フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の記事

B'z 「MONSTER」発売!


B'zのニューアルバム、 「MONSTER」 発売です(ホントは明日)。

ニューアルバムは、前作の「THE CIRCLE」以来、1年以上ぶりです。いつかいつかと待ってましたよぉ。
これをひっさげて、来月からツアーが始まるんだよね。
私は今回参加しないけど・・・。でもやっぱり行きたかったなぁ。

シングルはカップリング合わせて5曲、そのうち衝動とOCEANはMiXで入ってるし、前回のLIVE-GYMで歌ってくれたバースデーソング、 「Happy Birthday」(やっぱりそのままのタイトルだった)が入っているのも嬉しいよぉ。

プレミアムライブの応募葉書も入っていたけど、大阪までは行けましぇ~ん。東京でもやってくれればいいのに。残念。

調理パン

今日は、パン作り。

今日こそはクロワッサンやデニッシュ系のパンを作るぞ~!、とレシピ本を見たら、「生地を一晩寝かせる」なんて書いてあるんだよね。
せっかく挑戦してみようと思ったのに、それでは間に合わない。
パン作りの色んなHPでは、当日でも出来るような事は書いてあるけど・・・。
まずはちゃんと本を見て作ってみたいので、次回はちゃんと作れるよう、前日に生地を作っておこう。

で急遽、調理パンを4種・4コずつ作る(パン生地の分量は下に記載)。
この前東京に行った時、新宿三越のcuocaでコロネ型を買って来たので、コロネにも挑戦。

まずは、材料を混ぜ合わせて捏ねて、そのうちの1/4を取ってレーズンを混ぜ合わせる。
レーズンが混ざった物と、残りの3/4の生地を一次発酵(35度で約70分)。
発酵完了後、3/4を3等分し、そのうち2コを4等分にして8コに分けて、再びベンチタイム。今日は気温も湿度も高かったので、冷蔵庫で。
それから、成形。

★レーズンロール
4等分にして、バターロールのような形にした。

★ソーセージロール
ソーセージは、ピリッと辛いチリタイプ。
4等分にした生地を細長く伸ばして、ソーセージに巻き付ける。二次発酵後にほどけないようにしっかり巻いて、コロコロと少しなすりつけてみた。

★ショコラロール
四角く伸ばし、ショコラシートを置いて生地で包み、伸ばしては折りx3~4回繰り返す。
再び四角く伸ばしてロール状に巻き、4等分に切ってアルミケースに入れる。
これはちょっと失敗。編み込みか丸めるかにすれば良かったな。

★チョココロネ
細長く伸ばした生地を、コロネ型に巻き付ける。
先端がふさがるように(チョコが出ないように)と思って一番上から巻き付けて行ったら少し下が残っちゃって、 二次発酵後は半分ほど型から外れちゃった。なので元に戻したけど、型くずれしちゃった。
しっかりと下まで巻き付けないとダメだね。もう少し太めでも良かったかも。
ま、今日は初めてだし。
焼き上がり後に、チョコクリームを中に詰める。

二次発酵後、表面にドリール(とき卵)を塗るはずが忘れてしまい、そのままオーブンで焼き上げ(200度で約20分)。

今日は失敗続きだったけど、なんとか焼きあがり~。
ドリールを塗っていないから、やっぱりツヤが出てないし・・・。
でも美味しかったですぅ~。
今日の夕食です。残りは明日の朝食に。



今回のパン生地の材料はコチラ
・強力粉(春よ恋)・・・400g+少量
・ドライイースト・・・6g
・粗塩・・・4g
・砂糖・・・30g
・バター・・・70g
・牛乳・・・230cc
・卵・・・1コ(M)
・北海道脱脂粉乳・・・5g

T.M.RevolutionのDVD発売!


T.M.Revolution 、 ベストのDVD発売!(昨日ね)。
10th Anniversary Complete Visual Collection of T.M.Revolution『1000000000000』 -billion-

注文したamazonより到着~♪。 amazonで買った方が安かったので、こっちで注文した。

こういうDVD、ずっと待ってましたよ~。デビューから今まで発売されたシングル曲のミュージックビデオ集なんです。
同じくCDも出ていたけど、それは買わず。

CDの曲の他に、「Meteor-ミーティア-」「Zips」「LOVE SAVER」が追加されているのも嬉しい。
「MUSIC VIDEO」はもちろん、「SPECIAL(特典映像)」として当時の「TV-SPOT」も全部付いているのも嬉しい。と言うより、懐かしい。
「独裁」と「BLACK OR WHITE? version 3 」には、キーボードで大ちゃんも出てるし♪。

B'zもこう言うの、出してくれると良いんだけどなぁ。

水曜どうでしょうDVD第7弾発売!

 
水曜どうでしょう DVD第7弾  『ヨーロッパ21カ国完全制覇』、待ちに待ってようやく今日発売です。
さっそくローソンへ討ち入り(引き取り)に行って参りましたよぉ~。

今晩からでも見たいけど、どうかなぁ。TV好きのひろにとって、今日は見たい番組目白押しだしなぁ。
週末にでも、お腹抱えて笑いながら見ますか。

この前帰省した時に、このDVD第7弾の発売を記念して発売された、「EURO21Tシャツ」 も買っちゃいました~。
シャツの前にはヨーロッパ21ヵ国の地図が書かれており、背中にはその21ヵ国の名前が書かれているんだけど、各国一文字ずつ赤くなっているの。
その文字をつなげてみると、「How Do You Like Wednesday」となる。う~ん、凝ってますなぁ。ちょうど21文字だし、 上手い具合に国を並べたもんです。さすが!。

ネタバレになっちゃうけど、結局21カ国全部は回れなかったんだよね。
そのリベンジとして、後に放送した「欧州リベンジ」、これもまた面白いんだ。あの名台詞も出てくるし。
早く見たいけど、それがDVDで発売されるには、まだまだ先だわねぇ。

次回、水曜どうでしょうDVD第8弾、次に放送された「カントリーサインⅡ」からかと思ったら、20005年の新作が登場!。
2004年の「ジャングル・リベンジ」も先に発売されたから、もしや新作が先か?と思っていたら、ホントに先に発売になるなんて。
こっちではまだ放送されていないから楽しみ♪。書かれていなかったけど、発売はいつになるのかなぁ?。

プチ東京旅行~その2


朝もやの東京。
前日は歩きすぎたせいか、ぐっすり寝て起きたら9時。でもココのホテル、チェックアウトは正午なので、十分間に合います。

支度をして、朝食を食べに築地まで出かける。土曜日だから、かなり混雑。
どこのお店に入ろうか、ウロウロと回って、ひろが選んだお寿司屋さんに入る事に。
築地すし一番」 と言うお店で、回ってないお寿司屋さん。回転寿司以外のお寿司屋さんに入るのは初めてだ。

ひろは何でも食べられるので、¥2000のセットを注文。足りなかったのか、いくつか追加していた様子。
私は食べられるのが限られているので(私は魚の寿司は一切ダメ)、単品で。
注文して板さんに握って目の前に置いて貰うって言うのが初めてで、何か嬉しかったなぁ。
でも会計のレシートを見てみると「すしフリー」と言うのが取られていた。単品で頼む場合って、取られるものなの?。

で、ココの卵(厚焼き卵の間に寿司飯が入ってる)、築地で有名な「丸武の玉子」 を使っているの。テリー伊藤さんのご兄弟の方がやってる店だよね、確か。
それがフワフワで美味しかったので、3コも頼んじゃった。後はいくらやカニや海老を注文。
なまら美味しかったです~。

ホテルに戻って、汗をかいたのでシャワーを浴びて、着替えて荷支度をしてチェックアウト。
チェックアウトの遅いホテルは、こういう風に出来るから良いよね。良いホテルでした。おすすめです。

帰りにまた秋葉原に寄ってロッカーに荷物を預け、電気街を歩く。
ひろは、ココ!と言う店を見つけたら勝手に入って行ってしまい、何処に行ったか分からなくなり、私はもうイライラするので(笑)、 待ち合わせ時間を決めて結局フリーに。
私は暑さと湿気がイヤだったので、ヨドバシカメラに逃げ込む。

そこでMOTHER3の攻略本を見つけたので、買う事に。ソフトはまだ買ってないんだけど、家に帰ったら買うつもりだったので (ココ参照) 。
4種類あってどれにしようか凄く迷う。中身が見えないから余計に迷う。隙間から見ても、全く分からない。
10分くらい迷って、今持っているどうぶつの森の攻略本が色々書いてあって良かったので、同じ会社の物を買う事にした。
そうこうしているうちに時間になり、ティータイムを取って家に帰宅。

今回も、楽しい旅行でした。
他にも色々写真を取ってきたので、また写真集でも作ろうかな・・・。その気になったらアップします。

プチ東京旅行~その1

6/16~6/17の一泊二日で、プチ東京旅行へ行ってきた。

でも出鼻からくじかれる。
駅に着くと、人身事故で電車が遅れてると言う・・・。
8時過ぎの電車に乗って9時半過ぎに着く予定だったのに、遅れて遅れて何とかやって来た8時半の電車に乗って、途中徐行& 停車しながらもやっと着いたのは、11時過ぎ・・・。
朝食&昼食は、新宿高島屋のディンタイフォンで久々に小籠包を食べる予定で、11時過ぎるともう並ばなきゃならないかと思いきや、考えてみれば今日は平日。
お店に行ってみると、空き空きでした。久々に食べたので美味しかったです。
食後はフリー。

待ち合わせまでの時間が余ったので、先にホテルへ行く事に。ひろは買い物が長くてさぁ、待ってられません。
今回は、共同通信社本社汐留メディアタワーの上にあるホテル、「パークホテル東京」に宿泊。
今回もじゃらんで予約。
チェックインして入った部屋は、東京タワーが目の前にある良い部屋でした~♪。
 

予約する際、普通のツインと、コーナーツインで迷ったの。一人¥2,300程度違うんだよね。でもせっかく泊まるんだからと、 高い方のコーナーツインを取ったら、ホントに良い部屋だった。

それから、再度待ち合わせをした秋葉原に出かけ、東京アニメセンターの一角でケロロフェアみたいな事をやっていたので、それを見に行ってきた(笑)。


その後、東京駅前の北海道フーディストと大丸で買い物をして、ホテルに戻る。少し休んでから、日テレビルも見学。
夕食は、汐留シティセンターのトンカツ料理のお店にて。

夜の夜景も綺麗だったよぉ。
 
右の写真、手前にビル(マンションか?)が建っているから、六本木ヒルズの森ビルが見られなかったのが残念。でもホントに綺麗でした~♪。

MOTHER3 購入

Newスーパーマリオブラザーズ、結局売却しちゃった。だって、全然出来ないんだもん。
W1-3までは進んだけど、それ以上はもう無理。やる気も無くなり、やらないなら持っていてもしょうが無いし、 今ならまだ高く売れるかなと思って。
某買い取り店にて、¥3,200で買い取ってくれたんだ~♪。
¥3,840で買ったので、¥640損だけど、その分は遊んでるので十分十分。


それを元手に「MOTHER3」 購入しました!。

購入前に攻略本も購入済み。もうマリオを売ってこれを買うつもりでいたから。
攻略本が任天堂公式を含め、4種類あってどれにしようか凄く迷ったけど(中身が見えないしね)、 今持っているどうぶつの森の攻略本が良かったので、同じ会社の物を買った。

このMOTHER3が面白かったら、「MOTHER 1+2 バリューセレクション」も買ってみるつもり。
遊ぶの楽しみだなぁ。

ドリームジャンボ宝くじ

今日は、「ドリームジャンボ宝くじ」 の抽選日だったんだね。すっかり忘れてました。

札幌で、ズッコケて良い目に合わなかった日に買ったから(宝くじは悪い事があった時に買うと良いと聞いた事があったので)、もしかしたら・・・・ 。

なんて思っていたけど、当たったのはやっぱり7等の¥300でした。
でも、5等の¥10,000の1番違いはあったんだよねぇ。惜しい・・・。

まぁ、私にはそんなものでしょう。
懲りずにまたジャンボ宝くじ、買い続けますわ~。

どうぶつの森、修理完了

昨日、修理から戻ってきました。
中二日で修理をしてくれて、思っていた以上に戻ってくるのが早かった。

写真が貰えなかった、二匹分の写真を付けてくれたし、どうぶつの住人達も変わっていませんでした。
村の様子も、雑草もそんなに生えていなかったし、花も枯れて無くなったと言う事はほとんど無く、逆に自生の花が結構咲いていたり、 交配の花も咲いていたり。
集めたアイテム数も、貯金額も変わっていなかったから、全く異常無しだったので良かったです。

 コレからまたボク系の子が引っ越してきてバグが出なければいいけどねぇ。
って、それで修理に出したんだもの、出たら意味が無いよね。
とにかく良かったです。コレで安心してまた遊べます。

通院日

今日は通院日。皮膚科と心療内科の二つ。私も忙しくて(笑)。

皮膚科の方は、だいぶ良くなってきたけど、女性ホルモンも関係あるのか、生理前後にはひどくなったりすることもあって、なかなか直らず。
しかもこれからは日焼けをして、日光湿疹になったりもするから、ますますひどくなるなぁ。
先月実家へ帰った時も思いがけず天気が良くて、少し日焼けして湿疹が出来ちゃったんだよね。この歳になってもあせもまで出来ちゃうし。
しばらく飲み薬、塗り薬は欠かせ無さそう。
また2週間後通院です。

心療内科の方は、薬の効果が出てきて、だいぶ落ち着いてきた。
おかげさまで、無事に北海道へ帰省出来たし、またプチ旅行に行く予定なんだけど、前までなら「移動中、大丈夫かなぁ」って思っていたのが、 今では「なんとかなる、大丈夫でしょう」って思えるようになって来たし、ちょっとした買い物でも、 車で出掛ける時は万が一の時に寄れるような所を考えたりしていたのが、今は普通に会話や景色を楽しんだり出来るようになって来たし。
これって、私にしては大きな進歩なんだ!。

それを先生に話すと、とても嬉しそうに「良かったねぇ~」って言ってくれて。
少しずつ良い方向に向かっていると言う事と、「どんな小さな事でも、心に溜めないで話す事が大事だよ」と言ってくれて・・・。
分かってるんだなぁ、先生は。まさにそうなんだよね。私は結構溜めるタイプだから。

昔からそう。一人っ子だったから兄弟も居なくて相談出来る人は居なかったし、親にはあまり言えなかったし、 友達もどちらかと言えば相談される側だったからあまり言えなかったし。
今も、ひろに言ってもすぐ忘れちゃうから、相談してもどうせ忘れるだろうと、思っちゃって言わなかったりもして。だから、 時々イライラしちゃうのよね。
でもコレじゃいけない。夫婦(家族)なんだもの、ちゃんと話さなきゃね。

また1ヶ月後通院です。

ガス料金節約

最近ガス代が高くなっているので、節約をしようと台所の食器洗い等は、水で洗うようにしている。
とは言え、いつもゴム手袋をしているのだから、お湯でも水でも関係無いんだけどね。
でもお湯の方が水切れが早いでしょう?。片付けるのが早いのよ。

某占い師の先生は、「ゴム手袋をはめて洗うなんて!」、ってTVで怒っていたけど、私の場合、手が洗剤負けをするので(しかも今病院に通院中)、 ゴム手袋を使わなきゃならないんですわ。
そしてまたそのゴム手袋のゴムにも負けるので、さらに薄い綿の手袋をしてからゴム手袋をはめてます。

最初は手首までの綿の手袋をしていたんだけど、手首から上の部分までゴム負けをしてしまったため、今は肘ぐらいまである、 よく女性ドライバーが日よけの為に使うような長い手袋をはめて、そしてゴム手袋をはめて、茶碗洗いや掃除をしてます。

それは良いとして・・・。
台所仕事を水でするようになってから、ガス料金が普段の約4割減になったの!。
こんなに違うとはびっくり!。今までなんてもったいない事をしていたんでしょう。
特にこれから、夏になれば暑くなって水道の水もぬるくなるから、余計にガスは要らないし、お風呂の温度も低くて十分。もう少し節約出来そうね。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

どうぶつの森、修理へ

「おいでよ どうぶつの森」、修理に旅立ちました。およよ・・・。

「ボク系キャラ写真バグ」が出ちゃってね。よく出ているバグのようです。
私の村ではとりあえず一匹だけだったので、まぁいいっか、と思っていたんだけど、二匹目まで出ちゃったので、もうコレは直して貰うしかないと、 今後も出てくる可能性有りだと、そう思って修理に出す事にしたの。
1週間くらいかかるらしい。その間、村はどうなる事やら。まぁ、しゃーないですわ。

その間に、この前買った「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」を攻略していかなければ。
私が鈍くさいのか、難しくてねぇ、W1-2にやっといけるくらいなんだもの。その後は全然進みません。
ゲームオーバーになる度に、「あ゛~もうっ」、ってDSを投げつけたくなる私。いつか壊れるんじゃないべか?。

それか久々に、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」でもしますか。もう全然やってないから、脳年齢も落ちているんじゃないべか?。

どうぶつ村通信のお友達、帰ってきたら、また遊んで下さいね。

B'zのSPLASH!、 発売!


B'zの「SPLASH!」 明日発売ですが、たいてい前日に店頭発売されているので、今日買ってきました~♪

今回は通常版の他に、特典DVD付きのが3枚、B'z LIVE-GYM2005 “CIRCLE OF ROCK”での「愛のバクダン」 「パルス」「Fever」のライブ映像がそれぞれ付いた、計4枚が発売。
私が買ったのは、イエローの「Fever」が入ったものです。

私もこのB'z LIVE-GYM2005 “CIRCLE OF ROCK”に行ってきたんだよねぇ。
行ったのは、ホールツアーだったけど、もちろんこの「Fever」も歌ってましたよ。
シングル「愛のバクダン」の2ndの曲&アルバムの「THE CIRCLE」にも入っているんだけど、この曲が大好きでねぇ。 歌詞はちょっとHっぽいですが・・・。
映像は、大阪ドームのモノでした。う~ん、やっぱり素敵ですぅ~

B'zは、なかなかDVDを出さないのよね。だからこういう特典映像は貴重です。
もっと出してくれればいいのに。
今月発売になるT.M.Revolutionのように、 デビューからのプロモーションビデオを全部DVD化して出して欲しいなぁ。
そのT.M.RevolutionのDVDも欲しいけど、その後にはB'zのアルバムも発売なのよね。
どうしようかなぁ。お金が・・・

レトルトスープカレー


今日の夕食は、帰省の時に買ってきた「スープカレーらっきょ」 のレトルトスープカレー
食べに行った時に美味しかったので、買ってきたの。

食べたのは、「チキンスープカレー」。
「スープ」と「具材」は別々のパックになっていて、それを温めます。
具材の中身は、チキン・じゃがいも・にんじん・いんげん・卵の5種。
器にスープと具材を合わせて入れて、ホカホカご飯と一緒に頂きます。

うんっ!、美味しかったよぉ!。鶏肉はスプーンで簡単にほぐれるほど柔らか~。
具材が一緒に入っているから、簡単で良いよね。

大泉洋ちゃんの「本日のスープカレーのスープ」は、 スープだけなので具材は自分で考えなきゃならない。
スープと一緒にレシピは付いてるので、それを参考にすればいいけど、面倒な時はらっきょさんの方が楽ね(笑)。
でもどっちも美味しいです。

調理パン

毎週金曜日は、パン作り(時々作らない事もあり)。
最近は、ショコラロールやレーズンパンばかりだったので、載せていなかったけど。

今日は調理パンを4種・4コずつ作る(パン生地の分量は下に記載)。
強力粉は、いつもは「イーグル」を使っていたんだけど、今回は「春よ恋」という品種の小麦粉を使用。
いつもと小麦粉が違うからなのか、それとも今日は湿気が多いからなのか、いつもと同じ分量でもなかなかまとまらなかったので、 途中でスプーン1杯くらい小麦粉を少し加えてみた。

その後一次発酵、35度で約70分くらい。
発酵完了後、まずは4等分してベンチタイム、その後またそれを4等分にして全部で16コに分けてまたベンチタイム。
それから、成形。

★ハムロール
生地を丸く伸ばしてハムをのせる。今回はマヨネーズは塗らなかった。巻いて二つに折り、切り込みを入れて開く。
二次発酵後に、シーチキンをのせマヨネーズとパセリをかける。

★ソーセージロール
ソーセージは、ピリッと辛いチリタイプ。生地は細長く伸ばして、ソーセージに巻き付ける。

★チョコパン
いつもショコラロールで使っているチョコを中に詰めて、カメの形にしてみた。
うーん、図工や美術がダメだったせいか、全く形になっておらず。

★カレーパン
具は、玉ねぎ+にんじん+ピーマンのみじん切りと挽き肉を炒めて、お酒と水を加え、カレールゥを溶かして、少し寒天を入れてみた。 そうした方がすぐ固まるかと思って。
生地を楕円形に伸ばして、カレーの具をのせて閉じる。

二次発酵後、表面にドリール(とき卵)を塗る。
ハムロール・ソーセージロール・チョコパンは、オーブンで焼き上げ(180度で20分)。
カレーパンは、二次発酵後、溶き卵→パン粉を付けて油で揚げる(180度できつね色になるまで)。

焼き&揚げあがり~。



ハムロールは良し。
ソーセージロールは生地がちょっと長すぎて余っちゃったんだよね。しかも緩かったのか、二次発酵後ははずれて来ちゃった。
カレーパンは、楕円形ではあるけど、まん丸になっちゃうんだよねぇ。パン屋さんの様にはなかなか上手く行かない。
チョコパン・・・、一応カメ型にしてみたんだけど、見える?。しかも尻尾が無いし。それでもひろは「カメ?」って分かってくれたから、 まだ良しとしよう(以前、一生懸命作ったパウンドケーキを、「パン」と言った事があったので)。

見た目は悪いけど、味はウマウマでした~。
少し残ったので、それは明日の朝食に。

次は、デニッシュ系のパンを作るぞ~。
シートバターも購入したので、クロワッサンやデニッシュの菓子パンに挑戦!。

今回のパン生地の材料はコチラ
・強力粉(春よ恋)・・・400g+少量
・ドライイースト・・・6g
・粗塩・・・4g
・砂糖・・・30g
・バター・・・70g
・牛乳・・・230cc
・卵・・・1コ(M)
・北海道脱脂粉乳・・・5g

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ