フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 大掃除~序章 | トップページ | 最近のお気に入り~タママ二等兵 »

ベーコンエピ


ひろが今日から1泊2日で、職場の忘年会旅行。ちょっと早い気もするんだけど、何やら上司が転勤になるとかで、送別会も兼ねているらしい。
ひとりぼっちの週末でヒマなので、パンを作ってみた。

今日は、ベーコンエピとチーズフランス。
ひろはあまりハード系のパンはお好みでは無いようなので、あまり作らない。逆に私は、ハード系のパンの方が好き♪。
今日は一人だし、今晩・明朝のご飯にちょうど良いかなと。

1次発酵後の生地を4等分に分け、3つをベーコンエピに、1コをまた2コに分けてチーズフランスに。
ベーコンエピにはちょっと贅沢にベーコンを2枚ずつ、チーズフランスにもベーコンを入れる。

焼き上がって粗熱が取れたところで、一口味見。
おぉ!、パリッとしてる~。
中は、ベーコンの油がにじみ出てパンにその味が浸みていて、粗挽き黒こしょうがピリッと利いてて、なまらウマウマ!。
今日も上出来でした(私としては)。

材料はコチラ。
フランスパン粉(リスドォル)・・・300g
ドライイースト・・・3g
粗塩・・・6g
砂糖・・・6g
水(ぬるめ)・・・190cc
ベーコン・・・大6枚
粗挽き黒こしょう・・・適量

チーズフランス用に、
ベビーチーズ・・・2コ
ベーコン・・・小2枚

« 大掃除~序章 | トップページ | 最近のお気に入り~タママ二等兵 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ハード系のパン私も好きです!!
でも、パンを自分で作ったことないです・・・
自分でお菓子やパン作っちゃう人、尊敬しちゃうなぁ♪
ベーコンエピおいしそう(^_^) あぁぁヨダレでそぅ
 

ハード系のパンは、美味しいですよねぇ。
最近ようやく「パン作りが趣味です」と言えるくらいにはなりました。
最初は難しいと思っていたんですけど、やってみるとそうでもないんですよ。ただ、時間はかかりますけどね。
やっぱり焼きたては美味しいですよぉ!。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5611/7327143

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンエピ:

« 大掃除~序章 | トップページ | 最近のお気に入り~タママ二等兵 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ