« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の記事

粉寒天購入


毎日のように100%果汁のジュースで、寒天ゼリーを作って食べているの。
その粉寒天もほとんど無くなったので、再度 寒天本舗さんに業務用の寒天1kg を注文し、すぐに届いた。価格は¥5,000 (送料込み)。

前回買ったのが去年の11月なので、ちょうど半年くらいで無くなっちゃった。
最初の頃は毎日ものすごく快腸だったんだけどね(笑)。
最近は、他の薬を飲んでいる影響からか、ちょっと固めのコロコロした感じだけど(汚くてゴメンなさい)、 それでも毎日出ている事には変わりないです。

なかなか痩せもしないけどね。でも何事も続け無い事にはダメなので、今後も毎日ゼリー等を作って食べ続けていくつもりです。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ


ニュー・スーパーマリオブラザーズ。任天堂の公式ページはコチラ

買っちゃいました~。
ホントは、明日土曜日に買いに行くつもりだったんだけど待ちきれず、ひろが帰ってきてから買いに出掛けた。

いつも行っているY電気店→完売、その近くにあるK電気店→Y店より¥1,000も高い、もう1件あるY電気店でようやく入手。
売れてるのねぇ。定番中の定番ゲームだものね。

今までマリオは、昔も昔お友達の所でちょこっとやった事があるだけで、じっくり遊んだ事は無いんだ。
だから、ついて行けるかどうか・・・・。お友達は、「結構難しい」と言っていたし。
でもクリア出来るように頑張ろう~♪。

思い切って処分

今日は、押し入れの衣装ケースの整理。

帰省した時、太って着られなくなった服を未だ捨てずに取って置いてある事を話すと、「着られるものがあれば欲しい」と言われたので、 その仕分けついでに、全部整理する事に。
どれが誰の衣装ケースなのか、中に何が入っているか分かるように、ラベルを作って貼る。防虫剤もお取り替え。

着られなくなっていた服を全部出してみると、2ケース分もあった
もう着られないんだもの、取って置いてもしょうがないよね。思い切って処分(お下がり)する事にした。
明らかに趣味の違うもの、時代遅れのものはこっちで処分し、送るものは圧縮袋に入れてパック詰め。
でも、お気に入りのスーツ類は残す。着られるようになるか分からないけどねぇ。でもホントに気に入っているんだもん、もったいなくて。
それが着られる日が来る事を目標に頑張るために置いておく事に。( ̄w ̄) ぷっ

結婚の時に母から貰ったけど、全然使わない食器もあるので、それもがっちり包装して一緒に送り返す。
頼まれていた電話一覧表も作って、全部梱包して発送。

すると、空きの衣装ケースが3つも出来ちゃった。きちんと整理すれば、ちゃんとスッキリ収まるのよね。
ひろもそうして欲しいんだけどな・・・。
何でも取って置きたい&なかなか捨てられない人なんだよね。困った人だわ。

ウォーキング再開!


ひろに新しい万歩計を買って貰った。

今年膀胱炎にかかるまではほぼ毎日歩いていたんだけど、かかってからはトイレが近いのでおちおち歩いていられなかったんだ。
なので買い物はいつも自転車。

でも、今は膀胱炎も完治、心療内科の診察も受け精神的にも落ち着いてきたので、明日からまた再開する事にした。
だけど、今まで使っていた万歩計が壊れていたので、ひろが今日買ってくれたんだ~。
記録が出るから誤魔化せないので、せっせと歩かないと(笑)。

健康ウォーキングと言うHPがあって、 歩いた歩数で仮想の旅が出来るようになってるの。
今現在四国八十八ヶ所巡りに挑戦中。まだ37番目なんだよねぇ。しばらくココで止まってるから、また明日から少しずつ歩いて進んで行こう。

やっぱり歩かないとね、体力落ちてるのがよく分かる。特に足首。ふくらはぎも締まりが無いし。
買い物に行って、下の方にある物を見ようとつま先付いてしゃがんでいると、支えきれなくて後ろにコロンとなるんだわ。恥ずかしや~。
だから、歩いて筋肉を付けなければ。

帰省の後始末

今日は朝から大忙し。

午前中だけ天気が良いと言う事だったので、早めに洗濯を済ませる。
それから、旅行費用の集計。なかなか合わず・・・。
とりあえず、土曜日は卵の特売なので、それだけ先に買いに出掛け、帰りに郵便局に寄って給料を下ろす。

一昨日自宅から送った荷物が届いた。
職場へのおみやげ、自分へのおみやげ第二弾、着替え、あちこちで買い物をした物等々。中身は知ってても、開けるのって結構楽しみだよね~。

それを片付けてから、お昼ご飯を食べに&買い出しに出かけたけど、途中雨が降ってきたので、急いで買い物を済ませて、家に戻る。
洗濯物を家に入れて数分後、激しい雷雨が降ってきた。凄かった~。停電もしちゃったし。どこかに落ちたんじゃない?。

その後は、再び旅行費用の集計。記憶を呼び戻し、何とか合って一件落着。
それから写真の取り込み、データの整理、どうぶつの森日誌の更新、blogのコメント返事までは何とか終了。
後はGuestBookとメールのお返事を書かなければ。もうちょっと待ってて下さい。それでやらなきゃならない事は、ひとまず終了かな。
写真集or旅行記は、ボチボチやっていきます。

それしてもやっぱり家のパソコンはやっぱりいいな。ADSLだから早いし。光はもっと早いんだろうけど、ウチの所はまだなのよ~。
実家にいた時は、Air-H"(今は名前が違うはず)を使っていたけど、遅くて遅くて。それでもネットが使えただけ助かったので、 贅沢は言えません。

無事に戻りました

無事に先ほど帰ってきまして、お風呂にも入り、ようやくのんびりとしているところ。
AIR DOの機体トラブルも今日からは平常通り運行していたから良かったけど少し遅れたし、帰りの電車は人身事故があって遅延していたし、最後までハラハラさせられたわ。
でも、帰省してきた1週間、ホントに毎日楽しく過ごしてきましたよぉ~♪。

でもまだ荷物が2コ届いておらず(明日着予定)、明日はその物の整理、洗濯(天気が悪いので困ったな)、旅行費用の集計、冷蔵庫の買い出し、HPの更新、等々、数日は忙しくなりそう。
給料も下ろして来なきゃならないんだった。

いろいろとありましたが、とにかく無事に元気に帰ってきました!。
これから二人で「お疲れさん会」をして、ゆっくり休ませていただきます。

帰省最後の日

今日は、ひろのご先祖様のお墓参りへ行く事に。お義母さんも一緒に。
結婚してから、いまだ一度も行った事が無かった。
細木数子さんが「ご主人の先祖の墓参りに行きなさい」と言う言葉をTVでよく聞いていたので、それがなんとなく気になって&引っかかっていたのよね。
一応長男の嫁だし、なのに一度もお参りに行った事が無いと言うのもね。なので行ってきました。
「遅くなりましたが初めまして」と言うご挨拶と、子宝祈願もして来ました(笑)。

その後は札幌に住んでいる義妹の家へ。お昼ご一緒にどう?と、急遽お呼ばれしたので。
お義母さんは孫のお守りをして留守番をしていると言う事になり、3人で昼食に出かける。
・・・事になったんだけど、どこに行くのかなかなか決まらず。
フレンチだの、焼肉だの、スープカレーだの、なんだのかんだのとあれこれ店の名前を出されても、こっちはこの辺のお店の事はさっぱり分からないから、そんな事を言われても困るのよね。兄妹して優柔不断なんだから。
結局ひろが「スープカレー」と言ったので、それで決まり。

行った所は「スープカレーらっきょ」の支店になるんだろうか、「らっきょ大サーカス」と言う所。
かなり有名なスープカレーのお店です。ウチの近所のスーパーでも、ルゥが市販されているほど。
私は「おこげのスープカレー」、ひろは「チキンスープカレー」、義妹は「豚角煮のスープカレー(だったかな)」を注文。
な~まら美味しくて、スープもご飯粒も残さず全部食べちゃいました。それほど美味しかったのっ!。

その後義妹はお義母さんと息子の買い物に行くと言うので、お義母さんを置いて二人で先に戻る。
と言うよりも、今日はホントは空港に行ってお土産を買いに行く予定だったんだよね。ちょっと遅れちゃったけど、空港に向かう。
お土産(ひろは職場の方々へ、私もいくつか購入)は先に買い、他に買って置いた物や洗濯物や着ない服等、宅急便で送ってしまう事に。
家に戻って荷造りをして、宅急便で発送。なぜか量が多くて、箱が二つにもなっちゃった。でも帰る時は軽くなったのでだいぶ楽チン。
とは言え、明日は自分達が食べるものを買うんだった。そのための空きスペースでもある。
今日一緒に買っちゃえば良かったんだけど、宅急便を送る締切時間の事も合ったので、自分達の物はゆっくり見れなかったのよ。
明日帰る便が夕方なので、それまで時間はたっぷりあるし、その時にゆっくりと買い物を。うししっ。
・・・そういえば、AIR DOは2~3日前からトラブルがあって(鳥が衝突して機体破損)欠航になっていたりしていたんだよね。明日は大丈夫かな。

今日の夕食は、我が家へひろをご招待。お互いの家には泊まらなかったから、せめて食事は一緒にしましょうと。私は日曜日にジンギスカンをご馳走になったしね。
母ちゃんは張り切ってあれこれ作って、みんなで夕食を食べながら会話をして楽しい時間を過ごす。
食後ひろは実家へ帰宅。

夜は明日の帰る準備を。たぶんひろもしてる事でしょう。
この1週間、天気にも恵まれ、楽しく過ごさせて頂きました。
写してきた写真は、また後日HPの方に写真集か旅行レポに載せる予定なので、興味がありましたらそちらをご覧下さいませ。
明日、無事に飛行機が飛んで帰れる事を祈って・・・。最後の夜です、おやすみなさい。

お買い物~♪

今日は、朝から郵便局へ。
実家に預けていた私のへそくり定期(笑)が、まだ名義&住所変更をしていなかったので、その手続きに行く。
ちょうど満期を迎えていたのもあったので、再度積み直して手続き完了。
これで、旧姓の物は一切無し。

その後は、「千歳アウトレットモール Rera」へ。
新千歳空港駅の隣駅にある南千歳駅前に、北海道最大級って言ってたかな、アウトレットモールが出来まして、そこへ母ちゃんとお買い物。
ここには、国内外のショップがたくさん入ってます。NIKEやアディダス等のスポーツショップや各ファッションブランド、靴や雑貨等々、フードコートもあります(詳しくはHPにて)。

昨日ここのNIKEのお店で、ひろの靴を買ったんだよね。
靴を探していた時、アディダスのお店にも行った時に試着していたトレーニング用のショートパンツを購入。Mens用だけど私はお尻が大きいので、Ladysのは入らんのです(悲)。
それとNIKEのシャツを1枚購入。
アウトレットと言うだけあって、ホントに安い。もっと痩せていたら、可愛い服がいっぱい買えたのになぁ。下着も合うサイズが無くて。やっぱり痩せなきゃ。

お昼には父ちゃんも呼んで、ココで人気の回転寿し「魚一心」さんへ。
以前、「北海道の美味しい回転寿し屋さん」としてTVでも紹介されていたほどのお店。平日だったので空いていたけど、休日は行列が出来るほどらしいです。
ネタは新鮮で美味しかったよ~。おごって貰ったから、なおさら美味しかった(笑)。

その後はいったん家に戻って荷物を置き、天気も良かったのでドライブにお出かけ。
昨日行こうと思っていた「箱根牧場」へ行ってみる事にした。
昨日思っていた場所は、勘違いしていて違う牧場だったんだよね。あの辺にはたくさん牧場があるので、どこがどれだかサッパリ分からない。
あまり看板も無くて途中引き返そうかと思うほど不安だったけど、何とか看板も見つけて無事到着。修学旅行生も来てました。

牛・馬、久々に見ました。おっきい~!、可愛い~!。ちょっと臭ったけど・・・。
そこで食べたアイスクリームがものすごく濃厚でね、昨日食べたアイスとはぜんぜん違うの。なまら美味しかったよ~!。
父ちゃんはミルクを注文。濃くて濃くて美味しかったらしい。私は牛乳嫌いなので、味見も出来ませんでしたが。

この帰省期間中は毎日暑くて(関東ほどでは無い)、いい天気に恵まれました。
あとは明日1日残すのみ。

・・・今日はそんなところです。

お墓参りへ

今日と明日は、フリー(夫婦別行動)です。思う存分親孝行。

昨日思いっきりすっ転んだおかげで、膝には大きな青たんが出来、転んだ時に床に打ち付けた右腕や足首は痛いし、もう体のあちこちが痛くて最初起き上がれなかったわよ。

今日は、お墓参りに出かける事になった。何年ぶりかなぁ。
お墓は車で2時間くらいかかるんだよね。でも天気は快晴、夏日になるという事で、良いドライブ日和だったよ~。

ウチは両方の祖父母とも他界。
お墓参りに行くのも、もう何年になるかな。結婚して関東に引っ越す前、しばらく来れないからとお参りに行くはずが、バタバタして行けずじまいになっていたので、結局5年以上は行ってなかっただろうな。
久しぶりに来たよ~とご挨拶と、子宝祈願もして来ました(笑)。

ここの墓地は桜の名所でもあるんだけど、ちょっと遅かったみたいで、もうほとんど散ってました。
帰りは、お墓参りに行った帰りにいつも寄る「釜飯屋さん」にて。ここは美味しいんだ。釜飯って、おこげが一番美味しいよね。

次に某道の駅で花の苗や野菜を買うと言うのでそこへ寄る。
帰りに「花茶」と言う、国道337号線沿い(長沼寄り)にある地元では有名な手作りアイスクリーム屋さんで休憩。
季節によってアイスの種類が違うんだ。アイスって言うよりジェラートって感じ。
私は無難に、バニラと抹茶のダブルを。サッパリ系のアイスだね。なかなか美味しかったです。もう少し濃厚なほうが、私は好きですが・・・。
その後は帰宅。

往復4時間のドライブでトイレの事が気がかりだったけど、ウチの母も同じ経験を持っていたので(母の周りには多いらしい)、あちこちトイレに寄ってくれたおかげで、楽しいドライブが出来ました。
やっぱり親子だなぁ・・・、なんてね。

・・・今日はそんなところです。

札幌で、事件発生(笑)

今日はひろと札幌へお出かけ。
特に何か目的があったわけでは無かったけど、やっぱり北海道に来たなら札幌にも行ってみようと、言う事になって。

着いてまず大通り公園へ向かう。
今日はいい天気だった。22~24度くらいあったんじゃないかな。上着を着て行ったけど、半そでで十分。
時計台の前で写真を撮ったり、大通り公園内の写真を撮ったり。
せっかくだからと、テレビ塔の展望台に登ってみる事に。塔の上からも何枚か写真を撮る。いろいろ写した写真はまた後ほど。

次に、テレビ塔の上から見えた観覧車を乗りに行く事に。事前に父ちゃんから話を聞いてはいたんだけど、なぜにあんなところに観覧車が出来たのか。
すすきののすぐそばにあるのよね。詳しい事はコチラ
ゴンドラは赤いんだけど、ひとつだけ黄色いゴンドラがあるの。それに乗れたら、何か良い事でもあるのかしら?。
平日で人もほとんどいなかったのですぐに乗れたし、天気も良かったので良い眺めでしたよ。

その観覧車に乗る前に、大事件が発生!。
そのビルに行った時、ビルにどういう店が入店しているんだろうと案内板を見て、じゃ観覧車に乗りに行こうと歩き出した途端、そこが段になっていた事に気づかずに歩きだしたものだから、ガクッとなって転んじゃったわけです。それもかなり大胆に。
スカートを履いていたので、足はストッキング。当然ながら両膝に穴があきました。
手にはデジカメを持っていたんだけど、それはとっさに抱え込んだので、無事でした。
って、デジカメを庇ってる場合じゃないよね(笑)。でもさ、こういう時って高価なものを、庇ってしまうものじゃない?、人間ってさ。

いや~、もう恥ずかしいやら痛いやらで、とりあえずそそくさとその場を離れて、ストッキングを履き替えようと近くにあったコンビニへ。
ストッキングを買ってトイレを借りて履き替えたは良いけど、無理やり引っ張りあげたもんだから、ピッピッって伝線しちゃったんだよね。
上のほうで見えないから良いかと、そのまま履いていたんだけど、だんだんと下にまで伝線して来ちゃって。
で、近くのデパートで再びストッキングを買ってトイレで履き替えたは良いけど、今度はつめか指輪に引っかかっちゃってまたまた伝線。もう最悪。
なので履くのは止めて素足でいる事に。
でも、裸足だと靴擦れしちゃうし、べたべたするのが嫌だったので、もう一回別のデパートでストッキングを買ってトイレで履き替えた。今度は慎重に履いたので大丈夫でした。
もう散々な一日だったわ。
こういう悪い事があった日に、宝くじを買うと良いと聞いた事があるので(たまたま今日はドリームジャンボの発売日だったし)、買っておきました。

お昼は「札幌かに本家」にて。
贅沢にカニ三昧!。おなかいっぱい食べてきました。いや~、美味しくて幸せでした。
一品ずつ写真を撮ってきたので、それはまた後ほど。

後は、東急ハンズで水曜どうでしょうグッズや気に入った日用品を購入。
駅前の「雪印パーラー」でどうしても食べたかった「ロイヤルスペシャルのバニラアイスクリーム」を食べる。これだけは絶対に食べたかったんだ。な~まら美味しいから!。
天皇・皇后両陛下のために特別に作られたアイスクリームで、ここでしか食べられないんすよ。
でも、通販もしてますがね。

・・・今日はそんなところです。たくさん歩いたので、疲れました。

切なくなっちゃった

今日はひろの家の外で、ジンギスカンをすると言うので、お呼ばれで行って来た。
行ったらすでにお父さんは出来上がっており、超ご機嫌。義弟と会うのも久しぶり。今一人暮らしをしているから自炊なんでしよう、そのせいか前よりも痩せたように感じた。羨ましい。

宴会(?)が終わった後は、家の中でみんなで談笑。
義妹と息子(孫)も来ていたので、話題は彼に集中。まぁどうしてもそうなっちゃうよね。義両親は目の中に入れても痛くないほど可愛いようで。
ホントにね、めんこいんだ。人見知りもしないし、抱っこしてもおすわりさせても、ニコニコしてるの。

ひろも、抱っこしてお守りさせられたりしているのを見てると、なんかね、急に切なくなって来ちゃってね・・・。
早くウチらの赤ちゃんをひろに抱っこさせてあげたいなとか、そういう日がウチらにも何時かは来るんだろうかとか、ふと考えてしまって、その後はみんなの談笑は耳に入ってはこなくなってしまった。
話がひと段落したところで、私は家に帰る事に(なんとなくいたたまれなくなっちゃって)。

帰る途中に喫茶店に寄って、帰省したらうちらも子作りしようか、という話になってね。
ひろは子供好きだからね、きっともっと早くから欲しかったんでしょう。私は精神的に色々とあったから自信が無かったんだよね。気を使ってくれていたんだ、ずっと。
でもみんな頑張って子育てしているんだもの、私にも出来るよなぁ、と言う事で、帰ったら頑張りますわ(笑)。
1~2ヶ月挑戦してみて、出来ないようであれば二人で不妊検査を受ける事にもなった。
とにかくこの件は、帰ってからと言う事に。

・・・今日はそんなところです。

久々に実家へ

今朝は7時半過ぎに出発。8時過ぎの電車に乗って上野へ→山手線で浜松町へ→モノレールに乗って羽田空港第2ターミナルビルへ。
モノレールもSuicaが使えるんだね。便利だー。
飛行機はAIR DOなので、第2ターミナルになる。先にチェックインを済ます。道民カードの手続きをしてから、航空チケットの受領。
席は一番後ろにしてもらった。一番後ろには、トイレがあるしね。

その後は別れてそれぞれの自宅へのお土産を買いあさる。頼まれたものもあって、荷物はたくさんになってしまい、何とかひとまとめにして、荷物を預ける。
空弁を買ってゲートの中へ。
頭に金(メッキだけど)のカチューシャをしていたので、ブザーが鳴るかと思っていたけど、鳴らずに通れました。
グアムに行った時は、鳴ったんだよぉ。また鳴るかと思ってどきどきしちゃったわ。

AIR DOの搭乗口は端っこなので、結構遠い。中のお土産屋さんも見たかったけど、そんな時間もいつのまにか無くなっていたので、トイレを済ませて飛行機に搭乗。
数分後にはもう離陸準備が始まった。離陸する時が一番ドキドキしちゃうんだよね。
しかも今日は天気が悪いから飛行機は揺れるし、しばらくシートベルト着用サインが消えなかった。

ようやく解除されて、お昼ご飯。なかなかおいしかったですよぉ。写真はまた別に載せておきます。
その後、ひろはDVD鑑賞、私はDSで遊ぶも、なんとなく落ち着かない。
そうそう、そのひろのDVDプレーヤーのイヤホンを家に忘れてきたそうで、「空港で売ってるかもしれないから」と言い聞かせるも、ずーっと気になっている様子だった。何をするにも上の空。
空港内でコンビニを見つけて、そこにイヤホンがあった時には、こっちがホッとしたよ。こういう時のひろは、ホントにどうしようも無くなるので困ります。
そうこうしているうちに、後30分で到着するというので、トイレを済ませておく事に。

無事に到着。義妹が迎えに来てくれてました。
北海道は涼しいわー。桜もまだちらほらとしか咲いてませんでしたよ。
義実家まで車窓の景色を眺めてると、2年も来ていないんだもん、町並みもだいぶ変わってたな。
久々にワンコとお義母さんに会ってご挨拶。
義妹の息子もお昼寝から起きたようで、はじめまして、とご挨拶。買って行った帽子も、ちょっと大きかったけど、あと数ヶ月もすればぴったりになりそうだし、気に入ってもらえたので良かった。

1時間ほどお邪魔して、私の実家へ。父ちゃんも母ちゃんも元気でいました。良かった。
ひろとも少し話をして、その後は家に帰る。うちらは夫婦別々、自分の実家に泊まるんです。
久々に家族3人での団欒。やっぱりたまに帰ってくるのもいいものだね。長々と顔を見せなくて、ごめんね。
ご飯もいつものおかずだったけど、おいしかったよ。

そんな楽しいひと時の中で、悲しい事がひとつ・・・。
2年前に来た時に用意してくれていたパジャマ、今回はズボンが入りませんでした。
なので、すそ広がりのネグリジェを借り、それで寝かせてもらう事に。ホントに太ったんだなぁ、私って。

・・・今日はそんなところです。

行ってきます~♪

今日から1週間、北海道の実家へ帰省します。
なんと、約2年半ぶり・・・。
桜もこれからだというので、ゆっくりと、楽しんで来ますね~。

では、行って参ります。(* ̄▽ ̄)ノ~~

噛み合わない義姉&義妹のメール

帰省の準備も、ようやく一段落。後は明朝、化粧や身支度が終わらないと片付かないね。

帰省するにあたり、今日は義妹とメールのやり取りをしたんだけど・・・。
義妹」「」 のメール文(一部省略)です。

お昼に着くけど、お昼はどうするの?。こっちで食べる?
朝早めに出るので、お腹が空くから空弁を食べながら行くつもりです。 でも空弁は量が少ないだろうから、到着後空港内でゆっくりお茶でもしますか?

義妹は空港に来るのが好きなんだそうで、文面から何か食べたそうだったから、「お茶でも」と誘ってみたわけです。
すると・・・。

移動で疲れてくるんだから、なんも気を遣わなくていいよ~。 気楽にきてね~
別に気を使ってるわけじゃないよ~。北海道に着いて、またすぐ移動って言うのもせわしないし、 やっと着いたから、ちょっと一息お茶でも飲みたいわ~、と言う気分でもあるから

家から駅まで荷物引きずって歩いて、電車をいくつか乗り継いで、飛行機に乗って、やっと北海道に着いたわけだから、 少しはコーヒーでも飲んで休みたいなと思ったわけですよ、私は。
すると・・・。

なんも~、迎えは旦那様出張で何度も迎えに行ってるから慣れてるよ~。

それって、「私(義妹)のためにわざわざお茶しなくても良いよ~」、って言う意味よね?。
でも、移動がせわしないのはウチらで、コーヒーを飲みたいのもウチらなワケで・・・。
話が通じていないと思った私は、結局話を続ける事を諦め・・・。

お茶&お昼は、羽田&機内で済ませてくるので、着いたらまっすぐ家に向かいましょう。 よろしくお願いしますね~
うん!。楽しんできてね~。ではではまた明日~

ガックリと来ました(苦笑)。
私が言った事、通じていないのよね。それとも私の書き方がおかしいのかな?。
こういうメールのやり取りがあったんだよ~、とひろに教えたら、大爆笑。ひろもたまにメールをする時は、そんな感じなんだそう。

別に良いんだけど、何故か私が敬語で、6つ下の義妹がタメ口。まぁ、良いんですけどね。
ただ、おはようの「おは」、こんにちはの「こん」だけは止めて欲しいな。挨拶くらいは、ちゃんとしましょうよ。

通院日

今日は、泌尿器科の通院日。

前回採尿した結果、全く異常が無かったので、泌尿器科の方は今日でとりあえずおしまい。
トイレが近い原因は違ったんだから、異常があるはず無いよね。もしまた膀胱炎になっても薬は残っているし、また通院すれば良い事。

一緒に皮膚科も診てもらっているんだけど、手の湿疹が異常にかゆみを増して来ていたので、そっちの方はアレルギーの飲み薬と、 軟膏を処方して貰う。
コレは経過が見たいと言う事だったので、また2週間後に行かなければならなくなった。
今日でもうこの病院とは、終わりだと思ったのになぁ。まぁ、仕方ありません。


で昨日は、心療内科の通院日。
食べものの事ばかり書いていて、肝心な事を忘れてました。

先生に会った途端、私の表情が違っていたのか、「だいぶ気持ちも楽になっているでしょう?」と言われた。
前回は、どよ~ん とした顔をしていたもんね。

で、薬は今まで通り続け、徐々に量を減らして行く事になった。今は1日3回だけど、調子が良ければ2回にするとか、 そういう風にして減らして行って、最後には飲まなくても良いように、もしくは保険で持ち歩く程度までなるようにして行きましょう、と言う事に。

ホントにね、この先生の顔を見ると安心出来るんだなぁ。
良い先生に巡り会えて良かった。もっと早くココに来るべきだったな。
次回は1ヶ月後です。

おめざフェア

今日は病院。「心療内科」の方ね。
病院へはいつも電車で(一駅だけど)。駅前にあるので、電車の方が便利なんですわ~。
車でも行けるんだけど、薬のせいで眠気があって危ないし、駐車料金よりも電車賃の方が安いのでね。

早めに出かけたのと、昼食を少ししか食べていかなかったせいか小腹が空いたので、お気に入りのワッフルのお店に入って 「チョコバナナワッフルセット」を食べてきちゃった。
美味しかったよ~♪。

診察までまだまだ時間があったし、捜し物もあったので(駅ビルショップにはどこにも無かった)、デパートまで歩いて行く事に。ちょっと遠いけど、 運動がてら。
しかもそのデパート、今「はなまるマーケット おめざフェア」をやっているのよ。気にはなっていたんだけど、 週末はいないから出かけられないと思っていたんだ。
でも思いがけず、今日行ける事に。

結構混んでたよ~。
行列も出来ていたお店もあったなぁ。手羽先唐揚げの風来坊さんとクマの形をしたケーキのお店。両方とも食べたかったけど、並んでいる時間も無く。 残念。
美味しそうなケーキやプリンやチョコレートもあったけど、これから病院だし、溶けちゃいそうだったから買えなかった。

そんな中で買ってきたのはコチラ。

横浜中華街・大珍楼の「マンゴープリン」と、浅草・満願堂の「芋きん」。

マンゴープリンは試食したら美味しかったので、即買い。マンゴープリン、大好きなんだもん。
浅草の満願堂の芋きんは有名だよねぇ。大好きなんだぁ。ホントはもう1コずつ買いたかったけど、我慢我慢。

って、病院に行ったはずだったのに、何やっているんだか・・・。

帰省準備、全然進まず

今週末から帰省をするのですが、準備は着々と・・・・、進んでおりません

とりあえず、旅行カバンを出したのと、身だしなみを整えただけ。
身だしなみ=髪の毛を切った事。
私は伸び放題で毛先は痛み放題でてっぺんはカッパ状態だったのを、綺麗に染めて長さを揃えたし、ひろも今日は散髪に行ってビシッとしてきたので、 頭の見た目はOK。
もう一つの身だしなみ、頭から下の体の方は、締まりませんでした

北海道はまだ寒いみたい。桜もまだなんだってさ。
こっちは半袖でもう十分だけど、その調子で帰ったら間違い無く風邪ひくだろうな。
・・・( ̄  ̄;) うーん、困ったわねぇ。
長袖も持って行かねばならないのなら、また少し荷物が多くなりそう。

少し前までは帰るのが憂鬱だったけど、今は少し楽しみになってきたかな。精神的にも落ち着いてきたからなんだと思う。
また明後日病院、帰省中分の薬も貰ってこなければ。

たぶん今回も、泊まりはお互いの実家で良いって言ってくれるだろうな。
ウチらの実家は隣町同士なので、お互いの家までは車で20分ほど。今までの帰省では、相手の家に1泊ずつして、 後はずっと自分の実家に泊まっていたの。夫婦別々でね。
お義母さんが気を使ってくれて、そう言ってくれているんだと思うのよ。
失礼ながら、義実家は汚いし・・・(苦笑)。
大型犬を家に入れているから、家の中が毛だらけなのよぉ~。私は正直それがイヤでたまらないの。
たぶん、それを分かってくれているんだと思うし、 逆にお義母さんも気を使うからなんだろうな。

もうそろそろ準備を始めて行かなきゃ。

家族が病気になったら・・・

もし家族の誰かが怪我や病気や手術をする事になった時、あなたならどうしますか?。
それがどんな病気なのか、どういう手術をするのか、家族としてどうしたらいいのか、本で調べたりネットで情報を集めたりしませんか?。

数年前にひろが「扁桃腺肥大」の摘出手術を受ける際、私はそれがどういう事なのかを本で調べたり、手術はどういう感じなのか・ 術後の食事はどうしたらいいのか等、ネットで体験談を書いているページを見つけて読んだりした。
で、それをひろに見せると、「なるようにしかならないじゃん」とあっさり言われてしまった
確かにそうだ。個人差もある。でも、参考にはなるでしょう?。全く何も情報が無いよりも、少しでも情報があれば、 気持ち的にも楽になるんじゃないかと思うんだ。

相手の事を思って、その病気に関して調べたり、もっと他に専門的で評判の良い病院は無いか、看病する側はどうしたらいいのか等色々調べたりする、 家族ってそう言うものだと思うんだよね。

私は今年の1月から膀胱炎でずっと病院に通っていた。通常なら2週間も薬を飲めば症状は落ち着いてくるはずが(個人差はあるけど)、 3ヶ月も通院する事になってしまった。
今回はどうもおかしいと自分で判断して、別の病院、泌尿器科では無く、心の問題・ストレス性のものでは無いかと、 自分で心療内科を探しそこで診察を受けてみた。
そしたら「パニック障害」であると言う診断。現在ココで治療中だけど、少しずつ落ち着いて来て、気持ち的にも楽になってきた。

パニック障害等の心の病気(うつ病的な物)は、周囲の理解や協力は必要なもの。
最近は患者数も多いので「パニック障害」と言う言葉を聞く機会が多いだろうけど、でもそれがどういう物なのか、 家族としてどう対応していけばいいのか、分からないと思う。
だからこそ、本やネットなどで調べたりするものじゃないのかな?

残念ながらうちのひろは、調べていた様子は無い。
何ヶ月も病院に通って変化の無い私を見ても、「病院を変えてみたら?」と言うアドバイスも無し、今日は通院日だった事すらも気付かない。
思うように改善されない私がどうしようもなく苛立っている姿を見ても、「もう少し頑張ろう」としか言ってはもらえない。こういう状態の時、 「頑張って」と言う言葉は、実は禁句なんです。
だってそうでしょう、自分は限界まで頑張っているのに、これ以上どう頑張ればいいの?、そういう状態なのだから。
何も知らないから、何の悪気も無く、励ますつもりでそう言ってしまうんだよね。

もちろんひろは、全く協力や理解が無いわけでは無い。
ドライブに出かけた時には、コンビニ等があれば寄るかどうか聞いてくれたり、出かける前も私が落ち着かない時は、 私の気が済むまで待っていてくれる。そういう面ではとてもありがたい。
だからそれ以上望むのは、私のワガママなんだろうけど、でも私が今抱えている問題(病気)に関して必要最小限の事を知っておいて貰いたいのは、 やっぱり私のワガママでしかないのだろうか。


周りにこういう症状を抱えている患者さんがいたら、その家族も、そのお友達も、是非知っていただきたいなと私は思います。
コレはストレスを多く抱える現代人にとって、他人事では無いからです。
過労・不規則な生活での肉体的なストレス、人間関係等での精神的なストレス、引越や妊娠・出産や進学・就職等での環境変化に対するストレス等、 誰もがかかる可能性があるんです。

もし何か自分の心に変化があったら、一度「こころのくすり箱」を、読んでみて下さいね。 きっと解決策が一つでも見つかるはず。
治療を行っている病院も紹介していますので、勇気を出してお医者さんに相談しましょう。

3日は東京へ

3日の日は、東京へ行ってきた。

最初は秋葉原へ。
ひろがDVDポータブルプレーヤーが欲しいと言うので、あちこちのお店を見て回ったんだけど、地元の電気店よりも安いお店が無かったので、 結局買わず。
他にも、グラフィックボードなんかも見ていた様子。

私はUSBフラッシュメモリが欲しかったので、あれこれ物色。帰省する時に、あれこれデータを持って行きたいので。
メール転送だと昔で言う「H"」は持って行くけど遅いし、FDは私のPCにフロッピードライブは無いから使えないし、 CD-Rだと実家のパソコンは読み込めない可能性があるし、コレが一番良いかなと。
そう高くも無いので。ちっちゃくて、便利だよねぇ。

お昼は、先日出来た秋葉原クロスフィールド内にあるAKIBA-ICHI (アキバ・イチ)で、鳥料理・親子丼専門のお店「鳥つね」にて、特上親子丼を注文。
私が作る親子丼なんて、所詮子供のおままごと・・・、って思えるくらい、超絶品な親子丼だったわよぉ!。卵・お肉・ ダシからして全然違うんだろうなぁ。

それにしても、秋葉原はガラッと変わったよね。電気街方面は相変わらずだけど、ヨドバシや駅周辺は近代的なビルが建っちゃったりして。

食後は新宿へ。そこで2時間ほどフリー。私は高島屋へ。
帰省する時、義妹の子供に何かプレゼントをと思ってあれこれ見てきた。
お友達からは、「もうすぐ歩き出す頃だから靴でもどう?」と言われたんだけど、靴と言っても、サンダルのような物から運動靴のようなものまで、 色々あるんだねぇ。
困ったな~、と思い、洋服を見て見るもこれまた種類が・・・。でも洋服は、ママの趣味もあるしねぇ。
店員さんは、「これからお散歩する機会も多いから、帽子なんていかがでしょう?」と言うので、それならそんなに種類は無いからと、 それにする事にした(せっかくアドバイスを頂いたのに、ごめんなさいね)。
とは言え、今度はなかなかピン!と来るものが無い。

他にもちょっと見てきます、と言い残して、小田急まで行ってきた。
そしたら、色はベージュなんだけど、つばでは無く頭周りの部分にベルトのような物が付いていて、そこにワンポイントがいくつか付いた、 可愛い帽子があったの。
一目で気に入っちゃって、それにした。
ベージュなら男女関係無いし、UVカット加工もされているし、じゃぶじゃぶ洗えると言う事だったので。

大きさは、同年代の子がかぶる大きさよりもワンランク上のものに。
だって~、産まれた時の大きさが、一般的な赤ちゃんより大きかったって言うんだもん(笑)。 だからもしかしたら今も同年代の子よりは大きいかも知れないでしょう?。
なんて言ったら、怒られそう。( ̄b ̄) シーッ!!。

小田急のデパ地下の「たねや」の柏餅が今日のおみや。もうすぐ子供の日だしね。
しかも、柏餅を買い求める人で、結構並んでいたので、つられて並んでしまった。でもたねやの和菓子は美味しいんだよねぇ。
柏餅も美味しかったよ~。

ケロロ軍曹 キャラクターショー

私が最近大好きな「ケロロ軍曹」。

今日はジャスコで「ケロロ軍曹 キャラクターショー」があったので、見に行ってきたのであります!。(≧m≦)ぷっ!。
いや~、ものすごい人・人・人でした。
会場のフロアはいっぱいだったので、二階の吹き抜けの場所から見てました。


左から、「ケロロ軍曹」「タママ二等兵」「ギロロ伍長」です。可愛い~。一番のお気に入りは、タママですぅ~♪。
他にも「クルル曹長」「ドロロ兵長」もいるんだけどねぇ。残念ながら、今回は来ていませんでした。


ショーは10分程度だったかな、最後にお姉さんから「ケロボール」を返してもらい、ショーも終了。
その後は握手会をしてました。うーん、私も間近で見たかった&握手したかったよ~。って、さすがにそれはちょっと恥ずかしかったわ。
やっぱり早く子供を作って、子供をダシに握手してもらお(笑)。

久々に美容室

GWも中盤、いかがお過ごしでしょうか。

5ヶ月ぶりに美容室に行ってきた。
髪が長いので、ちょくちょく行かなくても対して気にならないんだけど、さすがにもう髪は伸び放題、毛先は痛んでるし、 てっぺんは黒くなってカッパのよう。

でも膀胱炎にかかっていたから、落ち着いて座っていられそうに無かったので、なかなか行けなかったんだよね。
おかげさまでだいぶ良くなってきたので、もう大丈夫かなと。それに、帰省する前までにはきちんとしておきたかったので。

今日は夕方まで出かけており、明日以降でもカット&カラーをしてもらおうと電話をしてみたら、今すぐでも良いと言うので行ってきた。
GW中はヒマらしい・・・。

毛先は10cmほどカット、髪の量が多いので少しすいてもらい、カラーは前と同じ色。
おかけで頭が軽くなりました~♪。

休み中の出来事は、また明日にでも。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ