フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 通院日 | トップページ | さつまいものモンブラン »

子宮ガン検診

午後からは、市で行われている子宮ガン検診に行って来た。
前回受けたのは、2003年。もう3年も受けてない。この歳になったら、マメに検査をしておかないといけないよね。

2003年の時には、子宮ガン検診と乳ガン検診も出来たのに、今は制度が変わって、子宮ガン検診は2年に1回、 乳ガン検診は40歳以上になっちゃって受けられず。
乳ガン検診も受けたかったんだけどな。若い人だって乳ガンになる人はいるんだから、もっと年齢層を下げてくれても良いのに。
市町村合併で人口が増えて、手が回らなくなったからかしらねぇ?。

今回検診に来た方は30人弱くらいかな。早めに行ったので、受付は15番目だった。
検診に来る方、もっと多いかと思ったんだけどね。前回は倍くらいいたはず。
みんなどう見ても40代以上の人ばかり。30代の人は見当たらなかったなぁ。
まだあまり関心が無い、と言うのか、まだ大丈夫だと思っているのかも知れないけど、やっぱり受けて置いた方が良いと思いますぞ。
市で検診してくれるのは、病院で受けるよりも安いしね。

まずは問診。
今まで検診を受けた事があるかどうかの有無、妊娠の有無、病気の有無等を書き込み、保健師さんなのかな、一通り話をする。
次に検診。
細胞を取るんだけど、今回ちょっと痛かったよぉ。その後内診もするんだけど、グイグイ押されてコレも痛かった(乱暴だったワケでは無い)。
普段何とも無く、押されて痛いと言うだけなら大丈夫でしょう、と言う事で、検診は終了。
細胞検査の結果は、後日郵送にて。

乳ガン検診もしなきゃなぁ。どこか病院を探さなければ。
婦人科で見て貰うのが良いのか?、外科で見て貰うのが良いのか?、乳ガンってどっち?。そう言えば、ココの市に乳腺外科はあったかなぁ?。
調べて、近いウチにでも見てもらおう。

世の女性の皆様、「自分は大丈夫」と過信せず、1~2年に1回は検診を受ける事をおすすめします。

« 通院日 | トップページ | さつまいものモンブラン »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 通院日 | トップページ | さつまいものモンブラン »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ