フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« カラッとサクサク! | トップページ | アッガイ可愛い~っ »

3年ぶりの茶碗蒸し

今日は、先日買ったスチームオーブンレンジで、茶碗蒸しに挑戦。

茶碗蒸しを作るのは、今日で2回目。約3年ぶりです(笑)。
以前作った時は、前の電子レンジで作ったんだけど、乾いたりなんだりして、もう散々だった。だからそれ以来作ってない。
ウチには蒸し器が無いの。欲しいんだけど、結構大きいでしょう?、しまっておく場所も無いから、買わなかった。
大きな鍋で蒸し台を使って代用も出来るようだけど、それすらも無いし。
だからとりあえず電子レンジで作ったけど、見事に大失敗。

このスチームのレンジを買ったら、是非作りたかったのが茶碗蒸し。
たまたま冷蔵庫に材料が揃っていたので、今日作ってみた。
具は、鶏肉・海老・椎茸、三つ葉。ダシはちゃんと鰹節から取って、卵と3:1の割合で混ぜて濾す。
フタをして、レンジの「茶碗蒸しコース」をスイッチON。

出来上がったのを見ると、見事に茶碗蒸しの出来上がり!。
プルプルのつるつるで、見た目はまさに料亭の茶碗蒸しそのもの。って大袈裟だけど、それほどうまく出来たのよぉ!。
まさかこんなに上手く出来るとは思わなかった。
あ~、写真に残しておくんだったわ・・・。

味は、十分美味しかったけど、ちょっと塩と醤油が多かったな。次回はその分を減らせば、もう完璧ね。

この分だと、プリンもうまく出来そう♪。
ホントにこのレンジ、買って良かった~。おすすめです、ホントに。

« カラッとサクサク! | トップページ | アッガイ可愛い~っ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

茶碗蒸しなんて・・
結婚してから一度も作ってないわぁ(-_-;)
大学生の頃の調理実習で作ったきり。
でも美味しいから好きなんだけど!!
是非是非プリンも作ってみてぇ~~♪
画像楽しみにしてるわぁ~(*^-^*)

スチームオーブン大活躍!!
昔のオーブンレンジはせいぜい「ケーキ」とか
「クッキー」なんてボタンしかなかったのに、
今は茶碗蒸しボタンなんてあるんですね(^^;
すご~い☆ これからのお料理作りに大きく
影響しそうですね?! 私も画像楽しみにしてます!


さちさん...
私は茶碗蒸しや卵豆腐が好きなので、いつも作りたかったんだけど、最初から大失敗しちゃってね。
それ以来全く作っていなかったけど、でもこれからは食べたい時にいつでも作れるから、嬉しくて。
次回はプリンにも挑戦するわ~♪。

のりこさん...
今のレンジには、色んなメニューのボタンがあるんですよ。
前のは16年前の物だったので、こんなに進化したんだと、私もびっくりでした(笑)。
これからも色々とチャレンジして行くつもりで、頑張りますわっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5611/5203608

この記事へのトラックバック一覧です: 3年ぶりの茶碗蒸し:

« カラッとサクサク! | トップページ | アッガイ可愛い~っ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ