« おせち | トップページ | 小早川伸木の恋 »

毛ガニを喰らう!

去年、実家から送られてきた毛ガニ。
お正月に食べようと思っていたんだけど、寝込んでいたため、食べることが出来ず。
お弁当のおかずなどあれこれ買いそろえ、冷凍庫もいっぱいになってきたので、場所の確保にとまずは1パイ食べてしまうことにした。


半日掛けて解凍。ずっしりと重いです。

     ↓


解体終了(笑)。
足も付け根の部分(ココが一番美味しい)も、全部切り込みを入れて、食べやすいようにしてます。
仲良く半分づつ。カニ味噌はひろに。私はカニ味噌が嫌い。良かったねぇ、独り占め出来て。

身をほぐし、ホカホカのご飯に乗せて、カニ飯の完成。
コレがもうねぇ、な~まら美味しいんだぁ。あぁ、幸せだ。
もう1パイ有るから、もう1回幸せに浸れるわぁ。

ほじくった後の殻は、鍋に移して水を加えて煮立たせた後、濾してダシを取る。
明日はこのダシで卵焼きを作って、お弁当に入れてあげよう。カニエキスがたっぷりだから、きっと美味しいぞ。
残りは夕食のお味噌汁にでも使おう。

« おせち | トップページ | 小早川伸木の恋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Kazuyoさん、こんにちは(*^_^*)
毛ガニいいなぁ~♪
私もカニ大好きだけど、食べる機会はなかなかありませんw
カニ味噌は、私もKazuyoさんと一緒で、苦手です・・・生臭過ぎるのは苦手なんですよね(>_<)
でも、身は大好き!!(≧m≦)
カニ飯、カニの出し入り卵焼きに、カニの出し入りお味噌汁・・・・
うおぉーーカニづくし!食べたいよぉーーw

おいしそう!おいしそう!おいしそう!
次解体する時は是非呼んでください。
日本酒持参でカニミソかっ食らうから。(爆笑)

すいかさん...
北海道に住んでいた時でも、食べる機会はなかなかありませんよぉ。
今は実家から離れているので、母が送ってくれるから、食べられるんです。
親ってありがたい、ホントに。なのに帰省しない親不孝者デス。
カニ味噌は、生臭くて私もダメなんです。でも身は最高に美味しかったですよぉ!。

よぴさん...
美味しそうでしょう?。な~まら美味しかったんだよぉ。
幸せでした。
カニみそにはやっぱり日本酒だよね。私は嫌いだからどうでも良いけど、好きな人にはたまらないらしいわね。
私はどうも生臭くて苦手です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5611/8122521

この記事へのトラックバック一覧です: 毛ガニを喰らう!:

« おせち | トップページ | 小早川伸木の恋 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ