« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の記事

函館より新鮮直送


実家から、荷物が届いた。
母が先日お友達と函館旅行に行き、その時に「はこだて海鮮市場」 から直送してくれた物。

真ホッケ、シマホッケ、毛ガニ、松前漬け、いかしゅうまい、ドリア2種類。
懐かしや、北海道の味だわぁ。

特にホッケが嬉しい♪。
正直、こっちで売られているホッケは、あまり美味しく無いです。身も薄いし脂もあまりのって無い。
でも北海道のホッケは、身は分厚く、焼くと脂もしたたるくらい落ちて、とっても美味しいんだぁ。
ホカホカご飯と一緒に食べたいよぉ・・・。
でも今日はカレーなのよね。もう作っちゃったし。

ほとんど冷凍品なので、冷凍庫が超満員御礼。
やっぱりもう少し大きな冷蔵庫を買うべきだったな。失敗。

風邪ひいた

先週から風邪をひいております。
ひろが先に風邪をひき、それがうつってしまった(いつもうつされる)。
喉が痛く、変な咳が出て、少し息苦しく、鼻も出る。でもお腹に来なかったのは幸い。

4~5日ほど市販の薬を飲んでいたけど、一向に直る気配が無い。こじらせちゃったら、市販の感冒薬では無理なんだよね。
なので、今日病院へ行ってきた。

ついこの前もその病院に行ったばかり(血液検査をした病院)。
診察して貰うと、呼吸音が聞きにくいと言う事で、レントゲンを撮る事に。
見ると肺が少し曇ってる(らしい)。たばこは吸わないし、周りに吸う人もいないし、何故?。
気管支炎も起こしているそう。
去年も気管支炎を起こしたんだっけ。今回は去年ほどひどくは無いけどね。
薬を処方して貰って、しばし安静にと言う事に。

安静に、と言われても、主婦には家事があるからねぇ。幸い今夜は宴会で、夕食の支度が要らないからゆっくり出来るけど。
ゲホゲホして苦しんで咳き込んでいるのを見てても、ひろは何も手伝ってはくれない。
「薬飲みなさいよ~」とは言うけど、「病院に行ってみたら?」とは言ってくれない。
言ってくれなくても自分で判断して行くけど、そういう一言って言って欲しいのよね。
自分が病院にかかる事がほとんど無いから、そういう意識が無いのかも知れないけど。
ちょっと寂しい・・・。

「東京タワー」が・・・

フジテレビで29日に放送される、洋ちゃん主演のドラマ、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の放送、 やっぱり延期になっちゃったね(情報はコチラ) 。
ホームページも削除されちゃっているし。
楽しみにしていたんだけどなぁ。

放送はいつになるのかな。まさか中止にはならないよね?。
彼の役柄上、カットするわけにもいかないんでしょう?(と言う記事を見た)。と言う事は、代役を立てて撮影し直すのだろうか・・・。

一人が起こした不祥事が、ココまで影響するとは、本人も思っていなかっただろうね。
事務所を解雇され、事実上の芸能界追放、取り終えた放送も全部カット。各番組での彼のプロフィールも名前がすでに削除されてるし。
ココまでは当然と言えば当然で、仕方の無い事だけど・・・。
まさか球団が解散しちゃうなんてね・・・。
選手の方達がとても気の毒。ココまで頑張って来たのに。結構良いところまで行ってる(強い)んでしょう?。
解散する必要はあったのかなぁ・・・。もう一度考え直して欲しいな。

昨日の「スッキリ!」の加藤さんの謝罪、見ててホントに可哀相だった。悔しかっただろうね。
まだ気持ちの整理が付いていないのか、今朝も顔色があまり良くなかった感じ。
加藤さんって、昔はあまり好きじゃなかったけど、結婚してからは落ち着いて来たし、ピンで番組をやっている姿を見て、 最近は好感持てる感じだったのよね。
今は辛いだろうけど、頑張って欲しいな。

それにしても「東京タワー」、残念です。

「MOTHER3」完結!


MOTHER3、ようやく完結しました。

初RPG、やっぱりちょっと難しかった。
攻略本&攻略サイトを見てやっていかないと、きっと最後まで出来なかっただろうな。

感想は・・・。
ドラクエのように、最後に最強の魔物を倒して「やったどー!」と言う物では無いのよね(ひろは昨日やっとドラクエⅧを完結した)。
ネタバレになっちゃうけど、第1章でお母さんが亡くなり(最初から悲劇)、 仇を取るために出掛けて行って行方不明になってしまった双子のお兄さんが、いつの間にか悪の仲間にさせられていて、 最後の最後に弟と戦う事になるんだけど、亡くなったお母さんの天の声で、家族の事を思い出して、自分自身に戻るのよね。
でも最後には倒れてしまう(弟は攻撃しないんだけど)と言う、悲しい物語でした。
せつない部分もあったけど、CMのように涙は出なかったわ・・・。

それでも面白かったよ。
RPGの面白さと言うのも知ったし。
次に遊んでみたいのは、「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」 。
ドラクエシリーズだから、きっと面白いだろうし、期待出来そう。キャラクターがちょっと怖いけど。
でも発売日はまだ未定。機種はDSよぉ。

今日は病院の日

まずは、皮膚科へ。
手荒れはすっかり良くなったわけでは無いけど、見た目はほとんど目立たなくなったので、後は様子見。
次回は、薬が無くなった時に電話で予約、と言う事になった。
予備でいくつか貰っていたので、しばらく行く事は無さそう。
膀胱炎&皮膚炎で半年通ったこの病院、ひとまず終了。いやぁ~、長くお世話になったわ。

次はまた別の病院。
先週、「肝機能」の血液検査をした病院へ、検査結果を聞きに行く。
連休明けなので、病院はかなり混んでいた。1時間以上は待たされたなぁ。
検査結果は、とりあえずは大丈夫でしょう、との事。
引っかかっていた数値は前回より上がっており、それでもまだ通常より低いけど、精密検査をするほどでは無いみたい。
良かったですぅ~。

血液検査のコピーを貰ってきたけど、「中性脂肪」の数値が異常に高かった
コレはちょっと問題有りね。
食事、今後考えて行かなきゃ・・・。

電車トラブル

ecute 大宮で、おみやを買おうとしていた時の事。

その前に私はトイレに行っていた。
その時どこかで落雷があって、駅が一瞬停電になったらしい。
トイレの個室は元々そんなに明るくないので(ボケ~っとしていたせいもあるけど)、全然気付かなかった。
ひろの所に戻ると、「今停電があったんだ」と聞き、お店のレジもパニックになったらしい。

電車の方は大丈夫かと思ってホームに降りると、一部電車も遅れていた。
ちょうど乗れる時間の快速電車があったので、それを待っていたけど、全く来る様子は無い。
向かいのホームに普通電車が来たのでそっちに向かうと、「快速電車の乗り換えが終わってから出発します」と車内放送が入ったので、 再び快速電車のホームに行った。
しばらくすると、普通電車はぎゅーぎゅー詰めで出発してしまった。
おいおい・・・・、快速が先だったんじゃなかったの?。

快速電車は一向に来る様子は無く、次の普通電車に乗ろうと(始発場所が違うため、普通電車の方が早い場合があったので)、 また向かいのホームに行って待っていると、遠くの方にある電車が信号待ちしているのが見えた。
どう見ても、快速電車のホームに入ってきそうな位置にいる。
なので、慌てて快速電車のホームに再び戻り、その電車がウチらのホームに入ってきたので、やっと乗れる事になった。
ココのホームで待っていた人は、ほとんど普通電車に乗って行っちゃったので、電車は空いてて快適。しかも快速だから早いしね。

この快速電車が来るまで、1時間以上は経ってる。この暑い中汗ダラダラで、ホームを行ったり来たりしながらずっと待ってたわよ。
こんな日にケーキを買っていたら、ドロドロに溶けてた事でしょう。ゼリーで良かった。
この前東京に行った時も人身事故で遅れるし、電車運ツキ無し・・・。

今日のおみや


ecute 大宮のBUZZSEARCHで買った、「オレンジゼリー」 と「マンゴープリン」。

この前食べた苺タルトやロールケーキが食べたかったんだけど、今日は暑いので持って帰る間にクリームなんかが溶けちゃいそうだったし、 夏らしくゼリーが良いんじゃないかと思って、今日のおみやはコレにした。

私のは「マンゴープリン」。ここ数年、マンゴーに凝ってるのよぉ。
「マンゴープリン」には、マンゴーのゼリーとペーストにした果肉(?)、下の白いのはフワフワの生クリームかな。
な~まら美味しかった!。ひろの食べた「オレンジゼリー」も美味しかったそう。
コレはおすすめです。

BUZZSEARCHのケーキって美味しいのよね。
今日はどこのお店にしようかと、あれこれ見て回るんだけど、結局はいつもこのお店になっちゃう。だって、ホントに美味しいんだもん。

今日は大宮へ

今日は大宮へお出かけ。

ボーナスを貰ったので、新しい日傘が欲しくて買いに出掛けた。
今も持っているんだけど、白っぽくて紫外線が突き抜けてきそうだし、しかも折りたたみ。買い物に邪魔なの。黒の長傘が欲しくて。
ひろはボーナスで、iPod nanoを買う予定。

大宮に着いて、まずは高島屋へ。
以前東京の小田急百貨店で見た「ピンキー&ダイアン」の傘が欲しくて行ったんだけど、ココには売られていなかった。次に欲しかった「バーバリー」 はあったんだけど。
なので、そごうに戻る。
そごうの傘売り場に行って見るも、品揃えが悪い。きっと売れちゃったのね。
なので、高島屋に戻ろうかと思ったけど、そういえば近くに丸井があると気が付いて行ってみると、小田急で見た「ピンキー&ダイアン」 の日傘が売っていた!。しかも30%OFF。
柄も色々あったので、とりあえずあれこれ見たけど、やっぱり一番最初に見たのが良かったので、それを購入。
安く買えて良かった~。

待ち合わせの、ビックカメラへ戻る。
時間までの間ゲームコーナーにいたけど、7/20に出るニンテンドーDS Liteのノーブルピンクが見本で置いてあった。
確かに可愛いけど、色的にはDSのキャンディピンクの方が私は好きかな。
それと、今まで通販でしか買えなかった「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」も売られていた。もうお店でも買えるのね。

待ち合わせ時間になり・・・。
ひろは、iPod nanoは買わなかったようだ。地元の電気店で買うことにしたそう。価格が折り合わなかったみたい。

家に戻って、地元の電気店へ買いに出掛ける。
今までずっと買おうか買わないか迷っていたけど、ようやく購入。
職場のお昼休み等で聞くんだそう。
買えて良かったね。

明日は、カバー等のアクセサリー買いに連れ回されそうだ。

心療内科へ

昨日婦人科の先生に、薬の件は心療内科の先生に相談した方が良いと言われたので、今日は心療内科の方に行ってきた。
あちこち病院に行って忙しいですわ~。

先生にもっと詳しく薬の説明を聞くと、今飲んでいる二つのウチの一つは、やっぱり生理不順になったりする等、女性ホルモンを調整する薬だし、 最初の頃はちょっと症状もひどかったので、この薬を1日3回飲むように勧めたんだそう(今は1日2回に減ってる)。

今はもう症状もだいぶ改善されてきたので、その影響が出る薬だけは、1日1回だけ飲む事になった。
やっぱり止めるわけには、まだ行かないみたい。
それでまたしばらく様子を見てみましょう、と言う事に。
少しずつでも生理不順が改善されれば良いんだけどな。

婦人科へ

やっぱり気になったので、今日婦人科へ行ってきた。婦人科と言っても産科と一緒なので、待合室は妊婦さんも一緒。
何かいいなぁ~♪。でもお腹が大きいと、座るのも苦しそうね。

それにしても待たされた。
いつも混んでるから、空いてるだろうと思われる受け付け締め切り時間30分くらい前に行ったんだけど、1時間以上待たされた。
人はそんなにいなかったんだけどね。
親切丁寧に診てくれるという評判の良い病院だから、一人一人ちゃんと診ているんでしょう。

ちゃんと生理のあった日から今日までの基礎体温表を書き、心療内科で貰った薬の詳細表を持って先生に相談してみると、 やっぱり今飲んでいる薬が原因らしい。
飲んでいる薬の中に、女性ホルモンを調節する作用があって、その影響で今の私は低体温&無排卵なんだそう。

数年前に一度、子宮筋腫や卵巣の様子を診てもらった時に、ぽつんと1コだけ筋腫があると言われており、 その後の様子も気になっていたので診てもらったら、4cmまで大きくなっていた。
変形性の筋腫だとか何とか言ってたなぁ。なんだそれ?。
でもこれは、生理や妊娠には関係無い場所にあるので、今のところは大丈夫らしい。でも、半年に一回はチェックした方が良いと言われた。
その時に卵巣の状態も見てくれたんだけど、やっぱり卵は無く、子宮内膜も薄いらしい。
それも全部、今飲んでいる薬の影響だと思われ・・・。

・・・( ̄  ̄;) うーん。
だいぶストレスも軽減されてきたし、薬も今は1日3回から2回に減らしているし、でも勝手に止めてしまうのはダメだよね。
明日にでも、心療内科の先生の所に行って、あまり影響の無い薬に変更出来ないかどうか、相談してみようかな。

パニック障害(軽度)を直す方が先か、妊娠が先か、難しい選択だわねぇ。
これがねぇ、まだ20代ならちゃんと直ってから妊娠、って考えられるけど、30代も後半にもなれば、なかなかそうもいかなくてねぇ。ふぅ・・・。
とにかく、先生に相談してみよう。

そういえば今日、財前直見さんが妊娠6ヶ月って発表されたよね。好きな女優さんだから、凄く嬉しい!。
40歳の彼女、年齢的にも色々不安があったんだろうな。なんか勇気づけられるよぉ。
元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。

血液検査(再)

今年のお正月に「ウイルス性胃腸炎」にかかり、その時一緒にしてくれた血液検査に異常が見つかり、半年後に再検査と言うことで、 先日葉書が届いた。
「肝機能」が異常値を示していた様子。
それで今日、病院に行ってきた。

今日は採血だけ。結果は1週間後。
結果によっては、エコー検査等もしなきゃならないらしい。とほほ。

看護師さんに1本採血され、ガーゼも貼られたのでもう終わりかと思ったら、「ごめんなさい、もう1本ありました~」って、再びガーゼを剥がされ、 採血される。
もぉ~、痛いんだから、ちゃんと調べてから採ってね(笑)。

今年は病院にかかりっぱなし。
1月から、内科、泌尿器科、皮膚科、整形外科、心療内科と、毎月何かしら病院に通ってる。お金も5万以上かかってるよ。
やっぱり厄年だからかしらね?(笑)。

それでまた、最近生理もおかしいんだ。
まともな生理が2ヶ月も来ず、生理と言うより不正出血って感じのモノがある。
妊娠か?、と思ったけど、基礎体温は低いまんまだから、まずあり得ないでしょう?。
心療内科の薬は、女性ホルモンの働きを調整しているから、生理不順になる副作用はあるのよね。
それでもやっぱり心配だから、一度婦人科に行ってみた方が良いかな・・・。

「MOTHER3」の途中経過


MOTHER3」 途中経過デス。

第8章まであるウチの第3章までが終了。
週に1~2回程度しかやっていないので、なかなか先に進まず。
どうぶつの森もやっているから、なかなか進まないんだ。どうしてもこっちが優先しちゃう。

で、今のところ順調。出てくるモンスターも、ココまではコンプリート。
ただ、「たたかいのきおく」には記録されているけど、背後の記録はほとんど出来ていないので、完全なるコンプリートにはなら無いけどね。
完璧を求める私には(笑)、ちょっと悔しいところだけど、こればかりは仕方無い。難しいんだもの。記録されただけ十分だと思う事に。

こういうRPGは初めてやってみたけど、ホントに難しい。
攻略本&攻略サイトを平行して見ていかないと、私には全く分からない。

第1章から悲しい出来事があって(CMのように泣きはしなかったけど)、それからはなかなか面白くなってきました。
これから徐々に難しくなるし、この先どうなる事やら。最後までたどり着けるかな。

夕張メロン!


今年も来ました~

ウチの実家から、夕張メロンが二つ。美味しそうに並んでます。
まだ青々しているので(手前は少し黄色っぽいかな)、少し部屋に置いて置けば、数日後にはちょうど良いくらいに熟してくるでしょう。
う~ん、楽しみだ♪。

ウチの母、パソコンを始めたそう。
数日おきに何やかんやと電話やFaxが届く。
「ローマ字入力が出来ない」やら、「変換が出来ない」やら、四苦八苦している様子。
とりあえずは、文章が打てるようになるよう、新聞記事を入力してみたり、日記を付けたりしているらしい。

町内会館でやっているパソコン教室にも通い始めたそうで、でもちんぷんかんぷんでついていけず。途中から入ったから、周りは進んでいるし、 仕方無いんだろうな。
なので、マイペースでやっているんだそう。いつまで続くやら。
近くにいれば、教えてあげられるんだけどね。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ