フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 粉寒天購入 | トップページ | レトルトスープカレー »

調理パン

毎週金曜日は、パン作り(時々作らない事もあり)。
最近は、ショコラロールやレーズンパンばかりだったので、載せていなかったけど。

今日は調理パンを4種・4コずつ作る(パン生地の分量は下に記載)。
強力粉は、いつもは「イーグル」を使っていたんだけど、今回は「春よ恋」という品種の小麦粉を使用。
いつもと小麦粉が違うからなのか、それとも今日は湿気が多いからなのか、いつもと同じ分量でもなかなかまとまらなかったので、 途中でスプーン1杯くらい小麦粉を少し加えてみた。

その後一次発酵、35度で約70分くらい。
発酵完了後、まずは4等分してベンチタイム、その後またそれを4等分にして全部で16コに分けてまたベンチタイム。
それから、成形。

★ハムロール
生地を丸く伸ばしてハムをのせる。今回はマヨネーズは塗らなかった。巻いて二つに折り、切り込みを入れて開く。
二次発酵後に、シーチキンをのせマヨネーズとパセリをかける。

★ソーセージロール
ソーセージは、ピリッと辛いチリタイプ。生地は細長く伸ばして、ソーセージに巻き付ける。

★チョコパン
いつもショコラロールで使っているチョコを中に詰めて、カメの形にしてみた。
うーん、図工や美術がダメだったせいか、全く形になっておらず。

★カレーパン
具は、玉ねぎ+にんじん+ピーマンのみじん切りと挽き肉を炒めて、お酒と水を加え、カレールゥを溶かして、少し寒天を入れてみた。 そうした方がすぐ固まるかと思って。
生地を楕円形に伸ばして、カレーの具をのせて閉じる。

二次発酵後、表面にドリール(とき卵)を塗る。
ハムロール・ソーセージロール・チョコパンは、オーブンで焼き上げ(180度で20分)。
カレーパンは、二次発酵後、溶き卵→パン粉を付けて油で揚げる(180度できつね色になるまで)。

焼き&揚げあがり~。



ハムロールは良し。
ソーセージロールは生地がちょっと長すぎて余っちゃったんだよね。しかも緩かったのか、二次発酵後ははずれて来ちゃった。
カレーパンは、楕円形ではあるけど、まん丸になっちゃうんだよねぇ。パン屋さんの様にはなかなか上手く行かない。
チョコパン・・・、一応カメ型にしてみたんだけど、見える?。しかも尻尾が無いし。それでもひろは「カメ?」って分かってくれたから、 まだ良しとしよう(以前、一生懸命作ったパウンドケーキを、「パン」と言った事があったので)。

見た目は悪いけど、味はウマウマでした~。
少し残ったので、それは明日の朝食に。

次は、デニッシュ系のパンを作るぞ~。
シートバターも購入したので、クロワッサンやデニッシュの菓子パンに挑戦!。

今回のパン生地の材料はコチラ
・強力粉(春よ恋)・・・400g+少量
・ドライイースト・・・6g
・粗塩・・・4g
・砂糖・・・30g
・バター・・・70g
・牛乳・・・230cc
・卵・・・1コ(M)
・北海道脱脂粉乳・・・5g

« 粉寒天購入 | トップページ | レトルトスープカレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!!パン屋さんできますよ!
不器用な私には無理だろうな・・・すごーい♪

見た目は決して良いとは言えませんが、我ながら美味しかったです(笑)。
自分で作って、しかも焼きたてはやっぱり美味しいですよ~。

ほんとお店だせますね。印刷してしまいました。どうやって趣味の時間を作ってますか?私は専業主婦ですが、一日に料理・調理に費やす時間は2時間が限度です。洗い物とか片付け含めると3度の食事がやっとな私です・・それにパソコンとなると・・・尊敬しちゃいます~

いえいえ、パン作りはまだまだ初心者です。

私は朝5時に起きてお弁当&朝食を作り、その後洗濯や掃除を済ませると、7時過ぎにはだいたい終わります(掃除機はうるさいので9時過ぎにかけますが)。
それから買い物に出かけるまで(9~10時頃)は時間がありますし、夕方は作る物によって違いますが、4時頃から夕食の準備に入ります。なので、その間もフリーですね。

子供もいませんし、転勤族でお友達もほとんどいないので会う事もありませんし、一人の時間はたっぷりあります。
でも、頭の中は食事のメニューの事でいっぱい。毎日何を食べさせたらいいか、それを考えながらPC(趣味の事)をしていますよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 粉寒天購入 | トップページ | レトルトスープカレー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ