フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の記事

本日のスープカレーとルタオのジャージープリン

続き・・・。
池袋でお友達と別れ、東京へ向かう。
東京駅八重洲南口の向かいにある、「北海道フーディスト」へ。
ココは北海道の名産品が売られているお店。東京に来ると必ず寄るの。


ココで、洋ちゃんの「本日のスープカレーのスープAsia」と「すみれのラーメン」を購入。

「本日のスープカレーのスープAsia」は第2弾で、アジアンスープカレーだそう。
今月末頃から北海道で発売。道外では現在ココのお店だけで先行発売中。なので買いに行って来た。

味はどうかなぁ?。近々食べる予定なので、またその時にでも感想を載せましょう。
ちなみに第1弾の黄色い箱のスープカレーも美味しいです!。おすすめ。
このスープカレーの詳細は、コチラからどうぞ。

すみれのラーメンは、もう有名。以前新横浜ラーメン博物館にも出店していたお店。
ウチら二人ともココのラーメンが大好きなので、コレも必ず買って帰るのです。


買い物が終わって地下を通って駅に向かう途中、大丸のデパ地下を通ったら、小樽の有名なお菓子屋さん、「ルタオ」が出店していた (~11/1まで)。
ココは「ドゥーブル フロマージュ」って言うチーズケーキが有名で、インターネットでも販売しているんだけど、 注文殺到で1ヶ月以上は待たなきゃ手に入らないと言うくらい、人気のお店。TVでも紹介されてます。

 
やっぱり素通り出来なくて買っちゃいました、「ジャージープリン」。
チーズケーキも食べたかったんだけど、マロンパイも買ったし、どっちかと言えばプリンの方が好きなので。

初めて食べたけど、コレ、3層になってるみたいね。
ミルク風・濃厚・なめらか、な感じで、一番下にカラメル(私にしてみたらちょっと苦い)。瓶は牛乳瓶を小さくした感じで可愛い。
さっそく食べてみたら、な~まら美味しかったのよぉ
もっと買ってくれば良かった・・・。でも瓶だから重いし、あまり日持ちがしないのよね(だからネットでも買えない)。
コレは今まで食べたプリンの中で、一番美味しいかも知れない。

各地で行われる「北海道物産展」でも出店しているようだから、その時にはまた買いに行こう。
やっぱり北海道のものは美味しいっす。

久々の再会

昨日は、お友達と会うことになっていたので、東京の池袋までお出かけ。
電車には1時間半弱乗るし、のんびりゆったりと行きたかったので、リッチにグリーン車に乗ってみた。
私が乗る路線には、10~15両編成の電車に2両だけグリーン車が付いている。通常の運賃に+¥950(曜日・距離によって違う)かかるけど。
ちなみに帰りもグリーン車を利用。時間が帰宅ラッシュの真っ只中だったから、超満員の中もみくちゃにされるのはイヤだったので。
おかげで快適な旅でございました。やっぱりグリーン車は良いねぇ。

で、池袋でお友達と再会。
しばらく山陰地方に行っていたので、会うのは2年ぶりかな。
2年も経つと彼女にはお子さんが産まれ、私は太った・・・(笑)。

その子がとっても可愛いのよぉぉぉ♪。旦那さんがデレデレなのも良く分かる。
抱っこしたら泣かれるかと思ったけど(別のお友達の子は人見知りが激しいので泣かれた)、それが全く無かったので、一安心。
彼女の買い物中は預かっていたんだけど、抱っこするのって結構腕力を使うのね。最初は何ともなかったけど、徐々に腕が痺れてきた。 夜寝るまでだるかったです(苦笑)。
ママって思っていた以上に大変なんだなぁ。プチ体験させていただきました。

それにしても、東京のママさん達はセレブ感でいっぱい。
とてもおしゃれだし(ママには見えない)、ベビーカーもご立派だし、オムツやミルクが入っているのであろう、大きなバックもブランド物。
ふ~、すごいわねぇ・・・。


今日のおみや。
池袋西武のデパ地下、「ジーゲスクランツ」というお店で、今が旬の栗を使ったお菓子を購入。
最近、こういうパイがお気に入り。持って帰るのも便利だし(カバンに入るから)。
まだ食べてはいないけど、きっと美味しいでしょう。

今は、ひろとしか話さないし出掛ける事が無いので、今日はお友達と会ってお食事してお買い物をして、久しぶりに楽しい一日だった。
ずーっと一人だからそれがもう当たり前になっちゃってるし、たまにこうやって出掛けて人に会うのはとっても新鮮だったわ~。
またお会いしましょうねぇ。

芋ようかん(改良)


今日もさつまいもを使って、芋ようかんを作る。
今回は、分量をちょっと変えてみた。

☆材料
粉寒天・・・4g
水・・・300cc
さつまいも・・・400g
三温糖・・・60g

作り方は前回と一緒。裏ごしは粗めにしたけど、全く問題無し。

さっそく頂いてみると、まさに芋ようかん!。美味しかった~。
このくらいの分量がちょうど良いのかも知れない。

前回は水が多かったからか、なんとなく「芋の水ようかん」って感じだったけど、今回はさつまいもの量を多くしたので、芋が全面的に主張している、 そんな感じ(笑)。

寒天を食べ始めてから、ほぼ毎日快腸。良い感じだねぇ。

芋ようかん


今日は、さつまいもを使って、芋ようかんを作る。
ちなみに、芋ようかんと言えば「舟和」だよねぇ。舟和の芋ようかんは、美味しいんだよなぁ。
あんな風に出来ればいいけど。・・・・・無理ね。

☆材料
粉寒天・・・4g
水・・・400cc
さつまいも・・・400g
三温糖・・・40g

さつまいもは、皮を剥いてレンジに入れて加熱し、つぶして裏ごし。
水に粉寒天を加え、沸騰させてよく溶かし、三温糖を加える。
裏ごししたさつまいもと混ぜ合わせ、容器に入れて冷やして固める。

裏ごしするのが一苦労だった。網目が小さいから、なかなか進まないんだもん。次回はザルくらいの粗めで十分だ(笑)。
さつまいもの分量が多かったかな、と思ったけど、もう少し多くても良かったかも。
砂糖(三温糖)も少なかったのか、あまり甘くなかった。でも砂糖を増やすと今度はカロリーが気になるし。
なかなか上手く行かないもんだねぇ・・・。次回に期待!。

オレンジ寒天


今日は、オレンジジュースを使ってオレンジ寒天を作る。

材料
・水・・200cc
・100%オレンジジュース・・・300cc
・粉寒天・・・4g

水に粉寒天を加え、沸騰させてよく溶かし、常温にしたジュースを加えて混ぜ合わせ、型に入れて冷やす。
うーん、簡単だ。

さっそく味見。
昨日のトマト寒天から比べると、もうぜ~んぜんOK。美味しい♪。
水を入れているから、ちょっと味は薄いけどね。でも十分でございます。

で、今朝、出たよぉ
まだ「すっきり~」ってほどでは無いけど、いつもよりすっきり感はある♪。
コレは良いかもしれない!。 ̄m ̄ ふふ

トマト寒天とその効果

二つ下の記事の「トマト寒天」、味見をした時は「まぁまぁ美味しいかな」と思っていたんだけど、やっぱりトマトジュースが苦手なので、 2つ3つ食べていくウチに「・・・・まずっ」と言う事に
でもせっかく作ったんだからと、「今日のノルマ」として、なんとか全部食べきった。
もう二度とトマト寒天は作らないと思う(苦笑)。

でも食後すぐ、おなかに満腹感が。かなり苦しい・・・。
ご飯をたくさん食べ過ぎておなかがいっぱい、っていう満腹感じゃなく、おなかが風船みたいに膨らんでる、そんな感じ(分かるかなぁ?)。
実際、水分を吸収して膨らむんだよね。
確かにコレじゃ、もう他の物を食べる気にはならないわなぁ。

おまけにひろは、1時間もしないうちに便意をもよおし、トイレに突入。早いなぁ。
私は今のところ音沙汰無し(笑)。
でもだんだんとおなかが張ってる感じ。明日には出るといいな。
これからも続けよう。

不細工なショコラロール


金曜日は恒例のパン作り。今日はショコラロール。

でも・・・、何ですか?、この不細工なパンは?(爆笑)。
公開するのも恥ずかしい・・・。

4コに分けたのが、失敗だったなぁ。
こんな風になるのなら、蓋をして食パン風にすれば良かった。

いつもは、生地を2コに分けてそれぞれにチョコを挟んで、伸ばして折り込んで(数回繰り返す)、丸めてケースに入れていたんだけど、 今回はそれを半分づつ切った。だから4コになった。
2次発酵の途中から妙な形になっていって、「まぁいいや」とそのまま続けたら、やっぱりそのまま焼き上がった(笑)。

今度蓋を閉めずに焼くときは、生地を分けない方が良いな。
折り込んだあとに半分に切れば2コになる、そうすればパン屋さんにあるような感じに出来上がるだろうから。
まぁ、見た目よりも、味です。もちろん、美味しゅうございますよぉ。

コレは今日の夕食に。+ビーフシチューとサラダ。
デザートに、トマト寒天。

ショコラロールの材料はコチラ
強力粉(イーグル)・・・300g
ドライイースト・・・5g
粗塩・・・4g
砂糖・・・15g
バター・・・20g
ぬるま湯・・・150cc
牛乳・・・30cc
脱脂粉乳・・・5g
ショコラシート・・・150g(1/4)

トマト寒天


昨日の「黄金伝説」の 『夢の寒天レシピだけで10日間生活する女達』を見て、さっそく作ってみた。
すぐ影響されるんだよねぇ、私ってば。

何ヶ月か前に「あるある大辞典Ⅱ」で寒天の特集をした時、あまりの反響で寒天が品切れ状態になった事があったでしょう?。
私もその時、寒天ダイエットをやってみたいなと思っていたんだけど、寒天が買えず。
また店頭で見かけるようになったら、と思っているウチにすっかりその事も忘れ・・・。

で、昨日のTVを見て影響されて、今日寒天を買ってきて作ってみた。
今回買ったのは「粉寒天」。何件かスーパーに行ってみたけど、「棒寒天」は見当たらなかったなぁ。
まだ品切れ中なのかしらね?。
でも、粉寒天の方が簡単で良いかも。

材料
・トマトジュース・・・500cc
・粉寒天・・・4g

トマトジュースに粉寒天を加え、沸騰させてよく溶かし、型に入れて冷やすだけ。
簡単ねぇ。
そう言えば、塩も入れた方が良かったんだろうか?。

固まったら、サイの目に切って出来上がり。
アクセントに緑の物があると良いなと思ったけど、ウチにはミントのような小洒落たものは無いので、冷蔵庫にあった三つ葉で代用(笑)。

さっそく味見。・・・・まぁまぁ、美味しいかな。
トマトは好きなんだけど、トマトジュースは苦手でね、寒天にしても何となく後味が残ると言うか・・・。それがちょっと気になる。
次はフルーツ100%のジュースや、芋ようかんも作ってみたい。

明日は快腸かしら?(笑)。ダイエットよりも、まずは便秘を治したいデス。

鈴井貴之編集長 大泉洋


昨日、新潮社より発売の「鈴井貴之編集長大泉洋」 。

こっちで発売されても(たぶん発売されてるよねぇ?)、今は人気者でいらっしゃるから売り切れるのではないかと、 あちこち探して歩くのも大変なので、Amazonで購入。
やっと今日届いた。
パラパラッと読んでみたけど、結構面白そうだったわよ~♪。

出来れば先日開催された、どうでしょう祭り限定発売だった、金箔押しの特別仕様のが欲しかったなぁ。
会場に行かなきゃ無理だもんね。

その「どうでしょう祭り」、 オフィシャルHPや参加された方のブログを読んでみると、ホントに楽しいお祭りだったみたいね。私も行きたかった。
地方の番組、しかも深夜番組のイベントが、3日間で全国から4万人も集まったんでしょう?。
開催中、札幌市内のホテルはほとんどが満室、飛行機も満席だったっていうじゃない?。
すごいよねぇ。

さて、水曜どうでしょうの最新作、こっちではいつ放映されるのかなぁ?。
噂では、北海道の放送から1ヶ月以上は後になるらしい、と言うことだけど。早く見たいな~。

迷惑TB

最近、ココはそうでもないけど、お弁当blogに迷惑なTBが多い。
ほとんどが、アダルトサイトの物。
ちらっと載っている文を見たらすぐその手の物だと分かるんだけど、最近は巧妙になっているのか、「こんにちは、いつも拝見しています」 と言うような、ちゃんとしたサイトさんからと思わせる物もあって、「じゃあ・・・」と訪れてみると、やっぱりアダルトサイトだった、 と言う事がある。

今日もあった。
「じゃあ・・・」と言うものだったので訪れてみると、ワンクリック詐欺のページでした・・・。
何に対しても慎重な私が、何をぼーっとしていたのか。あぁ、不覚。

そのページを見てみると、ホントに巧妙に作られてる。
IPアドレスやリモートホスト等、きちんと書かれているので、パッと見ただけでは騙されても無理はないかもしれない、って感じ。
私も「詐欺だ」とは思ったんだけど、あまりにも巧妙なので、とりあえずひろに聞いてみることにした。
その手の物を見ているんだから、詳しいだろうし(笑)。
ちょうどお昼頃だったので電話をしたら、いったん家に戻ってきてくれることになった。申し訳ない。

見てもらうと、ワンクリック詐欺でこういう画面は見たことがあるとの事。やっぱり(笑)。
Cookieを消してもう一度開くと、登録の日時・履歴が全てクリアになる。
ホントに相手先と繋がっているのなら、そう言う情報は登録されているのだろうから、それが変わるはずがない。 でもそれにしても上手く作っているもんだね。
ホントに、よくよく注意しないといけない。反省・・・。

なので、現在お弁当blogではTBは受け付けていません。ココも迷惑TBが多くなってきたら、停止する予定です。

「あ、やっちゃった、どうしよう」と思った方は、まずはこちらを参考に。
警視庁 ワンクリック料金請求にご用心」 へ。
とにかく慌てない、連絡しない、払わない、無視しましょう。

帰省はどうするんだ?

もう10月も下旬。
そろそろ帰省の事を考えなきゃならない時期がやってきた。

航空券は、2ヶ月前からの予約だもんね。
以前、年末年始に帰った時の日記を見てみると、11月上旬にはもうすでにチケットの手配をしてる。
AirDoは他社よりも安いから、先に売り切れちゃう事もあるので。
そう言えば、スカイマークも参入するらしいね。そうなると価格競争で、もう少し安くなるかな。
電車なら1ヶ月前だからまだ余裕はあるけど。電車で帰るなら、カシオペアに乗りたい
新幹線&特急を乗り継いでも良いんだけど、乗換時間等も考慮しなきゃならないし、第一時間がかかる。
いつか北海道新幹線が出来たら、乗換無しでぴゅ~っと行けるんだろうな。なんて、いつの話になるだろうね?。 もうその頃には向こうに戻ってるだろうけど。

それよりも、ひろは帰るつもりがあるのだろうか?。
私?、・・・( ̄  ̄;) うーん、あまり無いデス
でも前回帰ったのが、去年のお正月明け。
ホントは今年の6月に帰るつもりだったんだけど、結局面倒になって(おいおい・・・)帰らなかったんだよね。
だから2年近く帰ってないわけでしょう?。
さすがにそろそろ帰らなきゃならない。・・・のかなぁ?。何か言われるだろうな。うちの親は特に何も言わないから良いけど、向こうはね・・・。

正直いえば、わざわざ寒い時期に、運賃が高い時期に帰らなくても、と思うんだよね。
1回帰るだけで、15~20万はかかる。
お金の問題じゃないんだろうけどさ、でもそれだけの出費は痛いデス。
おまけに、気も使う(義実家)。何で実家に帰ったのに、気を使わなきゃならないんだ?。
それに今回帰れば、きっと妙な気を使われるだろうし。
ウチの両親も義両親もみんな元気でいるから、帰ろうと思わないんだろうな。これで体を壊していたりすれば、 帰って様子を見たい気持ちがあるだろうけど。

どうするのかなぁ?、何か考えてるのかなぁ?(いや、無いだろう)。
言い出すまで黙ってよう。

早く言えっ

おなか空きました・・・・。

昨夜、寝ようと布団に入ったら、ひろに「明日の朝ご飯の用意はしてあるの?」と言われる。
当然してあります。
するとひろは、「明日健康診断だから、朝ご飯はいらない・・・・」。

なんですと?。
おまけに、「健康診断が終わったらご飯食べたいから、おにぎり握って欲しいなぁ」ですって。
なにおぅ?。
「明日はパンなので、お弁当分しかご飯は研いでないから無理」と私。

何でそう言う大事なこと、もっと早く言わないんだよっ
もうお休みモードに入った私に、そんなこと急に言われても困るんですが。
仕方無く起きて追加のお米を研ぐ・・・、なんて事はしません。
ちゃんと言わないひろが悪い。
明日仕事に行くときにでも、コンビニでおにぎり買っていけば?、と思ったし。
昔の私なら、したかもしれないなぁ。...( = =) トオイメ。
でも今はしない(笑)。自業自得でしょ?ってな感じ。←ひどい・・・。

そして今朝、私もご飯は無し。
余分なご飯は無いし、パンは明日に回すから食べれないし(改めて買ってくりゃ良いんだけどさ)、朝からインスタントラーメンはちょっと。
お取り寄せしたうどん、自分だけ食べると怒られる。・・・( ̄  ̄;) うーん。

休みの日の朝は食べないので(起きるのが遅いし)、今朝だって食べなくても別に構わないのだけど、でもさぁ、何か納得いかないんだよなぁ。 私のせいじゃないんだもん。
いろいろ考えて支度して、「今日ご飯要らない」なんて言われると、腹立ちません?。
ご飯の献立を考えるのって、結構大変な事なんです。それを「いらない」なんて言われるとねぇ。

今朝ひろは、仕事に行く前にコンビニへ朝ご飯を買いに行った。
私がご飯を食べていないのも知っている。
だから、「私の分もおにぎり1コくらい買ってきてくれるんじゃないかしらん?」なんて淡い期待を持っていたんだけど、見事に打ち砕かれました。
そりゃそうだ、気が利かなくてケチなウチのダンナが、買ってくるわけが無い。そもそも期待する方がおかしい。
後で出掛けるから、ついでに朝マックでもしてこよう・・・。

レーズン食パン


金曜日は、パン作り。今日はレーズン食パン。

今回は、食パンケースの蓋を閉めず、山型にしてみた。
生地を3コに分けてそれぞれ丸めてケースに入れたんだけど、なかなか上手く均等に膨らまないものだわねぇ。
でも焼き色も良い感じで、とても美味しそうです。

コレは今日の夕食に。+グラタンとサラダ。
切るのは食べる直前。じゃないと、乾いちゃうので。

今日のレーズン食パンの材料はコチラ
強力粉(イーグル)・・・300g
ドライイースト・・・5g
粗塩・・・4g
砂糖・・・15g
バター・・・20g
ぬるま湯・・・150cc
牛乳・・・30cc
脱脂粉乳・・・5g
ふさ干しレーズン・・・150g

うどん本陣山田家

うどん本陣山田家」さんの 『おいしさいろいろ!山田家冷凍讃岐「ざるうどん」セット』をお取り寄せ。
うどん大好きの私、一度は本場の讃岐うどんを食べてみたかったんだぁ(いつもは冷凍食品の讃岐うどんを食べてマス。それでも十分美味しい)。

ココのお店は、水曜どうでしょうでもおなじみ。
四国八十八ヶ所2の第4夜で、山田家さんのうどんをどうしても食べたかったがために、最後のお寺には行けなかったという(看板の前で終了)、 でもそれだけの価値があるという、ココのうどん屋さん。
そして、どうでしょう本第2号にも紹介されている、ココのうどん屋さん。
そんなに美味しいうどんなのかぁ♪、と私も食べてみたくなって、お取り寄せした。


うどん到着~♪。一袋2人前です。


袋の中身はコチラ。全部冷凍されてます。
・冷凍讃岐うどん(2コ)
・釜だし(1袋)
・天かす(1袋)
・しょうが(2袋)
・ねぎ(2袋)
・すりごま (1袋)

さてさて、どうやって食べようかな~。
冷やしなら、ざるぶっかけだよねぇ。暖かいのなら、釜揚げ。
でも、釜玉うどん、生卵(私は白身の生は嫌いなので黄身だけ)+生醤油をかけるのも美味しそうだよねぇ。
う~ん、よだれが・・・。(^¬^)ジュル。
この週末にいただこう~♪。

それにしても、ホントに便利になった物だよね。
各地の名産品が自宅で味わえるという・・・。
現地にはそう簡単には行けないから、こういう風にお取り寄せをして味が楽しめる、嬉しい事だね。

人気者「NACS」

今日からNACSのシゲちゃんが出演するドラマが放映開始。
フジテレビ系列のドラマ、「1リットルの涙」で、先生役。
Chartの写真を見たら、髪切ったんだね~。短い髪も似合うじゃないの♪。

ココ最近、NACSは人気あるよねぇ。
洋ちゃんは救命救急以来、いろいろバラエティ番組に出て、年末放送予定のフジテレビ系列のドラマ、「おかしなふたり」に主演なんでしょう?。
それに森崎くんも出るそうで(ザ・テレビジョンに載ってた)。
音尾くんは、この前NHKの時代劇に出ていたし、来月はテレビ朝日系列の「相棒」にゲスト出演するそうで。
こっちでも彼らを見られるようになって、嬉しいな。

そうそう、リーダーの森崎くん、御結婚だそうで。昨夜、「も日記」を見てびっくり。
おめでとうございます~♪。
私、森崎くん好きなんだぁ(もちろんNACSみんな好きよぉ)。
森崎くんって、すごく良い笑顔するんだよね。こっちまで(*^-^)ニコ~ってしちゃうくらい。
どうでしょう本の「うどん紀行」にもいい顔している写真があって、お気に入りです。
末永くお幸せに♪。

カーオーディオ購入!

壊れたカーオーディオのCDチェンジャー(10/3のblog参照)。
いろいろ考えたけど、修理に出さず買い替えることにし、今日買っちゃったぁ♪。


KENWOOD  MP3/WMA対応デュアルサイズCD/MDレシーバー   DPX-07MD

ホントは、KENWOODの25周年アニバーサリーモデルにしようかと思ったんだけど、表示されるディスクタイトル等の文字が「カナ」なのよね。
日本語表示の方が見やすくていいなぁ、と言うことで、コレにした。
他にも機能が付いているんだろうけど、日本語表示されるのってちょっと高い。でもせっかく買うんだもん、妥協はあまりしたくなかったし。

カーショップを何件か見て回ったんだけど、どこも予算オーバー。
多少のオーバーは仕方無いかと思いつつ、そう言えばいつも行っている回転寿司の近くにカーショップがあった事を思い出し行ってみると、 他のお店よりも安かった。
いやぁ、お寿司食べに通っている甲斐があったなぁ(笑)。
接続ケーブルの部品や工賃を含めても予算内に収まるので、ココで買う事に。

いったんお金を下ろしに戻って再度来店すると、その部品が合わない事が判明。
今まで使っていたカーコンポ、純正独特のなんとかって言う機能が付いていて(詳しくは不明)、それを無効にするために専用の部品を使わないと、音がスピーカーから出ないんだそう。
それが2万もすると言われて・・・。どどどどうしましょう?。
でももう決めてしまったし、安く上げようとカーオーディオのランクを下げるのも後で後悔しそうだったし、持ち金で何とか間に合いそうだったので、 買うことにした。

ところが・・・。
実際に付けてみると、最初に言われた安い部品で大丈夫だったと言うことで、返金!。
もうっ、びっくりさせないでよぉ~。でも良かったぁ。

ちょっとごっつい感じがするけど、なかなか格好良いです。音も良いし。
ドライブに出掛ける事が多くなりそうだわぁ~。

いろいろパン

今日はパン作り。
ジャムパン、ソーセージロール、ハムロール、カレーパンの4種。


焼き上がり~。
ハムロールには、冷蔵庫にシーチキンがあったのでそれを載せて、マヨネーズをかけてパセリを振ってみた。
ソーセージは、生地を細くして巻き付けたんだけど、巻が弱かったのか二次発酵でゆるゆるになっちゃった。
ジャムパン、焼いている途中でいくつか中のジャムが流出しました。きちんと閉じたつもりだったんだけどねぇ。中身が多すぎたか?。



カレーパン、揚げ上がり~。
楕円形にしたつもりが、揚げたら膨らんで丸くなっちゃった。
でもねぇ、揚げたてだったから、な~まら美味しかったよぉ♪。
具もちゃんとレシピを参考にしたから、味もグー。

今回の材料はコチラ。
強力粉(イーグル)・・・400g
ドライイースト・・・6g
粗塩・・・4g
砂糖・・・30g
バター・・・70g
卵・・・1コ
北海道産脂粉乳・・・適当
牛乳・・・230cc

他に、ハム、ロングソーセージ(今回は辛めの)、苺ジャム。
カレーパンの具は、挽き肉、ピーマン+玉ねぎ+にんじん+ニンニク(みじん切り)。
味付けに、塩こしょう、カレー粉、ケチャップ、顆粒スープの素。
カレーパンの揚げ用に、パン粉。
ドリールに、卵+塩。

義妹出産

義妹が出産したと、義母から電話をもらった。

今日はひろが残業で遅くて、家には私しか居なかったから教えてくれたけど、「おにいちゃん(と義母は呼ぶ)は?」と最初に言っていたので、 私には直接教えるつもりは無かったんだろうな。
妊娠した時も、私には教えてくれなかったしね。
嬉しいはずの知らせも喜びは失せ、私(嫁)は他人なんだと思い知らされたようで、号泣するくらいショックだった。
私は人の幸せを喜べない人間じゃないし、それにまだ不妊と決まったワケじゃないし、気を使われる理由は何も無いのに。
まぁその話は、もうどうでもいいんだけどサ・・・。

で、義妹の子供は男の子。3,600gあったらしい。
3,600gって、ちょっと大きいよね?。私は2,800gだったはずだから。
そのせいか、結構切れたらしく(何が?)、出血も多かったらしくて、貧血で倒れたとか言ってたなぁ。
まぁ、それでも元気だって言うから、安心だわね。

さてさて、お祝いはいくら包めばいいのでしょう?。
私には兄弟が居ないから相場が分からない。義母か義弟に相談してもらお。
あぁ、また出費だ・・・。

訪問セールス

訪問販売や新聞の勧誘、どう対処してます?。

この辺は、布団やクリーニング、新聞、夫婦生活品(笑)、等のセールスが多い。
私は訪問販売のモノは一切信用しない。
と言うか、自分でお店に行って商品を見て触って、他店と値段を比べて納得しないと買わないタイプなので、 家にセールスに来られてもキッパリスッパリ断るんだけど、毎回毎回来られると出るのも面倒になってくる。
だからと言って居留守を使うと、「いつも留守」と思われて空き巣被害に合うのも困る。
なので最近は、ドアを開けずに対応。
伸び伸びのTシャツ+短パン姿を見られるのが、恥ずかしいと言うこともあるのだけど(笑)。

ウチは集合住宅なので、ドアのすぐ前にお向かいさんがいる。
ドアも壁も薄いので、外の声が筒抜け。だいたい先にお向かいさん宅を訪れるので、何が来たかすぐ分かる。
今日は布団屋さんだった。聞こえてきた会話がコレ。

断っておきますが、趣味悪く立ち聞きしていたワケではありませぬ。イヤでも聞こえてくるんだもん。しかもちょうどその時、 玄関付近で作業をしていたので丸聞こえ。

営業マン:「こんにちは~。え~っと・・・、お母さんはいますか?」
お向かいの奥さん:「私です」
営業マン:「えぇ?、うそでしょう?、全然見えませんよぉ~」

とまぁ、何とも下手な小芝居。
確かにお向かいの奥さんは、とても若くて可愛いくて子持ちには見えない。
その後ウチにも来たけど、ドア閉めたままお断りした。

でもそのセリフ、私も前に言われたのよねぇ、同じ布団屋さんに。マニュアル通りしゃべってんのね。
その時はあまりにもわざとらしかった(見え見えだった)ので、“何言ってんのこの人?”と言う目で見てやった。
「若い」と言われれば、女性は喜ぶとでも思ってるんでしょうけど(まぁ嬉しいけど)、年相応に見られないというのも、なんかちょっと・・・・、 不満でもある。ワガママ(笑)。

彼らは毎日毎日、ああやって一戸一戸回ってるんだろうね。大変だよなぁ。
とは思うけど、私は絶対に買いません。

今日のぴったんこは洋ちゃん!

今日のぴったんこカンカンSP、マチャミと洋ちゃんの北海道デートだったね。
何とも楽しそう&美味しそうだった♪。
お二人、結構お似合いじゃなかった?。でもカップルと言うよりも、姉弟・・・?、良い友達関係(親友)って感じ。

こういうの見ると、やっぱり帰りたくなっちゃうんだなぁ。美味しい物を食べに(笑)。
スープカレーのお店は知らなかったけど、後は知っているお店ばかりだった。
「N43」は地元では有名だよね。私も一度は行ってみたかったんだけどさ。
すぐ近くのちざき薔薇園にはよく行っていたんだけど、N43は確か夕方オープンだったから時間が合わなくて結局行けずじまい。
しかも札幌中心街からは、結構遠いのよね。山の方だし。ちと不便。
でも、あの場所からの札幌市街の眺めはとても良いのよ。薔薇の咲く頃、また行きたいな。

それにしてもここ最近は、洋ちゃんをこっちでもよく見かけるようになったなぁ。嬉しい限りです。
NACSのメンバーも、ちょこちょこ出るようにもなったしね~♪。
地元から離れているから、彼らの姿を見れなくて寂しい思いをしていたけど、今ではこっちでも「どうでしょう」は放映されているし、今月から 「1x8」も放映開始になったし(すっかり忘れてて見逃した)。
これで「おにぎり」or「ハナタレ」も放映してくれたらもっと嬉しいんだけどなぁ。

ドラフトでの大失態

ドラフト大失態 
高校生を対象としたプロ野球新人選択会議で、交渉権獲得球団を誤るハプニングが続いた(以下略)。
~日刊スポーツより~

これってさぁ、とんでもない間違いよね。
抽選の最初に説明も無し、クジを引いた後の確認も無しだったんでしょう?。
コレで彼らの人生が決まるって言うのに、何と言う失態なんでしょう

辻内くんは憧れていた巨人が正式に交渉権を獲得したから良かったものの、もう一人の陽くんは、ダイエーと決まって感涙して喜んでいたのに、 実は日ハムだったなんて。
何とも言えない複雑な表情になっていたよね。それでも頑張るとは言っていたようだけど。
しかも、九州(ダイエー)と北海道(日ハム)じゃ、本拠地も正反対だもんね。道産子の私は、応援するぞっ!。

それにしても巨人の堀内監督ったら、「おかしいな」と思ったらしいけど、そう思ったらすぐ言えばいいのに。
そんな事だから、今季の成績も悪かったのでは?。なーんて。

ドラフトで思い出すのが、現巨人の清原選手と桑田選手の明暗。
もう20年くらい前になるだろうか、当時のドラフト会議をTVで見てたから、今でもはっきり覚えてる。
巨人を熱望していたのに獲得したのは西武。しかもその巨人はチームメイトの桑田選手を獲得。本人は進学するはずだったのに、あっさり巨人入り。
あの時の清原選手の涙は忘れられないなぁ。ホントに可哀相だったもん。
そんな卑劣なやり方の巨人に、元々好きじゃなかったけど、すっかりアンチ巨人になった私。
その数年後、日本シリーズ「西武vs巨人」、あと一人で西武が優勝だって時に、守備にいたまま泣いていたこともあったよね。
(その試合もTVで見てた。結構見てるんだな、私ったら(笑)。特にファンでは無いんだけどサ)。
因縁のチームとの試合、色んな思いがあったんだろうね。
その数年後、あっさり巨人入りしちゃったけどさ・・・・。

その清原選手も自由契約になって、今度どこへ行くのか。オリックスが有力らしいそうだけど、何処に行っても頑張って欲しいな。

そう言えば、昨日引退を発表した元木選手も、高校の時のドラフト会議でなにやらゴタゴタがあった人だよね。
確か、巨人では無く他の球団に指名されて、「巨人以外なら行かない」とかでごねて、翌年のドラフトで指名してもらうまで待ってた、 なんて事があったはず。
江川さんも「空白の一日事件」があったりと、巨人は問題の多い球団ねぇ(呆)。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ