フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 最近のお気に入り~タママ二等兵 | トップページ | ひろのお土産騒動 »

なめらかプリン


ひろは今日の夕方に帰宅予定。
またまたヒマだったので、「なめらかプリン」を作る。
前回は、自分で作って自分で感動するほどに上手に美味しく出来たので、 今回もまたその感動を味わおうと思って(笑)。

材料はコチラ。
・牛乳(今回は乳脂肪分3.7%の物を使用)・・・300cc
・生クリーム(乳脂肪分47%)・・・200cc(1パック)
・卵黄(M)・・・5コ
・グラニュー糖・・・60g
・バニラエッセンス・・・少々

カラメルは、また失敗するおそれがあるので作っていません。あしからず。

レシピはコチラ。
1.鍋に牛乳と生クリームを入れて火に掛け、50度になるまで混ぜる。
2.卵黄とグラニュー糖を混ぜ合わせる。
3.1と2を合わせてよく混ぜ、バニラエッセンスを加える。
4.茶こしで濾す(2度濾した)。
5.容器に入れて蒸す(スチームオーブンで約25分)。
6.蒸し上がったら、粗熱を取って冷蔵庫で冷やして出来上がり。

容器は、ルタオのジャージープリンの空き瓶を使って。上記の分量で、ぴったり瓶7個分。
コレだと、お弁当のデザートにも持たせることが出来るから便利。
瓶の下に敷いているのは、水で濡らしたクッキングペーパー。こうすると瓶が滑らず動きません。

冷えたのをさっそく食べてみると、やっぱりウマウマでした。とってもなめらか!。
ホントにお店で買うのとあんまり変わらないんだもん(笑)。
ただもう少し、牛乳は乳脂肪分が高い方が良いかも知れないな。それだともっと濃厚だったと思う。

それにしても、スチームオーブンレンジと言うのもは、とても便利ねぇ。
ちなみにウチのは、ナショナルのスチームエレック NE-SS30
加熱する時はラップを掛ける必要も無いし、パンを発酵させる時もラップは不要。
お総菜のフライも、スチーム+ヒーターで揚げたてのようにサクサクに仕上がるし、余分な油もカットしてくれているんでしょう、脂っこくない。
プリンや茶碗蒸しもプルプルでなめらかな仕上がり。肉まんもふっくら。ウチには蒸し器が無いので、コレはホントに助かる。
そのうちケーキやパイも作ってみたいデス。

« 最近のお気に入り~タママ二等兵 | トップページ | ひろのお土産騒動 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Kazuyoさん、こんにちは(^_^)
今日はプリン作られたんですね。これまた美味しそう♪
瓶に入れて出来上がると、本当そのまま売れそう(*^_^*)
プリンはむかーーーーーし、中学生の時に家庭科の授業で作って以来、作ったことないなぁ・・(-_-)
 挑戦してみたい気もするけど、うちにはスチームオーブンもないし、蒸し器もない( ̄▽ ̄;)あはっ
 蒸し器ぐらいは買わなきゃと思いつつ・・・・何年も過ぎてますw
 ところで、Kazuyoさんのこのブログをリンクさせてもらってもいいですか? 

自分で言うのも何ですが、ホントに美味しいんですよぉ(笑)。
蒸し器が無いとなかなか作れませんよね。
蒸し器は大きいですから、置く場所が無くて買って無かったんですが、前に使っていたレンジが古くて調子が悪かったので、今年スチームオーブンを買ったんです。
それで作ると、プリン初心者の私でも上手に出来るようになって。

リンクはもちろんOKです。
すいかさんのページも是非!と言いたいところなのですが、迷惑サイトからウチを通してお友達のリンク先へ被害が及ぶ事が以前あったので、今はMyリンクを表示していないんです。
でもMyPCにはお気に入りに登録していますので、これからもおじゃまさせていただきますね。

ちょっと難しいかもしれないけど、普通のオーブンでも焼きプリン(蒸しプリン?)作れますよね。

天板にお湯張って作る方法。
私はやったことないんですけどね。
(面倒なんでプリンミックスで作っちゃいます)

しっかし、美味しそうですねぇ。
なんまら食べたいべさ(笑)

Kazuyoさん、こんにちは(^_^)
リンク承諾ありがとうございますm(_ _)m 早速リンクさせてもらいますね♪
 スチームオーブン私も欲しいなぁ~。いつか旦那におねだりしよう・・却下されそうだけど( ̄▽ ̄;)

鈴葉さん...
天板にお湯・・・、気がつきませんでした。そう言う方法もあるんですね。なるほど。
蒸し器のような強い蒸気は出るのかしら???。
焼きプリンも美味しいですよねぇ。焦げた部分が溜まらなく美味いっ!。

すいかさん...
リンクありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
スチームオーブンはホントに便利ですよぉ。私もやっと買ってもらいました。
前のは私の実家から持ってきた物だったし、そろそろ寿命だったので「いいよ」と言ってくれたのです。うふふっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5611/7342476

この記事へのトラックバック一覧です: なめらかプリン:

« 最近のお気に入り~タママ二等兵 | トップページ | ひろのお土産騒動 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ