フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« オークション物色中 | トップページ | 落札! »

ショコラロール


金曜日は恒例のパン作り。今日はショコラロール。
前回は2コ→4コに分けて失敗したので、今回は生地を分けず、1コ→2コで作ってみた。

と言うのは・・。
1次発酵が終わると、いつもは2つに分けてそれぞれにショコラシートを挟んで、伸ばして折り込んでと繰り返して行くわけですが、 蓋を閉めて焼き上がりを角食にするのなら、それを丸めて型に入れて焼けば良いんだけど・・・。
でも今回のように、渦巻き状の山型にするには、出来上がった生地を半分に切って丸めて、切り口を上に向かせないと、 こんな風にならないわけです。
なので、最初に2コに分けると最後は4つになるわけで、前回のように不細工に。
今回は、最後は2つにしたかったので1次発酵の時点では分けずに作ってみました。

そうすると、ほらぁ~、見た目はパン屋さんに売られているのと似ているでしょう?。
今日はなかなかの上出来でございます。うふ♪(* ̄ー ̄)v

ショコラロールの材料はコチラ
強力粉(イーグル)・・・300g
ドライイースト・・・5g
粗塩・・・4g
砂糖・・・15g
バター・・・20g
ぬるま湯・・・150cc
牛乳・・・30cc
北海道脱脂粉乳・・・5g
ショコラシート・・・150g(1/4)

« オークション物色中 | トップページ | 落札! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5611/7181566

この記事へのトラックバック一覧です: ショコラロール:

« オークション物色中 | トップページ | 落札! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ