« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の記事

来年のおせち

今週末から、もう12月。
毎年の事ながら、1年は早いもんですなぁ。

来年のお正月料理は自分で用意せず、お店の「おせち料理」を取り寄せる事にした。
毎年、なんだかんだと買っていたら、年末~お正月料理の材料だけで、1~2万はかかるんだもの。
それならセットで買った方が安いかなと、それにどんな物か一度食べてみたかったしね。

で、コンビニやスーパーのカタログを集めたり、インターネットで楽天やデパート等、色々見た結果、大丸デパートのおせち料理に決定! 。
昨日申し込んだ。
少人数用なので、¥15,000程度。
見た目も良いし、中身もまんべんなく色々入っていたし、なかなか良い感じ。
他に買わなきゃならないのは、31日に食べるお寿司とおそば、それとお餅くらいかな。
実家からは、また毛ガニを送ってくれると言う事だし。(≧∇≦)キャー♪
後は冷蔵庫にある物で、何とかなるでしょう。

去年~今年にかけてのお正月は、私がダウンして散々だったから(コチラ参照) 、今回は何事も無く年越しをし、新年を迎えられたらいいな。
去年私がかかった「ウイルス性胃腸炎」が(嘔吐下痢症とも言う)、今年は大流行しているそうなので、 この手の症状にかかりやすい私は十分注意しなければ。
皆様も、くれぐれもご注意を。

義母の誕生日 其の2

いよいよ今週末は、義母の誕生日。

先日、この件に関して記事を書いたのは、11/2。
その時に、「義妹と話し合った結果、一人1万円ずつ、みんなで出しあってプレゼントを贈る」と言う事になった。
ウチらの分のお金は振り込みをするから、口座番号を連絡するようにと(ネットで送金する方が、現金書留で送るよりも安いので)、 ひろが義妹に話していた。
でも、それ以来全く義妹から連絡無し。

立て替えて貰っている以上、私としては早々に振り込みしたかったんだけど、待てど暮らせど、音沙汰無し。
育児に忙しいのは分かるけど、お友達とメールする余裕はあるんだから、パパッと口座番号を打って、ひろか私にメールしてくれても良いのに・・ ・。
まぁ、義兄妹の事なので、気になりつつも、私は黙っておいた。

さすがに1週間前になったので、「まだ連絡来ないんだけど」とひろに話し、催促して貰った。
そしたら、すぐ口座番号をメールで送ってきた。
すぐ送れるんだったら、その時(11/2)に送ってくれよぉ。
で今朝、ネットから送金し、支払は完了。
全く、兄妹揃って、のんびりと言うか何と言うか・・・・。

この他に、誕生日着でお花が届くように、手配済み。
みんなで温泉旅行に行くらしいから、ひろだけでも帰らせようかと思ったけど、ひろは「帰らなくて良い」と。
一泊だけで帰ってくるのも、確かに忙しないしね。

また来年の春辺りに帰ろうかとも思っているので、またその時にでも。
と言うよりも、来年ホントに異動になるのかなぁ?。だったら、帰省はしないけど。
帰りたいような、帰りたくないような、ちょっと微妙な私(笑)。

あぁ、無駄遣い・・・

午前中、ひろの付き添いでおもちゃ屋さんへ出かけた。

ふと見つけた、「キャラセル ケロロ軍曹4」 。
なにげに3コ買ってみる。
今回のこのシリーズで、一つ「出来れば」欲しいなぁ、と言うのがあったんだ。
でもこの3コには入っていなかった・・・・。
となると、急に「どうしても」欲しくなってしまった(苦笑)。

午後から、所用を済ませた帰りにコンビニに出かけ、4つ買ってみる。
・・・・入っていなかった。
何となく悔しい(笑)。

次のコンビニで無かったら諦めようと、3度目の正直で行ってみる。
で、また4つ買ってみる。
そしたら、当たった~!。(≧∇≦)キャー♪

欲しかったのはコレ↓。

ケロロの「な~んちゃってぃ~♪」ってヤツ
なんかこのアホ面が気に入っちゃってね。ははは・・・。

全部で11コ買って、やっと当たった。
1コ 368円するから、4,000円以上も使ってしまった。
あ~あ、無駄遣いしちゃったよぉ。
大人買いした方が安かったかも。とほほ・・・。

でもひろが、こういう物(主にガンダム)を自分の欲しいのが当たるまで、買い込む気持ちが分かるような気がした。
だから今度は、黙って見逃してあげる事にしよう。

結婚5周年

今日は結婚記念日なのです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

去年はすっぽりと忘れられたので、何も期待はしていなかった。
今朝出かけるまで、結婚記念日の事は、一言も聞けなかったしね。
でも一応5周年だし、何かプレゼントでもと思って、午前中買い物に出かけた。

あれこれ洋服を見ても、なんだかイマイチ・・・。
どうしようかなと悩んだ結果、下着のセットにした。
グンゼの「BODY WILD」のパンツを2枚(新庄氏がCMしてるヤツ)、Tシャツを2枚購入。
ひろは、服よりも下着を欲しがる人なの。特にパンツはこだわりがあるようで。
最近は、ユニクロで気に入った物を見つけてそれを履いているんだけど、本当はグンゼの方がフィット感が良いらしい。 でもちょっと高いんだよね。
なので、今回はこれを。
もし結婚記念日を忘れていたら、そっとタンスに入れておくつもりだった。

夕方、「帰りが遅くなる」との電話。
仕事かなと思ったら、買い物に行っていた様子。
なんだか名前も分からない花と(笑)、和菓子を抱えて、帰ってきた。
普通はケーキなんだろうけど、我が家は最近和菓子ブーム。近所に美味しい和菓子屋さんがあるのでね。そこの和菓子がお気に入りなんです。

今年は、忘れていなかったんだなぁ。
去年は、義妹に告げ口したので(笑)、こってり怒られていたしね。さすがに今年は忘れるわけに行かなかったんでしょう。
どちらにしろ、嬉しかったです


で、この花はなんて言う花???。
正直、・・・ですが、気持ちは嬉しいです。タママもお喜びの様子(笑)。

私も買ってきた下着のプレゼントを渡す。
夜は、この前買ったボジョレーヌーボーでも開けましょうかね。

来年・再来年、十年後・二十年後・・・・と、今と変わらず仲良く過ごして行きたいな。

北海道物産展

市内のデパートで行われている「北海道物産展」に、朝一で出掛けて来た。
各地方の物産展の中でも、北海道物産展はどこも大人気!。
ココのデパートで行われる時もいつも混雑しているし、しかも今日は土曜日だから、かなり混むだろうと思って、 開店前にデパートに着くように行ってきた。

行ってみると、玄関にはすでに人だかりが・・・。
開店直後、一斉に店内になだれ込む。
エスカレーターはもう駆け上り状態。つられて私も急いで上る。後ろからもどんどん来るから、立ち止まっていられる状態じゃなかったんだもん。

やっぱり人気は、北海道銘菓のコーナー。
すでに行列が。それでもウチらは早い方だったかな。
ひろを並ばせておいて(可哀相に)、私は店内を一回りして、あれこれ物色。


買ったのは、コチラ。
ロイズの 「生チョコレート」。ロイズと言えば、まずはこれよね。同じくロイズの「チョコレートウエハース」。両方ともひろが大好きな物。
北菓楼の 「北海道開拓おかき」。私はこういうのが大好き♪。
ホントは「バームクーヘン」も欲しかったんだけど、限定100コで、それも毎日では無く、全日程で100コ。だから、 初日に来ないと買えないんだそう。次回は狙おう。
石屋製菓の 「白い恋人」。これも北海道みやげの定番。何となく久しぶりに食べたくなって。しかも「ブラックチョコ」タイプは食べた事が無かったから、 今回はこれに。


北海道ラーメンと言えば、ウチらはやっぱり「すみれ」のラーメン。
「昔風しょうゆ味」と言うのがあったので、買ってみた。初めて見たわ。
私はやっぱり「みそ味」。

このほかにも、お魚屋さんで、特売の鮭のアラを買う。
アラと言っても「紅鮭」のアラで、身の部分も一緒にパックにびっしりと入っていた。これはお買い得。
サケの三平汁や、お弁当にもちょうど良いかも。


お昼ご飯は、「十勝豚丼いっぴん」 の豚丼弁当。
お店の前を通った時、とても良い香りがしたんだぁ。
アミの上で焼かれていたお肉が、凄く良い感じで焼けててねぇ♪。
いつもはどうしても海鮮弁当になっちゃうんだけど、今回はその良い香りにつられて、この豚丼弁当にしてみた (方っぽ蓋開けて撮せば良かったな)。

お腹も空いていたので、真っ直ぐ家に戻って、さっそくお弁当を頂く。
豚肉は厚くて柔らかくて、タレも美味しくてね、いつもウチで作る豚丼とは全然違う。
やっぱり本場モンは美味いべさ~。

水曜どうでしょうDVD・第8弾「激闘!西表島」発売決定!

水曜どうでしょうDVD第8弾、「激闘! 西表島」の発売が決定しましたね。
今日の藤村Dの日記に発表されていましたよぉ。
ファンの方は、是非見るべし。

12/1(金)午前10時より、ローソンのLoppiにて受付開始。
予約特典は、いつも通り「オリジナルポストカード10枚セット」。
発売&受け渡し日は、来年の3/21日(水)ですって。約4ヶ月待ち。

近所のローソンが閉店になっちゃったから、ちょっと遠くまで行かなきゃ行けないなぁ。
頼んでいたカレンダーは郵送してくれるんだそうで、ひとまず安心。

この「激闘!西表島」、ココではまだTVで放送されていないから楽しみです。
特典映像に、「どうでしょう祭」の映像が1時間以上収録されているようなので、それもまた楽しみ。

テレ朝でてっきり放送してくれる物だとばっかり思っていたんだけど、結局放送してくれなかったんだよねぇ。
地方局との絡みの問題もあるらしいんですが、詳しい事は私には分かりません。
その地方局での放送が先になるのか、DVDが先になるのか、さてどうでしょう?。


それにしても大泉洋さん、スクープされちゃいましたね・・・。
今週ドラマがあるって言うのに。週刊誌側も、それを狙っての事かしら?。
まぁ、洋ちゃんも洋ちゃんだけど、相手の方にも責任はあるのではないかしら?。
いい大人なんだから、その辺の事は分かるはずじゃないかと思うんですがね。
洋ちゃんの肩を持つ訳じゃないけど、この記事に対して出していた洋ちゃんのコメントは、私としては好感が持てたなぁ。
たいていの人なら、こういう記事が出たら否定したり、下手な言い訳をしたりするでしょう?。
でも、否定せずきちんと認めて謝罪し、以前噂のあった方への配慮もしていたしね。

今や「ローカルタレント」では無くなったのだから、今後はもっと自分の立場を考えて、自重して頂きたいものです。

なめらかプリン


お弁当のデザート用に、「なめらかプリン」を作る。
おい森のお友達にとても好評だったので、再度レシピをアップしておきましょう。

★材料★
・牛乳(今回は乳脂肪分4.3%の物を使用)・・・300cc
・生クリーム(乳脂肪分47%)・・・200cc(1パック)
・卵黄(M)・・・5コ(「L」なら4コで良い)
・グラニュー糖・・・60g
・バニラエッセンス・・・少々

カラメルは作っていません。一度失敗して以来、トラウマが・・・(笑)。

★レシピ★
1.鍋に牛乳と生クリームを入れて火に掛け、50度になるまで温める。
2.卵黄とグラニュー糖を、よく混ぜ合わせる。
3.1と2を少しずつ混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加える。
4.茶こしで濾す(2~3度)。
5.容器に入れて蒸す(ウチの場合、スチームオーブンで約25~30分)。
6.蒸し上がったら、粗熱を取って冷蔵庫で冷やして出来上がり。

容器は、某洋菓子店のプリンの空き瓶を使ってます。
上記の分量で、ぴったり瓶7個分。
最近のお菓子屋さんのプリンは、こういう牛乳瓶を小さくしたような瓶を使っている所が多いので、 それを取って置いて使うのも良いのではないかと。

このプリン、ホントになめらかで美味しいんですよぉ♪。
って、実はこれ、「パステル家庭でできるなめらかプリンの作り方」 を参考にして作ったのです。
なので、オリジナルではありません。分量がちょっと違いますが。
本格的に作りたいのであれば、そちらを参考にしてみて下さい。

気になるリンゴ


青森県の(株) ラグノオささきさんの「気になるリンゴ」。
リンゴを丸ごとシロップに漬け、パイで包んだお菓子。
先日ショッピングセンターで、「青森フェア」をやっていたので、買ってみた。

「気になるリンゴ」と言えば、水曜どうでしょうファンの方ならお分かりでしょう。
『対決列島』で、青森対決の時に出されたお菓子だねぇ。
もちろん私も覚えていたので、お店で見つけた時は是非食べてみたいと、買ったのでありました。
もう一つの、バームクーヘンでくるまれた「アップルクーヘン」も食べたかったけど、今回のフェアには出品されてませんでした。残念。

もちろんダンナとは対決せず(笑)、じっくり味わって食べましたよぉ。
ホントに丸ごとリンゴが入っていて、甘酸っぱくて美味しかったですぅ。

でも半分でもお腹いっぱいだったのに、アレを二つペロッと食べた藤村Dは、まさに魔神だわ(笑)。

駒苫、また不祥事・・・

駒苫3度目不祥事、3年生部員の喫煙判明~日刊スポーツ(北海道)より

駒大苫小牧高校、三度目の不祥事ですって。
暴力に飲酒、そして今度は喫煙ですか・・・。
もうがっかりです。
それも3年生だって言うんでしょう?。中にはベンチ入りした選手もいたとか。

3年生と言えば、今年の春、卒業生の不祥事で選抜に出られなくなって、悔しい思いをしたはず。
その事を忘れてしまったんだろうか。
自分たちが不祥事を起こしたら、下級生に迷惑がかかる。
それは自分たち自身が、十分身をもって体験したはずなのに。
今回は、明治神宮野球大会も来春の選抜も出られないから、出場辞退と言う事は無いけど・・・。

自分たちの試合がすべて終わったと言う事で、魔が差したのか?。
でも、してはいけない事と分かっているはず。自分自身の行動を、もっと自制して欲しかったな。

今年の北海道は、この駒大苫小牧が夏の甲子園で準優勝し、プロ野球の日本ハムが日本一になり、大いに盛り上がった事でしょう。
でもこの一件で道民は、水を差されたような、そんな気持ちでしょうね。
もうこれ以上こんな事は起こして欲しくないです。

通院日

今日は心療内科の通院日。

前回行った時に、「今度東京に行くんだけど、ちょっと不安・・・」なんて言う話をしていたらしく(私はすっかり忘れてた。 カルテに書いてあったんでしょう)、「どうだった?」と聞かれる。
多少の不安はあったとは言え、何とか楽しく遊びに行ってこられた事を伝えると、「そっかー、良かったねぇ。もっと自信持って!。 大丈夫大丈夫」と、言ってくれた。
「他にも何処かへ行ってきた?」と聞かれたので、山形まで温泉旅行にも行ってきた事を伝えると、「そっかそっか~」と。

正直、まだ不安感でいっぱいなんだけど、でも病院に通う前と比べると、全然違う。
少しずつだけど、良くなっては来ている。
焦らずゆっくりと、処方された薬を飲みながら、直して行こう。

診察はまた1ヶ月後。

その後、またまたいつもの美味しいワッフルのお店で、昼食を食べる。
通院の時のお楽しみなんですねぇ♪。
「チョコバナナワッフル+アイスカフェラテ」、食べて来ました。
いつもこればっかり。今日は違う物にしようかとメニューを見ても、やっぱりコレを頼んじゃうんだなぁ。
美味しかったですぅ~♪。

B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE” DVD発売決定!


B'z LIVE-GYM 2006 “MONSTER'S GARAGE”
2006/12/20発売決定です!。

今年の夏のLIVE-GYM、「MONSTER'S GARAGE」に行けなかった私にとっては、このDVDが発売されることは、 とても嬉しい♪。
B'zはあまりDVDを出さないのよね。なので貴重ですっ。

「¥6,000もするのか~、高いな~」と思って、一応amazonを見てみたら、25%引きの¥4,500で予約を受け付けていたので、 即申し込んじゃった(写真と商品名にリンクをかけてあります)。
嬉しいなぁ。早く見たいなぁ。

amazonは、 DVD安いよね(物にもよるけど)。
最近ひろはよく利用しているようだ。
ガンダムのDVDやカレンダー、音楽CDなんかも注文しているみたい。

ネットショッピングだと、支払いはクレジットカードが主流だけど、ひろはそれを嫌がり(情報漏れが気になるらしい)、 今まで一切ネットで物を買う事は無かった。
私はあまり気にせず、しょっちゅう利用している。ひろには「大丈夫なの?」と言う目で見られていた(笑)。
ひろは、そう言う所は妙に神経質になるんだよね。でも葉書等住所や名前が書いてある物はシュレッターにかける事無く、ゴミ箱に捨てるんだわ。 よく分からん。

最近では、コンビニ払いが出来るのも多くなったので、amazonで予約して商品確保のメールが届き次第、ローソンのLoopiや、 7-11等で現金支払いしている様子。
おかげで、物が無いからと探し回らなくて済むようになり、付き合わされる私も楽になった(笑)。

今は何を注文しているやら、毎日メールを確認して「(商品確保連絡が)まだ来ない・・・」とガックリしてたり、「来た来た!」 と喜んでいたり。
見てて可笑しいわぁ。(* ̄m ̄)プッ

皮膚科へ

また手荒れがひどくなり(いわゆる「主婦湿疹」というヤツ)、薬も無くなってしまったので、病院へ薬をもらいに行って来た。

もうしばらく行っていなかったので、薬を貰うだけでも一度診察を受けなければならず、朝一で電話で予約をする(予約優先の病院なので)。
ココの病院は、電話で自動予約が出来るので便利。と言っても、今日初めてやってみたんだけどね。
希望の時間が空いて無く、診察開始の8:45しかなくて(月曜日だからか?)、ヒマだから朝っぱらからでも良いんだけど、 それで予約を取った。

病院へ行ってみると、今月から「電子カルテ」と言うのに変わっており、先生は紙のカルテでは無く、画面をペンでなぞりながら書いていた。
なんて言うのか、液晶タブレットみたいな感じ。
パソコンを診察室に導入している病院はよくあるけど、こう言うのは初めて。
どんどん便利になって行くねぇ。

いつもくれる容器は小さめですぐ無くなるので、大きめの容器で欲しいと頼んだんだけど、くれなかったなぁ。ケチ~。
しばらく行っていなかったし、その間間に合っていたんだろうと先生は思ったようで。
膀胱炎と平行で通っていた時に、まだ薬はあったけど「無い」と言って余計に貰っていたのが、残っていたんだよねぇ。 だからしばらく行かなくても良かったんだけど。
それを言おうかと思ったけど、慣れていない電子カルテに四苦八苦していたようなので、何か言えなかったわ~(苦笑)。
まぁ、次に行った時は、多めに貰おう。

どうもね、左手だけがひどく荒れるんだ。
手の平から指から全部。痒くて痒くて、寝ている間にかきむしったようで、血が出てるわ、指は腫れ上がるわで、もうボロボロ。
コレはもう病院に行かないとどうにもならないと、今日行ってきたんだ。
薬を塗って布手袋を履いて、集中治療してます。おかげで痒みも治まって、まずは、ほっ。

今年も終盤戦

もう11月ですね。
今年も残り2ヶ月を切っちゃいました。

お店は、クリスマス商品が飾られ、お正月(年賀状やおせちの予約)の準備品も見かけるようになった。
そう言えば、1日に年賀葉書を取りに行くのを忘れてる。明日取りに行かねば。
今年も一応去年と同じ枚数を頼んだけど、出すのは年々減ってる。
特に私の場合、会社の人とは一部の同僚を除き、去年から出すのを止めてしまったため、数十枚は減っている。
退職して5年も経つんだもの、もう良いでしょう?、と思って。
こっちが出すから相手も出すわけで、それ以外何の交流も無いわけだし、今後会う事もまず無いだろうし、 どこかで切らないといつまでも続いてしまうから。

来年のお正月は、お店のおせち料理を頼んでみようかな。
毎年お正月食材を揃えるだけで、かなりかかるんだよね。だったら、おせち買った方が特なのでは無いかと、 今年のお正月に思ったりもしたんだったけ。
そのうち、スーパーやコンビニのおせちカタログを集めてみよう。

そう言えば今年のお正月は散々だったなぁ。31日~2日まで、ウイルス性胃腸炎にかかり、ずっと寝込んでたんだっけ。入院寸前だった。
それがきっかけで、膀胱炎になったり心療内科に通ったりと、体調も精神的にも崩したりして、今年は何かと大変だった。
やっぱり「本厄」だから?(笑)。

さて、来年のカレンダーは何にしようか。
水曜どうでしょうカレンダーは、Loppiにて予約してある。今回は復刻した「名セリフカレンダー」にした。
ひろはすでに、毎年買っているガンダムカレンダーを2種類amazonで予約済みらしい。
私もケロロのを買おうかと思っていたけど、3つもアニメカレンダーを飾ったら、どんな家だ?と思われちゃうな(笑)。
ただでさえ、ガンダムやケロログッズがあちこち散乱しているのに(笑)。
たまに、火災報知器検査等で人が来る事があるので、ちょっと恥ずかしい。

後は大掃除か~。なんだか忙しいな。
あれもこれもと思っているウチに、あっという間に暮れを迎える事でしょう。
1年ってホントにあっという間だよね。30代になってから、早いの何のって。
って、まだ今年を振り返るのは早いぞ。
何となくふと思ったので、書いてみただけデス・・・。

必修科目履修漏れ問題

今、ニュースでも取り上げられている「必修科目履修漏れ問題」。

ようやく救済策が正式決定され、不安に思っていた高校生達も、とりあえずはホッとしたところ・・・・、とは言えないよね。
学校は今まで何をして来たんだと、生徒には責任が無いのに、何を今さらまた何十時間も補習をしなければならないなんて、ヒドイ話よね。
コレから受験シーズンを迎えて、勉強に集中しなければならないと言う大事な時期なのに。
世界史が必修科目なら、受験も世界史が必修で無いとおかしくない?。
受験の場合はどれか一つで良いんでしょう?(とTVで見た)。だったら、授業もどれか一つで良いような気もするんだけどね。

そもそも、高校生にも「単位」という物があったなんて、知らなかった。
出席日数さえ達していれば、卒業出来る物だとばかり思ってた。無知も良いところだわね(苦笑)。

それに私が高校3年生の時の社会科は、「地理」「日本史」「世界史」のどれか一つを選択すればいい事になっていたしね。
中でも「地理」の希望者が殺到して、「世界史」は不人気だった。
どうやって決めたのかは忘れちゃったけど、たぶん「じゃんけん」だったんじゃなかったかなぁ。適当な学校だ(笑)。
私も「地理」を選択し、なんとか勝ち取って希望通り「地理」を受けられたけど、ダメだった人はみんな「世界史」へ回されていたっけ。

今のように「世界史」が必修科目になったのは、1990年代になってからだそうね。
最初は「私も履修不足だったの?」って思ったけど、1988年に卒業した私には当てはまらないので、大丈夫でした。

ホントに最近の学校は不祥事ばかりだね。いじめの問題といい、今回の履修漏れ問題といい。
いじめは、学校も教育委員会もまず認めないしね。自分の立場しか考えていない。
いじめは無いわけ無いんだから。どこの学校でも起こっている問題。ましてや先生まで荷担する始末。
もっと本気で生徒の事を思って欲しいものです。
履修漏れ問題だって、「受験のためだった」とは言うけれど、それでホントに生徒のためになるの?。
必修科目をきちんと学ばせる、それが学校じゃないの?。
きちんと教えている学校もあるわけで、ちゃんと学んで単位を取った生徒に対して、失礼なのでは?。
大人の勝手な都合で振り回される生徒達が、とても不憫です。

義母の誕生日

来月は義母の誕生日で、還暦を迎える。
義父母には、今まで誕生日プレゼントを贈った事が無い。
と言うのも、昔からプレゼントとかはしない家のようなので、結婚してからもひろからは「何もしなくて良い」と言われていたので、 今までしてこなかった。
でも、還暦や古希等の人生の節目である時の誕生日には、何かしてあげようと言う事にはなっていた。

ちなみに実父母には、私は毎年誕生日にプレゼントを贈ってる。もちろん自分のお金で。両親も私に贈ってくれるしね。 私の実家はそう言う家だったから。

ウチらがこっちに引っ越してくる直前、義父が還暦を迎え、みんなで温泉旅行に出かけたの。
プレゼントは、義父の趣味である釣り道具の「電動リール」。
一人1万円ずつ、ひろと義弟と義妹夫妻と私とで出しあって、プレゼントをした。
その時のお金は自分のお小遣いから出した。当時は退社したばかりでお金も持っていたので、1万円を出す事にはそれほど負担にはならなかった。
結婚した以上、自分の親にもなるわけだしね。

そして今回、義母の還暦の誕生日。
つい最近、義妹からの相談メールでひろは気がついた。
私はみんなの誕生日を把握しているので、ずーっと前から気がついていた。ひろはどうするのか、 誕生日が近くなるまで黙って見てるつもりだった。
ひろは、そう言う記念日をすぐ忘れる人。でもまだ一ヶ月も前だし、まぁ仕方無いかなとは思っていたけどね。

義妹と話し合った結果、義父の時と同じように、一人1万円ずつ、みんなで出しあってプレゼントを贈る事になった。
さすがに今回は家計から出す事に。私自身収入は無いし、月のお小遣いは5千円。とても払えません。へそくりはあるけど、 正直そこからは出したくない。申し訳ないけど。
でもひろは自分で出して貰いたいわね。自分の親なんだから。
それ以外にも、離れていて顔も見せてあげられないし、お正月は帰省も出来ないので、お花も贈るつもりでいる。
私は常にそう言う事を考えている。「良い嫁でいたい」と言う見栄もあるのかも知れないけど。

2年前、私の母が還暦を迎えた。
上にも書いたとおり、実父母には必ずプレゼントを贈っている。
ただその時は「還暦」と言う特別な誕生日だったので、いつも以上の物をプレゼントした。
私一人で、もちろん自分のへそくりで。

言わない私も悪いんだけどね、ひろは全く気付いていない。
自分の親の誕生日ですら気付かないんだもの、うちの親の誕生日なんて把握していないよね。
義母の還暦の話が出たその日の夜、布団に入ってからその事を話した。
「気付かなくてごめんね」と言ってくれたけど・・・。

何となくね、不公平な気がしてモヤモヤしてます。
義父母の誕生日は兄弟妹だけでやって欲しい、そう言うワケじゃない。
結婚した以上、嫁である以上、義父母も私にとって親になるわけだから、祝ってあげたい気持ちはある。
でもひろには、私の親に対してそう言う気持ちが無いのかなと思うと、なんだかとても寂しい。
「知らなかったor気付かなかった」、それで済むんだもの。
お金の問題じゃない、気持ちの問題。
「もうすぐお母さんの誕生日じゃないの?」と言う一言が私には欲しい。うちの親の事も気に掛けてくれているんだなぁ、って思うから。 それだけで嬉しいのよ、私には。
何もしなくて良いから、誕生日や記念日は覚えていて欲しいだけ。

今月、ウチらの5年目の結婚記念日があるけど、それもまた忘れられるんじゃないだろうか。
去年は見事なまでに忘れられていましたから。ハイ・・・。
私は何も言わないからねぇ。
「もうすぐ結婚記念日だねぇ」なんて、言わない。だって覚えていて当たり前の事だもの、言わなくても分かるでしょう?。
でも言わなきゃ分からないんだな、コレが。
でも言わない。言ってくれるのを私は待つだけ。←意地悪?。
はたして、今年の結婚記念日はどうなる事でしょう。こうご期待(笑)。

毎日インターネットをしているんだから、そこからお花でも注文してくれて、当日私をびっくりさせるくらいの事をしてみろっちゅーの。
なんて、そんな気の利く人じゃないしね・・・・。
なんだか、自分で言ってて虚しくなるわ(苦笑)。
普段は優しくて良い人なんだけど、忘れっぽい所があるのよね。もしかして「健忘症の疑い有り?」なんて、真面目に思ったこともあったわよ。
おかげで何度悲しい思いをした事か・・・。

番号ポータビリティー

先月から始まった携帯電話の番号継続制度「番号ポータビリティー」。

ウチは、二人とも携帯電話会社が違う。
ひろはNTT DoCoMo、私はau。
どっちかに合わせて、「家族割」のような割引制度を使った方が安上がりになるかとも思って、ちょっと考えてはいたんだけど・・・。
二人とも長い年月使い続けていて、それなりに割引率も高くなっているし、逆にまたどちらかが最初からと言う事になると、 逆に高くなってしまうのではないかと思い、利用しない事にした。

そもそも、ほとんど携帯を使う事が無いのよね。
携帯は要らないんじゃない?、って思う事も有るんだけど、でも無いとやっぱり不便だから、そのまま持ち続けてる(笑)。
使うとすれば、夜勤で家に帰って来ない時にメールが届いたり(夜勤所にはパソコンが無いので)、 東京等に出かけた時はお互い別行動を取る事が多いので、待ち合わせ等の連絡に使ったり、たまにお友達や義妹とメールする、そんな程度。
だから料金も、基本料金+ちょっとで収まっている。


今ニュースで、ソフトバンクの「0円」広告が、問題になってるよね。
確かにあの広告を見ると、「どこに掛けても(他社でも)メールや通話料がタダ」、と言う感じを受ける(人によって感じ方は違いますが)。
実際にはソフトバンク同士でなければダメなんでしょう?。それに色んな「ただし書き」がある、それもちっちゃい字で。
パッと見ただけでは、誤解を受けるよねぇ。
おまけに、制度が始まった週末には、契約等の手続きが殺到して、受け付け業務が停止になる始末。それこそ「予想外」だったんじゃない?(笑) 。
公正取引委員会も動き出して、結局広告を訂正する事になったようだけど。

現時点では、auが独り勝ちしているそうね。
機種も多種多様で、自分にあった携帯を選べるし(特に音楽関係には強いようで)、ポータビリティー制度での手間を省いたサービスもあったり、 CMの好感度も良いらしいから、移ってきた人も多いのでしょう。

auを利用している私としては、利用者が増えて、もっとサービスも増えて、料金も安くなってくれればいいなと、思っている次第でございます。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ