« 千成亭・近江牛かのこハンバーグ | トップページ | 心療内科へ・・・其の2 »

心療内科へ・・・其の1

昨日、初めて「心療内科」と言うところにへ行ってきたの。

今年に入ってずっと膀胱炎で泌尿器科にかかっているんだけど、通常であれば1ヶ月も薬を飲めば症状は治まっていくはずが、 今回はもう4ヶ月近くかかっているのになかなか改善が見られない。
外出する時も今まで以上にわずらわしくなり(何度もトイレに行くので)、膀胱炎以外に何か他に原因があるのではないかと、 でももう自分ではどうしようもなく、やるせない気持ちになってしまっていたのよね。
 おまけに来月には実家に帰省する事になってるんだけど、家から実家まで移動は半日かかる。それを考えると、 今から憂鬱で仕方が無かったの。

たぶん、膀胱炎はもう治っており、神経性のものではないかとの自己判断。
なのでこれ以上泌尿器科に通ってもラチがあかないので、他の病院に行ってみようと探した結果、ある女性外来の病院を見つけた。
ココでは婦人科・心療内科を扱っており、膀胱炎が治っていないとしたら婦人科で見てもらえるし、精神的なものであれば心療内科で見てもらえる。
電話で問い合わせてみると、翌日の診察がOKとの事だったので、事前にコレまでの経緯を箇条書きにして書いて持って行く事にした。
精神的なものが原因の場合、なかなか自分が思うように先生に伝えられない人が多く、今までの症状の経緯や聞きたい事を書いて持って行くと、 先生に伝わりやすいし話がスムーズに進む、と言う事を聞いていたので、私もそうする事にした。

昔OL時代に多大なストレスを抱えて、精神的にも肉体的にも色々あったんですよ。
それも少なからず影響しているので、これを機会に洗いざらい話して相談に乗ってもらおうと思ってね。それに一度、 そういう専門の病院に行ってみたいと思っていたし。

でも昨日、その女性外来に行って診察してもらうと、「心療内科は扱っていない」との事。
・・・え?。
ホームページにはちゃんと「婦人科・心療内科」と書いてあるんだよね。だから行ったのに。
電話で問い合わせた時も、そういう症状がある、と話したら受け付けの方が「分かりました」と言ってくれたので、見て貰えると思ったのに。

不安を持ちながら緊張して行ったのに「扱ってない」言われた時、私の中の何かが切れ、涙がポロポロとこぼれ落ちてしまった。
すると先生は、「近くに心療内科があるので、電話を入れておくからそっちで見てもらうと良いですよ」と、紹介状と地図をくれたの。
いや~、申し訳ないです。間違って恥ずかしかったけど、でも逆に良かったのかも。
その紹介された病院の心療内科は評判が良いらしく、初診は事前予約が必要なんだけど、先生が直接電話してくれた事、 紹介状を書いてくれた事によって、すぐ診て貰える事になったのでね。

でも、ホームページは直した方が良いかと思われます・・・。

« 千成亭・近江牛かのこハンバーグ | トップページ | 心療内科へ・・・其の2 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5611/9801148

この記事へのトラックバック一覧です: 心療内科へ・・・其の1:

« 千成亭・近江牛かのこハンバーグ | トップページ | 心療内科へ・・・其の2 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ