フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の記事

VDのチョコ注文

2週間後に迫ったバレンタインデー。
今年はどうしようか?、手作りにしようか、お店で買おうか。
手作り?。・・・・正直面倒くさい(笑)。
買う?。・・・・今日もお店であれこれ見てきたけど、「コレだ!」と言うものは無かった。

で、前にネットでお取り寄せした事がある、「Okasix(おかしっくす)」 で美味しそうなチョコレートを見つけたので、注文しちゃった。

ドゥー・ シュークル 生チョコ「パベ」 税込+送料込みで、¥2,835

ちょっと高いかなと思ったけど、元々生チョコは高いし、私も食べたいし(笑)。
ひろは生チョコが好きなんだよね。だからちょうど良いかなと思って。
現在限定40コ販売中。あと何個残っているかは、不明です。欲しい!と思った方は、お早めに。

お味噌汁セット当選!


お味噌で有名な「ハナマルキ」さんから、お味噌汁の詰め合わせが届いた。中身はコチラ。
 ・焼き茄子のおみそ汁
 ・たっぷり野菜のおみそ汁
 ・焼きねぎのおみそ汁
 ・ふんわりたまごのおみそ汁

家に戻ったら、宅配便の不在票が入っていた。
「ハナマルキ様よりお荷物です」と書いてあったけど、全く心当たりが無かった。と言うより、プレゼントに応募していた事を、すっかり忘れていた。
本選には外れたんだけど、Wチャンス賞が当たったみたい♪。
いやぁ、やっぱり嬉しい物だね~。

こういう風に、応募した事を忘れていたものは、結構当たったりするのよね。
せっせとシールなんかを集めて応募したものは、まず当たらない。欲を出したらダメなのね。

このお味噌汁は、お弁当に持たせよう。

アップルパイ


今日はひろの買い物の付き合いで、大宮へ。
先週行けなかったし、お出かけのリハビリも兼ねて(笑)。

その帰り、ecute 大宮でケーキを購入。
今回も、マキシム・ド・パリ。でもショコラのケーキでは無く、アップルパイにした。
中にはリンゴがたっぷり、レーズンも少し入っていて、とても絶品でございました。

こういうケーキは、持ち歩きの時に気を使わなくて良い。
しかも駅までは自転車で行ったから、普通のケーキだと、振動で崩れちゃうんだよね。一度失敗したことがありますので

そごうB1Fにある、新宿高野の「あまおうパフェ」が食べたかったんだよなぁ。
先週のズームイン!! SUPERで紹介していて、ココにもあるかなと見に行ったら、美味しそうに並んでました。
でも、1コ¥600以上もするんだな。高い・・・。おまけに持ち帰っている間に、崩れちゃいそうだったので、断念。

衝動


OCEANから5ヶ月ぶりぐらいかな、B'zのNewシングル「衝動」 が、今日発売!。
「名探偵コナン」放送10周年記念のオープニングテーマになってます。コナンの主題歌を歌うのは何回目でしょう?。コナンは好きなので、 いつも見てますよぉ。

前作のバラードとは変わって、ロック調の曲。私はこういう方が好きだな。B'zらしいし。
あ~、今年のLIVE-GYMはいつだろう?。

今回のCD、裏のジャケットには、原作者の青山剛昌さん描き下ろしの名探偵コナン・オリジナルイラストカードが入ってました。
なまら可愛い~っ
スキャナで取り込んで、PCの壁紙にしよう~♪。

ようやく課題提出

ユーキャンの実用ボールペン字講座、 ようやく第3回目の添削課題が今日出来上がった。

前回提出したのが5/19だから、8ヶ月もほったらかし。
ユーキャンの方から、「提出が滞っていますが・・・」と言うようなハガキが最初のうちは何度か来ていたけど、 そのうち来なくなった
見捨てられたのかしら?(笑)。でも3年は有効だし、様子を見てるんでしょう。

せっかく申し込んだ講座だからと、サボるのは辞めて今年のお正月から再開し、土日以外は毎日やってます。今のところ順調よぉ。
今回の課題は、「お付き合いの手紙」がテーマ。
その第1弾「年賀状&暑中見舞い」編で、添削課題は「年賀状」。
今さら遅いよね(笑)。とは言え、年賀状を手書きで書くことは無いしなぁ。

しばらくサボっていたから、全く上達はしておらず。提出するのも恥ずかしい。
添削されて返ってきた先生のコメントが、目に見えるようだ。

通院日

今日は病院。
病院に行こうかなとふと外を見たら、雪が降っていた。なにおぅ?。今日の天気予報は、晴れだって言ってたのに~っ。
しかも斜めに降っている。と言うことは、吹雪状態。
どどどどうしましょう?。

天気予報が外れてこのまま降り続けば、間違いなく積もる。
車で行くにしても、夏タイヤなので万が一の事があるかも知れないから、危ない。歩いて行くにしても、もう時間が無い。
最初の予定通り、自転車で行く事に。

寒いし、雪は吹き込んでくるし、前にはなかなか進まないし、もう大変だった。
予約時間に間に合わないかも知れないと思い、急いで行くも滑りそうで恐い。
やっとの思いで病院に着いた時は、予約時間ぴったりで、何とか間に合った。
でも足はガクガク、息はゼーゼー。

休む間もなく、診察に呼ばれる。
詳しい検査の結果が出ていて、「ブドウ球菌による細菌感染」という結果。それで、膀胱炎になったんだそう。
それでも1週間抗生物質を飲んでいたので、細菌はもういないだろうと、後は尿意を押さえる薬を処方され、しばらく経過を見ることに。
次回は2週間後。

診察を終えて待合室に戻り、外の様子を見てみると、太陽が出て雪も止んでいた。
おいおい・・・、一番ひどい時に出てきたのかよぉ。
ココまで来るの、ゆるくなかったんだぞぉ。もっと早く止んでくれれば良かったのに。
でも風が強くて、帰るのも一苦労。
ヨロヨロしながら自転車を漕いで、帰宅。現在、太股が張ってます・・・。
まだまだ運動不足だねぇ。

ひろのお土産


ひろのお土産のケーキ。
ecute大宮、マキシム・ド・パリの 「ショコラ・グランマニエ」。

今日はひろ一人で大宮へお出かけ。パソコンのパーツを買いに、ビックカメラへ。
私も一緒に行くはずだったんだけど、膀胱炎がまだ落ち着かないので、今回はお留守番。
今日の天気予報は雪で、東京は朝から降っていたらしく、行くか行かないか迷っていたようなんだけど、やっぱりどうしても欲しい物があったようで、 出掛けて行った。

行く前に「お土産にケーキ買ってくるね~」と言い、「どういうケーキがお好み?」と聞かれたので、「苺が好き」と言っておいたの。
ケーキはecute大宮のマキシム・ド・パリで買ってくると思っていたから(最近お気に入りなので)、苺と言ったらあのミルフィーユでしょう? (ナポレオン・パイね)。
「もしかしたら買ってきてくれるかも~」と期待していたんですが、結局はひろが好きなこのチョコレートケーキを買ってきました。
うーん、残念・・・。
でも、このケーキも美味しいので良いんだけどねぇ。ごちそうさまでした。

今日は病院

今日は病院。
家から病院まで歩いたらどれくらいかかるだろうかと、運動がてら試しに歩いて行ってきた。
余裕を見て1時間前に出掛けたんだけど、40分くらいで着いた。
早く着いちゃったけど病院は開いていたので、予約時間まで待合室で本を読みながら待つ。

検査の結果が出ていた。と言っても、病院で調べられる事だけ。
何やら、血が混じっていたらしい。今生理では無いので、混じるのはおかしいわねぇ。それと、膀胱の粘膜とやらが炎症を起こしているんだそう。 痛みは全く無いから、分かりませんでした。
なので、膀胱炎で間違いないでしょう、と先生。
もっと詳しい検査結果、どういう細菌が入っていたかの結果は、もう少しかかるそう。いつも専門の検査機関で調べてもらうようなので、 ちょっと時間がかかるんだよねぇ。
で、次回は来週の月曜日。
うーん、あまりい結果じゃなかったので、しばらく通院になりそうね。

ちなみに手の湿疹の方は、順調に回復。
皮膚が硬くなってぐじゅぐじゅしなくなってきたので、薬が効いてくれているんじゃないかな。
コレは嬉しい。
綺麗に直ると良いな。

またまた膀胱炎

ココ数日、と言うより、お正月に胃腸炎にかかってから、またトイレが近くなったなと感じるようになったので、今日は泌尿器科へ行ってきた。
きっとまた膀胱炎でしょう。
胃腸炎で下痢をした時に、菌でも入ったんじゃないかな?。ひどく下痢をすると時々なることがあるので、気を付けてはいたんだけどね。

膀胱炎は高校生の時に初めてかかり、それからはもう何度もかかっているので、すでに慢性化してます。
だから別にどーって事は無いんだけど、出掛ける時が面倒で。普段からトイレが近いのに、さらに近くなるから、ホントに面倒。 家にいても落ち着かない。

病院は8時半から。
予約優先だけど、以前通っていた時には朝一は空いていたから大丈夫だろうと電話無しで行ったら、結構混んでいた。あらら。
しかもおじさん&おじいちゃんばっかり。泌尿器科だから、男性が多いんだよね。なのでちょっと気恥ずかしい。
産婦人科にいる男性って、こんな心境なんだろうな(笑)。

それでも30分待ったくらいで呼ばれた。
ココの病院(医院)は、泌尿器科の他に皮膚科もやっているので、手荒れも一緒に診てもらった。
主婦湿疹というヤツです。
皮膚科専門に行っても直らず、市販の薬をいろいろ試すも直らず。
食器洗いや掃除の時は、ガーゼの手袋を履いてからゴム手袋をしているので、その時は問題無いんだけど、調理中はさすがにね。
水を使う度にゴム手を履くわけにも行かず、だからといってゴム手袋やビニール手袋で料理するのもなんだか。
素手で水をちょしているので、その時に荒れるんだろうな。

膀胱炎は、採尿して検査結果待ち。とりあえず薬を処方される。
湿疹には、軟膏を。
今までの皮膚科は、軟膏と保湿クリームを別々にくれたんだけど、ココでは混ぜ合わせた物を処方してくれた。
コレは便利だわ~。二度塗る手間も無いし。
2~3日様子を見て、また水曜日病院です。

年賀状の結果

お年玉付年賀葉書の抽選が今日決定。当せん番号はコチラ

我が家に来た年賀状、残っていた年賀状、1枚も当たっていませんでした・・・。
「お年玉切手シート」1枚くらい当たっても良いのにさぁ(笑)。1枚も無いなんて。しかも去年も1枚も当たらなかったんだよね。
なんて運が無いんでしょう

今年の年賀状、だいぶ子供の写真が減っていた。
私の友達の子供は、もう大きくなってるしね。さすがにもう、子供だけの写真は止めたんでしょう。
同級生や同い年のいとこに、まだ子供が産まれていなかった事に正直どこかホッとしたり、逆に会社の後輩が(しかも9歳も下) 今月下旬が出産予定日だったり。
正直、ちょっと複雑な心境(苦笑)。

今回は、仲の良かった同僚以外、会社の上司や他の同僚には年賀状を出すのを止めたんだけど、何枚かは今年も届いた。
お正月は寝込んでいたので、年賀状が届いていた事を知ったのは3日になってから。
返信した方がいいのか、でも今さら送るのも遅いか、寒中見舞いの方が良いか、と思ったりもしたんだけど、結局送らなかった。
薄情なヤツ、とでも思われてるかしらね?。
でももう辞めて5年だもの、当時一緒に働いていた仲間は転勤や退職でもう地元にはいないし、他の人にももう会うことも無いだろうし、 まして働く事は絶対に無いから、ここで区切りをつけても良いでしょう?。
失礼な事なのかも知れないけどね。ごめんなさい。

初・Wi-Fi通信

注文していた「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」が、昨日到着。
思ったよりも早かったな。

インストールは昨日完了済み。で、今日通信してみた。
と言ってもお友達がいないので、どうぶつの森専用のWi-Fiの交流掲示板、その中のママ&主婦専用の掲示板から相手を見つけて、 通信を申し込んでやってみた。
コレがねぇ、すごく楽しかったの!。

他の方の村の様子も見れて参考になったし、初めて見る動物たちもいて。
出会えた方がいい人だったので、ウチの村には無い実をもらったり、集めている家具を譲ってもらったり。
うーん、ますますはまってしまいそう♪。

初・圧力鍋料理

初めて圧力鍋で料理をした。まずは簡単なカレーから。
届いた時に部屋で出してみるとそうでもなかった気がしたけど、コンロの上に置いてみると、結構でかい。しかも重い・・・。

お肉と野菜を炒めて水を入れ、フタをして強火に掛け、おもりが動いてから弱火で5分煮込んで、火を止めてしばし放置。
煮込んでいる間おもりが動くんだけど、シューシューと言いながら蒸気が出てクルクル回ってるから、そのまま飛んでいきそうな感じだった(笑)。

しばし放置した後フタを開けてみると、じゃがいもは型くずれ、にんじんは一回りほど小さくなり、玉ねぎは溶けてしまっていた。 野菜は溶けてしまっても問題は無いから別に良い。
お肉は軟らかっ!。
たった5分火に掛けただけでココまで柔らかくなるのなら、ホントに経済的だわ。

でも水が多かった・・・。
説明書のレシピには3カップって書いてあったんだけど、カレーのルーには3カップ半になっていたので、それに合わせて入れたんだ。
普通の鍋なら水分は煮ている間に蒸発していくんだろうから水も減るけど、圧力鍋は逃げ道がないから減らないよね。
フタを開けて「水が多いかも」と思った時点で少し投げれば良かったんだけど、そのままルーを入れちゃって、 ちょっと固めのスープカレーになっちゃった。
予備にルーが合ったから少し足してカレーに戻ったけど。
説明書通りで良いのね。余計な事するんじゃなかった。

次回は、豚肉の角煮に挑戦しよう!。

小早川伸木の恋

昨日から始まったフジテレビのドラマ、「小早川伸木の恋」 。

洋ちゃんが出ると言う事で、見てみた。
役柄に合わせてなのか、すっかりイメージチェンジしちゃってねぇ。でも若くなった感じ。
とは言え、なんだか違う人みたい。やっぱり洋ちゃんは、「もじゃ毛」じゃなきゃ(笑)。
また「水曜どうでしょう」の撮影が決まったら、もじゃ毛に戻されるんだろうな。じゃないと藤村Dは認めないでしょう(笑)。

唐沢さんは、白い巨塔の財前五郎のイメージが未だに強くて、全く正反対の今回の役に、いまいちピンと来ない。
前に演じた役柄のイメージって、強く残るよね。印象的な役ならなおさら。
今の昼ドラの「新・風のロンド」だって、小沢真珠ちゃんは以前の「牡丹と薔薇」はイジメ役だったけど、今回はイジメられ役でしょう?。
耐える真珠ちゃんって、違和感があるんだよなぁ。
お父さん役だった神保さんは恋人役(になるんでしょう?)だし、それになんだか恐いし。でも後半で父親になるそうだけど。
見慣れれば、しっくり来るかな?。

ひろは、妙に最後のカナさんの「あなたは孤独な動物園の管理人」と言うセリフにこだわっていた。
「何で管理人なんだ???、管理人?、何でだろう?・・・・・」、と眠るまでブツブツ言っていた。
深く考えすぎなんだってば。
どうせなら、「プロポーズ記念日を忘れていた」事に対して考えろっちゅーの。
ひろも結婚記念日を忘れたでしょう?。
さすがにあそこまで私はキレないけど、忘れられた妻の寂しさは分かって欲しいわねぇ。

それにしてもすごいキレようだったな。何か投げつけたいと言う気持ちは、分からないでもないけどねぇ。
昔働いていた頃、ストレスが溜まって溜まって、倉庫に置いてあった商品の便器を、何度投げつけて壊したいと思った事か(笑)。
一度で良いから、やってみたかったな。今だってそう言う気持ちは、無いとは言えないし(笑)。

毛ガニを喰らう!

去年、実家から送られてきた毛ガニ。
お正月に食べようと思っていたんだけど、寝込んでいたため、食べることが出来ず。
お弁当のおかずなどあれこれ買いそろえ、冷凍庫もいっぱいになってきたので、場所の確保にとまずは1パイ食べてしまうことにした。


半日掛けて解凍。ずっしりと重いです。

     ↓


解体終了(笑)。
足も付け根の部分(ココが一番美味しい)も、全部切り込みを入れて、食べやすいようにしてます。
仲良く半分づつ。カニ味噌はひろに。私はカニ味噌が嫌い。良かったねぇ、独り占め出来て。

身をほぐし、ホカホカのご飯に乗せて、カニ飯の完成。
コレがもうねぇ、な~まら美味しいんだぁ。あぁ、幸せだ。
もう1パイ有るから、もう1回幸せに浸れるわぁ。

ほじくった後の殻は、鍋に移して水を加えて煮立たせた後、濾してダシを取る。
明日はこのダシで卵焼きを作って、お弁当に入れてあげよう。カニエキスがたっぷりだから、きっと美味しいぞ。
残りは夕食のお味噌汁にでも使おう。

おせち

昨日夜10時からのテレビ東京の番組「ガイアの夜明け」。
この番組、結構好きで見ているんだけど、昨日はこのお正月の「おせち商戦」を特集していた。

某有名百貨店でのおせち予約初日には、開店と同時に注文が殺到。しかも有名料亭やホテルのおせちは、即日完売状態。
3~5万もするおせちはもちろん、10万以上もするおせちも完売になるんだそう。
すごいねぇ。みんなリッチだなぁ。

おせちって、家庭で作ってます?。
我が家も実家も作りません。作るのは、煮物程度かなぁ。
かまぼこや栗きんとん等、市販されている物をあれこれ買って、お皿に盛りつけて食べてます。
コレが結構高くてね。
今回の年末年始には、おせちを含めお刺身や野菜などあれこれ買って、2万円はかかったんだ。
なのに、寝込んであまり食べられず、いくつか処分したのもあり・・・・。もったいない。

番組では、コンビニおせちも紹介していて、某コンビニでは1.5万円で販売したんだそう。
コンビニと言えども、味はしっかりしているようだし、美味しそうだったよ。
3~5万のおせちはちょっと手が出ないけど、1.5万円位なら買えそう。

今まで一度もこういうのもを買った事は無く、食べてみたいと思っても、何万もすると思ってカタログすら見た事が無かったんだよね。
でも、今は少人数用のおせちもあるようで、手頃で買えるようだったから、来年のお正月にはちょっと頼んでみようかな、なんて思ったりもしてます (まだ今年始まったばかりだけど)。
だって、2万も超えてしまう買い物をするなら、おせちが買えるもんね。
うん、来年はそうしよう!。

私の成人式

そう言えば、昨日は成人の日だったのよね。未だに1/15のイメージが強くて。
私はもう何年前だろうか?。...( = =) トオイ目。

私の振り袖はレンタル。
母は振り袖代としてずっと貯金をしてくれていたそうなんだけど、振り袖なんてそうそう着る事は無いからと、買うのは止めた。
で、レンタルにしてもらったんだけど、レンタルと言っても、縫い上がっている物では無く、仮縫いの状態にしてあって、 自分の体型に合わせて仕上げてくれるお店だったんだよね。
だから一般的な着物のレンタルよりは、ちょっと高かった。でも、買うよりは全然安い。

それを近所のお婆ちゃんに着せてもらって、髪は自分でやったんだ。
でもコレが失敗。派手な振り袖の割りに頭が地味でね。美容室に行けば良かったよ。
写真が残ってるから、見る度に悔いが・・・。

成人式は、市のセンターで。ちょっとした同窓会だよね。
今は「荒れる成人式」のところが多いけど、ウチらの時はおとなしかったよ~。
式の最中は常に「シーン」としてたっけ。
ゲストに某バンドが来たんだけど、あまり聞いた事のないバンドだったのか(メジャーデビューはしてたはず)、この時もシーン・・・。
バンドのメンバーの人たちは盛り上げようとするんだけど、会場の反応はいまいちで。何か不憫だったわ(笑)。

記念品はいくつかあったのかなぁ?。
覚えてるのは、温度計。しばしウチのトイレに掛けてあったので、はっきり覚えてる。
北海道を形取った木の板に、ペタッと小さな温度計が貼り付けてあるもの・・・。何ですかコレは?。
隣の市では、みんなで記念写真を取って、それを後日くれたらしいのよね。そう言う方が良かったなぁ。

と、ふと思い出したので、書いてみました。

任天堂DS品切れ中

DS売れすぎで… 任天堂、品切れのお詫び掲載~Nintendo iNSIDEより

どこのお店に行っても「品切れ中」となっていたのは、このせいだったのね。
私は12月上旬に買っていたので大丈夫でしたが。
それと同時に「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」も現在品切れ中。

今はまっている「おいでよ どうぶつの森」 。
コレを使って、たぬきちのお店をデパートにしたいんだけど(通信で村に遊びに来たお友達がお店で何か買わないとデパートにはならない)、 物が無いとどうしようもない。
一応注文はしたけど、今月の下旬までは無理みたいね。
ウチは無線LANじゃないので、コレが無いと出来ないんです。早く来ると良いな。

すっかりはまっている、どうぶつの森。
今じゃパソコンをしている時間よりも長いです。こんなにはまってしまうとは、思いもしなかった。
何が面白いの?、って聞かれると何とも言えないんですが、なんかこう、引き込まれる世界というのでしょうか、気がついたらもう何時間もやってる、 そんな感じ。
とにかく借金が膨大にあるので、何とか銭を溜めて返さねば。それにしても改築費用が高すぎよぉ(笑)。

今年の目標

今日からお仕事開始。
ホントは成人の日でお休みなんだけど、今日は当番で休日出勤&夜勤。明日の夕方まで帰ってきません。
ようやく私の平和な日常が戻ってきた感じね。

このお正月休みは、ホントに散々だった。大事にならなかっただけ良かったけどねぇ。
私だけならまだしも、ひろも体調を崩しちゃうし。ようやく良くなったと思ったら、もう仕事。
新しいパソコンに組み替えてウキウキだったはずも、部品同士の相性は良いようなんだけど、 ソフトとの相性が悪いようで上手くインストールが出来ず、何やら毎日頭を抱えてる様子。

とりあえず、今年の目標を書いておこう。
まずは『ダイエット』。
今回の事で5kg減ったのでそれを維持しつつ、毎日運動(ウォーキング等)をして、少しづつ減らしていけるようになるといいな。
寒天も続けて摂取。

次に『節約』。
相変わらず外食が多い。外食費が減れば、もう少し貯金が出来るのよね。でも全く外食しないのは楽しみも無くなるので、 今までの半分くらいに抑えよう。
それと食費ももう少し抑えないと。上手くやりくりして作れるようになれば、自然と食費も減るでしょう。

それから『ボールペン字講座』。
去年、ユーキャンのボールペン字講座を申し込んだんだけど、5月以降全く手を付けていない。また一からやり直しです。
三万円近く支払って申し込んだ講座なんだから、ちゃんと最後までやらなきゃ。

そして、やっぱり『子供』かな。
今年こそは欲しいな。コレについては別に書いていこうかなと思ってマス。

と、今のところこんな感じ。
こうやって書いておけば、公言した以上やらなきゃならないと自覚するでしょう。
今年の暮れ、達成できてるでしょうかねぇ?。
とにかく、頑張ります。

まずは一件落着

今日は病院。
今日から通常業務が始まると言うこともあってか、待合室はかなり混んでいた。1時間くらい待たされたかな。
でも今日の先生は、いつも診てくれている院長先生(今までは当番医)。この先生の顔を見ると、何かホッとするんだなぁ。

で、体調はもうだいぶ回復。
吐き気も無くなり下痢も止まった。ただ、食事がまだ普通通りには戻っていないので、体力が落ちている。それでも食べられるようになったので、 入院せずに済んだ。
薬も無しで通院も今日で終わり。ふぅ~、良かった。

と思っていたら、一昨日にやった血液検査の詳しい結果が出て、膵臓に関する部分の数値が平均よりも低いと言われる。
原因の一つに、「ストレス」と言われた。
・・・・・・・・・・うーん、確かにそれはありますな。
ストレスは日々有るけど、この年末は特に人混みの多いところに二度も出掛けて、肉体的にも精神的にもかなり疲れたんだよね。
今回のこの症状も、そう言う疲れもあったんじゃないかと思うし。
とりあえず、今のところは治療しなければならないほどではないそう。
でも「要注意」なので、「半年後に再検査の通知が行きます」と、しばしストレスを溜めないような生活を送るよう言われる。
・・・・ハイ。

ひろも元気になり、ようやくいつも通りの我が家に戻りそう。
私が寝込むとひろも寝込むんだよね。看病や慣れない家事で疲れるようで。
だって、何にも出来ないんだもん。特に食事関係は。
私が寝込んでいた時、何食べていたかと思いきや、カップラーメン。一度ご飯を炊いて雑炊の素を使って雑炊を食べていたようだけど。
冷蔵庫にいろいろ入っているのになぁ。今回は特におせちがいろいろと揃っていたんだから、出して食べればいいのに、 面倒なのかどうか知らないけど食べないんだもん。
洗濯もしてもらえず、3日分溜まっていたし、部屋も散らかり放題・・・。
こんなんじゃ、おちおち寝込む事も出来ないよ。私がいなきゃ、ダメなのね(笑)。

でも、側にいてくれただけで十分です。ありがとう
だから病院へ行く時に道を間違った事、水に流してあげる(笑)。
我慢の限界な状態で病院に向かっていたのに、道を間違ってあちこち彷徨ってましたね。
夜中なので暗くて見えづらかったのは分かるけど、こんな大事態な時に道を間違うなんて、私を殺す気か?と、マジで思いました(笑)。
いくら方向音痴でもほどがあります。しかもすぐ近所で、いつも通っている道なのに。
まぁ、大事にはならなかったので、忘れてあげましょう。

最悪の年末年始

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

・・・なんて、気がついたらもう3日目ですよ。
私は去年の暮れから今日まで、朦朧と過ごしてました。
新年1回目の投稿からちょっと汚い話になりますので、ご了承を。

12/31の夜、夕食を楽しく過ごした直後、急に吐き気をもよおし、「食べ過ぎか?」と思い一度嘔吐した後、その後も嘔吐を繰り返し、 ついには下痢の症状まで起きてしまった。
夕食は手巻き寿司を食べたので、生ものであたったか?。でもひろは何ともない。
でも私だけ食べたものがあったので、それが悪かったのかとも思ったんだけど、夕食直後と言うのは早い気もして・・・。
時間が経つにつれて症状は悪くなり、もう我慢も限界になったので、夜11時頃病院へ行く事に。

いつも夜間診療もしている近くの病院に電話をすると、今日は休診日だけど診てくれると言ってくれたので、ひろに連れて行ってもらった。
ホントは施設の整っている救急病院に行けば良かったんだけど、ちょっと遠いし、そこまでトイレを我慢できる状態では無かった。

診察してもらうと、「ウイルス性胃腸炎ではないか?」との事。今風邪と同時に流行ってるそうで、休診日のこの日、 他にも同じ症状で何人か来たんだそう。
この症状はいつも冬にかかる事が多いので、もしかしたらそうかとも思っていたんだけど、いつも以上に症状がひどかったので、 食中毒も疑っていたんだよね。
でも食中毒の場合、よっぽど毒性の強い物以外は12時間後くらいに症状が出るんだそう。
休診の病院ではレントゲン等の検査は出来ず、とりあえず病院にある薬を処方してもらい、それを飲んで様子を見ることに。
でも夜はトイレと布団の往復で、全く寝られなかった。出るモノが無くなっても、吐き気と腹痛は治まらず。

1/1は、一日中布団の中。
徐々に薬が効いてきてだいぶ落ち着き、トイレに駆け込む頻度も少なくなり、落ち着いて寝られるようにもなった。
1/2は、病院が休日当番でやっていたので、レントゲンと採血の検査を受けた。特に異常は無し。ただ血液検査で、何とかという数値が高く、 炎症を起こしているという意味なんだそうで、食中毒ではなく、やはり「ウイルス性胃腸炎」と言う診断。
12/31の夕食以降、食事は全く、水分もほとんど取っておらず、栄養が取れず脱水症状も起こし兼ねないというので、点滴を受ける。
はっきりとした診断も出たので、それにあった薬も処方され、病院の通常業務が開始される4日まで様子を見ることになった。

この症状が改善されなければ4日から入院する事になっているんだけど、水分が取れるようになり、 今朝から少しずつだけど食事も取れるようになったので、入院は免れそう。
でもまだしばらくは通院はしなきゃならないだろうな。

この4日間で体重が5kg減った。こんな辛くて不健康なダイエットは二度とごめん。
でもこんな思いをして減った体重だから、ムダにしないようにしなきゃ。

昨夜は、ひろがダウン・・・。
私の症状が移ったのか、看病疲れ&慣れない家事疲れのせいなのか(以前そう言う事があった)。
それでも今朝には回復し、二人で今年初めてのお正月の朝を迎え、食事をした。
たくさん買い込んだお正月用の食材、半分はダメになりそう。高かったのにな。でも、大事にならなくて良かったよ。

お正月早々、我が家はこんな風・・・。
今年は私「年女&厄年」で、それを象徴するかのような、今年1年を暗示させるような出来事で、この先思いやられそうだわね・・・。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ