« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の記事

私の見た目年齢

今日、自転車でふら~っと出かけ、ちょっと暑かったので帰りにアイスクリームを買いに、セブンイレブンに寄った時の事。

セブンイレブンのレジって、性別と年齢層を打つキーがあるんだよね。知ってた?。
本社か何処かで、どの時間帯にどういう物が売れているか等、集計しているらしいの。
だいぶ前にTVのドキュメンタリー番組で、コンビニ業界の事が紹介していた時に知ったんだ。それ以来、セブンイレブンへ買い物に行ったら、 店員さんの指に注目してる(笑)。

ちなみに、性別のキーが「→男性」「→女性」。
年齢層のキーが、「12→~12歳まで」「19→13~19歳」 「29→20~29歳」「49→30~49歳」 「50→50歳以上」だったと思ったなぁ。たぶんね。

私の場合、「29」のキーを押される事が多い♪。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホ。
でも、性別キーは「青」を押される事が多いんだよねぇ。何故?。
ひろと一緒の時は、押されてもまぁいいかと思うんだけど、一人の時はねぇ、ちょっと引っかかる。
でも若く見られているようだから、それは見なかった事にしてます。うふっ。

心療内科へ・・・其の2

紹介された病院に行ってみると、あまり混んではいなかった。
少し待ってから呼ばれて診察室に入ると、ちょっと太めの、ホンジャマカの石ちゃんのような先生がいた。もう少し目がくりっとしていたけど(笑)。
体の割りにはとても声が優しくて、すごくホッとするような感じの先生だった。

私が持って行ったメモを読んで、それからカウンセリング。
心療内科の先生だけあって、言葉一つ一つに優しさがあって、私の気持ちが手に取るように分かってくれてね・・・・。まさしくそうなの、先生!、 って感じ。
今までこういう人に会った事が無かったから、すごく嬉しかったしホッとした。心が少し軽くなった気がした。

昔(OL時代)は不安感が強かったので、「不安神経症」と診断されていたの。
でも最近はちょっと思い詰める事もあったし、ココまで来ると不安以上なものになるので、いわゆる「パニック障害」なんだそう。
今までは何とか自分の気力で乗り越えてきたけど、もうそれも限界でしょうと、体の方も異常が出て来ているから、まずはそれを直しましょうと、 薬を処方してくれる事になった。

患者さんの中には、薬を飲んで数ヶ月かかって直る人もいるけど、中には4日~半月で直る人もいるんだそう。
だから先生が、「絶対大丈夫だから。大丈夫だよ」って言ってくれたんだ。
なんか嬉しくて、すごく安心した。この先生なら大丈夫、先生を信じて薬を飲んで頑張ってみようと思えた。
病院に行って良かったよ。もっと早く受診するべきだったな。

と言う事で、昨夜から薬を飲んでます。だから眠くて眠くて。
でも、今までは夢ばっかり見てなかなか熟睡出来ずにいたけど、今朝は夢は少し見たけど、寝起きがいつもより良かったから、気分も良いんだぁ♪。

心療内科へ・・・其の1

昨日、初めて「心療内科」と言うところにへ行ってきたの。

今年に入ってずっと膀胱炎で泌尿器科にかかっているんだけど、通常であれば1ヶ月も薬を飲めば症状は治まっていくはずが、 今回はもう4ヶ月近くかかっているのになかなか改善が見られない。
外出する時も今まで以上にわずらわしくなり(何度もトイレに行くので)、膀胱炎以外に何か他に原因があるのではないかと、 でももう自分ではどうしようもなく、やるせない気持ちになってしまっていたのよね。
 おまけに来月には実家に帰省する事になってるんだけど、家から実家まで移動は半日かかる。それを考えると、 今から憂鬱で仕方が無かったの。

たぶん、膀胱炎はもう治っており、神経性のものではないかとの自己判断。
なのでこれ以上泌尿器科に通ってもラチがあかないので、他の病院に行ってみようと探した結果、ある女性外来の病院を見つけた。
ココでは婦人科・心療内科を扱っており、膀胱炎が治っていないとしたら婦人科で見てもらえるし、精神的なものであれば心療内科で見てもらえる。
電話で問い合わせてみると、翌日の診察がOKとの事だったので、事前にコレまでの経緯を箇条書きにして書いて持って行く事にした。
精神的なものが原因の場合、なかなか自分が思うように先生に伝えられない人が多く、今までの症状の経緯や聞きたい事を書いて持って行くと、 先生に伝わりやすいし話がスムーズに進む、と言う事を聞いていたので、私もそうする事にした。

昔OL時代に多大なストレスを抱えて、精神的にも肉体的にも色々あったんですよ。
それも少なからず影響しているので、これを機会に洗いざらい話して相談に乗ってもらおうと思ってね。それに一度、 そういう専門の病院に行ってみたいと思っていたし。

でも昨日、その女性外来に行って診察してもらうと、「心療内科は扱っていない」との事。
・・・え?。
ホームページにはちゃんと「婦人科・心療内科」と書いてあるんだよね。だから行ったのに。
電話で問い合わせた時も、そういう症状がある、と話したら受け付けの方が「分かりました」と言ってくれたので、見て貰えると思ったのに。

不安を持ちながら緊張して行ったのに「扱ってない」言われた時、私の中の何かが切れ、涙がポロポロとこぼれ落ちてしまった。
すると先生は、「近くに心療内科があるので、電話を入れておくからそっちで見てもらうと良いですよ」と、紹介状と地図をくれたの。
いや~、申し訳ないです。間違って恥ずかしかったけど、でも逆に良かったのかも。
その紹介された病院の心療内科は評判が良いらしく、初診は事前予約が必要なんだけど、先生が直接電話してくれた事、 紹介状を書いてくれた事によって、すぐ診て貰える事になったのでね。

でも、ホームページは直した方が良いかと思われます・・・。

千成亭・近江牛かのこハンバーグ


近江牛とハム・ ソーセージの専門店「千成亭」近江牛かのこ (霜降)ハンバーグ
1コ¥472(税込み・送料別 )で4コ注文し、今日到着。手書きのメッセージも入ってました。

我が家では毎月一回、お取り寄せグルメをして食べようと決めていて、先月は「鶏の手作り鍋セット」を食べ、今月はこの「近江牛かのこハンバーグ」 を注文。
コレもお友達のお薦め品。

近江牛の霜降り肉のハンバーグを、網脂で包み込んだ、見た目からしてとても美味しそうなハンバーグ。
ごろんと真ん丸状態だったので、少し平らにした方が良いかなと押しつぶしたんだけど、それがよく無かったのかな、 焼いてる途中で網脂が破けて中身が飛び出ちゃった。
じゃないと、中まで火が通らないかと思ったんだもん。

型くずれして焼き上がりさっそく頂いてみたら、お肉が柔らかくて、口に入れたらとろけちゃう感じ。
美味しかったけど、網脂がちょっとくどかったかなぁ。最後は網脂をめくって残して、お肉だけ食べちゃった(苦笑)。

もう2コあるので、今度は真ん丸のまんま焼いてみよう。

メガネレンズ交換

今日やっとめがね屋さんに行って、レンズの交換を頼んできた。

今のメガネ、ココに引っ越してきた頃、近くにめがね屋さんがオープンして、オープンセールで安く買った物なのよね。
と言う事は、買ったのは4年くらい前だね。4年も経てば、視力も変わるよねぇ。
だからもう合わなくなってるのか、買い物に行ってもレジの値段が見にくいし、運転していても「メガネ忘れた」って思うくらいちょっと見えにくい。 危ないよぉ・・・。

セットで買うのとレンズだけ買うのと、どっちがお得?、と聞いてみたら、レンズだけの方が安いというので、今のメガネも気に入ってるし、 レンズだけ交換して貰う事にした。

視力を測ると、メガネを掛けて0.5~0.7がぼ~っと見えるくらい。1.0に合わせて作ったはずだから、結構悪くなってる。 裸眼だとどれくらいだったんだろうか
車は両眼で0.7無いと運転出来ないんだよね。去年免許更新した時は大丈夫だったけど、今は危ない。
明らかにパソコンのし過ぎよね。しかも最近は小さい画面のDSでも遊んでいるから、悪くもなるはず。
再度、1.0に合わせて作ってもらう事にした。
¥15,000也・・・・。とほほ。

パンの材料、到着♪

お菓子材料の店クオカさんにパンの材料を注文し、 今日届いた。


いつも小麦粉は「イーグル」を使っているんだけど、今回は変えてみたの。
左が「北海道産パン用強力粉 キタノカオリ」、右が「北海道産パン用強力粉 春よ恋」。

「キタノカオリ」はちょっと黄色がかった小麦粉。「国産小麦の中でもとても扱いやすく、オールマイティな小麦粉」との事。
「春よ恋」は「はるゆたか」と言う有名な小麦粉の後継種と言われているそうで(あまりよく知らないんですが)、「パン用の適性が非常に高く、 豊かな風味が味わえる」との事。
なので、この小麦粉で作ってみたいなと思ったので、2.5kgずつ頼んじゃった。
計5kg・・・、そんなに食べるのか?、って感じだな(笑)。



そして、コレが左上から「明治発酵シートバター」「ショコラシート」「ふさ干しレーズン」「北海道産脱脂粉乳」。

「明治発酵シートバター」は、今回初めて買ってみた。一度デニッシュパンを作ってみたくて。4等分にして冷凍保存。
「ショコラシート」は、毎回買ってます。コレで折り込みのパン、ショコラロールを作ってます。すごく美味しいんだぁ♪。 コレも4等分して冷凍保存。
「ふさ干しレーズン」は、レーズンが苦手な私でも、コレは食べられるんだなぁ。甘くて美味しいの!。
「北海道産脱脂粉乳」は、市販されているスキムミルクとはもう全然違う。ミルクの香りがすごく良いの!。香り付けに使ってます。
シートバターを除く3点は、我が家では必需品です。

さっそくGWに何か作ってみよう~♪。

ウマウマケーキ


我が家御用達のケーキ屋さんで、ケーキを購入。
上から、極上モンブラン・さつまいものモンブラン・フランボワーズショコラ・いちごタルトの4種。

数ヶ月に1回程度買いに行くんだけど、その度に並んでいるケーキの種類が違うんだよね。
だから、いつも迷っちゃう~♪。
今回も悩みに悩んで、コレにしました。ちなみに右が私の。
さつまいものモンブラン、今回初めて注文したんだけど、スイートポテトの様な感じで、美味しかった~♪。
さつまいも、大好きなんだよね。コレはまた買って食べたいほどウマウマでした。
って、ココのケーキはホントにどれ食べても美味しいんです♪。

航空券の謎、解決!

昨日の航空券の件。
「札幌線100万人キャンペーン」で、道民割引¥9,100なのに、予約した画面上では請求額が¥38,000になってて、 4で割ると¥9,500になっていた謎。

昨日お友達から、航空保険料¥300と羽田空港旅客施設使用料¥100 がプラスされる、とコメントを頂いて、やっと納得。 教えてくれてありがとう♪。
なので、「札幌線100万人キャンペーン」で、道民割引¥9,100+¥300+¥100で、¥9,500になるのよね。

なるほど~、と今日ローソンのLoppiで支払いしてきたんだけど、その時に出てきたレシートには、¥37,200と記載されていた。
それを4で割ると、¥9,300になり、¥200 また誤差が出てる。
またまた謎が。・・・( ̄  ̄;) うーん。

それは「DOチケットレス割引」と言う物で、支払期限までにホームページ・携帯サイトから予約・決済すると、約2%割引となるんだそう。
¥9,500の2%は¥190で切り上げしてくれているんでしょう、それが差額の¥200と。
そう言うことだね?。コレで、納得&解決♪。

HPを読めば、ちゃんと書いてあったわよ。よく読まないから、全くもう(笑)。
お騒がせしました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。
だってぇ、飛行機に乗るのは久しぶりなんだもぉん。

帰省する事に

来月の中旬、1週間ほど北海道へ帰省する事になり、今日はスケジュールを立てた。

前回は、行きは飛行機、帰りは特急+新幹線で途中函館に一泊して帰ってきた。
今回も、帰りにどこか泊まって帰ってこようか、もしくは北斗星orカシオペアの寝台車で帰ってこようか、と考えたんだけど、 結局往復飛行機を利用する事に。
旅費を浮かせて、また後日二人で旅行に行こうと言う事になったんだ♪。

で、飛行機は安いAIR DOを利用。
AIR DOは「北海道国際航空株式会社」と言うだけあって、「道民割引」と言うのがあるんだよね。
対象者は、北海道在住、本籍が北海道、北海道が本社の企業等、北海道に関係がある人。
それには「道民カード」と言うのが必要なんだけど、まだ持っていない。でも当日空港で申し込み可能と言う事で、それを利用する事にした。
ウチらは、現住所はココだけど、本籍は北海道に置いたままなので、利用可能。

だって、通常片道運賃は¥23,400 だけど、道民割引だと¥9,500 なのよっ!。コレは利用するしかないでしょう?。
昔からあったんだろうね。知らなくて前回2度帰省した時は、まともに払ってたわよ。

で、一応予約はしたんだけど、ちょうど今「札幌線100万人キャンペーン」で、道民割引¥9,100 なのよね。
¥400 安いからとそっちを申し込んだんだけど、請求額は¥38,000 になってて、¥9,500 になってる。何故?。 空港で返金してくれるのかしらん?。
「航空保険特別料金」かと思ったけど、コレは¥300で空港で払う分だしねぇ。
・・・( ̄  ̄;) うーん、何故でしょう???。

前回帰ったのは2004年1月、実に2年5ヶ月ぶりの帰省、帰らなさ過ぎだよね。
帰ったら何しようかな~、何処行こうかな~。

GBA版 スライムもりもり


スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団
またまた買っちゃいました。
2003年に発売されたGBA(ゲームボーイアドバンス)の商品で、現在「廉価版」として安く売られてます(写真は初版の物を使ってます)。

先日買ったコレ、↓

スライムもりもり ドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団
の中で、GBAの「スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団」のカートリッジを差し込むと、「あるアイテム」が貰えると言うので、 GBAの方のソフトも購入。
(ニンテンドーDSはGBAのソフトにも対応しているんです。さすがに2画面にはなりませんがね)。
二つ買わせて遊ばせるなんて、任天堂さんは良い仕事してますなぁ(笑)。

でもね、最初にやったこの「スライムもりもり2」がな~まら面白くて、こんなに面白いなら最初に出たGBAの方も遊びたいなと思っていたので、 ちょうど良かったんだぁ。安く買えたし♪。

この手のゲームは初めてだったんだけど、ホントにね、面白かったのよぉ!。
すっかり夢中になっちゃって、どうぶつの森も一時的にそっちのけ(笑)。
スライムやしっぽ団達のキャラが可愛いし、勇者バトルも色んな戦術を考えて戦わせたりして、勝った時の嬉しさと言ったら!。
さらわれたスライムはみんな救助してしっぽ団のボスも倒して一通りクリアしたけど、まだしっぽ団100匹ずつ捕まえていないし (全部100匹ずつ揃ったら、何かあるのかな?)、マスターズのSランク後の戦いが残ってる。
1vs1の戦いなので、なかなか勝てないんだ。相手の方がHP多いし、かなり手強い。
攻撃力のある玉もあまり無くて、またあちこち出かけて戦って材料集めに行かなきゃならないし、まだまだ楽しく遊べそう~♪。

今回、ドラゴンクエストにはまってる人たちの気持ちが、よ~く分かりました。こりゃ確かにはまっちゃうわねぇ。
また続きが出たら、絶対買っちゃうよっ!。
4/20にはGBAで「MOTHER3」 が発売になるし、5/25は、「Newスーパーマリオブラザーズ」 が発売になるんだよね。どっちも欲しいなぁ。
でも、お金が・・・0ase

GBAソフトはヤマダ電機で買ったんだけど、ニンテンドーDSとニンテンドーDS Lite、普通に売られてました。ただ、DS Liteのクリスタルホワイトは無かったけど。
さすがにもう、供給量も増えてきたんでしょうね。

入学式の思い出

この辺の学校は、今日が始業式&入学式。
この時期になると、私の小学校の入学式の事を思い出す。辛い事があったのよぉ。

入学式の日、母と一緒に学校に行ってみると、靴箱に私の名前が無かった。
母がくまなく靴箱を探してみると、あった事はあったんだけど、青い紙に名前が書かれて貼られていたの。
青い紙=男の子。ちなみに女の子はピンクの紙。
と言う事は、当然机に貼られている名前の紙も青で、男の子の列に座るハメに。

実は私の漢字の名前、一般的な「和代」や「一代」と言う字では無い。
漢字で書くといくつか読み方が出来るんだけど、男性の名前で読まれる事が非常に多い。
カタカナ名のダイレクトメールは男名で書かれたり、何かの名簿を見たのでしょう、資格等の勧誘の電話では男名で呼ばれたりもした。
「ウチにそう言う者はおりません」と断れるので、その点では便利なんだけどね。

でも、小学生の私にはものすごくショックで、それ以来自分の名前が嫌いになり、名前を付けた親を恨んだっけ。
それからと言うもの、名前を呼ばれるような事がある度に(出席を取る時や卒業等の証書をもらう時等)、なんて呼ばれのるかいつも不安だった。 と言うよりも、もう名前を呼ばれる事自体、イヤだった。
私の名前が呼ばれる度、名字を呼んだ時点で止まり、「・・・なんて読むの?」と必ず言われる。その度に「またか・・・」と、うんざり(笑)。
さすがに卒業証書は、校長先生も事前に調べていたのか、ちゃんと呼んでくれたけどね。さすがにこれはねぇ、間違えるわけにも行かないでしょう。
でも、よく見るとふりがながふってあったけど(苦笑)。
今は、自分の名前は好きですよぉ。

最近では当て字の名前も多いけど、いつか授かる子供には、誰にでも読める名前を付けてあげたいな。
ちゃんと名前を呼んでもらえないと言うのは悲しいよ、ホントに・・・。
先生方も、事前にちゃんと把握して置いて下さいね。

資生堂アクアレーベル


資生堂アクアレーベル、 先日10000人サンプリングに応募し、今日試供品が届いた。
「白泡顆粒ウォッシュ」「美白水」「美白乳液」「うるおい効きめ導入液」の4つ。

今は、日中はファンデーションの「美白パクト」、夜は「うるおい効きめ導入液」「うるおい導入美白ラップ」の3種を使っているけど、 なかなか良いです。
夜、その導入液+美白ラップで肌がモチモチして感触が良いし、翌朝は肌もスベスベでファンデーションののりも良いの!。
今使っている化粧水や乳液が無くなり次第、このアクアレーベルに切り替えていくつもり。
価格も¥1,000台で買えるから、お手頃です。

強風のせいで

今日はものすごく風が強い。びゅーびゅーと吹いてます。
自転車で買い物に出かけるのはちょっと無理があるだろうと歩いて行ってきたんだけど、煽られて煽られて大変だった。 もうまっすぐ歩けないの
髪の毛も逆立っちゃって、ぐちゃぐちゃに絡まっちゃうし。結んで行けば良かった。

歩いてる途中、ふと家の方向の空を見ると、空が黄色くなってる。黄砂?、花粉?。
こりゃ大変と、家に帰ってベランダに出てみると、拭いたはずの桟の部分が砂埃で真っ黄色。
洗濯ハンガーも砂埃がのっかってる。と言う事は、洗濯物も砂をかぶっているだろうと、泣く泣く全部洗い直す。
今日はもう外には干せないので、ストーブで部屋干し。

トイレも窓を開けておいたから、床はじゃりじゃり。今朝掃除したばかりなのに~。
クイックルワイパーで床を拭いたら、真っ黒でした・・・。
お風呂場も砂だらけ。ココは水で流せるから良いけどねぇ。

この砂はなんだろうなぁ。
気象庁のページを見てみても、黄砂は観測されていないようだし(お昼現在)。
おかげで、今日は二度手間ばかり・・・。

スライムもりもり2


スライムもりもり ドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団
去年発売されたアクションゲームですが、買っちゃいました。

この前買って貰ったケロロ軍曹のゲームをやってから、アクション系のゲームも楽しいなと。 今までは頭脳ゲームやのんびりとしたゲームしか遊んだ事が無くてね。
でもそのケロロのゲームからアクションゲームの面白さにはまってしまい、何か他に面白そうなのは無いかなぁって、ネットで探してみたの。
で、ゲームサイトや通販サイトの口コミを読んでみたら、「コレは面白いのでおすすめ」と言う風に紹介していたのが多かったので、 買ってみる事にした。

ひろがよく遊んでいるドラクエシリーズのゲームだから、出てくるキャラも見覚えがあるし、スライムは可愛くて結構好きなのよね。
攻略本の「スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団 公式ガイドブック」も購入。
ネタバレしながら遊ぶのもどうかとは思うけど、何せこう言うのは初めてなものだから、攻略本が無いとさっぱり分からないので。

一緒に、液晶保護ガードも購入。
どうぶつの森をやっている方なら分かるでしょう、会話した際に出る右下の逆三角形のマークの部分が、タッチしすぎて白くなっちゃったの.。 遊びすぎだっちゅーの(笑)。
なので、お取り替えしました。

今日のどうぶつの森はフリマなので全部売り払ってから、スライム達と遊ぶ事にしよう。面白いかなぁ~?。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ