« 通院日 | トップページ | ケロロ軍曹イベント »

調理パン

今日はパン作り。
いつもは毎週金曜日なんだけど(blogに書いていなかったけど、毎週作っていました)、明日ひろは宴会で不在だし、リクエストもされたので。

今日は調理パンを4種・4コずつ作る(パン生地の分量は下に記載)。
今回は粉が多かったので、捏ねるのが大変だった。湿気も多かったのか、水分も多かったようで、なかなかまとまらず。
なので、途中に強力粉を少し加える。20分くらい捏ねて、ようやく弾力も出てきた。
その後、一次発酵。
発酵完了後、まずは4等分。内3つをさらに4等分して、全部で13コに分ける。しばし冷蔵庫にてベンチタイム。
その後、成形。

★ハムロール
生地を丸く伸ばして、その上にマヨネーズを塗り、ハムをのせる。
巻いて二つに折り、切り込みを入れて開く。それを4つ作る。
二次発酵後に、シーチキンをのせマヨネーズとパセリをかけてます。

★ソーセージロール
ソーセージは、ピリッと辛いチリタイプを使ってます。
生地は細長く伸ばして、ソーセージに巻き付ける。それを4つ作る。

★ジャムロール
いつもは中に詰めてジャムパンにしていたんだけど、焼くと中から流出しちゃうんだよね(ジャムが柔らか過ぎ?)。だから今回は、 最初から外に出しちゃう、ロール状にしてみた。
一つだけ大きく分けて置いた生地は、コレに使う。
四角く大きく伸ばしてジャムを塗り、レーズンを散らして巻く。それを6等分に切る。
ジャムは、いちごジャムを使用。
ちなみに、シナモンパウダーでシナモンロールも作れます。

★カレーパン
具は、玉ねぎ+にんじん+ピーマン+大蒜のみじん切りと挽き肉を炒めて、お酒と水を加え、カレールゥを溶かして水気が無くなるまで煮込み、 出来上がったら冷ましておく。
生地を楕円形に伸ばして、カレーの具をのせてしっかり閉じる。それを4つ作る。

二次発酵後、表面にドリール(とき卵)を塗る。
ハムロール・ソーセージロール・ジャムロールは、オーブンで焼き上げ(180度で20分)。
カレーパンは、二次発酵後、溶き卵→パン粉を付けて油で揚げる(180度できつね色になるまで)。


焼き&揚げあがり~。調理パンは久しぶり。
巻き終わりや閉じ口はしっかり止めたつもりだったんだけど、二次発酵中に剥がれて来ちゃって、形が崩れちゃった。パンパンに膨れてくるから、 はじけちゃったんだろうな。
見た目は悪いけど、味はウマウマです♪。

今度は、デニッシュを作りたいなぁ(←毎回言ってる)。
サクサクッとして美味しいんだよねぇ。でもバターたっぷりだから、太りそうで。それが気になって、なかなか作れないのデス。
パンの材料もそろそろ無くなってきたので、また注文しておかなきゃ。


パン生地の材料はコチラ
・強力粉(イーグル)・・・400g+少量
・ドライイースト・・・6g
・粗塩・・・4g
・砂糖・・・30g
・バター・・・70g
・牛乳・・・230cc
・卵・・・1コ(M)
・北海道脱脂粉乳・・・5g

« 通院日 | トップページ | ケロロ軍曹イベント »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
カレーパン最近作ってないなぁ~。
家で作るとカレーの辛さや具が色々試せて
いいですよねぇ。
うちはオーブン無いので、揚げるパン以外は
作れないので興味心身です。

調理パンを作ったのは、久々です。ちまちまと作るのが面倒で(笑)。
たまにはカレーパンが食べたいなぁ、と思って今回あれこれ作ってみました。
ソーセージロールは、成形の時は綺麗に巻き付けていたんですが、二次発酵で形が崩れちゃって、何とも不格好な形に・・・。
でも美味しかったですぅ♪。

初めてコメントさせてもらいます!実は、コメントができることに最近気づきました~
どのパンも美味しそう♪パン屋さんみたいに見事な出来上がりですね~
不器用な私には、手が出ません!すごーい!

コメントありがとう!。

美味しそうでしょう?(笑)。えへへ。
見た目は不格好だけど、手作りの焼きたて&揚げたては、やっぱり美味しいです。
でもまだまだなんです。
今後も色々作って、腕を上げていきたいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5611/9225669

この記事へのトラックバック一覧です: 調理パン:

« 通院日 | トップページ | ケロロ軍曹イベント »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ