« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の記事

B’z The Best “Pleasure Ⅱ”


B'z The Best “Pleasure Ⅱ” 購入。

ホントは明日発売なんだけど、たいていCDは前日に発売されるので、さっそく買いに行ってきた。
「iTunes Custom Card」の特典映像は、ブルーの「OCEAN」。
他の曲はライブで見たことがあるし、この曲は今回のツアーを見た後に発売されたので、まだ見てないから。
でもまだ見られませんでした。ダウンロードは明日の10時からだって。そりゃそうだ、発売日は明日なんだし。

B'zのシングルは全部持っているんだけど、やっぱり買っちゃうんだなぁ。
まぁ今回は、「いつかのメリークリスマス」の新バージョンが入っているのでね。

Bestも良いですが、DVDも出して欲しいな。B'zはあまり出さないんだよね。
自分が行ったライブを、DVDを見て再び感動を味わいたいのですがねぇ。
もしくは、シングルのクリップ集でも良いです。それも1枚も無い。TV-CMやCDショップの店頭で位でしか見られないし、 オフィシャルのサイトでもサビの部分程度しか見られないし。
もっと映像の方を商品化していただきたいデス・・・。

ひろのお土産騒動

昨夜、ひろはたくさんのお土産と共に帰ってきた。
旅行先からは、温泉まんじゅうを二つ。

那須塩原に行ったそうで、旅館で出している「温泉まんじゅう(右端)」と、那須と言えば天皇御一家の御用邸がある場所、 そこにお茶請け菓子として出しているという「御用饅頭」の2種類。
よく見ると同じ会社の物だった・・・。
包み紙と箱が違うだけで味は同じじゃないの?、と食べ比べてみたら、「御用饅頭」の方が箱も包み紙も立派、皮もしっとりしててあんこも甘すぎず、 上品な味でした。
「温泉まんじゅう(右端)」は、普通の温泉まんじゅうだわね。ちょっと甘め。
やっぱり「御用達」の物は違うのねぇ・・・。

今回の旅行は珍しくJRの利用で、大宮駅が集合・解散場所。
解散後、ひろは一人でビックカメラに寄った。
来月のボーナスでパソコンを組み替えるので(ひろのPCは自作、すでにNewPCケースは購入済み)、 部品の下見でもしてくるんだろうと思っていた。

ビックカメラは大宮そごうと直結している。
大宮そごうの地下には私の大好きな漬け物が売っている。 この辺りでは売っていないので、大宮に出掛けると必ず二袋買う。それはひろも知っている。
でもまさか買ってこないだろうと、そんなに気の利くヤツでは無いと思っていたんだけど、何とぉ!、ひろは買ってきた。それもちゃんと二袋!。

そして大宮駅の「ecute大宮」で、この前マキシム・ド・パリで買った 「ショコラ・ グランマニエ(って名前だったかな)」も買ってきた!。
すごく美味しかったのでまた食べたいなぁと、今度大宮に行ったら買おうと思っていたんだよね。それを買ってきたのですよぉ!。
出来ればミルフィーユの方が食べたかったけど・・・(コラコラ)。いやいや、買ってきただけで十分でございます。
「気が利かない」なんて言ってごめんなさい・・・。いやぁ、見直しました
食べものがいっぱいで、痩せるヒマがありません。困っちゃうなぁ。って嬉しそうな私。

と、ココまでは良かったんだけど・・・。

お土産を全部出して、「自分のはコレ」と言って別の袋から買ってきた物を出し始めた。
いつも買う雑誌を4冊・・・。重いのにわざわざ買ってこなくても、帰ってきてから買いに行けばいいのに、と思ったけど口には出さず。
そして最後はG-SEED-DのDVD。コレも帰ってきてから買いに行けばいいのに、と思った瞬間、何か見たことある表紙。
そう思って「コレ持っているヤツじゃない?」と聞いてみたら・・・。
ひろは、前々回に買った物と同じ物を買ってきていた。本当なら10巻を買わなきゃならないのに、8巻を買って来ちゃったんだわぁ。
気がついた時の落ち込みようと言ったら・・・。その前までは完璧だったのにねぇ。
早く帰ろうと慌てて買ったんだそう。棚をよく見なかったみたいね。

さてどうしよう・・・。同じ物を2コ持っていてもしょうがない。
リサイクルショップに持って行っても、半分で取ってくれれば良いところでしょう。
でもまだ開封はしていなかったので、持っていけば取り替えてくれるだろう。でも電車賃を掛けると逆に損かも知れない。
・・・どっちが特?。

でも私もたまには一人で電車に乗って出掛けるのも良いなと、欲しい食器もあったのでついでに見に行ってみようと、 今日私が取り替えに急遽大宮まで行って来ました。
ビックカメラでは快く交換してくれて、逆に恐縮してしまった。いやぁ、申し訳ない。
それからフラフラとデパート内を歩き回り、ロフトや高島屋にも行ってみたけど思うような食器は無く、結局買わず。
そごうに戻って昼食を取り、デパ地下であの漬け物をまた二袋買う(笑)。冷蔵庫を開ける度につまみ食いをするので、 すぐ無くなるからいくつあっても良いんです。
帰りにecute大宮の神戸点心PAOPAOで焼売を買う。 肉まんは何度か食べたことはあるけど、焼売は初めて。いつも食べてみたいと思っていたんだ。
黒豚・もち豚・かに・海老、各4コづつ。今晩のおかずです。
他にも美味しそうなコロッケ等の惣菜もあったけど(食べたかったけど)、家にある物で何か作って食べようと、後ろ髪を引かれつつ大宮を後に・・・ 。

なめらかプリン


ひろは今日の夕方に帰宅予定。
またまたヒマだったので、「なめらかプリン」を作る。
前回は、自分で作って自分で感動するほどに上手に美味しく出来たので、 今回もまたその感動を味わおうと思って(笑)。

材料はコチラ。
・牛乳(今回は乳脂肪分3.7%の物を使用)・・・300cc
・生クリーム(乳脂肪分47%)・・・200cc(1パック)
・卵黄(M)・・・5コ
・グラニュー糖・・・60g
・バニラエッセンス・・・少々

カラメルは、また失敗するおそれがあるので作っていません。あしからず。

レシピはコチラ。
1.鍋に牛乳と生クリームを入れて火に掛け、50度になるまで混ぜる。
2.卵黄とグラニュー糖を混ぜ合わせる。
3.1と2を合わせてよく混ぜ、バニラエッセンスを加える。
4.茶こしで濾す(2度濾した)。
5.容器に入れて蒸す(スチームオーブンで約25分)。
6.蒸し上がったら、粗熱を取って冷蔵庫で冷やして出来上がり。

容器は、ルタオのジャージープリンの空き瓶を使って。上記の分量で、ぴったり瓶7個分。
コレだと、お弁当のデザートにも持たせることが出来るから便利。
瓶の下に敷いているのは、水で濡らしたクッキングペーパー。こうすると瓶が滑らず動きません。

冷えたのをさっそく食べてみると、やっぱりウマウマでした。とってもなめらか!。
ホントにお店で買うのとあんまり変わらないんだもん(笑)。
ただもう少し、牛乳は乳脂肪分が高い方が良いかも知れないな。それだともっと濃厚だったと思う。

それにしても、スチームオーブンレンジと言うのもは、とても便利ねぇ。
ちなみにウチのは、ナショナルのスチームエレック NE-SS30
加熱する時はラップを掛ける必要も無いし、パンを発酵させる時もラップは不要。
お総菜のフライも、スチーム+ヒーターで揚げたてのようにサクサクに仕上がるし、余分な油もカットしてくれているんでしょう、脂っこくない。
プリンや茶碗蒸しもプルプルでなめらかな仕上がり。肉まんもふっくら。ウチには蒸し器が無いので、コレはホントに助かる。
そのうちケーキやパイも作ってみたいデス。

最近のお気に入り~タママ二等兵


アニメ・ケロロ軍曹の「タママ二等兵」ですぅ~。
最近の私のお気に入りでございます。
・・・以前まで「タママニ」って名前だと思ってました
毎週金曜日夜6時から、テレビ東京で放映されてます。もちろん毎週見てます(笑)。
このプラモも自分で作ったの。小さくて単純なのに、結構苦労した・・・。

最近はダンナの影響で、こういう玩具類に興味を持つようになってしまった。
だって、毎週のようにトイザらスやプラモデルを置いている某電気店に連れて行かれるんだもん。一緒に見てるとね、「何だか面白そう」 って事になるのよ。
今じゃガンプラも少し詳しくなったわよぉ(SEED & SEED-Dだけ)。
平日に発売されるものは、特に人気の機体だとすぐ売り切れるので、お使いに行くこともあるんだけど、 膨大な種類のガンプラの中からちゃんと間違わずに買って来れるようになった。
前は、色が違うだけで、どれも同じようにしか見えなかったし。せいぜい、ザクとガンダムの2種類くらいだと思っていたし(笑)。


我が家の押し入れには、ガンダムのプラモデルやフィギュアがいっぱい。
この写真に映っている箱の後ろ側にも奥にもびっしり積まれ、下の押し入れにもいくつか散乱している。
作りもしないのに次々と買うし、1コ出来上がるのに半年~1年かかるんだ。色も塗っているし、毎日やっているワケじゃないので、 なかなか減らない。
やっと1コ出来たと思ったら、またTVや映画が始まり、新作が出てまた箱が増える。
しかも1機体につき、1種類じゃないんだよね。簡単な物からハイグレードな物、大きさも様々で。だから同じ機体なのに、違う種類がいくつもある。

でも1コづつしか買わないからまだ良い。
お店に行くと、同じ物を2~3コ脇に抱えて買っている人をよく見かける。「製作用・保管用・予備」として買うらしい。 彼らの部屋は一体どうなっているのやら・・・。

ま、このくらいの趣味で助かります。お小遣いの範囲で全部やっているので、何も文句は言いません。
いくつになってもガンダムは男のロマン、なんだそうですから。

ベーコンエピ


ひろが今日から1泊2日で、職場の忘年会旅行。ちょっと早い気もするんだけど、何やら上司が転勤になるとかで、送別会も兼ねているらしい。
ひとりぼっちの週末でヒマなので、パンを作ってみた。

今日は、ベーコンエピとチーズフランス。
ひろはあまりハード系のパンはお好みでは無いようなので、あまり作らない。逆に私は、ハード系のパンの方が好き♪。
今日は一人だし、今晩・明朝のご飯にちょうど良いかなと。

1次発酵後の生地を4等分に分け、3つをベーコンエピに、1コをまた2コに分けてチーズフランスに。
ベーコンエピにはちょっと贅沢にベーコンを2枚ずつ、チーズフランスにもベーコンを入れる。

焼き上がって粗熱が取れたところで、一口味見。
おぉ!、パリッとしてる~。
中は、ベーコンの油がにじみ出てパンにその味が浸みていて、粗挽き黒こしょうがピリッと利いてて、なまらウマウマ!。
今日も上出来でした(私としては)。

材料はコチラ。
フランスパン粉(リスドォル)・・・300g
ドライイースト・・・3g
粗塩・・・6g
砂糖・・・6g
水(ぬるめ)・・・190cc
ベーコン・・・大6枚
粗挽き黒こしょう・・・適量

チーズフランス用に、
ベビーチーズ・・・2コ
ベーコン・・・小2枚

大掃除~序章

もう11月も終わりですよ。ついこの前、「今年もあと2ヶ月か~」なんて言ってたのに。
暮れも押し迫ってくると、やらなきゃならないのが大掃除。面倒だ・・・。
掃除は嫌いじゃないんだけどね、腰を上げるまでに時間がかかるんだ。やり出すと、一心不乱になるくらい夢中なんだけど(笑)。

大掃除は来月から。
でも今日はひろが不在でヒマなので、とりあえず食器棚を先に片付けることにした。
と言うのも、今欲しい食器があるんだけど、置く場所が無くて買えないんだ。
なので、使わない来客用のコーヒー・紅茶カップ、湯飲み茶碗や急須は片付けてしまう事に。
ウチには滅多にお客さんは来ないので、それらはほとんど必要無し。今まで数えるほどしか使ってないもん。
今年来たお客さんと言えば・・・。
車の保険屋さんが更新の説明に一度来ただけだな。なんて寂しい家なんでしょう(笑)。転勤族はそんなもんでしょう?。
そのためだけに食器棚の1棚を占領されては、割りに合わない。

と言うことで、先日買ってきたプラスチックのボックスにそれらを入れて片づけ、食器を配置し直す。
一番下に置いてあるタッパー類も、蓋を外して重ねてみると今までの半分で収まった。その空いたところに、湯飲み等の入ったボックスを収納。
ぴったり~。

おかげでスッキリ!。
だいぶ空きも出来て、まだまだ食器が買える。うほほ~。
最近はプリンや茶碗蒸しも上手に作れるようになったから、容器もいろいろと欲しいんだ。
ウォーキングついでに、雑貨屋さんを見て回って少しづつ買いそろえよう。

掃除用品も揃えて行かなきゃならないなぁ。
除湿剤や台所の換気扇カバー類、お風呂はカビ取りしなきゃならないからカビキラーもいくつか。
ホームセンターやドラッグストアの広告はチェックしておかねば。時期になると高くなったりするんだよね。
カーテンも洗ったり、押し入れも全部出してホコリ取って拭いて片付けたり、床も拭いて窓も拭いて、等々。
・・・こう上げてみると、やっぱり面倒だ(笑)。

ルタオのジャージープリン


街にあるデパートで、現在北海道物産展が開催中。
チラシに「ルタオ」 のプリンも数量限定発売されていると言うことだったので、今日は街で買い物もあったから、ついでに寄ってきた。

開店10分前にデパートに行ってみると、もうすでにたくさんの人が待っていた。
物産展は先週からやっているから、今はもうそんなに来ないんじゃないかと思っていたけど、考えが甘かったわ・・・。
開店と同時にみんな走り出す。エスカレーターも急いで上がってる。
ナニナニ?、そんなに急いで行くほどの物があるの?と、つられて私も一緒に急いで上がってみたら、やっぱり皆さん、ルタオが目当て。
早いウチに会場に着いたので、10~15番目ぐらいに並べたけど、私の後ろにはあっという間に長蛇の列。急いで来て良かった。
それにしても、催し物会場ってどうして上の階にあるんだろうね?。

ルタオは「ドゥーブル フロマージュ」って言うチーズケーキが有名で、もちろん今回も売っていたけど、私はそれを買わずにプリンだけ。
このプリンねぇ、ホントに美味しいんだわぁ。もっと欲しかったけど、お一人様4コまでだった。

プリンを買ってから、北海道銘菓(六花亭やロイズ等)のお菓子売り場へ。
いつもならココも混んでいるはずなんだけど、みんなルタオに並んでいるからほとんど人もいなかった。 ひろの好きなロイズの生チョコレートを1コ購入。

ちなみに、このジャージープリン、ルタオのホームページで現在販売中 (~12/18まで)。
ただし、オンラインショッピング会員のみ。登録(無料)すれば、すぐ購入可能のようです。

落札!


グッチの「ラウンドファスナー長財布」、落札しました!。

それにしても対応が早い。
先週の土曜日にジャスコのインポートショップで現物を見に行ってコレに決め、夜にオークションで落札し(即決価格で落とした)、 日曜日には出荷の連絡が来て、今日の午後には到着。

初めてのオークションだったのでいろいろ不安はあったんだけど、出品者の評価と取引方法(代金引換)等いろいろ考慮。
代金引換だと、物が来ない、と言うトラブルは無いから。

コーチのラウンドファスナーと迷ったんだけど、欲しい色が出品されていなかったし、コーチはバックを一つ持っているので、 まだ持ったことの無いブランドのグッチに。
予算していた金額よりも安かった!。手触りも質感も大変よろし。大満足です。
大事に使おう。

ショコラロール


金曜日は恒例のパン作り。今日はショコラロール。
前回は2コ→4コに分けて失敗したので、今回は生地を分けず、1コ→2コで作ってみた。

と言うのは・・。
1次発酵が終わると、いつもは2つに分けてそれぞれにショコラシートを挟んで、伸ばして折り込んでと繰り返して行くわけですが、 蓋を閉めて焼き上がりを角食にするのなら、それを丸めて型に入れて焼けば良いんだけど・・・。
でも今回のように、渦巻き状の山型にするには、出来上がった生地を半分に切って丸めて、切り口を上に向かせないと、 こんな風にならないわけです。
なので、最初に2コに分けると最後は4つになるわけで、前回のように不細工に。
今回は、最後は2つにしたかったので1次発酵の時点では分けずに作ってみました。

そうすると、ほらぁ~、見た目はパン屋さんに売られているのと似ているでしょう?。
今日はなかなかの上出来でございます。うふ♪(* ̄ー ̄)v

ショコラロールの材料はコチラ
強力粉(イーグル)・・・300g
ドライイースト・・・5g
粗塩・・・4g
砂糖・・・15g
バター・・・20g
ぬるま湯・・・150cc
牛乳・・・30cc
北海道脱脂粉乳・・・5g
ショコラシート・・・150g(1/4)

オークション物色中

家計用に使っている財布が破れてしまった。
長財布の小銭入れ部分の生地が擦れて薄くなって、そろそろ危ないなと思っていたら、ついにベリっと・・・。

この財布、入社した頃に買った物で、当時好きだったマリ・クレールの物。
しばらく使っていたんだけど、飽きたので母に譲り、結婚後家計用に財布が必要になるからと、逆に譲ってもらった。
薄めだからカバンに入れても場所を取らないし、使いやすくて良い財布だったんだけどねぇ。今はもう同じのは無い。

で、新しい財布を買おうと、せっかくなら丈夫で長持ちするブランド物が良いかしら?と、ネットオークションのページを現在物色中。
ネットオークションは初めてで、何となく不安はあるものの・・・。
気に入ったのがいくつかあったので、とりあえず入札。
ちなみに、コーチのシグネチャーロゴの長財布。コーチの財布と言えば、コレだわね。
あとは、グッチのラウンドファスナーの長財布。でもコレは高くなりそうだから、無理かも。

何とか落とせると良いなぁ。
ダメなら来月のボーナスで買っちゃお~。

業務用の粉寒天


ここしばらく、寒天デザートに凝ってる私。
毎日のようにゼリーやら芋ようかんやらを作ってます。おかげでほぼ毎日快腸~♪。

先日、いつもパンの材料を買うお店から1袋(100g)を買ったんだけど、毎日作っているので、あっという間に無くなっちゃった。
寒天レシピを参考にしているサイトで寒天が売られているので、どういう物か試しに注文。今日それが届いた。
業務用の粉寒天で、1袋 1kgもある。計量スプーンはプレゼント。
これだけあれば、しばらくもつでしょう。

ちなみに価格は¥5,000 (送料込み)。
この前買ったのは、100g ¥800以上したので、それから見ると安いよね。

ホームページはコチラ → 寒天本舗さん。
寒天製品の販売、寒天レシピが載ってます。

あれこれ、惣菜。


今日、大宮へ行った時に買った、巨匠・平野寿将さんのレシピ本。
近くの本屋さんでも見ていたんだけど、どうしようか迷いつつも結局買わず。でも昨日再度見てみると、 参考になりそうなレシピがたくさんあったので、買っちゃった。

料理の写真が美味しそうなのはもちろん、レシピも大きな字で書いてあるので見やすく、作る過程の写真も載せてあるので、とても分かりやすい。

タイトルも良いよね。なんか寿将さんらしい。
このシリーズは、現在5冊(たぶん)。詳しくは、コチラへ。
私はこの本の他に、「これが、弁当。」も持ってます。そのうち全部揃えたい。

マキシム・ド・パリのケーキ


今日は大宮へお出かけ。
そのおみや。
ecute大宮のマキシム・ド・パリで買った、「ショコラ・グランマニエ」。
という名前だったかな?、はっきり覚えてません。「ecute大宮限定」とも書いてあった気もする。
ひろはチョコレートケーキが好きなので、今回はコレに。見た目も可愛くて美味しそうだったので、買ってみた。

グランマニエと言うだけ合って、スポンジにはオレンジの風味。上のクリームも全然しつこくなくて、いくらでも食べられそう!。
とても美味しかったですよぉ~♪。

マキシム・ド・パリと言えば、あの苺のミルフィーユよね。一度食べてみたいんだけどなぁ。ちょっと高いのよね。
でもいつか食べてみよう。

レーズン食パン


金曜日は、恒例のパン作り。今日はレーズン食パン。

今日は、成形する時に3つともちゃんとめん棒で伸ばして長さを揃え、丸めた形も均一にした。
2次発酵後も焼き上がりも、均一に。
やっぱりちゃんと道具を使わないとダメね。

いつもはね、手でグイグイ押して平らにしてまぁこんなもんでしょうと、それから丸めてるので、形もバラバラ。
型に入れる時に無理矢理揃えるんだけど、やっぱり生地は正直ね、焼き上がりは凸凹。
丁寧に成形すれば、上手く出来上がるわけです。
横着しないで、ちゃんと作ろう。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

レーズン食パンの材料はコチラ
強力粉(イーグル)・・・300g
ドライイースト・・・5g
粗塩・・・4g
砂糖・・・15g
バター・・・20g
ぬるま湯・・・150cc
牛乳・・・30cc
北海道産脱脂粉乳・・・5g
ふさ干しレーズン・・・150g

新日本語の現場~読売新聞より

今日の読売新聞に、「新日本語の現場」と言う記事が掲載されていた。
「方言の今」と言うことで、「新しい方言が誕生している」と。その例として、今日は3つ書かれていたので、ご紹介。

その1・「マック」か「マクド」か。
東日本・中国・四国・九州のほとんどでは「マック」、近畿と四国の徳島では 「マクド」と言うんだそう。
以前、関西出身のお友達が、メールだったか電話だったか、マクドナルドの事を「マクド」と言っていたので、「なにそれ?」と聞いた覚えがある。
その時に、マクドナルドにもう一つの呼び名がある事を知った。

その2・「今川焼き」か「大判焼き」か「回転焼き」か。
コレは各地方、言い方はバラバラの様子。
関東では、「今川焼き」の方が多いのかなぁ?。出店等ではその名前をよく見かける。
私はよそ者なので(笑)、「あぁ、そう言えばそういう風にも言うね」と言う感じ。
でも、回転焼きって・・・・。ひっくり返しひっくり返し焼くからそう言うんだろうか?。コレは初めて聞いたぞ。

その3・パーマを「かける」か「あてる」か。
東日本・四国・九州のほとんどでは「かける」、近畿・青森・大分では「あてる」というんだそう。
あてる・・・。
胸に手をあてる、と言う風にも使うわけだから、おかしくは無いわね。ふむ。

方言って不思議だし面白いよね。その地域によって、呼び方が違うんだもの。

ちなみに、北海道出身の私は下記のように言います。
その1・「マック」
その2・「おやき」←北海道はこう言う人が多いんじゃないかな?。
その3・パーマを「かける」

歌姫よ、永遠に・・・

昨日今日とTVのニュースやワイドショーでは、本田美奈子さん急逝の事が報じられているね。

私は日曜日(6日)の夕方に、テロップのニュース速報で知って、ホントにびっくりした。
白血病で闘病していたのは知っていたけど、今では不治の病では無くなっているし、元気に復帰している人もいるから、 彼女もまた戻ってくるとばかり思っていた。

彼女がデビューしたのは、私が中学の頃だなぁ。
当時(80年代)はアイドル全盛期の時代。私も青春真っ只中(笑)。
デビューの頃は見た目は派手な感じだったけど、他の同期のアイドルと比べると、歌は抜群に上手かった印象がある。 だから彼女の曲は結構聞いていた。
それから数年後、彼女の姿を見なくなっていたので、どうしたものかと思っていたら、ミュージカル女優に転向、 その後もクラシック音楽にも進出して。
今TVでは、先月発売された「アメイジング・グレイス 」がよく流れているけど、澄んで綺麗な声だよね。まさに「歌姫」と言う感じで。
ココまで来るのに、かなり努力したんでしょう?。

昨日からずっと彼女の事を報じている番組をいろいろ見てるけど、特にファンだったわけではないんだけど、なんかねぇ、 涙がこみ上げて来ちゃうのよ。
私とそれほど歳が変わらないだけに、まだまだこれからやりたい事があっただろうと、その無念さを思うと、辛いものがある。

まだまだこれからの活躍が期待されていた人だっただけに、本当に残念です。
ご冥福をお祈りします・・・。

義妹からのメール

昨日blogをアップした後、義妹からメールが届いた。
簡潔に書くと、内容はこんな感じ。

私は諸事情(伏せておきます)で子供が出来づらいと言われたけど、授かる事が出来たよ。
基礎体温を計って、排卵検査薬で調べて、勉強して頑張った甲斐があったの~。
やれる事をやって、後は焦らずに前向きな気持ちでいたら、出来ました~。
kazuyoさんも、そんな感じで授かるといいね。

・・・( ̄  ̄;) うーん。
で、私の返事。

私はあまり焦ってはいないんだけど、周りがね。
結婚して何年か経ってまだ子供がいないと、「不妊で悩んでる」って言うような、その原因は女性側にあると、 そういう風に見られるのが辛いところなのよね。・・・以下省略

ちょっとイヤミっぽかったか?。
妙な気を使われているので、遠回しに言ってみたのですが(笑)。
だって、基礎体温はもう独身の頃から計っているし(生理日を知るため)、私なりに本で読んだりネットで情報収集したりしているし、 今のところ焦ってないし、前向きでいるし・・・。

素直に義妹のアドバイスを受け入れられないのは、やっぱり私はひねくれ者なのね(笑)。

今まで全く音沙汰が無かったけど、ここ2~3日メールが来るようになった。
少し余裕が出来てきたのかしらね?。
義母が言うには、出産後から育児ノイローゼになっている様子。
理由の一つに、完全母乳で粉ミルクは飲ませないんだそう。
ストレスのせいか、母乳が出なくなったりして飲ませられず、でも赤ちゃんはおなかを空かして泣くし。
で、余計に義妹がイライラして、それが赤ちゃんに伝わるのか、抱いても泣きやまない。
旦那が抱くと泣きやむので、「僕は仕事辞めて世話する」、なんて事も言っているらしい。おいおい・・・。

臨機応変にやっていかないとさぁ、ある程度妥協も必要だと思うんだけどね。
ひろ曰く、義妹は頑固だからこうと決めたら曲げないタイプ、らしい。だからなかなか妥協は出来ないのかもしれないわね。
まぁ、赤ちゃんと共に母親も少しづつ成長していくんだろうし、義母もいる事だから、大丈夫でしょう。

ウォーキング再開

久々に、ウォーキング開始です。

5月中旬から、ウォーキングは中止。
ちょうど暑くなる頃だったし、梅雨もあったから、思うように歩け無くなっちゃって。
その頃はプールで水中ウォーキングに通っていたので、運動は続けてはいたんだけど。
でも、9月でプールの短期会員の期限が切れ、更新手続きもせず、その後は自転車と家で踏み台昇降運動を開始。

いろいろやって見るも、なかなか体型&体重に変化は無い。
たった数ヶ月やっただけで、そう簡単には変わらないよね。
それでも多少の変化が見られれば、「この調子で頑張ろう!」と言う気にもなるんだけど。
運動して消費するカロリー以上に食べるから、減るわけも無く・・・。

寒天ダイエットは、ちゃんと続けてます。
ダイエットと言うよりも、まずは便秘解消が目的。今のところほぼ毎日出てるので(笑)、なかなか良いんじゃないかしらん?。

ウォーキングも寒天も、毎日続けていこう。続ける事が大事よね。

まずは一件落着~出産祝

ようやく今日、義妹の出産祝いを発送。一体何日かかったんだか。
今後こういう事があったら、現金or商品券にすることにしよう。
その方が何も考えず楽だし、もらった方だって自分で好きな物が買えるから良いだろうし。

私だって、もっと素直に喜んでお祝いを贈ってあげたかったわよ。
でもね、例の義母からの妊娠報告から私はひねくれてしまった。
義母には妙な気を使われて隠されてさ、私は一体何?って感じで。
その事に関してひろは、「言い忘れていただけだと思う」と。それを何度も言うので、だんだんと義母の援護にしか聞こえなくなってしまった。

それに、「先に義妹が妊娠してショックなんでしょう?」とその時に言われ、先月出産した時もそう言われた。
何でそんな事を言うんだろうね?。逆に、そう言う人間に思われていた事がショックだったわよ。
私に子供が出来なくて深く悩んでいるのなら分かるけど、まだそうでは無いんだもん。
第一、子供の事を話し合った事なんてほとんど無いし、ひろは相変わらずな~んにも言わないから、 子供はもう少し先でも良いかと思っているんでしょうに。
私としても、二人の方が楽だからもう少しこのままでも良いかとも思っていたり、でもそろそろ考えても良い頃かなと思っているから、 今のところ妙な気を使われる事は無いんだよね。

でも義母や義妹は、ウチらに子供がまだ出来ないから不妊で悩んでいるんだろうと、それも私に原因があるんだろうと思っていらっしゃるようで。
勝手にそう思って私に妙な気を使うのは、止めていただきたい。

それと、義妹の出産報告が来た日、その日はたまたま残業で遅くて代わりに私が聞いたんだけど、帰るコールが来た時に「産まれた」って伝えた後、 しばらく帰ってこなかった。
どうやら外から携帯で義母に電話していたようで。
出産祝いの相談だって、夜勤の時に義母に電話をしていたようだし。
なぜ、家から電話を掛けないのか?。
帰る途中だったんだから、帰宅してからゆっくり掛ければいいのに、それにわざわざ夜勤の時に電話を掛けなくても、 帰宅後は十分時間があるんだから、その時に掛ければいいのに。
そういう事をされると、私が居るところでは話せないのか?、と思っちゃうんだよね。
ひろは、そんなつもりは全く無かったとは言っていたけど。

・・・今思うと、義母に対してはもちろんだけど、それ以上に、ひろが私に対して言う一言・行動が、 余計に私をナーバスにさせていたような気もする。
ひろだけが悪いわけじゃないし、私の受け取り方の問題もあるんだけどサ。
嫁と夫の家族との付き合いはやっぱり難しいわねぇ。

まぁ、この事に関してはもうおしまいにしよう。
いつまでもズルズル引きずるのもイヤだし、これ以上他人の事で余計なストレスを溜めたくは無いので。
ココでグチ吐いて、少しスッキリしたし。

義妹の出産祝い

先月頭に義妹が出産した。
そのお祝いをどうしようか、私には兄弟が居ないから相場が分からないと、それなら義母か義弟に相談してみると言ってくれたので、 ひろに任せていた。
それから半月、何の音沙汰も無し。

その後ようやくお祝いの話が出たので、「欲しい物が無いか義妹に聞いてみたら?」と言ったら、そうしてみると返事が来たので、再び任せる事に。
で、またしばらく音沙汰無し・・・。

やっと先週末、「とりあえずBABY用品を見に行ってみよう」と言う事になって、いくつかお店を回って目星を付けて帰ってきた。
その翌日だったか、義妹に連絡するも繋がらない。
義妹の元へ頻繁に通っている義母に連絡を取って話を聞いてみると、妊娠中に必要な物は全部揃えているとの事。
自分で気に入った物を揃えたそうなので、他人が選んだ物は気に入らないだろうと、結局「商品券」を贈る事になった。

それならそうと、早いウチに聞いていれば分かった事じゃない?。
最初の時点で聞いておけば、こんなに遅くなる事は無かったのに。
いつ聞いてくれるのか、こっちは毎日イライラしながら待っていたワケです。
私から聞けばいい事だったのかも知れないけど、義妹が妊娠した時にちょっとした出来事があって、 それ以来私は義母に対して少し不信感を持ってしまってる。
だから私から連絡したくは無かったし、素直になれないのデス。

何というか、暢気というか、何事もすぐに行動を起こしてはくれない。もしくは、私任せ。
それに対して私はいつもイライラ。
私は、絶対にしなければならない事、特に相手がある事に関しては、早いウチに済ませておきたいタイプ。じゃないと気が気でならない。
それとも、私がせっかち過ぎるのか?。
でも、贈りものには「時期(マナー)」という物があるわけだし、何か事情が無い限りは、早く渡して祝ってあげたいと、私は思うんだけど。

今回そう伝えたので、次回何かあったときには、ちゃんとやってくれるでしょう。
頼むよ、ホントに。

絶品!なめらかプリン


今日作った「なめらかプリン」です。
レシピが分からないのでネットで検索し、「パステル家庭でできるなめらかプリンの作り方」 を見つけて、参考に作ってみた。

材料はコチラ(レシピ通り材料が揃わなかったので、量を変えてます)。
・牛乳(今回は特濃4.4%を使用)・・・300cc
・生クリーム(乳脂肪分45%)・・・200cc(1パック)
・卵黄(M)・・・5コ
・グラニュー糖・・・60g
・バニラエッセンス・・・少々

カラメルは「ツイてない一日」の事情により、作っていません。あしからず。

レシピはコチラ(簡単にまとめてます)。
1.鍋に牛乳と生クリームを入れて火に掛け、50度になるまで混ぜる。
2.卵黄とグラニュー糖を混ぜ合わせる。
3.1と2を混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加える。
4.茶こしで濾す(2度濾してみた)。
5.容器に入れて蒸す。
6.蒸し上がったら、粗熱を取って冷蔵庫で冷やして出来上がり。

ちなみに、我が家に蒸し器は無いので、スチームオーブンレンジを使用。

作ってから冷蔵庫で数時間、冷えたので試食してみると・・・・。

コレがねぇ、もうなんまら美味かったんですぅ!。
(大泉洋ちゃん曰く、「なんまら」は「なまら」より上・・・3日のVVV6より)
ものすごくなめらか!。ホントに「なめらかプリン」でした。
自分で作って感動~。こんなに美味しく出来上がるとは思わなかったよぉ。
お店で買うのと変わらないもん。←ちょっと言い過ぎ(笑)。
でも、ホントに美味しかった♪。
是非是非一度、お試しあれ。

ツイてない一日

今日はツイてない出来事がいくつか。

ツイてない出来事.1
昨夜作ったオレンジ寒天。
今朝の朝食代わりにしようとしたんだけど・・・。
当然固まってると思っているから(見た目も固まってるし)、まな板に乗せて切ろうと少し力を入れて型から抜いた瞬間、 いきなり崩れだしぐちゃぐちゃに。
しかも、手前に傾けていたもんだから、台所はもちろん、床にまで散乱。全部まかれちゃった。
絶句・・・。朝から何やってるんだか。

寒天の分量を間違ったのか、沸騰させる前に(完全に溶ける前に)火を止めてジュースを加えたのがまずかったのか。
ちゃんと計らないと、ちゃんと沸騰させて溶かさないと、ダメなんだろうね。手抜きはいけない。

ツイてない出来事.2
朝からそんなことがあってちょっとブルーだったけど、気を取り直して午後はプリンを作った。
作ったんだけど、カラメル作りで大失敗。

鍋に火を掛けて砂糖を溶かしながら混ぜていたんだけど、無意識にゴムべらを使っていた。普通は木べらを使うんだろうけど。
まだ飴色にならないからと、ゴムべらを鍋に入れたまま1~2分その場を離れ、戻って鍋を見てみたら中に妙な固まりが。
・・・ゴムべらが溶けていた。
慌てて水を入れたら、飴が固まってカチカチに。何故水を入れたんだか???。
それは再度火に掛けて、溶かして破棄。
再度作り直すも、やっぱり水が蒸発しちゃって、砂糖のかたまりにしかならず、結局カラメル無しでプリンを作ることに。

ツイてない出来事.3
カラメル作りでまたブルーになり、再び気を取り直してプリン液を作った。
上手く出来上がって容器に入れ、泡も綺麗に取り除き、蒸すのにレンジに入れようと、グリル皿に容器を載せてそーっとレンジまで持って行ったら・・ ・。
レンジの扉にぶつかって、容器から中身がこぼれ、グリル皿はプリン液浸し。せっかく取った泡も再び発生・・・。

もぉぉぉぉぉぉぉ。今日はいったい何なんでしょう
でも、蒸し上がったプリンはなかなかの出来。見た目はね。
これから冷やして、夜には食べられるかも。味の感想はまた後ほど。
美味しく出来上がって、ツキも戻ってると良いなぁ・・・・。

本日のスープカレーのスープAsia


今日の夕食にて、先日買ってきた「本日のスープカレーのスープAsia」を食す。

うーん、「スープカレー」と言うよりも、「アジアンスープ」って感じ。さらっとしてます。
辛みペーストが付いていて、お好みで辛さを調節。
ひろは味見もせず、全部投入していた・・・。大丈夫か?。
結構辛かったようで、ケホケホとむせちゃってるし。ちゃんと味見しないから(笑)。

美味しかったけど、私としては黄色い箱の「本日のスープカレーのスープ」の方が好きだな。こっちの方が、まさにスープカレー!、って感じだし。

ネットでの購入は、CREATIVE OFFICE CUEのオンラインショップからどーぞ。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ