« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の記事

出先で買ったもの

今日は、大宮までお出かけ。
大宮駅構内は今年の3月頃だったかな、「ecute大宮」としてリニューアルオープン。
たくさんの美味しいお店やグッズなどのショップが並んでます。
そのお店の中で、今回買ってきた物を・・・。


「神戸点心PAOPAO」の肉まんと、「神戸コロッケ」の北海道花咲がにのクリームコロッケを購入。
肉まんは、皮はモチモチ、中のお肉もぎっしりと詰まっていて、ボリュームたっぷり。とっても美味しいのデス!。いつも買う。
コロッケは、とろっとしたホワイトソースに花咲ガニが入っていて、美味しかった!。
他にも美味しそうなコロッケがたくさんあったけど、今回はこれだけ。また行ったら、買おう。


「BUZZSEARCH」の、期間限定のロールケーキ。写真は半分に切った後。
秋らしく、表面はくるみかな?、中には栗が入ってます。甘さ控えめで美味しかった。
他に苺のロールケーキもあり。前回行ったときに買って食べたけど、それも美味しかった!。

大宮での買い物は、ほとんど「そごう」。
そこで買ったのがコレ。

コレは、「丸越」さんというお漬物屋さんの「二十日大根の漬け物」。
このお店のこの漬け物が大好きで、大宮に行くと必ず買って帰る。しかも二袋。
その昔、札幌駅前にそごうがあって(現在ビックカメラ)、そのデパ地下に売ってあったこの漬け物、 見た目が可愛かったので何となく買って食べてみたら、すご~く美味しかったの。
それから札幌に行くたびに買っていたんだけど、そのうちそごうは閉店しちゃったし、そごう以外に北海道にお店は無いのよね・・・。
もう二度と食べられないのかと思っていたら、埼玉の大宮そごうにお店が入っているのを知って、行くたびに必ず買う!。
ごくたまに、スーパーで似たようなのが売っているときもあるんだけど、何となく味が違うんだよね。
やっぱりココのが一番!。
ご飯が進みそうだ~。

いや~、面白かった!

「電車男」、久々に面白くて良いドラマだったなぁ。
恋愛ドラマはほとんど見ないんだけど、コレはネットでも映画でも話題になっていたから見ましたよぉ。

なんと言っても、電車男役のチビノリダー、じゃなくて、伊藤淳史くんの見事な演技!。
まさにはまり役だよねぇ。この役はもう彼しか居ない、って感じ。
見てて感情移入しちゃって、こっちもオロオロしたりドキドキしたりワクワクしたり、すごく楽しかったな。

エルメスたんの伊東美咲ちゃんも、綺麗で良かった。
エルメスたんって清純な人かと思いきや、結構大胆な人だったのねぇ・・・。ちょっとイメージと違ったけど、でもまぁそれはそれで良かったのかも。

最後の方で、陣釜さんに絡んでいたおじさん、前にトリビアの種で「アキバ系」の時に出てきたおじさんじゃないかなぁ?。何か見たことあるぞ。
その陣釜さんも強烈なキャラだったし(私は好きだ)、桜井さんも可笑しなキャラ(爆笑)。
お昼のCMだったか、桜井さん役の豊原さんが某保険会社のCMに出ていて、キャラのギャップに思わず笑っちゃった(失礼)。
このドラマに欠かせないネットの住人達も良かったデス。私も彼らと一緒に一喜一憂しちゃってました。

次回の特別編(10/6)、「電車男・アナザーストーリー」も楽しみ。
それと10月(火曜10時)からの新ドラマ、コレもネット発、「鬼嫁日記」も楽しみだぁ。
鬼嫁・・・・、なんて良い響き(笑)。
鬼嫁と言えば北斗晶さん、素敵な人だよねぇ。「憧れちゃう」と言ったら、「憧れんでいい」とひろに言われちゃったわ(笑)。

公の場での言葉遣い

昨日今日と、TVを見て気になったんだけど・・・。

夕方のニュースの芸能コーナーで、某モデルさんが出産後初めてステージに上がったとかで、インタビューを受けていたんだけど、 そのコメントがほとんどタメ口。
公の場なんだもの、最低限「です・ます」ぐらい付けて欲しいよなぁ。友達と話しているんじゃないんだから。
いくら綺麗でも、そう言う言葉遣いだと、幻滅しちゃうな・・・。
私だって、最低限の敬語は使えるぞ。

昨日は衆議院選挙後の初登院の日で、たくさんのマスコミが集まって新人議員の方にインタビューをしていたけど、 最年少として注目の某新人議員の方が、「お父さんお母さんに・・・」ってコメントを聞いた時も、がっかり。
子供じゃないんだから、「父、母」or「両親」と言うべきよねぇ?。

と、TVを見て一人で突っ込んでました。
こんな風に言うなんて、・・・・・私もおばさんだわねぇ。

かぼちゃの煮物


ウチにかぼちゃが丸々1コあったので、かぼちゃの煮物を作ってみた。
Myレシピでは無く、先日のTV「幸せって何だっけ」で細木先生が作っていたレシピで。

ちなみに、先生のレシピは・・・。
・かぼちゃを一口大に切る。
・油(サラダ油+ごま油)で炒める。
・お酒(大8)、砂糖(大3~4)、みりん(大5)を入れる。
・水をひたひたになるくらいまで入れる。
・醤油(大4)を入れて味見。
・煮立ったら、酢(大2)を入れる。
・煮えたら火を止め、そのまましばらく置いておく。
と、こんな感じだった(簡素だけど)。

「酢」を入れるのがポイントなんだそう。
正直、私はあまり酢が好きじゃないのデス。
でも出演者の方は、みんな「美味しい!」と言っていたから、そんなに美味しいのならと、今日作ってみた。

順調に作っていって、そろそろ酢を入れようと酢を探したら、台所の奥の方にあったんだけど、なんかラベルが色褪せていた。
酢なんてほとんど使わないから、1本買ってもかなり余っちゃうのよねぇ。お寿司をする時は、面倒なのですし酢を買ってるし。
で、賞味期限はいつ?。・・・・・・もう1年前に切れていた。
1ヶ月前に切れていたなら何とか大丈夫かと思ったんだけど(マジ?)、さすがに1年も前のは無理よねぇ。
どうしよう・・・。
ん?、この前使った手巻き寿司用の「すし酢」があった!(笑)。仕方無くコレで代用。
・・・って大丈夫か?。

一応出来たけど・・・・。
Myレシピよりも、マイルドな感じで良い味だとは思う(Myレシピは砂糖多めで酢は入れない)。
でもやっぱり酢の味がするから、私好みの味では無かったデス。
イヤ、たぶん「すし酢」がダメだったんでしょう。きっとそうだ(笑)。

細木先生のレシピ、ホントに美味しそうなんだよね。簡単に出来そうだし。
でも番組のホームページにはレシピが載って無い。
オフィシャルページを作ってレシピを紹介してくれたら良いのにな。

ショコラロール


今日は「ショコラロール」。
とはいえ、柄がロールになっていない。

生地にショコラシートを挟んで、折りこんで折こんで、渦巻きせめて縞々に模様を付けたかったんだけど、何度か作っているんだけど、 なかなか上手くいかないのよね。
頭では、「こう折ったらこんな風になるだろう」と想像しながら折っているんだけどサ。

でも焼き具合は良いし、フワフワだし、チョコも良い感じにとろけて、味はとっても美味しかった!。
今度は上手く柄が付けられるように、頑張ろう。

ちなみに、今回の材料はコチラ。
強力粉(イーグル)・・・300g
ドライイースト・・・5g
粗塩・・・5g
砂糖・・・15g
バター・・・15g
北海道産脱脂粉乳・・・適当
ぬるま水・・・150cc
牛乳・・・30cc

脱脂粉乳なんて、牛乳が入っているんだから要らないと思うんだけど、しかもレシピ本にも入れるなんて載ってもいないんだけど、 コレを入れると風味も何となく良くなる気がするんだよねぇ。
だからいつもスプーンで適当に入れてます。

 

水どう最新作!

北海道で大人気の番組と言えば、やっぱり「水曜どうでしょう」。
私も大好き!。

その最新作の放映が、10/19から全8回で放送されることが決まったみたい。
番組ホームページの今日の藤村Dの日記に発表されていた(毎日チェックしてます)。
でも、北海道内だけの放送なんだよねぇ・・・。
苫駒高優勝の時もそうだけど、何故今私は北海道にいないんだろう(悔)。

最新作を撮りに行ったのも知っていたし、現在編集中だって事もその日記を読んで知っていたので、いつ放送になるか楽しみにしていたんだけど、 道外での放送は今のところ未定。
でも前作の「ジャングル・リベンジ」は、こっちでも深夜に放送していたので、きっとやってくれるだろうな。
期待してますぞ、テレ朝さん。

その「ジャングル・リベンジ」のDVDがいよいよ来週の21日に発売される。
ちなみに店頭発売は無く、道外ではローソンのLoppiでの予約(お取り寄せ)販売のみ。
楽しみだなぁ、早く見たいなぁ。
前述通り、こっちでも放送はしていたんだけど、不覚にも見逃してしまった。
放送されるという情報はつかんでいたはずなんだけど、忘れたんだねぇ。
来週末にも3連休があるから、その時にでもじっくりと拝見させて笑わせていただこう。

今夜はおでんよぉ~♪

今朝起きてベランダのドアを開けたら、さ~っと秋風が吹いていた。
いよいよ秋だねぇ。しかも暗いし(夜明けが遅くなってる)。
昨日の朝よりも気温は低く、とても涼しい。反対側の部屋の窓も開けて風を通すと、蒸し暑かった部屋が一気に涼しくなって過ごしやすくなった。
昨日までは34~35度くらいまで気温が上がって夏とほとんど変わらず、厳しい残暑が続いていたけど、 さすがにもうそんなに暑くなることは無いだろうなぁ。

部屋が涼しくなるまで、しばしドアを開けながらお弁当を作っていると、ふと頭に浮かんだのが、「おでん」。・・・何故に?(笑)。
今夜はおでんにしようと、ちょうど今日は卵の安売りの日でもあったので、買い込んで多めに茹で、 冷蔵庫にあったものといくつか買ってきたおでんダネを合わせて、お昼から煮込んだ。
夕方になった今は、たまごも大根も良い具合に色が付いて、特に大根はじ~っくりと味が染みこんで美味しい事でしょう。
あ~、早く食べたいな。(^¬^)じゅるる...

おでんで一番好きなのが、たまご。次に大根、こんにゃく(白滝の小巻も)。
昔はおでんの大根なんて食べなかったんだけどね。結婚してから、大根の美味しさが分かるようになった。
今ではぶり大根や他のものと合わせて作った煮物やサラダ、色々作ります。
こんな美味しいもの、何で食べなかったんだろうな。もったいない。

食わず嫌いなのよねぇ・・・。好き嫌いはかなり多い方。
それでも結婚してからはだいぶ減った。自分で作るようになって、味付け等工夫をして食べられるようになったものも多い。
切り方一つでも食べれるor食べられないものもある。
ピーマンは肉詰めのような丸ごとはダメだけど千切りなら大丈夫(でもチンジャオロースのように大量にあるのはダメ)、 長ねぎもぶつ切りはイヤだけど細く切ったら大丈夫、とか色々。
・・・ワガママです(笑)。

選挙

夜のTVは選挙一色だね。
投票には行きましたか?。
ウチは昨日、不在者投票を済ませました。
何度か不在者投票に行ったけど、今回は特に注目されている選挙だからか、受付に行列が出来ていた。ちょっとびっくり。
若い人が結構多かったな。

いつも思うんだけど、比例区って納得がいかないのよね。
小選挙区と重複で立候補出来るんでしょう?。
小選挙区で落選しても、比例区で復活当選と言う事がよくある。
当選させたくないから小選挙区で投票しなかったのに(落選したのに)、比例区で当選って、おかしくない?。
立候補はどっちかだけにして欲しいよなぁ。

今のところ自民党が圧勝のようで、この様子では小泉政権続投って所でしょうか?。
「郵政」の問題ばかり表立っているけど、年金・医療・税金等、問題は山積み。
今後私たちの暮らしは、良くなって行くんでしょうかね?。

電気代が・・・

先月分の電気料金、ついに大台を超えちゃった。
(大台=¥10,000)
こっちに引っ越してきて3年、夏はバカみたいに暑いからエアコンの稼働率は高く、それでも去年までは多くても¥9,500だったのに、 先月はついに¥10,000超の請求が来ちゃった。

平日の日中は私一人なので、暑くても何とか扇風機で耐えてきたんだけど、さすがに夜はエアコン無しでは寝られず、朝まで付けっぱなし。
最初のうちはタイマーを掛けて寝ていたけど、タイマーが止まっては起き、再びタイマーを掛けては寝て、また止まっては起き、掛けては寝て・・・、 の繰り返しで、寝てるんだか寝てないんだか。
それならエアコンを付けたまま寝てるのと変わらないからと、多少電気料金がかかってもこの時期はしゃーないと、割り切る事にしたのは良いものの、 請求書を見てやっぱりガックリ・・・。

でもガス料金はかなり減ってる。
お風呂の温度は低いし、台所の水はぬるま湯で出てくるから(マジです)ガスはほとんど不要だし。
まー、トントンって所かな。

まだ残暑は厳しいようだから、もう少しかかりそうだ。

ベーコンエピ


久しぶりに、パンを焼いてみた。
ここしばらく手湿疹がひどかったので、治るまでパン作りはお休みしてました。

久々に何を作ろうかと、プールで水中ウォーキングをしながら考えていて、ふと思い浮かんだのがコレ、ベーコンエピ。
ハードパン系が好きで、特にベーコンエピやチーズフランスが大好きなんだぁ。

パン作りの本は何冊かあるんだけど、本によって焼く温度と時間がバラバラ。
今回は220度で7分→180度で15分でやってみたけど、焼き色があまり付かず、10分程度延長。
色は付いたものの、焼き過ぎかちょっと固くなっちゃったかな。
レンジにも寄るんだろうけどね。まだいまいちクセがわかってないもので・・・。
それでも十分美味しゅうございました。黒胡椒が効いていてウマウマ♪。

ちなみに、今回の材料はコチラ。
フランスパン粉(リスドォル)・・・300g
ドライイースト・・・3g
粗塩・・・6g
砂糖・・・6g
冷水・・・190cc
ベーコン・・・4枚
黒胡椒・・・適量

のはず。
と言うのも、クッキングスケールが壊れてしまった。
受け皿が取れちゃってグラグラしたまま計ったから、正確な量なのかは微妙なところ。
新しいのに買い替えよう~♪。

ひとりぼっちの日々

今日から9月。
夏休みも終わり学校も始まって、この辺も通っているプールも子供達が居なくなって、とっても静か。
ようやく平穏な日々が戻ってきたわぁ~(笑)。

ところで、この1週間、ほとんど人と話をしていない。もちろんひろとも。
ケンカをしてるワケじゃなく、仕事で毎日帰りが遅くてね。日曜日に休日出勤してからずっと遅い。
帰ってきて、お風呂に入ってご飯を食べた後は、ずーっとパソコンに向かったまま。
私も少し一緒にいるけど、そのうち眠くなって寝ちゃうから、その間なんぼか会話が有るだけ。
今時期が1年で一番忙しい時期で、さらに問題も勃発したようで、余計に大変らしい。だから仕方が無いけど、 それももう数日で一段落するそうだから、それまでの我慢。

こっちに引っ越してきた当時は、ひろ以外と話をすることは無く、ずっと家に閉じこもりっきりだったので、精神的にかなり参った。
今はプールに通ったり、一人で過ごすことも当たり前のようになっているので、辛いと言う事は無いけど、やっぱりちと寂しいわねぇ。

残業と言えば、私が勤務していた会社も毎日遅かったっけ。
営業マンは夜の10~11時は当たり前だったし、日付が変わることもしばしば。
彼らの奥さんは、こうやって帰りの遅い旦那様を毎日、いや、年中待っていたんだなぁと、今日ふと思った。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ