« 気になるリンゴ | トップページ | 水曜どうでしょうDVD・第8弾「激闘!西表島」発売決定! »

なめらかプリン


お弁当のデザート用に、「なめらかプリン」を作る。
おい森のお友達にとても好評だったので、再度レシピをアップしておきましょう。

★材料★
・牛乳(今回は乳脂肪分4.3%の物を使用)・・・300cc
・生クリーム(乳脂肪分47%)・・・200cc(1パック)
・卵黄(M)・・・5コ(「L」なら4コで良い)
・グラニュー糖・・・60g
・バニラエッセンス・・・少々

カラメルは作っていません。一度失敗して以来、トラウマが・・・(笑)。

★レシピ★
1.鍋に牛乳と生クリームを入れて火に掛け、50度になるまで温める。
2.卵黄とグラニュー糖を、よく混ぜ合わせる。
3.1と2を少しずつ混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加える。
4.茶こしで濾す(2~3度)。
5.容器に入れて蒸す(ウチの場合、スチームオーブンで約25~30分)。
6.蒸し上がったら、粗熱を取って冷蔵庫で冷やして出来上がり。

容器は、某洋菓子店のプリンの空き瓶を使ってます。
上記の分量で、ぴったり瓶7個分。
最近のお菓子屋さんのプリンは、こういう牛乳瓶を小さくしたような瓶を使っている所が多いので、 それを取って置いて使うのも良いのではないかと。

このプリン、ホントになめらかで美味しいんですよぉ♪。
って、実はこれ、「パステル家庭でできるなめらかプリンの作り方」 を参考にして作ったのです。
なので、オリジナルではありません。分量がちょっと違いますが。
本格的に作りたいのであれば、そちらを参考にしてみて下さい。

« 気になるリンゴ | トップページ | 水曜どうでしょうDVD・第8弾「激闘!西表島」発売決定! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

実は、また、明日、作るんです。
明日は、小学校で、新入児の健康診断やら説明会があるので、いちごたちは給食後に下校なの。
久しぶりに早く帰れるので、何かやりたいことを聞いたら、
「プリン、作りたい!」って。すっかりお気に入りです。
今朝から、「材料、買っといてよ!」って、張り切っています。
自分で作って、おいしいんだもん。やりたくなるよね。
本当に、良いレシピです。オススメのプリンです。

気に入っていただいて、嬉しいです。
ホントに美味しいでしょう?。
私も初めて作った時は、あまりの美味しさ・なめらかさに、感動しちゃいました。
今日作ったプリンは、明日からのお弁当に。
ダンナも喜んでくれるかな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になるリンゴ | トップページ | 水曜どうでしょうDVD・第8弾「激闘!西表島」発売決定! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ