« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の記事

赤湯温泉へ

昨日~今日と、山形へ温泉旅行に行って来ました。
場所は、米沢市を少し過ぎた南陽市にある「赤湯温泉」と言うところ。
ココを選んだ理由は、以前も書いたとおり、牛肉の名産地に行って、しかも温泉地で、牛肉三昧の旅をしてみたいなと思っていたから。

その条件で探したのが、この赤湯温泉。
新幹線も停まる駅だったので、交通の便も良い。
温泉旅館までは、駅から歩いて20~30分。タクシーだと5~6分だけど、時間もあったし街の様子も見たかったので、 歩いて行く事に。

ココでの宿泊プランに「米沢牛コース」と言うのがあったの。
「米沢牛の石焼きステーキ、牛寿司、しゃぶしゃぶなど・・・」と言う紹介にも惹かれて。
温泉も、男女・内湯露天合わせて、10種類程度はあった。それに岩盤浴も無料特典。

北海道の大きな温泉ホテルだと、内湯・露天合わせて数種類あるのは当たり前。
でも内地(北海道人は道外の事を「内地」と言う)の温泉って、たいてい内湯1コ、露天1コ程度しかない。
最悪、露天風呂が無い所もある。そう言う所は、申し訳無いけど問題外です。
だから凄く物足りない。

でも今回泊まったホテルは、お風呂の数が多かったし、米沢牛も食べられる。条件にぴったりの旅館。
それがコチラ、「上杉の御湯 御殿守」と言う所。
料理も美味しかった!、お風呂も良かった!、旅館の方の対応も良かった!。

帰りは、米沢市まで普通電車で移動し、お昼ご飯は本場の米沢牛専門のレストランで食事。ココも美味しかった~。
この辺で食べる牛肉とは全然違う。やっぱり本場は違います!。

詳しい事は、写真も含め、近々HPの方で旅行記を作る予定。しばしお待ちを。

やった~、日本一!

北海道日本ハムファイターズ、優勝しましたぁ!。
おめでとうございます♪。
地元札幌ドームで優勝して欲しかったから、凄く嬉しい!。

正直、日ハムのファンでは無いけど(特にどこのファンでも無いけど)、やっぱり地元のチームは応援したくなるよね。
第4戦までは、ネットで速報(経過・結果)しか見ていなかったけど、今日はちゃんとTVで見てました。
優勝の瞬間、見たかったもん。いやぁ、素晴らしかった!。

それにしても、スゴイよ、北海道!。
すっかり野球王国になっちゃった。
高校野球の駒大苫小牧は、去年・一昨年と2年連続で優勝し、今年は準優勝でしょう!。
そしてプロ野球の日本ハムは、リーグ優勝し、そして日本一!。

応援もスゴイかったよね。あんなに人が入ってるなんて。ほとんど日ハムの応援だよね。
私も生で見たかった~。
せっかく「札幌ドームメンバーズ」になっているのに、チケットも優先的に取れるのに、ココにいる自分がとてももどかしいよぉ。

でも、新庄選手がこれで引退だと思うと残念だな。
最後のバッターボックスで泣いていたね。最後の守備でも涙堪えて・・・。
今回の優勝も、彼の功績が大きかったよね。
今日まで、お疲れ様でした。

そして、「北海道日本ハムファイターズ」、優勝おめでとうございます!。

衣替え・其の二

先日まで雨だったので、少し気温が下がって寒かった~。
昨日からまた天気は回復して、しばらく良い天気が続きそうだけど、朝晩と日中の温度差が激しい。

おかげでひろは風邪をぶり返し、昨夜はついに寝込んでしまった。
夕食も半分も食べられず・・・。
いつも風邪をひいても食欲はあるんだけど、昨日は食べられなかったほどだから、よっぽど重症だったんでしょう。
薬を飲んで、早々に寝かせた。
でも夜中にお腹が減って、こっそり起きてカップラーメンを食べたらしい。
食べられるくらいまでになったのだから、薬が効いてだいぶ良くなったんでしょう。
それでも今朝はまだお腹の調子が悪かったみたい。一応元気に仕事に出掛けて行ったけど、大丈夫かな・・・。

もうすぐ11月だって言うのに、未だ布団は夏布団。
でも寒くは無かったのでずっとそのまま寝ていたけど、時期的にもう夏布団ではダメだよね。
それも風邪を引かせた原因の一つだったりして。
私は平気だったけど、ひろは寒かったのかなぁ?。何も言わないから大丈夫なのかと思ってた。

なので、今日は気温も上がって良い天気なので、圧縮袋から羽毛布団を出し、天日干しをしてふっくらさせ、今晩から羽毛布団に衣替え。
ホカホカで暖かいぞ~。逆に暑くて寝られなかったりして・・・。

一つ一つ、冬の準備に入って行くなぁ。
お店ではもう、クリスマスケーキの予約や、おせちの予約のパンフレットを置き始めてるし。
今年もあと2ヶ月だものね。いつも思うけど、1年ってホントに早いです。ふぅ。

衣替え

日に日に涼しくなってきましたなぁ。
日中はまだ半袖でも大丈夫だけど、朝晩はもう長袖や上着を羽織らないと寒いくらい。

なので、タンスの衣替えをした。
夏物はもう片づけて、冬物を入れる。まだ着る事は無いだろうけど、一応ね。
靴箱も、冬物に入れ替え。

普段多く過ごす部屋には、今は、なんて言うのかな、畳のゴザみたいなヤツ(笑)、敷いているんだけど、そろそろココも敷き変えようかと、 昨日カーペットを買って来た。
まだ敷き変えてはいないけどね。もう少しこのままで良いかなと。
来週は、・・・もう11月なんだなぁ、それまでには敷き変えるつもり。

また寒い冬がやってくるね。ココは夏はバカみたく暑いくせに、冬も寒いんだな。
今年も灯油は高いのかな?。雪が降らないだけマシだけどね。

温泉&米沢牛満喫の旅へ

来週末、温泉旅行に行く事になった。O(≧▽≦)O ワーイ♪

今年は5月に帰省してお金を使った事もあり、私の体調が悪かった事もあり、ほとんど旅行には出かけていない。
いつもは年に5~6回、東京やら温泉地やら出かけているんだけど、今年は帰省の他に1回、汐留に泊まっただけ。
で、今はちょうど紅葉時期だし、久々に温泉にでも行こうかと言う事になったの。

草津、伊香保、水上等の近隣の温泉地を調べてみたんだけど、ほとんどホテルは満室。
空いていると言えば、かなり高かったり、ココはちょっとねぇ(露天風呂が無い等)、と言うところばかり。
行くのは来週だもの、企画するのが遅すぎるよね。

で、ふと思いついた場所が、東北方面。
以前から密かに狙っていた、山形県の米沢地域。米沢と言えば、米沢牛♪。
一度で良いから、松阪牛や前沢牛等の牛肉の名産地に行って、しかも温泉地で、美味しい牛肉三昧の旅をしてみたいなと思っていたんだ。

米沢なら、山形新幹線で行けるでしょう?。
東北新幹線は乗った事があるけど、山形新幹線はまだ乗った事が無いし。
行く温泉地は米沢市では無いんだけど、その近くで新幹線も停まるの。
新幹線にも乗れて、温泉にも入れて、米沢牛も食べられて。最高じゃない~♪
宿泊プランの食事も、「米沢牛コース」。
「米沢牛の石焼きステーキ、牛寿司、しゃぶしゃぶなどをメインに、旬のお料理をご堪能いただけます」ですって♪。
温泉も、内風呂・露天風呂の他に、岩盤浴もあるの。岩盤浴は宿泊者もお金がかかるんだけど、今回はプラン内のサービス特典で無料♪。岩盤浴は初めて。

宿泊費の他に新幹線+指定席料金とお金はかかるけど、先に書いたように今年は旅行にほとんど出かけていないから、 多少かかっても良いんじゃない?、とひろが言ってくれたので、予約しましたぁ。
電車の時刻表も調べたので、明日JRに行って切符を買いに行って来ようかと。

帰りは米沢市に寄って(温泉地から普通電車で移動)、お昼に米沢牛のお店で食事をして、米沢駅から新幹線に乗って帰ってくる予定。

と言うことで来週、「温泉&米沢牛満喫の旅」へ出かけてきます~♪。

両親帰郷

昨日、両親は一週間の旅を終えて帰郷し、とは言え北斗星(寝台列車)で帰ったので、家に着いたのは今日の午前中だけど、 無事に着いた様子。

送ったパソコンも無事に到着したようで、さっき実家のパソコンからウチにFAXが届いた。
ココに来て、一生懸命FAX送信の仕方を覚えて行ったっけ。
私も一応マニュアルは作って置いたんだけど、なかなか覚えきれず、自分でもメモを取りながら悪戦苦闘し、なんとか送れるようにはなっていた。
帰ったらもう忘れてるんじゃないかと思っていたら、案の定・・・・。
どうやら、父に聞きながら送ったようだ。まったくもう(笑)。
まぁ、何度も送っていくウチに、身に付いて行く事でしょう。

実家はまだインターネットはやっていないので、メールは出来ない。
なので、FAXなら電話回線で出来るからと、しばらくはFAXでのやり取りが続くだろう。
今までも、急ぎの用事以外はFAXでやり取りはしていたんだけどね。でも母は手書き。
今度は文字を打つ練習も兼ねて、パソコンから送信してくる事になるでしょう。

還暦を超え、超機械音痴の母が、何がきっかけだったのかパソコンを始めたのにはびっくりしたけど、ココまで出来るようになったのには、 相当努力をしたんでしょう。
我が親ながら、感心します。
コレでメールが出来るようになれば、もっと楽しくなるだろうな。
是非、頑張って貰いたいものです。

両親の旅行中は、すっかり親のお世話になってしまいました・・・。
おもてなししなきゃいけない立場なのに、お出かけしても食事に出かけても、支払いは全部父が出してくれたの。出すと言っても、 良いから良いからと・・・。
でも最後の日は、私の「手作りのパンが食べたい」と言っていたので、朝からコネコネして、作ってごちそうしましたよぉん。

親と言うものは、子供がいくつになっても何かしてあげたいと思うんだろうね。
コレも一種の親孝行と思って(おいおい・・・)、素直にご好意を受け取って置きました。
また別な形で、親孝行して行けばいい。

今度会えるのはいつかなぁ。ウチらが帰省する時か、それとも異動になって帰った時か。
ちょっと微妙な位置にいるのデス・・・。

迷惑電話

それは昨日の午後、ある1本の電話が鳴った事から始まった。
ウチでは、ココに引っ越してきてからやたらと妙な電話が多いので、ナンバーディスプレイを付けてもらい、 知らない番号だと出ない事の方が多い。

昨日もそうだった。
「06-XXXX-XXX0」、と言うところから電話。
06ったら、大阪辺りの市外局番?。大阪には知り合いも誰もいないので、今回も出なかった。

30分位してからまた電話が。
今度は、「06-XXXX-XXX1」。その5分後、「06-XXXX-XXX2」から電話。
「XXXX」の番号は、全て同じ。
つまり、同じ会社から電話がかかってきていると言う可能性が高い。

私が勤めていた会社も、代表番号の末尾が「5」だった。4回線あったので、その後ろ連番3つがウチの会社の電話番号だった。
だから今回来た電話もきっとそう。

そのまた5分後に、また最初の「06-XXXX-XXX0」から電話が来た。
この様子だと何度もかかってきそうだったので、無言で出てみた。

そしたら女性の声が。「0歳からの英語教育」だかの勧誘の電話。そんな電話だろうと思ったわよ。
さっそく説明し始めたので、その言葉を遮って、私は言った。
「何回電話すれば気が済むのか」と。
「は?」っと聞くので、「同じような電話番号から何度も電話が来て迷惑です」と。
「適当に電話をかけているんでしょう?」と聞くと、「はい・・・」との返事。
「個人情報保護法で電話番号が分からなくて・・・・」なんて言い訳をし出す始末。
「すみませんでした」と言って切って以来、電話はかかってこなくなったけど。

ホントに、こういう電話は迷惑です。
とは言え、こう言うのがオペレーターの仕事なんだろうけどねぇ。
分かるけどさぁ、だからと言って4回も掛けてくるか?。全くホントに迷惑だわ

生理が来たよぉ

やっと来たよぉ!。
何がって?。生理がデス・・・。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。

心療内科で処方されて飲んでいた薬のせいで5月から止まっていて、 2種類のうち1つが女性ホルモンのバランスに大きな影響を与える物だったため、そのせいで生理が止まっていたんだ。
でもその薬が先月から無くなり、そのうち生理が始まるんじゃないかと、待って待って約一ヶ月半、ようやく今日来ましたぁ!。

ホッと一安心よぉ。
来る物が来ないと、やっぱり困るよね。
お腹の痛みも懐かしいのぅ。
生理が近づくと、足の付け根が痛くなるんだけど、ココ数日そうだったから、もしかしたら近々来るんじゃないかと思っていたんだ。

いやぁ~、ホントに良かった。
でもプールには行けなくなっちゃった。今日と明日は行くつもりだったのに。
その分、もう涼しくなった事だし、ウォーキングでもしてこよう。

パソコン発送

ウチの両親は、今頃名古屋で味噌煮込みうどんでも食べている事でしょう(笑)。

今日、元私のパソコンを実家に発送した。
日本通運に、「パソコン修理回収システム (パソコンポ)」と言う、パソコン専用の輸送システムがあるの。
以前パソコンが故障した時に、メーカーがコレを利用していたので、個人的に利用も出来るのかと問い合わせしてみたら、「大丈夫です」 と言ってくれたので、今回利用する事に。

昨日集荷の申し込みをして、今日の午後に来てくれたんだけど、箱が小さい。
ちゃんと昨日、「ノートパソコンですが、通常よりも大きめのノートパソコンです」と、寸法も教えておいたのに。もぅ・・・。

再び夕方来てもらった。
今度は、前に修理に出した時と同じ大きさの箱を持って来た。そう、それよぉ。
パソコンと付属品を箱に詰め、荷造り完了。
実家へと旅立って行きました。

ホントは、送るのは週末のはずだったんだけどね。
金曜日に両親がまたウチに来る事になっているので、その時にも使うと思っていたんだけど、 月曜日に開催されているパソコン教室にどうしても持って行きたいと言うので、早々に送ることになったの。
みんなに見せびらかしたいんでしょう(笑)。
2年前の機種とは言え、教室の人たちのパソコンと比べたら、最新らしいから。
物珍しく、あれこれいじくり回されなければいいけどねぇ(笑)。

とりあえず、壊れる事無く無事に到着する事を祈ります。

小江戸・川越へ

今日は、両親とウチらとの4人で、川越まで出かけてきた。
今朝の新聞で知ったんだけど、昨日~今日まで「川越祭り」が開催されていたのね。ナイスタイミング~♪。

予定していた時間よりも早く出発。
大宮までは新幹線で。父が旅費を出してくれた。両親二人は「フルムーン」なので、新幹線も乗り放題。なのでウチらの分だけ。ありがたや~。
新幹線だと一駅で、15分弱で着く。乗った気がしなかった・・・。

9時過ぎに川越に到着。
駅前から、もうお祭りムード一色。
「蔵作りの町並み」方面まで、のんびりと歩いて行く。
まだちょっと早いのか、ずら~っと建ち並んでいた出店はまだ準備中。買って食べるつもりは無いけど、こういうお祭りに来たのは久しぶり。
なので、お店の様子を見てるだけでも楽しかった。


だいぶ歩いて着いたのが、「時の鐘」。川越のシンボル的存在らしい。
札幌の時計台みたいなものかな。音も鳴るのかなぁ?。この時は聞けなかったけど。

 
「蔵作りの町並み」もお祭り一色なので、建物には紅白の幕が下がっており、「小江戸」のイメージが・・・。
ちょうどお祭りに来られて良かった反面、古き良き蔵作りの建物のまま見られなかったのは、ちょっと残念。
所々で山車が出ていた。賑やかで楽しそうだったよ~。

一通り見て回った後、大宮へ戻る事に。
その頃には、駅も通りも人でもいっぱい。来るのが早かったから、ゆっくり見られた。もう少し遅かったら、もみくちゃにされていたかも。

帰ってきて重大な事に気が付いた。菓子屋横町に行くの、忘れてました・・・。
水曜どうでしょうの「対決列島」でもココに来ていたから、どんなところか見てみたかったんだよね。ううっ、失敗。

両親からのおみやげ

今日の夕方、両親がやってきました。元気そうで、何より何より。
おみやげもたくさん持ってきてくれました。うほほ~。


函館名産の「松前漬け」と、塩辛。
ひろは塩辛が大好きなので(自分でも作るほど)、買ってきてくれるよう頼んだ。
この塩辛は、内地の親戚にも送っているほど、おすすめの塩辛らしい。


もりもとの「雪鶴」 「ゆきむしスフレ」と、六花亭の 「マルセイバターサンド」。
ゆきむしスフレは、 洋ちゃんが某ドラマでおみやげとして紹介していたお菓子。
これ、フワフワして美味しいんだ。でも消費期限が3日しかないので、ネットで頼んでもギリギリ間に合うくらいだよね。
マルセイバターサンドは、もう有名だよね。六花亭と言えばコレだもの。


函館・大沼公園にある「大沼だんご」。大沼だんごの元祖、沼の家さんの団子です。
大沼に行ったら、コレを食べなきゃ!。いくつか団子屋さんがあるけど、私にはココのが一番。
JRの札幌-函館間の大沼公園駅から車内販売でも売られてる。それを買ってきて貰った。
「あんことみたらし」、「ごまとみたらし」の2種類あって、コレはあんこの方。あんの甘みが控えめでくどさが無く、 いくつでも食べられるくらい美味しい♪。
でもみたらしの方が好きなので、みたらしが小さいのがちょっと不満。

他にも余市のぶどうや、途中の仙台での車内販売で笹かまぼこも買ってきてくれた。
たくさん貰っちゃって、嬉しいねぇ。でも、また太っちゃう

プチ更年期?

現在心療内科に通院中で薬を飲んでいるんだけど、そのせいで生理が止まってる。
まともに来た最後の生理は5月。
その後、生理なのか、不正出血なのか、分からないのは2度ほどあったけど、それ以来全く無い。
その原因が、飲んでいる薬のせいだと分かったので、ひとまず安心はしたんだけど、 その生理不順の原因になっていた薬を減らされてから一ヶ月が経ったけど、それでもまだ来ない。

最近、更年期障害か?、と思われるような事がある。
急にね、暑くなって汗ダラダラかいてる事があるの。
以前ウチの母が、そう言った症状を訴えていた事があって、それと同じような感じ。
生理が止まっているから、更年期障害のような事が起こるんだろうか?。

ほてりがあり、動悸もたまにあり、不眠と言うかあまりよく寝てないようだし(夢ばっかり見る)、全身の倦怠感はあるし・・・。
更年期障害に関するHPを検索して見てみると、症状が当てはまるんだわ。
まだ30代後半なのに・・・。プチ更年期とでも言うんだべか?。

今朝から、何となくお腹がチクチクするんだけど、生理が来そうなのか、お腹を壊しかけているのか、不明。
今日いつものようにプールに行っていた時、朝よりもさらにお腹が痛くなってきたので、急遽上がって帰って来たんだ。
でも今のところ、特に変わり無い。
今ひろが風邪をひいているから、それが移ったんだろうか?(風邪を引くとお腹を壊すタイプなもので)。

とにかく、早く生理が来ると良いな。
来なくて楽と言えば楽なんだけどね(笑)。でも無いとやっぱり困る・・・。

明日両親がやって来る

いよいよ明日、ウチの両親が遊びに来るの。
JRのフルムーンを使って来るので、北海道から電車でやって来る。
朝の7時過ぎに出て、ココに着くのは夕方の5時過ぎ。約10時間もの旅です。
電車の旅が好きな両親だから、どんなに時間がかかっても苦では無いらしい。

北海道はまだ新幹線が通っていないから、一本では来られないのよね。何度乗り換えするんだか・・・。
北斗星やカシオペアの寝台列車なら一本で来られるけど、それは帰りに(北斗星)乗るみたい。

ウチらも一回、帰省した帰りに電車で帰って来た事があった。
その時は途中の函館に1泊。
函館から自宅までは飛行機で帰るのと同じくらいの時間。少し電車の方が長いかな。
飛行機だけだと速いけど、ココから空港に行くまでが遠いのよね。電車の乗り換えや、チェックインの手続きの時間もあるし、 おみやげも買わなきゃならない。
そんな事をしていたら、函館から電車で乗って帰ってくる方が早かったりもして。

ウチは小さめの集合住宅なので、泊めてあげる事も出来ず、近くのホテルを予約。
明日の夕方に着いて、それからウチに来る事になってる。おみやげ何かなぁ(笑)。
明後日は、私とひろも一緒に4人で川越に行く予定。
その次の日は、午前中はウチに来て、午後から名古屋へ。そこで2泊。
それから東京に戻ってきて2泊。名古屋から夜に着いて1泊、次の日は銚子に行くって言ってたかな、で1泊。
帰る日は、北斗星の出発が夜なので、それまではまたウチに来るらしい。新幹線でぴゅ~っと来られるしね。

今回来る目的は、ウチらに会いに来るのはもちろんだけど、パソコンを習いにと言うか、見にやってくる。
以前も記事に書いたけど、前まで私が使っていたパソコンは母に譲渡。リカバリも全て終わって母仕様になっており、 ココに来て操作方法等覚えて帰って貰う。
その後、元私のパソコンは実家へ旅立ちます・・・。

ウチらが帰省した5月に会って以来だから、5ヶ月ぶりの再会。楽しみです。

水曜どうでしょうEXPO渋谷パルコ小祭


昨日は渋谷で行われている「水曜どうでしょうEXPO渋谷パルコ小祭」 へ行ってきた。
9/29~10/9まで、渋谷の「パルコPART3 パルコ・ミュージアム」で開催されてます。
去年札幌真駒内で行われた「どうでしょう祭り」には行けなかったので、コレは絶対に行きたかったんだ。

連日超大混雑と言う事で早めに行こうと、朝も早々と電車に乗る。でも通勤ラッシュの時間だったので、グリーン車に乗車。 おかげでのんびりと行く事が出来た。

9:40頃かな、渋谷に着いてパルコ3に行ってみると、もうすでに行列が。
それはもう整理券を貰って順番待ちしている人。ウチらも整理券をもらいに行く。
580番台だった。集合時間は10時半。昨日は大雨だったし、そのおかげなのか、出足は遅かったのかも。

10時半になって整理券番号順に並んで建物の中へ。
10時半に見られると思ったら、パルコの中に入れる時間なのね。
イベントのフロアは7階。階段で上っていくんだけど、上から下までズラッと並んで、しばらく入場の順番待ち。
集合時間から1時間ほど待ったかなぁ。ようやく7階までたどり着く。

7階に近づくにつれて、何か歓声が。なんと、藤村Dがいた!。
洋ちゃんからは「ヒゲ・デブ」と言われているこの番組のチーフディレクター。出演者よりもよくしゃべり、番組& DVDではナレーションも担当する、多才な方でございます。
彼のキャラクター、大好きなんだぁ。

みんな一人一人と写真を撮ったり握手をしたりと、大忙し。
ウチらも一緒に写真を撮って握手もして貰っちゃった。嬉しかったよぉ。
「ヒゲでデブで・・・」と洋ちゃんは言うけど、なんもデブじゃなかったよ。でもあのしゃべり方は相変わらずだったなぁ。 まさか会えるなんて思わなかったから、大感動♪。
もう一人のディレクター、嬉野Dもいたのかな?。会いたかったなぁ。

ようやく展示コーナーに入れて、あちこち見ながら写真を撮る。TV&DVDで見た事がある、懐かしい物ばっかり。


このほかにも色々な展示物がたくさんありました。現在まだ開催中なので、ネタバレはココまで。 後ほどHPの方で写真集としてまとめてアップします。
帰りにグッズを買って、ウチらの小祭り参加は終了。

一北海道ローカル番組が、今や全国に放送され(現在では、どうでしょうリターンズorどうでしょうクラシックとして放送中)、 DVDや本になって発売され、全国的に大人気になってしまった、この「水曜どうでしょう」。
道産子として、とても誇り高い(は言い過ぎか?)感じでございます。

今日は、昨日とうって変わって良い天気だし、お休みと言うこともあって、長い長い行列が出来ているんでしょうね。
噂によると、初日は渋谷公会堂・NHK方面まで並んだとか?。凄いなぁ。
ウチらは、先にも書いたけど大雨のせいか、思ったほどの混雑ぶりでは無かった。整理券番号も580番台だったしね。
だって、初日の頃は数千番台の整理券を貰って午後からor夕方と言う人もいたそうだし、最悪整理券配布終了なんて事態もあったらしい。
そう言った意味では、ウチらはとてもラッキー♪。おかげで楽しく参加する事が出来ました。でもやっぱり行列に並ぶのは疲れました・・・。

今日は東京・渋谷へ


今日は大雨の中、朝から渋谷に行ってきた。
渋谷と言えば、「ハチ公」よね。雨だったので、誰もいなかったから記念に写真を1枚。

何故渋谷に行ったかは、また明日にでも。

用事を済ませて新宿に戻り、わりと高級な回転寿司で食事をする。新宿に行ったら、たまに食べるお寿司屋さん。
ネタは美味しいんだけど、やっぱりねぇ、お皿の値段が気になっちゃって、なかなか手が出ず。ココのお店は値段の範囲が広くて、 ¥160位~¥1,400位まで。
久々に出てきたんだからと、こう言う時くらいは美味しい物を食べようと行くんだ。いつもはもっと食べるんだけど、 今日は疲れて何となく食欲も無くて、いつもの半分くらいで終了。
その後は2時間ほどフリー。

高島屋で「はなまるマーケットのおめざフェア」をやっていた。
でも食べてみたい物が無くて、ただ見てきただけ。時間まで店内をウロウロ。
ひろがやってきて、東京へ行く事に。
いつも買い物に行く「北海道フーディスト」でお買い物。 洋ちゃんのスープカレー、すみれのラーメン、ジャムを購入。

帰りに大丸デパートに寄って、おやつも購入。

「ミクニ」のモンブランと、「満願堂」の芋きん。
浅草名物の満願堂の芋きん、美味しいんだよね。元々さつまいもが好きなので、コレはもう大好き♪。いつも買います。
あ~、また太っちゃうな・・・・。←痩せる気、無いだろう?。

吉野家の牛丼


久々の吉野家の牛丼♪。
今日から5日間、朝11時~売り切れまで、牛丼祭が行われてます。

前回の復活祭の時は食べられなかったので、と言うより、かなり混むだろうと行かなかった。今回はどうかなと、とりあえず行ってみた。
しかも夕食時に。その時間ならもう売り切れているだろうと、諦め半分で行ってみたら、まだ売られてたのぉ♪。
持ち帰りで並んでいた人は4~5人、お店で食べていた人は10人ほど、そんなに混んではいなかったな。

ひろは大盛り、私は並盛り、お味噌汁に豚汁も頼んで、お持ち帰り。
家に帰ってさっそく頂く。
いやぁ~、久々の吉野家の牛丼。懐かしのあの吉野家の味でした。ホントに美味しかったよぉ♪。

吉野家の牛丼と言えば、結婚前を思い出すんだぁ。
ひろはその当時、一軒家を借りて住んでいたの。「一軒家」と言えば響きは良いけど、ボロ家・・・。
結婚してひろが出た後は取り壊されてしまい、駐車場に。家主さんも、出て行くのを待ってたんでしょう(笑)。

付き合っていた当時、夕食は何にしようかと、でも食べに出掛けて行くのが面倒だった時は、いつも吉野家の牛丼を買ってきて、 あのボロ家で食べてたんだ。
牛丼を食べる度に、あの頃の事を思い出す。懐かしいのぉ。

期間限定では無く、またいつでも食べられるようになると良いな。

次期TV購入構想

我が家にはTVが2台ある。
1台はひろが独身時代に買った物、もう1台は同じく私が独身時代に買った物。
ひろのTVは、普段過ごす事の多い、通称・娯楽部屋(パソコン等が置いてある部屋)に置いているんだけど、最近どうも調子がおかしい。

急に画面が真っ暗になったりする。でも電源を入れ直すとちゃんと映る。
昨日は、見ている時にだんだんと明るさがフェイドアウトし、ついには真っ暗に。
この時も電源を入れ直したら元に戻ったんだけど・・・。
うーん、そろそろ買い替えを考えなければならないのかも知れないなぁ。

でも、私の持って来たTVよりも、新しいはずなのに。
ひろのは、結婚する2年前に買ったらしい。と言う事は、99年製ぐらい。ちなみに私のは92年製。壊れるんだったら、 どう見ても私の方が早いと思うんだけど。
でも使用頻度が違う。TVっ子のひろは独身時代には常に見ていただろうし、今もこのTVで見る方が断然多い。
だから、壊れるのも早いのかもしれないね。

ちょっと買い替えを考えようかと(早くても冬のボーナスで)、今日電気店に行ってカタログ集めと品物を見てきた。
デジタルハイビジョンの「プラズマテレビ」と「液晶テレビ」、見比べてみると、プラズマテレビの方が画像が綺麗。はっきりくっきりって感じ。
でもプラズマだと、一番小さくて37V。ちなみに液晶は20Vからある。
欲しいと思うのは綺麗なプラズマだけど、37Vだとでかくてココの部屋にはどうかなぁ。

なので、この部屋には32Vくらいの液晶で、そしていずれ買い替える事になる私の方のTV(一応「居間」にあるTV) はBSもwowowも入るので、そっちはプラズマにしようかと言う事に。
まぁ、まだ先の話だけどね。

パソコン譲渡準備完了

元私のパソコン、リカバリも終わり、アプリケーションソフトのインストールも終わり、不要なソフトの削除も終わり、 ソフトやWindows等のアップデートも終わり、母に譲渡出来る状態になった。

オーナーの名前は、母の名前。
母はコレが嬉しくてたまらないらしい(可愛いのぅ)。

来週末にウチの両親がココに来ることになっているので(ウチと名古屋・東京に行く様子)、その時にパソコンの取り扱い方の説明と、 パソコン講習をして、自宅に帰った頃に発送する予定。

OSが変わったくらいで、操作方法は大して変わっていないから、大丈夫だとは思うんだけどね。
コレでパソコン教室でも、みんなについていけるでしょう。良かったね。
大事に使って頂きたいデス。

元私のパソコン、実家に行っても故障する事無く、可愛がって貰って下さい。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ