« 今年も終盤戦 | トップページ | B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE” DVD発売決定! »

皮膚科へ

また手荒れがひどくなり(いわゆる「主婦湿疹」というヤツ)、薬も無くなってしまったので、病院へ薬をもらいに行って来た。

もうしばらく行っていなかったので、薬を貰うだけでも一度診察を受けなければならず、朝一で電話で予約をする(予約優先の病院なので)。
ココの病院は、電話で自動予約が出来るので便利。と言っても、今日初めてやってみたんだけどね。
希望の時間が空いて無く、診察開始の8:45しかなくて(月曜日だからか?)、ヒマだから朝っぱらからでも良いんだけど、 それで予約を取った。

病院へ行ってみると、今月から「電子カルテ」と言うのに変わっており、先生は紙のカルテでは無く、画面をペンでなぞりながら書いていた。
なんて言うのか、液晶タブレットみたいな感じ。
パソコンを診察室に導入している病院はよくあるけど、こう言うのは初めて。
どんどん便利になって行くねぇ。

いつもくれる容器は小さめですぐ無くなるので、大きめの容器で欲しいと頼んだんだけど、くれなかったなぁ。ケチ~。
しばらく行っていなかったし、その間間に合っていたんだろうと先生は思ったようで。
膀胱炎と平行で通っていた時に、まだ薬はあったけど「無い」と言って余計に貰っていたのが、残っていたんだよねぇ。 だからしばらく行かなくても良かったんだけど。
それを言おうかと思ったけど、慣れていない電子カルテに四苦八苦していたようなので、何か言えなかったわ~(苦笑)。
まぁ、次に行った時は、多めに貰おう。

どうもね、左手だけがひどく荒れるんだ。
手の平から指から全部。痒くて痒くて、寝ている間にかきむしったようで、血が出てるわ、指は腫れ上がるわで、もうボロボロ。
コレはもう病院に行かないとどうにもならないと、今日行ってきたんだ。
薬を塗って布手袋を履いて、集中治療してます。おかげで痒みも治まって、まずは、ほっ。

« 今年も終盤戦 | トップページ | B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE” DVD発売決定! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

主婦湿疹、大変ですね。
炊事をさぼるわけにもいかないから、一向になおらないよね。

今年はサンタさんに食洗機お願いしてみたら?w

欲しいけどねぇ、置く場所が無いんだわ~。
まぁ、後片付けは嫌いでは無いし、布手袋+ゴム手袋をはめて防御しているので、それは問題無いの。
化粧品とかシャンプーとか、ちょこっとした水仕事なんかで荒れるみたい。

女性ホルモンの関係もあるらしいの。違う病院に行っていた時に言われたんだ。
確かにしばらく生理が無かったから、手の方も比較的落ち着いてはいたのよね。
ようやく先月生理が来て、今回手もひどくなっちゃったから、多少は関係有るのかも。

kazuyoサン、お久しぶりです。
私も主婦湿疹、再発です。
特に指同士の接触する部分がひどくかゆく、掻き壊してます。
なかなか病院で処方されるもので、合うものもなく、
最近は市販薬ジプシーやってますよ(汗)

綿手袋&ゴム手袋は子供ができる前はやっていたけど、
産後は急に子供の用事で、炊事を中断するときとかは
手袋だととても不便なので、最近は素手で炊事してるのと、
ついつい寒くなるとお湯を使うのが、原因みたいです。
食洗機・・・あるけど、結局手洗いのほうが早かったり、
音がうるさかったりで、あんまり活用してない・・・。

お互いに早く改善するといいですね。

('-'*)オヒサ♪です~。
そうそう、手の平はもちろん、指同士が接触する部分が凄く痒くて、かきむしっちゃって、出血するわ、腫れ上がるわで、昨日は大変でした。
左手だったので、結婚指輪も埋め込まれたような状態になっちゃって、無理矢理外し(痛かったデス)、薬を塗りたくってます。
病院もあちこち回り、今通院しているところが、一番合うかなと。市販薬もほとんどの物を試しましたが、ダメでしたね。

お子さんがいると、布手袋をはめて、それからゴム手袋を・・・、なんて事、やってる余裕が無さそうですね。
私も料理中は、いちいちはめるのも面倒で素手でやってしまうこともあり、それも原因の一つです。

主婦にとっては、手を使う作業が多いので仕方無いですが、出来るだけ予防して、少しでも良くなると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も終盤戦 | トップページ | B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE” DVD発売決定! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ