フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« ショコラロール | トップページ | 公の場での言葉遣い »

かぼちゃの煮物


ウチにかぼちゃが丸々1コあったので、かぼちゃの煮物を作ってみた。
Myレシピでは無く、先日のTV「幸せって何だっけ」で細木先生が作っていたレシピで。

ちなみに、先生のレシピは・・・。
・かぼちゃを一口大に切る。
・油(サラダ油+ごま油)で炒める。
・お酒(大8)、砂糖(大3~4)、みりん(大5)を入れる。
・水をひたひたになるくらいまで入れる。
・醤油(大4)を入れて味見。
・煮立ったら、酢(大2)を入れる。
・煮えたら火を止め、そのまましばらく置いておく。
と、こんな感じだった(簡素だけど)。

「酢」を入れるのがポイントなんだそう。
正直、私はあまり酢が好きじゃないのデス。
でも出演者の方は、みんな「美味しい!」と言っていたから、そんなに美味しいのならと、今日作ってみた。

順調に作っていって、そろそろ酢を入れようと酢を探したら、台所の奥の方にあったんだけど、なんかラベルが色褪せていた。
酢なんてほとんど使わないから、1本買ってもかなり余っちゃうのよねぇ。お寿司をする時は、面倒なのですし酢を買ってるし。
で、賞味期限はいつ?。・・・・・・もう1年前に切れていた。
1ヶ月前に切れていたなら何とか大丈夫かと思ったんだけど(マジ?)、さすがに1年も前のは無理よねぇ。
どうしよう・・・。
ん?、この前使った手巻き寿司用の「すし酢」があった!(笑)。仕方無くコレで代用。
・・・って大丈夫か?。

一応出来たけど・・・・。
Myレシピよりも、マイルドな感じで良い味だとは思う(Myレシピは砂糖多めで酢は入れない)。
でもやっぱり酢の味がするから、私好みの味では無かったデス。
イヤ、たぶん「すし酢」がダメだったんでしょう。きっとそうだ(笑)。

細木先生のレシピ、ホントに美味しそうなんだよね。簡単に出来そうだし。
でも番組のホームページにはレシピが載って無い。
オフィシャルページを作ってレシピを紹介してくれたら良いのにな。

« ショコラロール | トップページ | 公の場での言葉遣い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5611/6034917

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの煮物:

« ショコラロール | トップページ | 公の場での言葉遣い »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ