フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の記事

ご挨拶

早いもので、2005年もあとわずか・・・。

今年1年、このblog、お弁当blog、HPをご愛顧いただきまして、本当にありがとうございました。
これらを通じて色んな方に出会えた事、本当に嬉しく思います。
 また来年も変わらずのご愛顧、よろしくお願いします。
皆様にとって来年も良い年でありますよう、心からお祈りします。
風邪、食べ過ぎ、飲み過ぎには、くれぐれもご注意下さい。

私の勝手で大変申し訳ないのですが、現在何かと慌ただしいので、交流させていただいているHPやBlogへは、 ご挨拶には伺うことが出来ないかもしれません。
失礼とは思いますが、この場でご挨拶とさせていただきます。
本当に申し訳ございません・・・。

良いお年をお過ごし下さい。

お正月食材の買い出し

今日は年越し&お正月の食材を買いに行ってきたんだけど、どこのお店も大混雑。
ほとんどのお店は年明け2日から開いてるので、買いだめする必要は無いんだけど、やっぱり買い込んじゃうんだよねぇ。

それにしてもお正月の食材は高いデス・・・。
今日は、蒲鉾、伊達巻き、栗きんとん、黒豆、昆布巻き、なると、数の子、焼き豚、野菜を数種類と、茶碗蒸しに使う海老や栗の甘露煮、みかん1箱、 年越しのそば、等々購入。
今日買い物しただけで、一万円は超えてます
他にも、明日の夜は手巻き寿司にするので寿司ネタを買うから、この数日間でかなりの出費。
おかげでスッカラカンだった冷蔵庫は、いっぺんに満載。

クリスマスの時もそうだったけど、野菜が相変わらず高いです。普段の倍近くもする物も有り。でも必要だから、買わなきゃならないし・・・。
お正月が明けたら、しばらく節約生活になりそう。

DSトレーニング第2弾

12/28~12/29と、東京プチ旅行へ行ってきました。
その時の様子は、また後ほど。追い追い載せていきます。

B-20051230
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

プチ旅行中に発売になったので、出先で買ってきた脳を鍛える大人のDSトレーニングの第2弾。
今回は、「漢字の書き取り」「算術記号(+-÷×)」「名曲演奏」が最初のトレーニングで、続けていくとまた新作の課題が増えていくんでしょう。

第1弾をやっていたので多少脳が鍛えられているのか、第2弾での最初の脳年齢は27歳でした!。
私としては、第2弾の方が面白いかな。漢字の書き取りがあるし、四字熟語や英単語の書き取りなんかもあるみたい。
そう言うのは忘れてるだろうし、脳を鍛えるだけでなく、勉強にもなりそうよ。

圧力鍋


ちょっと見にくいかな?、圧力鍋です。
義妹の出産内祝いのカタログギフトの中から、コレを選んで送ってもらいました。

ずーっと前から欲しかったんだけど、圧力鍋は大きいし重いし、わりと良いお値段がするので、なかなか手が出ませんでした。
買ったとしても、置く場所が無いし。なんせ狭い集合住宅で、台所も狭くて所狭しと鍋やらフライパンが並んでいるので。

とは言え、やっぱり欲しいものは欲しい。
コレで料理をすれば、時間も短縮、ガス代も節約。
手に入ったら、置く場所はきっと何とかなるだろうと、注文しちゃいました。
で結局、置き場所は台所では無く、奥の部屋の本棚の上に箱ごと乗せてあります。そうしょっちゅう使う物では無いだろうし。

コレで何作ろうかなぁ?。
もうすぐお正月だし、筑前煮でも作ってみようか。楽しみだ~。

何も聞いてないぞっ

いよいよ今年も残り1週間。
お弁当も今日と明日で2回で終わりだと思ったら、何と今日は代休を取った、との事。
それも、「明日は休み取った」と言ったのは、昨夜寝る直前。

「明日は朝早いから、そろそろ寝る」と言ったら、「明日休みだよ」と・・・。
・・・は?、私は何も聞いておりませんが?。
1週間ほど前に「代休があるから取ろうかな~?」、と言うことは聞いていたけど、ちゃんと「取った」とは聞いていないのよね。
だからお弁当だって、冷凍庫に入っている残りものを使い切ろうと、何日も前からやりくりしてあと二日分残して置いたし、 寝る前にお米だって研いでセットしておいたのに。

何でそう言う大事なことを、ちゃんと言わないのかしらね?。
余計な事はしつこいほど言うくせに、言わなきゃならない事は言わないんだから。
予定が狂っちゃったじゃないの、全くもうっ

ローストチキンに挑戦!

今日はクリスマスイブ。
我が家も今日はクリスマスパーティー。って二人しかいないんですがね。
今回は、ローストチキンに挑戦です!。


丸鶏1羽買ってきました~。
お店で見たときはそんなに大きく見えなかったんだけど、実際にこう置いてみると、やっぱりでかい!。
なんかちょっとグロテスク・・・
内臓が取り除かれているのか気になっていたんだけど、ちゃんと綺麗に取ってあったので、ホッ。自分で取らなきゃならないのかと思ってた。
外側も内側もきれいに洗って、水気を切るのにしばし放置。残った水分はキッチンペーパーで拭き取る。


いよいよ下ごしらえ開始。
全体に、塩こしょうをよく擦り込む。
スライスしたニンニクを、肉と皮の間に(お尻と首の部分から)押し込む。お腹の中にも入れてます。
形を整えて、足をタコ糸で結ぶ。
全体に油を塗る。
香味野菜を適当に切って、鉄板の上に敷く。香味野菜は、にんじん・玉ねぎ・ニンニクを使用。
その上に下ごしらえした鶏肉をのせる。


オーブンは250度で予熱し、加熱は1時間。
焼けてくるにつれて、肉汁がしたたり落ちてくるの~♪。それがもう美味しそうでたまらんっ。
部屋の中もニンニクの香りが漂ってきて、食欲がそそられるぅ。
30分焼いた後、ひっくり返す。仰向け状態にして、お腹の部分も焼く。
終了5分くらい前にいったん取りだして、ローストチキンのソース(¥50で市販されてた)を塗り、焼き上げる。


焼き上がりです。野菜が焦げて汚いけど・・・。
この野菜は食べません。香り付けするためと、油はねを防ぐために敷いているものなので。


お皿にのせて、いただきま~す。
いや~、初めて作った割りには、上出来よぉ!。
塩こしょうとニンニクが利いていて、とっても美味しかった!。特に手羽がウマウマ。皮もパリパリだし!。
でもやっぱり二人では量が多かった・・・。残りは明日の夜にもいただきます。

来年は、ローストビーフに挑戦してみよう!。

東京へ

今日は東京へ行ってきた。
ひろが自作のパソコンを組み替えるため、その部品の在庫や値段の調査に秋葉原へ。

秋葉原の駅前はガラッと変わったよね。こっちに引っ越してきた頃とは大違い。私は電気街の方には行かなかったけど、 ヨドバシ方面はもう近代的な感じ。

まずは、今年オープンしたヨドバシカメラの秋葉原店へ。まだ一度も行った事が無かった。
とにかくでかい!(店内で迷った・・・)。商品も豊富!。ココは一日いても飽きなさそうよ。
電化製品はもちろん、時計、メガネ、化粧品、ブランド品、おもちゃ、CD、本、等々、色んな物が置いてました。
中には、外国の方用のお土産品(日本的な物)も売っていたりもして、ちょっと面白かった。

昼食は、8階にあるレストラン街にて。
レストラン街は11時開店なんだけど、その時間になるまではフロアの中に入れてくれないの。だから、お店の前で並んで待つと言う事は出来ない。
行列の出来る人気の店もあるから、早く行って並びたい人もいたようでね。
それでも開店数分前にはエスカレーター脇に並ばせていたんだけど、11時になったら前からではなく、仕切っていたロープを全部一斉に外したので、 先に来た人も後から来た人も全部一緒にフロアになだれ込んだ。
これじゃ、並んでいる意味が無いじゃん。早く来て並んでいた人がかわいそう。
ラーメン屋さんが一番人気のようで(池袋で行列のできるラーメン店なんだそう)、やっぱり行列が出来てました。

ウチらは、トンカツ屋さんに入店。
最近エビフライがマイブームなので、小さいヒレカツとエビフライ2本がセットになった定食を注文。
カツは柔らかくて、エビはプリプリで、な~まら美味しかったですぅ♪。

その後は、ひろと別行動。ひろは電気街に寄ってから新宿へ。私は東京へ寄ってから新宿へ。
東京は、いつも行く「HOKKAIDO FOODIST」へ。洋ちゃんのスープカレーとすみれのラーメンを購入。
新宿に行って、高島屋、伊勢丹、三越、小田急、京王のデパートをハシゴ。
ショルダーバックか靴が欲しいなぁと思って見て回ったんだけど、ピンと来る物が無かった。
今日はどこのデパートも人でいっぱい。特にアクセサリーやバック類の売り場は、カップルばっかり。男性は大変だ。

伊勢丹の前で、安岡力也さんに遭遇。
強面のお兄さん達を引き連れて、ハンドスピーカーを持って、宣伝かなぁ?、何かしゃべりながら歩いてた。
いやぁ、何か独特の雰囲気があるのよ。ちょっと恐かった・・・
でも、大きくてごっつい人かと思っていたんだけど、そうでも無かった。
この前の「たけしの本当は怖い家庭の医学」で、肝臓病を患った話をしていたので、それで痩せたんだろうな。

待ち合わせ場所で集合して、帰宅。
部品の目途も付いたよう。
年末年始休暇に入ったら、東京で1泊するので、その時に購入。私は荷物持ち・・・。

野菜の高騰

ココ数日は冷蔵庫の残りもので食事を作っていたので、あまり買い物はしていなかったんだけど、今日久々に行ってみたら、 野菜が高くなってる・・・。

今日は冬至なのでかぼちゃ料理を作る家庭が多いと思うけど、そのかぼちゃもやたら高かった。
いつもは1/4サイズで¥98程度なのに、つい1週間前に買った時もそれくらいだったのに、今日は倍以上の値段になってた。
今日は売れると分かってるから、値上げしたんだろうか?。って勘繰り過ぎ?。
寒波の影響もあるんだろうけど、それにしても倍以上なんて高過ぎない?。

これからクリスマスにお正月と、何かと入りようなこの時期、急に値上がりするんだよなぁ。ただでさえ、お正月用の食材は高いのに。

今年のクリスマスとお正月は、何作ろうか・・・。
我が家のクリスマスは24日。ケーキはいつものお店で注文済み。
料理は、ローストチキンに挑戦してみようと思っているんだ。今年レンジを買ったので、それを存分に活用しようと思って。
そのチキン(丸々)と見に行ったんだけど、あれってお腹の中身は抜いてくれているんだろうか?。
内臓は入ったまま?。自分で掻き出さなきゃならないんだろうか?。うぇぇぇぇ、気持ち悪そう。
と、とにかく、頑張って作ってみよう・・・。

1リットルの涙

昨日は、1リットルの涙の最終回でした・・・・。

最初は、TEAM-NACSのシゲちゃんが出演するからと、ただそれだけで見始めたんだけど、もう毎回涙涙で、感動的なドラマでした。
私の中では、今年のNo.1ドラマかな。

「亜也さんがこの病気になってかわいそう」と言うのもあるけど、それ以上にどんなに辛くても諦めない、前向きに懸命になって生きている姿に、 感銘を受けました。
そして亜也さんを見守る家族も素敵でしたね。

でも最後が何かちょっと物足りなかった部分もあり・・・。
5年後で最期を迎えた時、両親が廊下に出されちゃったと言うのがなんかなぁ。実際そうなのかも知れないけど、 でもやっぱりココは両親に見守られながら、って言う方が良かったな。
麻生君は(実在する人物ではないそうだけど)、結局医者になったんだろうか?、やっぱり神経内科を選んだのだろうか?、その辺の姿も見たかった。


「いのちのハードル―「1リットルの涙」母の手記」
亜也さんの本「1リットルの涙」 はまだ読んでいないけど、先にお母さんの本を読みました。
出先で買って電車に乗りながら読んでいたんだけど、こみ上げてくる物があって、その場では続きが読めませんでした。
不治の病に冒されていく愛娘、懸命に生きようとする姿を目の当たりにし、強い意志で支えていく母親の姿、そして家族、 非情な医者や家政婦への対応、最後の時を迎える時・・・。
母親としての強さ、優しさ、そして辛さ・・・。もう涙無しでは読めません。
是非一度読んでいただきたい本です。

年賀状完成!

先週、年賀状のデザインも出来あがり、住所録&出す人のチェックをしていたので、今日は印刷するのみ。

まずは住所だけ印刷。それから裏。
プリンターのインクが残り少なくなっていたので、インク残量を見ながら数十枚ずつ印刷。
どれも残り少ないんだから、全部取っ替えちゃえば良いんだけど、なんだかもったいなくてねぇ。貧乏性なもので・・・。
インク残量に「」のマークが付いた物から順次入れ替え。結局7色中5色を交換。
で、無事印刷完了。今年も締め切りまでには間に合った。

2005年度の年賀状まで、会社の上司や同僚・後輩にも一応出していたんだけど、来年で退職して5年になるし、 もうそろそろ区切りをつけて良いかと思って、今回から出さないことにした。
もちろん、今でも交流が続いている人には出しますよぉ。
前回、送ってはみたものの、元旦に着いたのは半分あったかなぁ?。後はたぶん「届いたから出した」という感じだったし、 どこかで区切りをつけないと永遠と続いちゃうものね。
まぁ、会社の人には会うことも無いだろうし、もう良いよね?。
帰省したときに事務所に遊びに行っても、もう私がいたときのメンバーは誰もいないんじゃないか?。だったらなおさらもう良いでしょう。

だんだんと送る枚数も来る枚数も少なくなっていくんだろうな。寂しいもんです・・・。

年賀状の準備

暮れのお仕事のうち、大掃除が終わって、後は年賀状を残すのみ。
ゲームに夢中になる前にと(笑)、先に年賀状のデザインを決めることにした。

今回も写真を使った年賀状に。
写真と言っても、ウチら二人のではありません。来年の干支、ワンコの写真。ソフトに付いていたサンプルの物を使って。
後は週明けに印刷して出来上がり~っと。

仮で印刷してみようと印刷プレビューを見てみると、四隅が切れている・・・
ハガキ製作のソフトでは印刷範囲の枠が指定されているんだけど、今のプリンターはフチ無し印刷も綺麗に出来るでしょう?。
だからハガキ全面を使っても大丈夫だと思って、範囲枠を無視して作ったんだけど・・・。

今までは枠いっぱいいっぱいに写真を使ったハガキを作った事が無いので、フチ無し云々は気にせず、枠の範囲内で作っていたの。
と言うより、そこまでしか印刷できないんだとずっと思っていた。
でも今回のソフトのサンプルは範囲枠無視、ハガキいっぱいいっぱい使っていたので、「あぁ大丈夫なんだ」と思っていたのに・・・。

と、ひろがプリンターのプロパティを見て、「四辺フチ無し」と言う部分があるのを見つけ、そこをチェックして印刷プレビューを見てみると、 四隅きっちり写真がはまってる~!。
そんなチェック項目があるなんて、今の今まで知らなかった。
何年パソコンで年賀状を作っているんでしょう?。FAQを読めば書いてあるじゃん。ちゃんと読まないから・・・・。
説明書を読むのが嫌いなんです(笑)。

と言うことで1枚印刷してみたら、四隅きっちり印刷されて出来上がって来ましたぁ!。
いや~、感動しちゃったわよ。
ウチのプリンターでもちゃんと出来るんだねぇ。
CMを見てて、何故にウチのプリンターはフチ無し印刷が出来ないんだろうと、ずっと思っていたんだよねぇ。
プリンターのせいではなく、私のせいでした。ごめんなさい。

おいでよ どうぶつの森


今日買った任天堂DSのソフト、「おいでよ どうぶつの森」 。

今人気だものね。
某女性掲示板でもこのゲームの話題が多くて、そんなに面白いのか?と、それならやっぱり一度遊んでみるべき?と、ずーっと迷ってたんだ。
おもちゃ屋さんや電気店でのゲームソフトコーナーで、このソフトを手に取っては「やっぱり今日は止めよう」と置いて来たりと、 そんな事を何度も繰り返していて、「そんなに気になるんなら買えばいいじゃん」と、いつも私がひろに言っている言葉を、 ここぞとばかりにひろから返され(笑)。
おまけに今日は広告セール品で安かったので、ついに買っちゃった。

でもまだコレ、攻略本が出ていないのよね。確か今月末辺りに発売される予定のはずだけど、それを見ないと良く分からない
付属の説明書を見ても、・・・・(・_・?)ハテ?。
発売されるまでは、少しずつやりながら覚えていくしかないですなぁ。

楽しさを覚えたら、「ニンテンドーWi-Fiコネクション」 を使って通信もしてみたいな。
ウチは無線LANじゃないので、Wi-Fi USBコネクタが必要だけど。 とにかく、早く覚えよう。

特選素材のキムチ

お取り寄せでいつも利用しているのが、楽天のページ。
今年は、熊本の大黒ラーメン、山田家のうどん、業務用の粉寒天を購入した。
その粉寒天は、楽天の2005年の年間ランキングで第3位の人気なんだそう。
業務用だから1kgもあり、それで¥5,000(税・送料込み)は安いです。今は毎日寒天を使っているので、この量はとてもありがたい。 おかげでほぼ毎日快腸デス。

昨日の「どっちの料理ショー」、キムチ鍋の特選素材として紹介されたキムチのお店、「キムチのほし山」 さん。
あそこまでこだわって作っているのならさぞかし美味しいんだろうと、さっそくネットで注文しようとページを見てみたら、今現在 「特選キムチセット」が来月下旬まで完売状態でした

昔はキムチのような辛いものは全然食べられなかったんだけど、結婚後はひろの影響もあってか食の好みも変わり、食べられるようになった (とはいえ、辛さは限度があるけど)。今では大好き!。
ちなみにお寿司もサビ抜きでした・・・(子供じゃないんだから)。今はわさびも大丈夫よぉ。

スーパーでいろいろキムチを買ってみたものの、なかなか「コレ!」と言う物には巡り会えず、ネットで探すも、 味見が出来ないからどこのお店の物を買ったらいいかも分からない。
それで昨日のTVを見て、「コレはぜひ一度いただきたい」と思ったんだけど、2ヶ月近くも待たなきゃならないとは。とほほ・・・。
TVの影響というのは、ホントにすごいね~。そして私も影響される・・・。

毛ガニ~♪


北海道の実家から、毛ガニが送られてきました~♪。
浜茹でして即冷凍したもの。
毎年送ってくれるんだけど、いつも身がびっしり入って、美味しいんですぅ~♪。
さすが母ちゃん。いつもありがとぉ~。

さて、何して食べようか?。
時期的に鍋も美味しいけど、やっぱりそのままほじくって食べるのが一番美味しいだろうなぁ。
さっそく週末にでもいただきますっ。

The Tower SP


先日購入した、ニンテンドーDS。
今はまっているゲームは、この「The Tower SP」。
コレは、ゲームボーイアドバンスのソフトなんだけど、ニンテンドーDSは、DS用のソフトはもちろん、 ゲームボーイアドバンスのソフトも遊べるんです。

このソフトは、ビルを建築していくシミュレーションゲーム。
昔、パソコンのゲームソフトでもあったはずなんだよね。ずーっとこのゲームをやりたくて探していたけど、今はもう無い。
で、ゲームボーイアドバンスで発売されたのを知って是非やりたかったんだけど、本体が無い。でもDSで遊べると知り、 はっきり言ってコレがしたいが為にDSを買ったような物です(笑)。

私はこういう建築物や経営物のシミュレーションゲームが好きなんですねぇ。
PCソフトではいろいろ持ってますよぉ。動物園や遊園地、不動産やコンビニと、あれこれやりました。
逆に、人気のドラクエのようなロールプレイングや格闘技物は、あまり好きでは無いんです。

このゲームの最初の課題、「総合オフィスビル」を建築し、月曜から今日までやってようやくクリアしました。すっかり熱中。
ただねぇ、画面が小さいのが難点。10~20階くらいまでならまだ良いけど40~50階となってくると、スクロールのも大変。
やっぱりパソコンの大きな画面で遊びたい。PC版も出してくれないかなぁ?。

大人のDSトレーニングも、毎日やってますよぉ。
少しずつ脳年齢が下がってきてます。ようやく30代に突入しました。
慣れもあるんだろうけどなぁ。それでも計算も速くなってきたし、記憶する数も多くなってきてる。
20代になるのも、もうすぐね。

ニンテンドーDS購入


昨日はボーナスでした

私もお小遣いをいただいたので、前から欲しかった「ニンテンドーDS」 を購入。
ちなみに色は「ピュアホワイト」。
某電気店で、本体とソフト「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニング 」(長いタイトルだ・・・)がセットで安く売っていたので、それを購入。

さっそくテストをやってみたら、脳年齢が「46歳」でした・・・
最近物忘れが多いなと思ってはいたけど、まさかそこまで進んでいたとはねぇ。
こりゃ、毎日トレーニングをしないとダメだなぁ。若くならなくて良いから、せめて年相応くらいにはなりたいわね。

修理完了

火曜日に修理に出した私のパソコン、今日戻ってきた。

メーカーでは修理に関して、「お引き取りからお届けまで7日間で対応」って事になってはいるけど、 前回は部品の取り寄せがあったので約2週間ほどかかったから、今回も1週間以上はかかるだろうと思っていただけに、5日で帰ってきて、 あまりの早さにびっくり。

「今回で3回目です」って言っておいたから、多少は気を使ってくれたんだろうか?。それともたまたま空いていたんだろうか?。
どっちにしても、早々に帰ってきてくれて、助かった~。

美容室へ

半年以上ぶりに美容室へ行ってきた。

髪が長いので、伸びてもあまり気にならないから、ずっとほったらかし。前髪だけは自分で切っていたけど。
おかげで毛先はバラバラ、長いところでは腰まで伸びてしまった。

今日は、毛先を5cmほどカット。髪の量が多いので梳いてもらう。カラーリングは、いつもよりも少し明るめに。
仕上がりは、大満足。頭も軽くなり、色も綺麗に染まって良い感じです。
これでまたしばらく行かなくて済む(笑)。

今回担当してくれたのは、男性の美容師さんだった。
安田大サーカスのクロちゃんに髪の毛を生やした感じの人(笑)。って失礼かな?
ちょっとごつそうだなぁと思っていたら、こまめに丁寧にしてくれたんだ。見た目で判断してはいけないね。次回もまたお願いしたいほど。
前髪のブローを忘れたのは減点だけど(帰ってから気が付いた)。

髪の毛の話でもう一つ。
最近お気に入りのシャンプーは、パンテーンのモイストスムースケアシリーズ
「14日間試して下さい」って言うCMのやつね。
ホントにあんな風になるのか?と、試しに買って使ってみたら、ホントに変わったのよぉ!。それも1日で!(私の場合)。

ストレートのロングで髪が多いから、いつも翌朝はごわごわで広がってしまっていて、 直すのにミストスプレーを結構使ってスタイリングをしていたの。
でもこのパンテーンを使ってからは、翌朝の髪はさらさら、スルスルっとした指通りで、すごくなめらかにまとまってるの。
スタイリングのスプレーもさっとかけるだけなので、経済的にも助かってます。
今はもう、このシャンプー以外は使えませんっ。シャンプーが違うだけで、こんなにも違うとは、ホントに驚き!。
日に日に髪の状態も良くなってます。おすすめですよぉ。

やっぱり修理だって・・・

今朝も電源を入れたら、画面にはやっぱりぴーっと縦線が入ったまま・・・。

お昼頃、メーカーから連絡が来た。
やっぱり工場で修理しなければ直らないらしい。また1~2週間パソコンが使えない。
今はパソコンは必需品だから、無いと困るんだよね。ひろが仕事でいない日中はひろのパソコンを借りれるけど、夜は無理そう。
仕事用(私物)のを持って帰ってきてくれればいいけど、今は職場から持ち出すのも許可が要るようで(私物なのに)、 「毎日申請して持って帰って来なきゃならないからちょっと無理かも」だって。
毎日申請してくれればいいのにさ。ケチ~。
まぁ、仕方がないわねぇ。

Myパソコンが戻ってくるまでは自分のblog更新で精一杯で、お友達の皆様の所にはあまり伺えないかも知れません。ごめんなさい。
また直ったら伺いますので、それまで忘れないで下さいねぇ。うぅっ・・・。

大掃除開始!

今日から掃除開始。午前中に1部屋、午後に1部屋完了。

やっぱり掃除をすると気持ちいいねぇ~♪。
一番スッキリしたのは、私の鏡台。
今まで化粧品は、箱に小分けにして台の上に置いていたんだけど、ほこりがかかっていつも掃除が大変だったので、 引き出しを整理して使わない物は処分して全部引き出しと扉の中へ入れることにした。
普段はなかなか捨てられないんだけど、こういう大掃除になると思い切りが良くなるんだなぁ。この1年使わなかった物は今後も使わないだろうと、 投げちゃった。
台の上は何も無くなり、鏡も見やすくなった。今後は掃除も楽になりそう。もっと早くこうすれば良かったよ。

今日は天気も良かったのでカーテンも洗えたし、タンスの裏やテレビの裏のホコリも全部綺麗に取れたし、 押し入れの物を全部出して中のホコリも取ってきちんと入れ直したし。
今日一日引っ張って動かしたりして、・・・・腕が筋肉痛。情けなや。

明日は部屋部門の残りの1部屋。
ココの押し入れが一番難題なんだ。ひろの物がごっそりある。
プラモデルが増えてきたので、その場所も確保しなきゃならないし、なんだか怪しいビデオがいっぱいあるから(笑)、 重くて動かすのにゆるくないんだわ。
全部DVDに焼くと言ってもう4年。少しづつ減ってはいるけど、まだまだある。とは言え、いままでそのビデオを見てたのを見た事が無い。 もう見ないんだったら投げちゃえばいいのに。
それが出来ないんだなぁ。なかなか捨てられないタイプらしい。だからどんどん物が増えていくのよね。
次の引っ越しまでには、何とか半分まで減らしていただきたい物です。

また故障・・・(泣)

またパソコンが故障。今年で3回目よぉ(泣)。買って1年も経っていないのに。

1回目は、買ってすぐ。
本体の一部が破損していたのを見つけて、本体のみ交換。
2回目は、それから1ヶ月後。
液晶画面のバックライトが故障し、画面は真っ暗に。部品交換でパソコンは2週間ほど工場へ出張。
そして今回。
液晶画面にぴーっと縦線が1本。詳しい事はよく分からないけど、光の線が1本切れたような感じ。

とりあえずメーカーには修理相談の依頼を出しておいたけど、ソフトを入れ替えれば直る物でも無いから、また持って行かれるんだろうな。
直るまでどれくらいかかるだろう?。
これから年賀状を作ったりしてパソコンを使う頻度がいつも以上に多くなるって言うのにさぁ、こんな時に故障しなくても。
まぁ、画面が見づらいだけなので、それ以外は何の問題も無いんだけど、やっぱり気になる。

故障する時って、何故か暮れも押し迫った時が多いんだなぁ。
初めて買ったパソコンもそう。冬のボーナスで買って、お正月休みにゆっくり勉強しようと思ったら故障しちゃって、修理に出して休み中は使えず。
去年、ひろの仕事用のパソコンもそう。1年の仕事が終わって持って帰ってきて、メンテナンスをしようとしたら故障が見つかって、 これも休み中は使えず。
年末は業者もお休みだから(一流企業ですから休暇も長い)、その間修理はしてもらえないのよね。だから普段よりも余計に修理期間が長くなる。
そう言う時に限って壊れるんだから、参っちゃうなぁ。今年中に直してくれれば良いんだけど。

それにしても、このパソコンは当たりが悪かった。
とはいえ、新品で1年に3回も修理に出すなんてあり得る?。乱暴になんて扱っていないのよ。普通に使っているのに。どれも保証期間中だったから良いようなものの。
今まで何台かパソコンを買ったけど、初めてのパソコンで修理1回出しただけで、後は全く故障も無かったのに。
機械にはあるんだよね、当たりはずれが・・・。
なんだかこの先も思いやられそう。
こんなに故障が多いんだったら、販売店の5年保証を申し込むんだった。
商品+何%か上乗せされるんで予算オーバーだったし、そんなに壊れる事は無いだろうと思って(今までの経験上)、申し込まなかったんだよなぁ。
それが裏目に出ちゃったよ・・・。
早く直してくれると良いな。(━┳━∇━┳━)およよ・・・

12月ですねぇ

今年もあと1ヶ月を切っちゃいました。
12月はなにかと慌ただしいなぁ。
大掃除をして、年賀状を作り、クリスマスがあり、今年も帰省はしないので年越しのお買い物・準備もあり。
そして嬉しいボーナスもあり、プチ旅行もあり、美容室にも行ける。
美容室はボーナス時(年2回)にしか行かない。ロングなので、伸びて毛先が不揃いでも気にならない。ただカラーリングをしているので、 てっぺんが黒のカッパ状態になるのだけが気になるけど。
そんなことをしているウチに、あっという間に1ヶ月が終わりそう・・・。

とりあえず今週は大掃除を。
本当は来週からのつもりだったけど、出掛ける予定もあるし、さっさと済ませて後はのんびり過ごそうと、早めに手を付ける事に。
去年の日記を見ても、上旬からやっているようなので、結局はいつもと同じ。性格が性格だけに、 やらなきゃならない事はさっさと済ませてしまいたいんデス。
ひろは暮れ近くまで仕事なので手伝ってもらうあても無い。と言うより、最初からあてにはしていない。一人でやった方が思うように進められるし。
思うようにしてもらえないと、イライラするんで・・・(笑)。

掃除箇所は、部屋が3つ・台所・トイレ・浴室・洗面所の7ヶ所。
4日もあれば終わるだろうけど、でも今週は予約が取れれば美容室にも行きたいし、週末は出掛けるので、来週前半まではかかりそうかな。
それでも早い方よね。頑張ろ~。

2006年度カレンダー


HTBのオンラインショップにて、 「2006年水曜どうでしょう卓上カレンダー」を購入。
ついでに、水どう祭りグッズの「プクプクシール」「LEDライトでどうでしょう(カチッ)」も購入。だからなのか、 黄色のお祭り用の袋も入っていた。
会場に行けなかっただけに、これは嬉しいサービス♪。

このカレンダー、Loppiでは手帳とセットだったのよね。私は手帳は持たないので不要。まぁ、持っていても良いんだけど、 出来れば単品で欲しかった。
後日単品で発売されたので(送料込みでも手帳とセットよりは安い)、ついでにグッズも一緒に購入。
LEDライトはLoppiで売れ切れだったので買えなかったんだ。照らすと「カチッ」と映ります。

コレは私用のカレンダー。
ちなみにひろのカレンダーは、当然GとG-SEEDの壁掛けのカレンダー。二つどどーんと並びます。せめてどっちかにして欲しい・・・。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ