フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 東京へ | トップページ | 何も聞いてないぞっ »

ローストチキンに挑戦!

今日はクリスマスイブ。
我が家も今日はクリスマスパーティー。って二人しかいないんですがね。
今回は、ローストチキンに挑戦です!。


丸鶏1羽買ってきました~。
お店で見たときはそんなに大きく見えなかったんだけど、実際にこう置いてみると、やっぱりでかい!。
なんかちょっとグロテスク・・・
内臓が取り除かれているのか気になっていたんだけど、ちゃんと綺麗に取ってあったので、ホッ。自分で取らなきゃならないのかと思ってた。
外側も内側もきれいに洗って、水気を切るのにしばし放置。残った水分はキッチンペーパーで拭き取る。


いよいよ下ごしらえ開始。
全体に、塩こしょうをよく擦り込む。
スライスしたニンニクを、肉と皮の間に(お尻と首の部分から)押し込む。お腹の中にも入れてます。
形を整えて、足をタコ糸で結ぶ。
全体に油を塗る。
香味野菜を適当に切って、鉄板の上に敷く。香味野菜は、にんじん・玉ねぎ・ニンニクを使用。
その上に下ごしらえした鶏肉をのせる。


オーブンは250度で予熱し、加熱は1時間。
焼けてくるにつれて、肉汁がしたたり落ちてくるの~♪。それがもう美味しそうでたまらんっ。
部屋の中もニンニクの香りが漂ってきて、食欲がそそられるぅ。
30分焼いた後、ひっくり返す。仰向け状態にして、お腹の部分も焼く。
終了5分くらい前にいったん取りだして、ローストチキンのソース(¥50で市販されてた)を塗り、焼き上げる。


焼き上がりです。野菜が焦げて汚いけど・・・。
この野菜は食べません。香り付けするためと、油はねを防ぐために敷いているものなので。


お皿にのせて、いただきま~す。
いや~、初めて作った割りには、上出来よぉ!。
塩こしょうとニンニクが利いていて、とっても美味しかった!。特に手羽がウマウマ。皮もパリパリだし!。
でもやっぱり二人では量が多かった・・・。残りは明日の夜にもいただきます。

来年は、ローストビーフに挑戦してみよう!。

« 東京へ | トップページ | 何も聞いてないぞっ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Kazuyoさん、こんばんは(^_^)
すごぉーーい!! とっても美味しそうなローストチキンに仕上がりましたね♪すごく大きくて、美味しそうな照りで、お店に売ってるローストチキンと変わらないじゃないですか!! このローストチキンも加わって、素敵なクリスマスイブが過ごせたでしょうね☆

kazuyoさん、こんばんわ。
ほんとに、初めてとは思えないくらい、いい色に焼きあがって~、すごくおいしそう。
このブログを元に挑戦せねば!と思いました~。

すいかさん...
美味しそうに見えますか?。いやぁ、それほどでも。
チキンを目の前にしたときは、「どないしましょ?」と思っていたんですが、思っていたよりも簡単に出来ました。
でもやっぱり二人分にしては多かったです。
いつか家族が増えたとき、また作りたいな。

mikiさん...
初めて作った割りには、ホントに上出来でした。
と言うよりも下ごしらえさえすれば、後はオーブンがやってくれるので、何の手間もかかりませんでしたよ。
でも食べるのに苦労しましたが。
是非一度お試し下さい。そんなに難しくはないですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5611/7818252

この記事へのトラックバック一覧です: ローストチキンに挑戦!:

« 東京へ | トップページ | 何も聞いてないぞっ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ