ軍曹」買っちゃった。ははは。
しゃべって可愛いんだぁ。すっかりお友達。・・・って、私はいくつだ?。

カンニング中島さんの訃報

カンニング中島さん力尽く…急性リンパ球性白血病 早すぎる35歳
~スポーツ報知より

昨夜、寝る前にニュースで知ってびっくりです。
来年春には、復帰できるのではないかと聞いていたので、まさかこんな事になるとは。
まだ35歳でしょう?。私とほとんど変わらないのに。
しかもまだお子さんも小さくて、これからだって言う時に。ホントに残念です。

今日のカンニング竹山さんの記者会見を見てても、なんだか切なかったな。
記者会見中は涙を見せなかったけど、昨日は泣いたんでしょう。
そんな感じの顔してたね。憔悴しきった感じだった。

カンニングとして活躍していた時は、あのキレ芸に正直ウンザリしていたけど、竹山さんってホントは良い人なんだよね。
今は前に比べて丸くなった感じがするし、前ほど嫌いじゃなくなった。相方のためにも頑張っている、そんな様子がひしひしと伝わって来てたから。

中島さんが入院して一人になっても「カンニング」の名前は外さず、ギャラも半分は中島さんの治療費としていたんでしょう?。
前にそれは聞いていて、相手を思いやる事が出来る人と言うか・・・。なかなか出来ない事だと思うよ。
小学校から一緒だったんだってね。30年も一緒だったら、それこそ兄弟のような関係だったんだろうな。
カンニング竹山さんには、これからも中島さんの分まで頑張ってもらいたいな。

昨日は、中島さん以外にも、青島幸男さんの訃報、岸田今日子さんの訃報と、哀しいニュースばかりだったね。
ご冥福をお祈りします・・・。

ひろのお使い

予定では、今日発売になるはずのガンプラ。
もちろん、ひろのね。
バンダイのホームページでは今日発売予定なんだけど、今朝入っていたトイザらスのチラシでは、23日発売になっていた。
「でも一応見に行って来てぇ~」と言われたので、仕方無く出かける事に。全くもう。

開店10分ほど前にお店に着いたんだけど、平日に珍しく行列が。
何何何?と思ったら、「プレイステーション3」が数量限定で今日入荷したらしい。
あまりに並んでいるので、開店数分前に店員さんが「購入希望の方~」と、購入券を配り始めた。でも、 開店前には希望者は10人程度しかいなかったな。
他の人はと言うと、ポケモンやら戦隊ものやら、広告品を買いに来ていたようだ。

私は迷わずプラモの棚へ。チラシに23日と書いてあるんだから、もちろん無し。

そのまま帰ろうかと思ったけど、他のお店には入ってるかも?、と念のため寄ってみる事に。
なんて良い嫁さんなんでしょうねぇ(笑)。

おもちゃも置いているヤマダ電機へ行ってみる。やっぱり無い。
すると見覚えのある人が、プラモ売り場から出てきた。
トイザらスで、私の前に並んでいた男性だった。きっと彼も、私と同じ目的だったんでしょう。
もう一つおもちゃ屋さんがあるので、念のため行ってみたけど、やっぱり無い。
しかも、来月中旬に閉店するそうだ。なので閉店セール実施中。色々割引をしていた。今度ゆっくりゲームソフトでも見てこよう。

結局どこにも無く帰宅。
やっぱり広告通り、23日発売なんでしょう。土曜日、買いに行く事になるんだろうな。
無事に買えればいいけど。じゃなきゃ、また連れ回される~。
ネットで予約しておけば良かったのに。

結局、メガネを購入する事に

昨日壊してしまったメガネ・・・。

午後、お店から連絡が来たんだけど、やはり部品も無いとの事。
なので、レンズのサイズに合うフレームを揃えたから、見に来て欲しいと言われたので、お店へ行って来た。

元々は、薄いピンクのフレームを掛けていたの。
で、レンズがその古いフレームにサイズを合わせていたため、今売りに出されている新しいフレームには合わず、ちょうど合うものとして、 二つだけ用意されていた。
一つはやたらと赤いもの、もう一つは濃い茶色のもの。

見た目で私には合わないと思ったけど、せっかく用意してくれたので、一応掛けてみる。
「可愛い色なんですよ」と言われた赤いのは派手過ぎるし、茶色いのは暗過ぎるし、やっぱり合わない。
どうしようかとしばし悩んだけど、結局新しいメガネに買い替える事にした。

今まで掛けていたような感じの色、薄いピンクと薄い紫の中間のような感じのフレームにした。
今ちょうど年末セール中で、フレーム+レンズで¥9,000。WEB値引券を持って行ったので、10%割引。

4月にレンズを買い替えたばかりなのに、もったいないなぁ。でもしょうが無いよね。自分の不注意で壊したんだもの。
まぁ、フレームを取り替えるのに¥9,000かかった、と思う事にしよう。
出来上がりは土曜日。旅行には間に合ったから良かった。

毛ガニよぉ♪


今年もまた、ウチの実家から毛ガニが届いた。

毎年、「お正月にでも食べなさ~い」と送ってくれるんだ。
嬉しいよねぇ。
今日届くと分かっていたので、数日前から冷凍庫の中の物を食べて整理をして、毛ガニが入る分の空きを作って待っておりました(笑)。

いつも送ってくれる毛ガニは、身がびっしり入って美味しいんですぅ~♪。
毛ガニは、やっぱりそのままほじくって食べるのが一番!。
この暮れ~お正月にありがたく頂きます。

お母様、いつもいつもありがとう♪。

B'z LIVE-GYM 2006 “MONSTER'S GARAGE” 到着!


B'z LIVE-GYM 2006 “MONSTER'S GARAGE”

明日発売なんだけど、amazonから今日届いた。
今日一日全くツイていなかったけど、B'zが私を救ってくれたわ~(笑)。

「B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE”」のDVDが2枚組で1コ。
ツアーのドキュメンタリーなんでしょう、 「OFF LIMITS ~HOW TWO MEN CREATED A MONSTER~」のDVDが1枚で1コ。
一箱に2コ入ってました。

見るのが楽しみだな~。
でも今日は止めておこう。ノリノリに興奮して、余計に腰痛めてしまっては大変(笑)。

あぁ、メガネが・・・

今日はツイてない・・・。

朝っぱらから、腰痛が再発。
そして午後、ある作業中、ぼけっとしてて顔を壁にぶつけ、顔は大丈夫だったんだけど、メガネのフレームに亀裂が入ってしまった。
プラスチックみたいな感じのフレームのメガネなんだけど、ネジとツルのつなぎの部分に亀裂が。少し力を入れたら、ポキッと折れそうだ。
この前レンズ入れ替えたばかりなのに・・・。

仕方無く、メガネ屋さんへ出かける。腰痛かったけど・・・。
私のメガネは4年以上前に買った物なので、もう廃番になっているんだそう。
でも部品があるかも知れないからと、問い合わせてくれる事に。
明日まで時間がかかると言うので、メガネはお店に置いてきた。
部品が無ければ、フレームだけ交換。また出費だ・・・。

今は予備のメガネを掛けてなんとか・・・・。でもちょっと合わない。
こんな事なら、予備のメガネもレンズ変えて置けば良かった。
まぁ、それほど支障は無いんだけどね。ちょっと見にくいけど、かけないよりはマシ。
旅行に行くまでに、間に合うだろうか?。

メガネ屋さんへ行った帰りに、年末ジャンボ宝くじを買って来た。
発売は明日までですぞ。
ホントは明日買う予定だったけど、宝くじは「ツイていない日に買うと良い」と聞いた事があるので、今日買って来た。
コレで当たらなかったら、ホントにツイてないよね。虚しくなりそう。
って言っても、コレばっかりはねぇ。運ですわ~。

もう今日は、おとなしくしていよう。

またやってしまった・・・

今朝、ドアの郵便受けに新聞が届いたので、取りに行った時の事。
下に落ちていたので、妙な格好で取ったんだろうな(覚えて無いけど)。
その時、腰に激痛が・・・・。
あ~、またやっちゃったよぉ。

私は昔から腰痛持ち。正式に言えば、「腰椎分離すべり症」。
OL時代に発症し、二年前にも一度(ちょうど今時期)、掃除中に無理な体勢をして腰を痛め、しばしリハビリに通っていた事がある。
今回も同じ。
腰が弱い事は自覚しているので、腹筋で筋肉を付けたり、日常生活でも腰に負担のかかる事には注意していたんだけど、 今朝は気を抜いていたんだろうな。

たいした事は無いかなと思っていたけど、だんだんとズキズキしてくるし、茶碗を洗うのも(立ちっぱなしなので)ちょっと辛かった。
この様子では病院に行かなきゃダメだと、今朝早々に行ってきた。

腰痛と首のヘルニアで、いつもお世話になってる近所の病院。
久しぶりだったので、再度診察した方が良いと受け付けで言われたので、そうする事に。
そんなに混んではいなかったので、長時間待たされる事は無かった。

先生に診てもらい、「あらら~、またやっちゃった?」と。
以前のレントゲン写真を見比べて、足を動かしたり、腰を押したりと、痛みの具合を調べる。
以前先生に「腹筋して筋肉を付けなさい」と言われていたので、それは忠実に守っていた。
が、「体重増えたかい?」と聞かれ、「・・・はい」と。イタイところ突かれたわ(笑)。
「だから腰に負担がかかるんだよっ」と、腰をペちっと叩かれる。すんません。

今朝突発的な事で起こった痛みだったので、牽引治療は止めた方が良いと、低周波治療をする事になった。
またしばらくリハビリに通わなきゃならない・・・。

来週は東京プチ旅行なんだよなぁ。
リハビリと薬で何とか痛みが治まって、遊びに行けると良いけど(そんな場合か?)。

いつもこういう暮れも押し迫った時に、こんな目に遭うんだなぁ。
年が明けるまで、気が抜けないわ・・・。

ネット注文の便利さ


ネットで注文していた、某メーカーの除湿器と掃除機のフィルターが届いた。

私、知らなかったんだけど、こういう部品って、個人的に各メーカーのホームページから買う事が出来るんだね。
こういう部品は、メーカーや型番によって違うから、お店には置いていないので、取り寄せて貰う事になるでしょう?。
以前、洗濯機の「糸くずフィルター」が破けてしまったので、家電店に行って注文したんだけど、 半月以上経っても来なくて、「どうなってるの?」と催促したほど。
その時の対応も悪くて、イライラ・・・・。

以前いた職場では、こういう物も取り寄せして売っていた仕事をしていたので、メーカーに部品の在庫があれば、 注文すればすぐ入荷する事は分かっていた。
実際、そのお店で在庫を確認して貰って「在庫有り」と言う事だったから、遅くても一週間以内には来るだろうと思っていたけど、 待てど暮らせど連絡が来ない。
結局来るまで、一ヶ月近く経ったんじゃないかな。ムカッ。

今回も、掃除機のフィルターが目詰まりしてきたし、除湿器のフィルターもカビなのか黒っぽくなってきたので、 そろそろ変えたいなと思っていたんだけど・・・。
お店で注文して、またなんだかんだともめるのも嫌だなと思ってね。

で、何気なくメーカーのページを見たら、部品を直接注文出来る事を知ったのよぉ。
コレは便利と、会員登録をして注文したら、1週間で届いた。送料はかかっちゃったけどね。
でもすぐ対応してくれるし、いちいちお店に行かなくてもいいし、もめずに済むから(笑)、こっちの方が断然良い!。
メーカーによっても違うんだろうけど、こう言うのはとてもありがたい。
せっかくパソコン(ネット)を使っているんだから、こういう便利なものはどんどん利用しなきゃね。

通院日

今日は心療内科の通院日。

今回は特に問題は無く・・・。
どこかに遠出したわけでも無いしね。

出来るだけ、友達とおしゃべりしたり、お出かけしたり、気分転換を図るように、それもリハビリの一つだから、と先生から言われる。
友達とおしゃべりと言われても・・・、いませんしねぇ。
メールやゲームの通信でお話しするだけでも、今の私には十分楽しいから良いんだと思う。
休日になれば、二人でドライブがてら、あちこち買い物に出かけたりしてるから、それもまた十分だと思うし。
それなりに気分転換にはなってるので、今のところはそれで良いんじゃないかな。

今度プチ旅行があるので、その時にどうか・・・。
あまりそう言う事ばかり考えていてもしょうがないし、せっかく行くんだから、楽しまなきゃね。
何かあれば薬もあるんだし、と思えば大丈夫大丈夫。

診察はまた1ヶ月後。

診察後、またまたいつもの美味しいワッフルのお店で、昼食を食べる。
コレが楽しみでねぇ。
今回は、クリスマスも近いと言うことで、「クリスマススペシャルワッフル」みたいなのがあった。
いちごとブルーベリーとなんだかベリー(忘れた)がトッピングされていて、ワッフルに生クリームとカスタードが挟まって、 ツリーのような形にした感じのワッフル。
美味しそうだったけど、いちご以外は苦手なので、残念ながらいただけなかった。
なので、いつも頼む「チョコバナナワッフル+アイスカフェラテ」を食べて来た。
美味しかったですぅ~♪。

美容室へ

半年以上ぶりに、美容室に行ってきた。

前回行ったのは、5月の帰省前。
その時も伸び放題で、カラーリングしていた髪もてっぺんは黒くカッパのようになっていた。
さすがにそんな姿を親に見せるわけにもいかんだろうし、「美容室にも行けない程、お金が無いのか?」と思われるのもなんなので(笑)。

それから7ヶ月。再び同じ状態に。
毛先はバラバラで、長い部分では腰まである。てっぺんは耳の辺りまで黒くなってるし、さすがにもう染めないと格好悪い。

今日は体調も良かったので電話をしてみたら、午後から空いてると言う事だったので、予約して行ってきた。

まずはシャンプー、それから15cmほどカット。
いつものように、毛を少し削いで貰う。私の毛は細めなんだけど、量が多いんだ。
なので、削いで量を少なく&軽くして貰ってる。
そうすると、もう軽い軽い。髪の毛って、案外重いんだよね。長いからなおさら。

それからカラーリング。
カラーリングは、黒い部分だけを先に染めて、しばし置いてから全体的に染める。
じゃないと、生え際とその下の部分の色が違って、2色になってしまうらしい。
生え際が同じ色くらいに染まってから再び全体を染める、そうすると綺麗に染まるんだそう。
と、前に美容師さんが言ってました。
髪の毛が長いので、カラーリングをするのも、ドライヤーで乾かすのも二人がかり。
お手数おかけします・・・。

おかげさまでスッキリしました。コレでまた当分行かなくても済むわ~。

大竹39♪

昨日のTBSの「リンカーン」見ました? 。
さまぁ~ずの大竹さんが39歳の誕生日と言う事で、リンカーンとUSJがコラボして、お祝いパレードが実現。
コレがもう可笑しくて可笑しくて。

パレードの曲、「Celebrate♪Celebrate♪大竹39♪」。
頭から離れない~。(T▽T)アハハ!。
しかも「39」は、「サーティナイン」では無く、「さんじゅうきゅう」。
「Celebrate」と英語で来れば、普通は「サーティナイン」だよね。
でもそうじゃなく、「さんじゅうきゅう」(笑)。

しかも、戸惑ってる大竹サンの表情が、申し訳ないけど、なまら可笑しい!。
パレードが中断し、悪者が出てきたかと思えば、「実はあなたは39年前、光の国の王子として生まれてきたんだ」なんて言われ、 腰に付けた魔法のステッキで妖精達を助けたりして。
久々に大爆笑したよぉ。

それにしても、よくUSJがOK出したよね。それがスゴイと思ったわ。
次は誰の誕生日があるのかな。それも楽しみ♪。

見逃した方、YouTubeで見られます。 続編もあるので、二つ見ると良いですよぉ。
って、リンクしても良いのかな???。
YouTubeって著作権問題があるんでしょう?。
一応載せておきますが、ダメならリンクは削除しますので。

ドラゴンクエスト最新作

スクウェア・エニックス、「ドラクエ」最新作はDS向け ~日本経済新聞より

だそうです。
プレステ派のひろは、がっかり・・・。
なんでDSで?、と思ったら、↓。

今回、対応機種にDSを選んだことについて、スクウェア・エニックスの和田洋一社長は「 (DSが)新しいゲームの体験を提供しているから」と説明。
国内累計販売台数が約1270万台に達したDSに対し、PS3は国内出荷台数が年内は120万台程度にとどまる見通しで、 ゲーム機の勢いの差を反映した形ともいえる。
と、毎日新聞より。

ひろが遊んでいるのを見て、一度はやってみたかったドラクエ。
ウチにプレステ+ソフトがあるからいつでも遊べるんだけど、TVと本体にスイッチを入れてCDセットして、 コントローラーを出して遊ぶって言うのがね、面倒。←横着なヤツ。
しかもコントローラーにはいっぱいボタンが付いてるから、どれがなんだかさっぱり分からない。指がついていかないのよ。

RPGって苦手だったけど、「MOTHER3」をやってみて、面白くて興味が出て来てね。
その後買った「FFⅢ」は、途中までやってそれっきりだけど(難しいんだもん)、ドラクエはやってみたいな。キャラも可愛いしね。

私が買えばひろも遊べるだろうし、発売されたら買おうかなぁ。来年のいつ頃出るんだろう?。楽しみ♪。

それにしても、最近DSのソフト増えたよね。
おもちゃ屋さんのゲーム売り場に行ったら、プレステのソフトがいつのまにか奥に追いやられて、DSのソフトがメインに飾られてる。
特に脳トレ系の学習ゲーム、漢字やら英語やら常識やら、知らないうちにたくさん出てるじゃないの。漢字は勉強したいな。
ウォーキングする私は、コレも良いかも(笑)。
映画の公開に合わせてか、ケロロの演習ゲームもまた発売されるし。コレは買うぞぉ。
色々あって、欲しいのもいっぱいで、迷っちゃうな。

すっかり遊ばなくなった「脳トレ(2種類)」と「FFⅢ」は、売ろうか考え中・・・。

年賀状印刷完了!

週末にする予定だった年賀状印刷、今日全部完了。
とりあえず宛名だけでも・・・、と思って印刷をしたんだけど、こうなったら裏もやっちゃおうと、両面印刷する事に。

もう何年も前から(独身時代から)パソコンで出していた年賀状、去年初めてフチ無し印刷が出来る事を知り(遅いっちゅーの)、 今年もフチ無しで印刷。
イラストも、写真も、文字も、はがきいっぱいいっぱい無駄の無いように利用(笑)。

プリンターのインクが残り少なくなっていたので、しかも色によって残量が違うので、インク残量表示画面を見ながら、数枚ずつ印刷。
インク残量に「」のマークが付いた物から、順次入れ替え。

無事に刷り上がり~♪。
っと、印刷し終わってから、一言コメントを書く場所を考えていなかった事に気が付く
あらら、どうしましょ。
まぁ、いつもたいした事は書いていないんだけどね。実家とお友達にはちょこっと書く程度。
でも、手書きの一言があるのと無いのとでは、やっぱりちょっと気持ち的に違うよね。
・・・( ̄  ̄;) うーん、ちょこっとある隙間に何とか書けそうかな・・・。

話は変わって、今回買ったプリンターのインクは「純正」の物では無く、「リサイクル」として発売されているものを使ってみた。
家電店で、使い終わったインクカートリッジを回収しているでしょう?。
それを再利用して作られた、「リサイクル インクカートリッジ」を買ってみたの。
価格も、純正品から比べると二千円位安かったかな。

正直、大丈夫かなと思ったけど、純正品とさほど変わらず綺麗に印刷出来た。
これならリサイクル品でも問題は無さそう。
ウチでは、年賀状やCDラベルを印刷するくらいだから、今後は安いリサイクル品で十分ね。

またまたスーパーオープン

またまた近隣にスーパーがオープン!。
最近、続々と県内外に進出しているスーパーで、フードセンターとホームセンターが一緒になったショッピングモールが、今日開店。

裏道を通れば(さすがに5年もいると、この辺りの裏道はほとんど網羅している)、 自転車でも行けそうなほどの距離ではないかと思ったんだけど、今日は寒いし雨も降り出しそうだったので、車で行ってみた。

思った通り、裏からなら近い。
お店の裏まで来ると、駐車場に入る車が列を作っている。平日なのに、ものすごい混みよう。
なので今日は断念して、帰る事に。

ホームセンター側の方に行ったから混んでいたのかも知れないな。フードセンター側の方に行けば、もう少し空いていたかも知れないけど。
昨日までプレオープンしていたから(周辺付近だけにチラシを入れていた様子)、その時にでも見てくれば良かったな。
オープンセールが終わって、落ち着いた頃にでも行って見る事にしよう。
暖かい日だったら、自転車で行けるから、運動にもなるし♪。

それにしても、この辺はホントにスーパーが多いなぁ。
消費者としては助かりますがね。

年賀状ほぼ完成&プチ東京旅行決定

年賀状のデザインが完成!。
出す人も選出済み。数年前から比べると、だいぶ減った。
私は、去年から会社の人と縁を切ったので(一部残ってるけど)、余計に少なくなった。
なんだか、寂しいねぇ。
なので来年は、もう少し買う枚数を減らしても良いな。

インクも買って来たし、あとは両面印刷をするだけ。
今週中に印刷してしまおう。
投函の受け付けはいつからかな?。
調べてみたら、12/15からのようだ。ちゃんと当日に届くように、忘れずに投函しなければ。

それで、今年やらなければならない事は、ほぼ終了。
大掃除も終わったし、クリスマスケーキも予約したし、おせちも注文したし、ひろも私に尻を叩かれて(笑)、自分の物の掃除(整理) もしているし。
あとは、もう薬が残り少ないので、今週中には心療内科に行って診察して貰い、体調が良い時に美容室に行って、カットとカラーをしてもらって。
それくらいかな~。

クリスマス頃、東京プチ旅行に出かける予定デス。
クリスマスだから、と言うわけでは無く、ひろが「東京に行きたいなぁ」と言うので、ボーナスも出た事だし、「泊まりで行ってこようか!」、 と言う事になった。
20日過ぎまでは仕事も忙しく、休みも取れないので、クリスマスと重なってしまった。
なのでホテルもほとんど満室だったけど、なんとか口コミの良いホテルを発見。
まだ代休の申請はしていないけど、たぶん大丈夫だと言う事で、先に予約を入れておいた。
だって、昨日見たら「まだ余裕有り」だったのに、さっき見たら「残室1部屋」になっていたんだもん。
万が一キャンセルになっても、まだ日にち的に余裕があるから、キャンセル料も取られないしね。明日には行けるか行けないか、分かるでしょう。
楽しみですぅ~♪。

クリスマスケーキの予約♪

我が家御用達のケーキ屋さんで、クリスマスケーキを予約してきた。
今回は「チョコレートケーキ」に。
今年で、ココのお店のクリスマスケーキを食べるのは最後かな・・・。
って、来年も買っていたりして(笑)。

「25日の午前中に引き取り」で注文したんだけど、24~25日に東京プチ旅行に行く事になっていたのをすっかり忘れていた (まだ予定だけど)。
気付いたのは店を出て、車で少し走った所。
慌てて、時間を変更して貰おうと思って、車をUターンしようか、降りて走って戻ろうか、と考えていたら、 「そう言えば携帯電話があったんだった」と、車の中からお店に電話をし、時間の変更を連絡した。

私の携帯電話は、いったい何のためにあるんでしょう(笑)。
ひろも携帯電話の存在も忘れ、「戻る?」なんて言ってたし。
「ウチらはやっぱり昭和生まれの人間だねぇ」なんて事をひろは言い、二人で大笑い。
昔は携帯電話なんて無かったしね。日頃もあまり使わないから、存在も忘れてるんだろうな。

今日は予約だけのつもりだったけど、やっぱり見ちゃうと食べたくなってしまい、結局買って来ちゃった。

シュークリームが二つと、私がチーズケーキ、ひろがチョコレートケーキ。
美味しそうですぅ~♪。

大掃除完了!

今年の大掃除、完了しました。

先週は全くやる気の無かった私。でもやり始めるともう夢中。
月曜日は二部屋と冷蔵庫と茶箪笥、火曜日は一部屋と台所とその周辺、水曜日は洗面所とトイレと洗濯機、木曜日は浴室と、全部終了しました。
まずはこれで一段落。

今回は、来年は引っ越しと言う事を考えているので(はっきり決まっていないけど可能性は有り)、細かい所まではしなかった。
カーテンも洗っていない。引っ越したらサイズも変わるし、もし同じでももう5年も経つので、そろそろ変えたいし。 中にはほつれているのもあるのでね。
棚の中も整理した程度で、さっと掃除機でゴミを吸ったり、ささっと拭き掃除した程度で、念入りにはしていない。
だから早く終わったと言う事もある。
それでも、居間&寝室(布団の上げ下げでホコリが多いので)・トイレ・浴槽は念入りに掃除した。日常過ごす事の多い部屋は、 やっぱりちゃんとしておかないとね。

ところが、張り切り過ぎたのか、普段手抜きをしているのか、腕が筋肉痛に・・・。
掃除が終わった後、腕がだるくてだるくてしょうがなかった。
雑巾の絞り過ぎ?、力を入れて擦り過ぎ?、とにかく痛くてだるくなっちゃって。
ご飯食べるのもやっと、茶碗洗いもやっと、DSで遊ぶのもやっと(笑)。物を持つのも辛いくらい、だるかった。
情けない・・・。
シップ貼ったり、お風呂で揉んだりして、なんとか翌日には回復したけど。
で、また張り切って掃除して夜には痛みだし、翌日には治まってまた張り切ってだるくなって、の繰り返し。

今もまだ少しだるいけど、お掃除を頑張った証拠です。お疲れ様。
さてと、次は年賀状だな・・・。

Newスーパーオープン!

もうだいぶ前に近所にスーパーが建設され、出来上がったにもかかわらず、一向に開店する様子が無かった。
いつオープンなのかと思っていたら、いきなり今日「本日オープン!」のチラシが入ってきた。
普通は、1~2日前くらいに出すよね?。
いきなりで、「きょ、今日?」って、びっくりしちゃった(笑)。
でもオープンセール中は混むだろうと、今日は行くつもりは無かった。

大掃除も一段落し、¥100ショップに用事があったので買い物をしたその帰り、好奇心を抑えられず、 ちょっと寄ってみようかなと行ってみたら、やっぱり混んでた。
駐車場も自転車置き場もいっぱい・・・。
でも、レジを見るとほとんど並んでいない。
2人体制でスムーズに流れているようだった。

それならと、今日の特売品とあと少し買い物をして、レジへ。
そして今日だけ配布のエコバックも貰って来た。
また落ち着いた頃、ゆっくり見に行こう。

私の居住地周辺では、今日オープンしたお店を含めると、5つもスーパーがある。
どこも歩いていける範囲。
ちょっと離れると、大型のスーパーもある。
消費者としては、チラシを照らし合わせて、安い方へ買い物に行けるのでとてもありがたいけど、スーパー側としては大変だろうな。
まして、今日オープンしたスーパーのすぐ隣には、もう1件スーパーがあるんだもの。
店長さんたちは大変だなぁ。案の定、他のスーパーは閑散としてました・・・。

12月の予定

早いもので、今年ももう12月。
計画的に進めないと、あっという間に年末になるので、一応予定を立ててみた。

来週(4日~)は大掃除。一通り掃除用品を買ってきた。
家の中を4つに分けて、木曜日には全部終わらせたいな。
でも今のところ、全くやる気は無いのよねぇ~(オイオイ・・・)。
まぁ私の場合、やる気になるまでは時間がかかるけど、やり出したら止まらないタイプなので、大丈夫でしょう。頑張ろ!。

再来週(11日~)は年賀状の作成。
まずは住所録を印刷して、去年の年賀状と照らし合わせ、住所が変わっていないかをチェック。
それから出す人を選出。
年賀状のデザインを決めて印刷。あ~、インク買って来なきゃ。
最後に一言書いて出来上がり。

ココまでは、遅くても17日までに全部終わらせたいな。
そうすれば、残り半月はのんびりと過ごせるしね。
やらなきゃならない事は、さっさと終わらせてしまわないと、なんだか落ち着かないし。

他には、いい加減に美容室に行って(5月以来行っていない)、伸び放題の髪の毛を切って、カッパ状態のてっぺんを染めたいな。
病院も、皮膚科と心療内科、年内に行って薬を貰っておかなきゃならない。
ホントに12月は何かと慌ただしいわね。
やり残しのないようにしなければ・・・。


そうそう、ココログがまたメンテナンスだそうで。
「12/5 10:00~12/7 15:00までの約53時間」だって。
53時間よ!。丸二日以上もメンテナンスだって。その間、投稿出来ないんでしょう?。
別に毎日投稿している訳じゃないけどさぁ・・・。
ホントにココログは、メンテが多くて困る。
メンテが終わる頃には、大掃除が終わっているかどうか・・・。
その結果が書けると良いけど。

水曜どうでしょう10周年記念復刻2007年名セリフカレンダー


水曜どうでしょう10周年記念復刻 2007年名セリフカレンダーミニ

ようやく到着。
Loppiで予約していた近所のローソンが先月閉店となり、「予約した私のカレンダーはどうなるのぉ~?」と思っていたら、ちゃんと 「郵送で対応します」との事で、本日発売より一日遅れで、ゆうパックで届いた。

この名セリフカレンダーは前にも一度出ているんだけど、今回は水曜どうでしょう「10周年」と言うことで、記念に復刻したそうでございます。
パラパラとめくると、あの名セリフが365日拝めると言う・・・(笑)。

現在もまだLoppiにて予約受付中。ちなみに12/14(木)まで。

ついでに今日、水曜どうでしょうDVD第8弾「激闘!西表島」を予約して来た。
まだこっちでは放送されていないんだなぁ。早く見たいよぉ。
地方局での放送が先になるのか、DVDが先になるのか、どうでしょう?。

ホームページ・ビルダー11


IBM ホームページ・ビルダー11 バージョンアップ版

また買っちゃった。
たいして更新もしていないんだけど、新しいバージョンが出ると、やっぱり買っちゃうんだなぁ。
今回は、会員割引と言う事でかなり安く買えたから良いんだけどね。

最近はBlogの更新がメインになってるから、ホームページはほとんど手つかず。
一応Topページだけは季節に合わせて変えてはいるけど。
あとは旅行に行った時か、何かあった時にちょこっと更新するくらい。
なんだか無駄になっちゃいそうだけどねぇ。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ