« 血液検査(再) | トップページ | 心療内科へ »

婦人科へ

やっぱり気になったので、今日婦人科へ行ってきた。婦人科と言っても産科と一緒なので、待合室は妊婦さんも一緒。
何かいいなぁ~♪。でもお腹が大きいと、座るのも苦しそうね。

それにしても待たされた。
いつも混んでるから、空いてるだろうと思われる受け付け締め切り時間30分くらい前に行ったんだけど、1時間以上待たされた。
人はそんなにいなかったんだけどね。
親切丁寧に診てくれるという評判の良い病院だから、一人一人ちゃんと診ているんでしょう。

ちゃんと生理のあった日から今日までの基礎体温表を書き、心療内科で貰った薬の詳細表を持って先生に相談してみると、 やっぱり今飲んでいる薬が原因らしい。
飲んでいる薬の中に、女性ホルモンを調節する作用があって、その影響で今の私は低体温&無排卵なんだそう。

数年前に一度、子宮筋腫や卵巣の様子を診てもらった時に、ぽつんと1コだけ筋腫があると言われており、 その後の様子も気になっていたので診てもらったら、4cmまで大きくなっていた。
変形性の筋腫だとか何とか言ってたなぁ。なんだそれ?。
でもこれは、生理や妊娠には関係無い場所にあるので、今のところは大丈夫らしい。でも、半年に一回はチェックした方が良いと言われた。
その時に卵巣の状態も見てくれたんだけど、やっぱり卵は無く、子宮内膜も薄いらしい。
それも全部、今飲んでいる薬の影響だと思われ・・・。

・・・( ̄  ̄;) うーん。
だいぶストレスも軽減されてきたし、薬も今は1日3回から2回に減らしているし、でも勝手に止めてしまうのはダメだよね。
明日にでも、心療内科の先生の所に行って、あまり影響の無い薬に変更出来ないかどうか、相談してみようかな。

パニック障害(軽度)を直す方が先か、妊娠が先か、難しい選択だわねぇ。
これがねぇ、まだ20代ならちゃんと直ってから妊娠、って考えられるけど、30代も後半にもなれば、なかなかそうもいかなくてねぇ。ふぅ・・・。
とにかく、先生に相談してみよう。

そういえば今日、財前直見さんが妊娠6ヶ月って発表されたよね。好きな女優さんだから、凄く嬉しい!。
40歳の彼女、年齢的にも色々不安があったんだろうな。なんか勇気づけられるよぉ。
元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。

« 血液検査(再) | トップページ | 心療内科へ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 血液検査(再) | トップページ | 心療内科へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ