« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の記事

切ないドラマ

昨日、TBSテレビ放送50周年「涙そうそうプロジェクト」の第1弾、「広島・昭和20年8月6日」のドラマを見た。

なんて言ったらいいのか・・・、ホントに切ないドラマだった。
印象的だったのは・・・。
15歳にして戦地に赴いて行った弟の姿。でもそれがこの子の命を救った事にもなったんだよね。
そして運命の日、長女の恋人が原爆が投下された後の広島に戻ってきて(列車の中で亡くなったんだと思っていたけど、助かったのね)、 がれきとなった旅館の場所に、預けていた自分の懐中時計を見つけ、側にあった石に焼き付いた影が彼女だと知り、抱きついて号泣していた姿・・・。
最後の、「どんな理由をつけても、人間の上にあんなものを落としちゃいかんです」、と言う弟の言葉。

広島に原爆が投下され、その3日後に長崎にも投下され、日本は降伏し15日に戦争終結。
当然私は生まれていないし、学校の授業で習った程度の知識しかない。毎年8月には、戦争をテーマにしたドラマや漫画が放映されるので、 それで戦争の悲惨さを知った。
今日本が平和なのも、私が今のほほんと暮らしていられるのも、あの戦争で犠牲になったたくさんの人たちがいたから。
彼らのためにも、もう二度とあんな悲惨な戦争は起こしてはならない。それが私たちの義務だね。

切ないドラマで唯一ホッとさせてくれたのは、弟役の男の子の笑顔と犬のゴロー。
可愛かったなぁ♪。

改めておめでとう!

駒大苫小牧の野球部長謹慎へ、優勝は取り消さず。
「(前記述略) 指導者の行為の責任を選手に負わせるのは適当でない」として、同校の優勝を取り消さないことを決めた。
~asahi.comより。

とにかくホッとしました。
優勝の喜びから一転、不祥事という事実が発覚して、今日までどうなることかと思っていたけど、こういう結果が出て、ホントに良かった。

色んな方のブログや某掲示板では、賛否両論が出ていたけど、今回の高野連の判断は妥当ではないかと私は思う。
私が北海道出身だからそう思うわけじゃない、他県の学校だったとしても同じよ。
指導者の責任を選手が負うというのは、おかしいもの。
暴力をふるったのは部長(そもそも部長って何?)、隠していたのは学校、選手は関与していないんだもの、 それを取り消しにされるのはやっぱりおかしい。
今回こういう結果が出て良かったけど、それでも何となくスッキリはしないし、後味の悪さも残っちゃったね。
でも、改めて優勝おめでとうございます。秋季大会も頑張って欲しいな。

ところで・・・。
大会前に発覚し辞退した学校は部員自身の不祥事、今回のは指導者の不祥事ってことで、質(?)が違うからこういう結果になったんだろうけど、 そもそも連帯責任というのは必要なんだろうか?。
確かに、選手の喫煙や暴力は絶対にいけない、だからと言って何も関与していない選手まで責任を負うというのは、 いくらなんでもかわいそう。
個人の責任(自己責任)として、当事者だけを処分するべき、と私は思うけど、甘い考えかな。
現に、事前に不祥事を報告をして、その選手だけの処分で出場した学校もあったんでしょう?。
高野連も不祥事を起こした場合、どう処分を出すのか明確に記述するのも必要かと。曖昧だから隠す事態になってしまうのでは?。
不祥事=連帯責任を負わなければならない(出場辞退)と思うから、今回のように報告も遅れてしまう事態になってしまうんだと思うし。
とにかく、今後は選手達の夢を奪ってしまうような問題行動は起こさないでいただきたい。特に指導者の方は。

資生堂マキアージュ


8/21に資生堂より新発売されたブランド、「マキアージュ」。
ピエヌとプラウディアを統合させたものらしい。
資生堂は昔から気に入って使っているんだけど、ブランドは結構多いよね。年齢によって使うブランドも違ってくるとはいえ、 あれもこれも使ってみたくていつも迷う。

新商品となると、買って試したくなるものじゃない?(笑)。
2種類発売された口紅のうち、「ルミナス スティックルージュ」を買ってみた。
パールが入っていて発色も綺麗だし、とてもなめらかなつけ心地。
なかなか良いんじゃないかしら?。

他にも色々見てきたけど、アイシャドーは4色パレットなのね。
ピエヌのように単色で、好きな色が選べるようになってくれていたら良かったんだけどな。
アイブロー(ペンシル)も無いみたいね。
これから徐々に出てくるのかも知れないけど、何だかちょっと物足りない。

値段もちょっと高め?。
しかも店頭(ドラッグストア)では、マキアージュだけ「割引対象外」(いつも行くドラッグストアでは、化粧品は通常25%引)。
でもレシートを見たら、ちゃんと25%値引きされていた。
あら~、いいのかい?。( ̄ー ̄)ニヤリッ

次はファンデーションと下地を使ってみたいな。

すごいよ!

今日は高校野球の決勝、駒大苫小牧vs京都外大西。
5―3で駒大苫小牧が勝利。優勝よぉ!、連覇よぉ!。
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

今日もホントに良い試合だったね。
点を取られては取り返し、同点にされては取り返し、ハラハラドキドキしながら見てました。
最後は三振で試合終了。
その瞬間、感動して泣きそうだった~。

しかも2連覇でしょう?。それも57年ぶりだそうで。
夕方のニュースでやっていたけど、20年も前になるだろうか、当時強豪だった、元巨人の水野選手がいた池田高校、現在巨人の桑田& 清原選手がいたPL学園でも、2連覇は出来なかったんだそう。
それを北海道の駒大苫小牧高校がやり遂げたって言うんだから、すごいことだよね。

駒大苫小牧、優勝おめでとう!。今年も感動をありがとう!。

PS.何故今私は北海道にいないんだろう。一緒に盛り上がりたかったのに。それがもう悔しくてならない(笑)。

決勝進出だ!

(≧∇≦)キャー♪、駒大苫小牧、決勝進出!。

今日の高校野球の準決勝第二試合、駒大苫小牧vs大阪桐蔭。
もうハラハラドキドキだったわよぉ。
何だか後半は見てられなくなっちゃったりもして、胃も痛くなるし、チャンネルを変えながら恐る恐る見てました(笑)。

2回表で5点を取って余裕かと思ったら、7・8回裏で同点にされてね。さすが強豪校よ。
流れが悪くなったけど、それでも9回裏は無失点で抑えたし、もしかしたら流れが向いてくるかもと思っていたら、延長10回で1点入ったぁぁぁ!。
もう嬉しくて泣きそうだったわよぉ(笑)。

最後のバッター大阪桐蔭の平田選手って、昨日3本塁打を打った子でしょう?、だからもしかしてサヨナラもあり?、なんて思ったけど、 三振で試合終了。
彼、最後はバットを止めたつもりだったようだけど、振っちゃったんだね。ガックリした顔が、なんだかかわいそうだったな・・・。

私は今関東に住んでいるけど、地元は北海道。
だからココよりも北海道を応援してしまう。まして駒大苫小牧は実家から30~40分くらいで行ける場所にあるんだもの、他人事とは思えません。

北海道勢も強くなったよね。去年は悲願の優勝で、今年も決勝進出。
明日の決勝戦は思う存分、悔いの無いように良い試合をして欲しいな。
頑張れ、駒大苫小牧!。

ジョッキー、恐るべし

夏休みもそろそろ終盤。
今日の夕食は、たまには飲みに出ようと、誘ってくれたの。
いつもひろは職場の宴会で飲みに出ることはあるけど、私はほとんど無いからたまには行こうって。嬉しいねぇ。
で、某有名焼肉店へ行った。

ひろは生ビールを、私はサワーを頼んだ。
そして、大事件(?)が起こった
乾杯!って一口飲んでテーブルに置いて、再び飲もうと持ち上げたら、ジョッキーの底が抜けて、後はご想像通り(笑)、全部まかれてしまった。
テーブルも椅子も水浸し。履いていたGパンにもかなり浸みてしまった。

もうびっくりよ。こんな事って有るのね。
・・・有るか?。ジョッキーの底が抜けるなんて事が。
どこにぶつけたわけでも無い、強く置いたわけでも無い、私の落ち度は無いよねぇ?。

店員さんはテーブルと椅子は拭いてくれるも、「すみません」の一言も無し。
水浸しの雑巾でいつまでも拭いているので、「それじゃいつまで経っても拭けきれないよ」と言うと、絞りに行った。
そんなこともわからんのかと思ったら、「見習い中」の子。とはいえ、普通分かると思うんだけどなぁ。
別の店員さんが新しいのを持ってきてくれて謝ってくれたし、店長さんも来て謝ってくれたから、まぁ穏便に済ませましたがねぇ。

その後、飲む度にジョッキーの底を押さえてました。ジョッキー、恐るべし。

地震

今日、宮城県沖を震源とする地震があった。
その時私は、東京駅にいたの。と言うのも、昨日から新宿1泊で旅行に来ていたのね。
新宿から東京へ移動し、荷物を東京駅のコインロッカーに預け、ココからはひろと別行動を取るので、別れ別れになったばかりの時だった。
と言うよりも、地震があったなんて全然知らず、ホームに上がって停まっていた山手線に乗ったら、「安全確認が取れるまで発車を見合わせます」 とのアナウンスで初めて知った。

いったん電車を降りて、ひろに連絡を取るも、携帯はつながらない。
ひろが乗るはずの電車のホームへ行ってみるも、見当たらない。何度電話をしても携帯は通じず。
近くにあった公衆電話から掛けるとすぐ繋がり、とりあえず合流する事に。

ひろはPCの部品を見に秋葉原へ、私は汐留・銀座方面に行きたかったんだけど、山手線、京浜東北線は運行停止中。
いつ動くか分からない電車をじーっと待っているのもなんだかなぁと、唯一動いていた中央線で神田まで行って、秋葉原まで歩いていく事にした。
ひろは方向音痴だし、どうしても見たい物があったようだから、連れて行く事に。私も今話題の秋葉原がどんな街なのか、見学ついでに。
秋葉原に着く頃には電車も徐々に動き出していたので、再び別行動。
電車の路線によって、復旧の早さが違うのね。

携帯も、私のauはしばらくつながらなかったけど、ひろのdocomoは繋がる。
お友達からメールも届いていたけど、サーバーまでは届いていて(マークが付く)、私の携帯まで入ってこない。
災害伝言板もあるけど、webも繋がらない。一体どうすりゃいいわけ?。
でもこういう大きな災害があったら、携帯電話は繋がらなくなるそうだけど、でもそう言う時だからこそ連絡が取れないようでは困るな。 何のための携帯電話?って感じ。

買い物を済ませ手荷物を取りに東京駅に戻ると、駅はかなり混雑していた。
特に新幹線のチケット売り場は長い行列が。たぶん払い戻しでしょう。同時にバスのチケット売り場・乗り場も長い行列に。
東北各方面の新幹線は復旧の見通しが無く、「東北方面の旅行は中止して下さい」なんてアナウンスが入っていたけど、 この時期は帰省ラッシュの真っ只中でしょう?。
地震があったから仕方がないんだろうけど・・・。

被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

あれから20年

日航機墜落事故から、今日でちょうど20年。
当時私は高校1年生だった(と思う)。

たくさんの方が犠牲になった中で、見覚えのある名前が一つ、「坂本九」さんの名前があったのには、とても驚いた。
坂本九さんは、私の地元北海道にとてもなじみのある方で、当時日曜日の朝だったか、「サンデー九」と言う福祉関係のテレビが放送されていた。
最初は何気なく見ていただけだったんだけど、九ちゃんの優しさがすごく感じられる番組で、その姿に惹かれて毎週見るようになったの。
でもこの事故後、番組は終了。とても残念でした。

私は将来、看護婦か福祉関係の仕事に就きたいと思っていたの。
看護婦は小さい頃からの憧れだったんだけど、福祉の事を考えるようになったのは、この番組と九ちゃんの影響じゃないかと思う。
その頃(TVを見た頃)からだもの、福祉に興味を持ち始めたのは。
結局どちらの道にも進まなかったけど・・・。

もう二度と、こんな悲惨な事故は起こして欲しくありません。
改めて、犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。

迷いスズメ


↑見づらいだろうけど、スズメです。

ウチのトイレに、スズメが紛れ込んできた。
トイレに入ったひろはびっくり。私も覗いてみると、床にちょこんと座っていた。
窓は常に開けっぱなしだから、入ってこない事も無いとは言えないけど、ホントに入ってくるとはね。
でも鳩じゃなくてよかった。

ひろがなんとか捕まえて、怪我してるのかと見て見るも、何ともない様子。
ベランダで離してみたら、元気に飛んで行った。
もう間違うんじゃないよぉ。(* ̄▽ ̄)ノ~~

昼ドラ中止・・・

もうすぐ昼ドラが始まるからと、くっつきそうなまぶたを無理矢理開いて待っていたのに、今日は特別番組ですか・・・。
まぁ、仕方の無い事だけど。

郵政民営化に賛成?反対?と聞かれても、正直私には分かりません。
民営化になって何が変わるのか、さっぱり分からない。
私の勉強不足と言われればそれまでだけど、賛成か反対かだけが先走って、何がどう変わるのか、ニュースやワイドショーを見ていても、 あまり詳しくは説明していない。

見ていたら、もう小泉さんも意地になってるような気がする。
反対派の方も、民営化が本当に国民の生活に悪いから反対しているのか、小泉さんの公約だから反対しているのか、 それともウラで何かオイシイ物があるから反対なのか、よく分からない。
とにかく、国民のために、地域のために、最善の方法を選んでいただきたい。
それに、否決されて解散総選挙となれば、またムダな税金が使われる。そんな事をしてもらうために、税金を払っているワケじゃないんですがね。

さ、どうなる事やら・・・。

炎暑!?

普段過ごす事の多い部屋に、 「い草の上敷き」を買った。
畳の上に敷く、畳のラグみたいなヤツ。

今まで毛長のカーペットを敷いていたんだけど、冬は暖かいし、肌触りもすごく良い、でもさすがにこの時期は暑い。
お昼寝してても、暑いのよぉ(笑)。

カーペットの下は畳だからそのままでもいいんだけど、ずっとカーペットを敷いていたから、 湿気等のせいで畳の裏にカビが生えていたりするかもしれないし、何となく嫌だったので、コレを敷くことに。

敷いてみると、見た目は涼しげで、もちろん座っても涼しいし、い草の香りも良い。でも昼寝をすると、畳の跡が付きそうだ(笑)。
調べてみると、「人間の健康に悪い影響を与えるホルムアルデヒト、二酸化窒素を吸着し、空気を浄化する作用がある」との事。
防かび・防ダニの効果もあると、タグに書いてあった。
ほほぅ~、なかなか良いんでないかい?。

暑い夏、コレで乗り切ろう!。って、乗り切れるかなぁ?。まだまだ夏は長いぞ。
今日も暑かったよ・・・。
昨日の天気予報で、「炎暑。危険な暑さです」って言ってたっけ。
去年は「酷暑」という言葉をよく聞いていたけど、それ以上に暑いって事よね。確かに燃えるように暑かった。
少しは手加減して欲しいよ・・・。

熱い・・・

暑いよぉ・・・・。
って言っても、夏だからしょうがないんだけど、それにしてもココは異常なほど暑い。
天気予報では今日の最高気温が34~36度(TV局によって違う)なんて言うけど、実際の体感温度は40度近くはいってるだろうなぁ。
ウチのベランダに置いてある温度計は、さっき見たら40度超えてたし・・・。
←上が外気温、下が部屋の温度。
アスファルトの上は、そりゃもう暑い、いや「熱い」だろうねぇ
外で働いている方は、ホントに大変だよなぁ。

洗濯物や布団をひっくり返そうとベランダに数分出ただけで、汗がダラダラ。置いてあるスリッパも、熱くなってて履いたら足の裏がヤケドしそう。
洗濯物はカラカラに乾くし(干からびる、と言う方が正しいかも)、布団はホカホカに干せるのはとても有りがたいことだけど、 ココまで暑くならなくてもいいんじゃないの?。
なんて言ったってムダだわねぇ・・・。

ウチの建物はコンクリートだから熱がすごくこもる。だから家の中もエアコン無しでは、30度は軽く超える(そのくせ冬はすぐ冷えるんだわ)。
節約のために、日中一人で居る時は扇風機で我慢しているけど、生ぬる~い風が来るだけで、慰めにもならない。
ホントに、家にいても熱中症にかかりそうよぉ。

夜は、エアコンの付けっぱなしは体に良くないからと、タイマーを掛けて寝るんだけど、切れるとすぐ暑くなるから目が覚めて再びスイッチ入れて、 また切れて目が覚めてスイッチ入れて・・・・、の繰り返しで、すっかり寝不足。
コレなら付けっぱなしと変わらないよね。
夜になっても気温が下がらないし、エアコンは頑張ってくれているけどあまり部屋の温度は下がらないし。
暑いのはやっぱり苦手だな。
この時期ばかりは、実家(北海道)へ帰りたい・・・。

あれは三年前・・・

今日から8月。
ひろの職場では今日、人事の辞令が出ることもあり、ご近所には引っ越しのトラックがあちこち止まっている。

そう言えばウチも、3年前の今日は引っ越しで大わらわだったな。
とはいえ私は、体調が絶不調でダウン。
ひろは職場で辞令を受けに行かなきゃならないし、私はとても動ける状態じゃなかったから、 やむを得ず私の両親に応援を頼んだ。
引っ越しは全て「お任せコース」だったので、荷造りから搬出まで全て業者任せ。だから何もする事は無いんだけど、 だからといって不在にするわけにも行かないし。

その間私は、病院で点滴。
数日前から嘔吐と下痢(汚くてゴメンなさい)に悩まされ、引っ越しの当日まで治らなかった。
とにかくもう移動しなければならないので、先生に強めの薬を出してもらい、何とか無事にココまでたどり着いたっけ。

今思うと、あの時は不安で不安で仕方がなかったんだろうな。
初めて地元を出て、知り合いも誰もいない、右も左も分からない土地に行くんだもん。
あれこれと心配性なもので、それが体調にモロ出てしまってたんでしょう。

ココに到着してホッとしたら、すっかり良くなってね。
見るものが珍しくて、毎日が新しい発見で、この猛暑の中、自転車であちこち走り回ったなぁ。今じゃこの暑い中、 自転車で出掛けたいとは全く思わないけど。
あのパワーは、どこへやら・・・。

ウチが引っ越すのは、あと2年ほど先かしらね?。
ココでの生活も、4年目に突入です。

アッガイ可愛い~っ

ひろに作ってもらった「アッガイ」。
B-20050801凛々しい(?)立ち姿と、B-20050801-1愛らしい体育座りの2ポーズ。

昨日半日で完成(塗装はしていないけど、十分十分)。
1/100スケールで、思ってたよりも結構大きいし重い。入っていた箱もかなりでかかった・・・。
結構細かくて、可動・伸縮も可能。色んな格好に出来るから、触ってて面白かったりもして、少しひろの気持ちが分かる気がした(笑)。

毎月買っている、ひろの愛読書「月刊ガンダムエース」。
その中の「ガンダムさん」と「幸せを呼ぶアッガイ」が好きで、いつも読ませてもらってるの。
「ガンダムさん」の挿絵(?)には、いつもアッガイのイラストが描かれてて、それがとっても可愛くて♪。
すっかりお気に入りなのです0-heart

一昨日かな、そのアッガイのプラモデルが発売になり、私が気に入ってることを知って、買って作ってくれたんだ。
ずんぐりむっくりの姿が、何とも可愛いこと。

こう言うの、全然興味が無かったんだけどねぇ。
すっかり洗脳されてしまったわ~(笑)。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ