« T.M.RevolutionのDVD発売! | トップページ | B'z 「MONSTER」発売! »

調理パン

今日は、パン作り。

今日こそはクロワッサンやデニッシュ系のパンを作るぞ~!、とレシピ本を見たら、「生地を一晩寝かせる」なんて書いてあるんだよね。
せっかく挑戦してみようと思ったのに、それでは間に合わない。
パン作りの色んなHPでは、当日でも出来るような事は書いてあるけど・・・。
まずはちゃんと本を見て作ってみたいので、次回はちゃんと作れるよう、前日に生地を作っておこう。

で急遽、調理パンを4種・4コずつ作る(パン生地の分量は下に記載)。
この前東京に行った時、新宿三越のcuocaでコロネ型を買って来たので、コロネにも挑戦。

まずは、材料を混ぜ合わせて捏ねて、そのうちの1/4を取ってレーズンを混ぜ合わせる。
レーズンが混ざった物と、残りの3/4の生地を一次発酵(35度で約70分)。
発酵完了後、3/4を3等分し、そのうち2コを4等分にして8コに分けて、再びベンチタイム。今日は気温も湿度も高かったので、冷蔵庫で。
それから、成形。

★レーズンロール
4等分にして、バターロールのような形にした。

★ソーセージロール
ソーセージは、ピリッと辛いチリタイプ。
4等分にした生地を細長く伸ばして、ソーセージに巻き付ける。二次発酵後にほどけないようにしっかり巻いて、コロコロと少しなすりつけてみた。

★ショコラロール
四角く伸ばし、ショコラシートを置いて生地で包み、伸ばしては折りx3~4回繰り返す。
再び四角く伸ばしてロール状に巻き、4等分に切ってアルミケースに入れる。
これはちょっと失敗。編み込みか丸めるかにすれば良かったな。

★チョココロネ
細長く伸ばした生地を、コロネ型に巻き付ける。
先端がふさがるように(チョコが出ないように)と思って一番上から巻き付けて行ったら少し下が残っちゃって、 二次発酵後は半分ほど型から外れちゃった。なので元に戻したけど、型くずれしちゃった。
しっかりと下まで巻き付けないとダメだね。もう少し太めでも良かったかも。
ま、今日は初めてだし。
焼き上がり後に、チョコクリームを中に詰める。

二次発酵後、表面にドリール(とき卵)を塗るはずが忘れてしまい、そのままオーブンで焼き上げ(200度で約20分)。

今日は失敗続きだったけど、なんとか焼きあがり~。
ドリールを塗っていないから、やっぱりツヤが出てないし・・・。
でも美味しかったですぅ~。
今日の夕食です。残りは明日の朝食に。



今回のパン生地の材料はコチラ
・強力粉(春よ恋)・・・400g+少量
・ドライイースト・・・6g
・粗塩・・・4g
・砂糖・・・30g
・バター・・・70g
・牛乳・・・230cc
・卵・・・1コ(M)
・北海道脱脂粉乳・・・5g

« T.M.RevolutionのDVD発売! | トップページ | B'z 「MONSTER」発売! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« T.M.RevolutionのDVD発売! | トップページ | B'z 「MONSTER」発売! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ