« 水曜どうでしょうDVD・第8弾「激闘!西表島」発売決定! | トップページ | 結婚5周年 »

北海道物産展

市内のデパートで行われている「北海道物産展」に、朝一で出掛けて来た。
各地方の物産展の中でも、北海道物産展はどこも大人気!。
ココのデパートで行われる時もいつも混雑しているし、しかも今日は土曜日だから、かなり混むだろうと思って、 開店前にデパートに着くように行ってきた。

行ってみると、玄関にはすでに人だかりが・・・。
開店直後、一斉に店内になだれ込む。
エスカレーターはもう駆け上り状態。つられて私も急いで上る。後ろからもどんどん来るから、立ち止まっていられる状態じゃなかったんだもん。

やっぱり人気は、北海道銘菓のコーナー。
すでに行列が。それでもウチらは早い方だったかな。
ひろを並ばせておいて(可哀相に)、私は店内を一回りして、あれこれ物色。


買ったのは、コチラ。
ロイズの 「生チョコレート」。ロイズと言えば、まずはこれよね。同じくロイズの「チョコレートウエハース」。両方ともひろが大好きな物。
北菓楼の 「北海道開拓おかき」。私はこういうのが大好き♪。
ホントは「バームクーヘン」も欲しかったんだけど、限定100コで、それも毎日では無く、全日程で100コ。だから、 初日に来ないと買えないんだそう。次回は狙おう。
石屋製菓の 「白い恋人」。これも北海道みやげの定番。何となく久しぶりに食べたくなって。しかも「ブラックチョコ」タイプは食べた事が無かったから、 今回はこれに。


北海道ラーメンと言えば、ウチらはやっぱり「すみれ」のラーメン。
「昔風しょうゆ味」と言うのがあったので、買ってみた。初めて見たわ。
私はやっぱり「みそ味」。

このほかにも、お魚屋さんで、特売の鮭のアラを買う。
アラと言っても「紅鮭」のアラで、身の部分も一緒にパックにびっしりと入っていた。これはお買い得。
サケの三平汁や、お弁当にもちょうど良いかも。


お昼ご飯は、「十勝豚丼いっぴん」 の豚丼弁当。
お店の前を通った時、とても良い香りがしたんだぁ。
アミの上で焼かれていたお肉が、凄く良い感じで焼けててねぇ♪。
いつもはどうしても海鮮弁当になっちゃうんだけど、今回はその良い香りにつられて、この豚丼弁当にしてみた (方っぽ蓋開けて撮せば良かったな)。

お腹も空いていたので、真っ直ぐ家に戻って、さっそくお弁当を頂く。
豚肉は厚くて柔らかくて、タレも美味しくてね、いつもウチで作る豚丼とは全然違う。
やっぱり本場モンは美味いべさ~。

« 水曜どうでしょうDVD・第8弾「激闘!西表島」発売決定! | トップページ | 結婚5周年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

北海道物産展って、いつでもすごい人気ですよね。
我が家もよく出かけては買い物します。ふふふ。
いつも買ってしまうのが、ソフトクリーム!!
いちごが大好き。やっぱり、北海道のソフトクリームは
おいしいよ。食感がいいのよね。
あとは、プリンも良く買います。
お弁当はまだ、買ったことないから、今度あったら、
ぜひ、買ってみるわ。豚丼、おいしそう・・・。

北菓楼のバームクーヘン、私も大好き。
ああ、食べたくなっちゃったじゃないか!

食べちゃおう♪

よつばさん...
北海道物産展は、どこも人気ですよね。
ウチらも、地元の味を求めて、いつも出掛けて行きます。
ソフトクリーム、美味しいですよねぇ。ミルクが濃厚!、って感じで。
今回も出店して食べたかったんですが、あまりの混みようで、食べる余裕も無く。
豚丼、美味しかったですよ~。
帯広が発祥なので、帯広のお店なら、間違いなく美味しいです。次回開催された時には是非!。


よぴさん...
北菓楼のバームクーヘン、絶品だよねぇ。
私の中では、No.1ですわ~。
毎日限定100コなら、朝一で行けば何とか手に入るかなと思ったら、毎日じゃなくて残念。
私も通販で頼んじゃおうかな・・・。

こんにちは。
ロイズのチョコレートは美味しいですよね。
チョコ好きの私にはたまりません。(#^.^#)
すみれのラーメンも好きで、お取り寄席したことがありました。
そろそろラーメンが恋しい季節なのでまた購入したくなりました。
豚丼は知らなかったので、今度食べてみたいです。
北海道は美味しいものが沢山で良いですね~
また、美味しいものがあったら教えて下さいね。

ロイズと言えば、やっぱり生チョコですよね~。
すみれのラーメンも好きですか!。私も大好き!。
今は、池袋の東武百貨店にお店を出しているんですね。この記事を書いてリンクを調べた時に知りました。
東京駅前(八重洲南口)の「北海道フーディスト」にも売っているので、東京に出た時には是非是非。

豚丼は、吉○家とかでやっている豚丼とは、全然違いますよ。
道産子として、アレは豚丼とは言えません。
今度ご近所で北海道物産展があった時には、本物の豚丼を食べてみて下さい。全然違いますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水曜どうでしょうDVD・第8弾「激闘!西表島」発売決定! | トップページ | 結婚5周年 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ