フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 水どう最新作! | トップページ | かぼちゃの煮物 »

ショコラロール


今日は「ショコラロール」。
とはいえ、柄がロールになっていない。

生地にショコラシートを挟んで、折りこんで折こんで、渦巻きせめて縞々に模様を付けたかったんだけど、何度か作っているんだけど、 なかなか上手くいかないのよね。
頭では、「こう折ったらこんな風になるだろう」と想像しながら折っているんだけどサ。

でも焼き具合は良いし、フワフワだし、チョコも良い感じにとろけて、味はとっても美味しかった!。
今度は上手く柄が付けられるように、頑張ろう。

ちなみに、今回の材料はコチラ。
強力粉(イーグル)・・・300g
ドライイースト・・・5g
粗塩・・・5g
砂糖・・・15g
バター・・・15g
北海道産脱脂粉乳・・・適当
ぬるま水・・・150cc
牛乳・・・30cc

脱脂粉乳なんて、牛乳が入っているんだから要らないと思うんだけど、しかもレシピ本にも入れるなんて載ってもいないんだけど、 コレを入れると風味も何となく良くなる気がするんだよねぇ。
だからいつもスプーンで適当に入れてます。

 

« 水どう最新作! | トップページ | かぼちゃの煮物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5611/5982558

この記事へのトラックバック一覧です: ショコラロール:

« 水どう最新作! | トップページ | かぼちゃの煮物 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ